グラブル ニュース

【悲報】『グラブル』ホロライブVTuberとのコラボで大炎上。「グラブルのフェスに行ってるのに絵畜生出しゃばってて意味が分からない」「1ミリもコラボ先のVの人たちにはお金を払った気はなかった」

投稿日:

国民的人気RPG『グランブルーファンタジー』ですが、久しぶりに大炎上しています。

炎上の理由は、12月23日・24日に開催されるリアルイベント「グラブルフェス2023」での内容です。

ホロライブの人気VTuberとのコラボが発表されたことで炎上。

コラボするVTuberは兎田ぺこら、ロボ子さん、大空スバル、獅白ぼたん、尾丸ポルカ、博衣こよりの6名です。

このVTuberコラボはチケットを販売してから後出しで発表されたらしく、そこが大きく炎上する要因となっている。

VTuberに興味ないグラブルユーザーからしたら、グラブルのイベントがホロライブに侵食されることで嫌悪感を示すユーザーが多数居る。

ちなみにチケット当選後のキャンセル・払い戻しも出来ません。これは筆者自身も公式サイトで確認しました。だから、VTuberコラボを知って、「イヤだな」って思ってもキャンセル不可能。

【ツイッターの反応】
ガチで騎空士のほとんどの人が望んでなかったと思う
・Vがフェスに出張ってくるとか誰得よw
詐欺のやり方でしょ、チケット買わせてから実は中身こんな感じで〜って。
決して一切1ミリもコラボ先のVの人たちにはお金を払った気はなかったし、そんな話なかった。
・ホロライブ見る側なんやが、マジでグラブルのVコラボ萎え、です
・既にチケット売って「グラブルの」フェスに「グラブルが」目的で来る人たちにコラボで侵食されたものを出してなんかいいことあるんか?
グラブルのフェスに行ってるのに絵畜生出しゃばってて意味が分からない。
最初からこれが告知されてたらチケット取ってないから本気で返金してほしいレベル
・純粋にグラブルフェスを楽しむためにチケットを買ったのに「VTuberが参戦!!」なんてのはな〜…
いい加減他コンテンツを植民地にするの辞めろよ
・まじで今すぐグラフェス出演やめてくれませんか

ここで紹介したツイッターの反応は本当にごく一部です。マジで荒れまくっています。

この炎上はサマーフォーチュンの“四等民”を思い出します。

今回の騒動はチケットキャンセルを容認しないと収まらない気がする。もし自分が同じ立場で、後出しでこういうことされたらイヤだなって思うし。

記事は以上です。

関連記事

-グラブル, ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    グラブルやってない私でも別の物で同じ事されたら無理くらいには嫌だね
    返金してもらえることを祈るよ

  2. 匿名 より:

    皮被ったババアに金積んでお熱なサイゲさんカッコ良すぎて草

  3. 匿名 より:

    全く関係ないやつ出てきて草
    対岸から見てるけど、普通に特商法違反なんじゃねーの?

    スパイダーマンの映画チケット購入して映画館入ったらラブライブ始まったらキレるやろwww

  4. 匿名 より:

    サイゲくんそこまで深く考えてないと思うよ
    真顔で何て事言うの でも事実
    新干支やリミテッドに群がりガチャでマウント「このキャラ強い?」
    どうせ次の古戦場でも変わらず奴隷のように肉集めするユーザー見てバカ笑いするだけ

  5. 匿名 より:

    ホロライブに金出すくらいなら既存のキャラ優遇しろって思うよなぁ
    しかもリアイベなんだもん

  6. 匿名 より:

    新規コンテンツで客寄せするならいいんでしょうけど
    既存のファンが大勢いるIPにVぶち込まれても嬉しい人は少ないでしょうね
    私がVに全く興味がないのでそう感じるのかも入れませんが

    • 匿名 より:

      そのVがグラブルを配信とかで良くやってるんなら少しは反応違っただろうけど、一人を除いて全然やってないし、やってる一人もその時やってたシナリオイベントのメインのキャラをガチャで引いて「こいつだれ?」って言っちゃうレベルだからね…

  7. 匿名 より:

    金払って注文した料理に虫が入ってました。
    「で?いやなら食うな。金は払えよ」は通らんでしょ。
    同じことよ

  8. 匿名 より:

    最近こういう事すれば儲かる事を会社側が分かっちゃったみたいで多いんですよね
    そりゃあ会社側は儲かればそれでいいんだろうけどユーザー側は違う訳で‎…

    自分の触れているコンテンツにもこんな事が起こったらと思うと恐ろしいです

    • 匿名 より:

      ようはコラボしたら損をするって課金額で示せばいいんよ
      オリキャラは即日完凸、コラボはガンスルーってね
      ホロかかわって億動くなら、古参だけで普段からそれ以上に課金するしかない

      今回のフェスもチケが未だに完売してないから、新規呼ばないといけなくなってる。

      • 匿名 より:

        グラブルのゲーム内コラボは課金キャラ出ないから(初心者でもやれる範囲のイベント完走で手に入る)
        あんまり他ゲーのコラボとは比較にならん。
        リアルフェスに人が入らないのはここ数年、グラブル運営の不誠実さが露骨に出てるからお金を落としたくない人が増えてるだけだよ、ホロライブコラボもその一つだろうけどな。

  9. 匿名 より:

    メインステージで堂々となんかやってもらうみたいだし、売り方的にホロライブのファンをグラブルに引き込むのではなく
    騎空士達に強制的にホロライブを見せようとしてる。これはホロライブフェスですわ

  10. 匿名 より:

    Xでやんや言ってる自称vアンチの返金希望民も本当にきくうしやってるなら、グラフェスはグラブル内の貴重なアイテム配るんだからホロが先出されていようがいまいがどうせ買ってるよ
    今文句言ってる連中の大半はグラフェスのチケットすら買ってないと思うね

  11. 匿名 より:

    古参の声だけ聞いてても先細りは目に見えてるし運営は大変だなぁ

  12. 匿名 より:

    ゲーム内でコラボだったらちょっと話題になって終わるだけだったんだろうなあ

  13. 匿名 より:

    今プレイヤーじゃない人向けのコラボとしては分かるけど、リアルイベントなんて既存プレイヤーの中でも熱心な人しか行かないんだから期待を外してますよね。
    個人的にこれ単体だと炎上するほどではないと思うけど、最近のグラブル運営は既存プレイヤーに寄り添わないナーフや過剰な量の素材要求、エアプを疑うコンテンツ調整などで空回りしてるのもあってタイミングが最悪すぎます。

  14. 匿名 より:

    嫌なら見るなとか言うのを見るけど(そもそも金払ってるからそういう話じゃないが)
    Vのファンの人もプロがただ格ゲー教えるだけですら繋がってるとか
    男の声がとか男(V男と)コラボするなとか言って嫌がる人がいたわけで
    自分たちが受け入れられない嫌なものに、嫌だとかコラボするなとか
    なんならコラボ相手に対して暴言吐いてる人がいたのに
    逆の立場になったら嫌ならやめろとか行かなければいいだろとかいうのはちょっとなあ

    • 匿名 より:

      どっちも嫌なら見るな、行くなで片付くだけの典型的な文句言ってる奴がアレな話じゃん。

      いくら金を払ったとしても未発表のコンテンツの一部が気に入らなかったから返金しろは暴論が過ぎる。

      • 匿名 より:

        大体こういうのって例え返金できたとしても、例え事前告知してたとしても、文句言いながら行くのが透けて見えてしまう。

      • 匿名 より:

        「嫌なら見るな!!!」
        「わかりました。嫌なので見ません。だからお金返してください」
        「返金不可!!」
        通ると思ってんのか?

        • 匿名 より:

          その嫌なコンテンツが全体の一部でしかないなら、当然に通るでしょ。
          何でたかが数千円(?)払った程度でお前の要望に100%答えないといかんのよ。
          カスハラする奴の思考ってこうなんだな。

          • 匿名 より:

            にじさんじや男性配信者と遊んだだけで文句言ってるファン層にそれ言われても
            たった1度の配信、ちょっと一緒に遊んだ、その程度のことで文句と不平不満をあげなくなってから同じこと言って欲しい

          • 匿名 より:

            最初からそんな事で文句を言うVファンも刺してるけど?
            せめて文章くらいマトモに読めるようになってから絡んでこい

          • 匿名 より:

            たかが数千円ならそれこそ返金させてやればいいのでは?
            どうせグラブルファンが返金して席空いてもホロファンが買うでしょ

          • 匿名 より:

            返金処理にかかる費用は考えてるの?
            今後も似たようなキチじみたクレームが発生する度に返金処理するの?
            考え方が短絡的過ぎない?

          • 匿名 より:

            「たかが」返金処理にかかる費用くらい負担すればいいのではないですかね。
            個人の「たかが数千円」よりは負担少ないのでは?

          • 匿名 より:

            なんで営利企業がお前の理解しがたい理由による返金に応じる為に費用負担してくれると思えるの?

            そんなに返金に拘るなら消費者生活センターにでも駆け込めば?
            正当な理由による返金要請を拒んでいるなら勧告くらい出してくれるでしょ

          • 匿名 より:

            後出しじゃんけんしてなければそれでもいいかな?
            今回は売った後にV出しますだから特に叩かれてる

        • 匿名 より:

          理解し難いかどうかはあなたの感想で
          少なくともこうしてまとめ記事やYahooニュースに取り上げられる程度には物議を醸してる問題だと思いますけど。
          まぁ現実的には返金対応なんかしないでしょうけどね。
          ホロライブのせいで炎上してますなんてグラブルが公式に認めることはホロライブ側に示しがつきませんから。

          • 匿名 より:

            vtuberのファンっていうか信者って本当に気持ち悪いですね

  15. 匿名 より:

    ちなみにガチャピンムックとサンリオも今回のグラブルフェスでコラボしてます

    • 管理人mtg より:

      そこは流石に、昔から居る企業の有名キャラクターとはまた受け取り方が違うと思いますよ。
      Vtuberの場合は完全に“中の人”が居るっていう認識もありますし。

      自分はコトダマンってゲームやっていますが、そこでYouTuberのヒカキンがコラボしてゲーム内に出てきたのはイヤでした。
      ヒカキンはイベントで確実に手に入りますが、キャラリストで視界に入れたくなかったので、あえてゲットしなかったくらいです。

    • 匿名 より:

      ガチャピンムックもサンリオもグラブルですでにコラボ済みで、ユーザーに受け入れられてるから話が違うんだよなぁ…

    • 匿名 より:

      ガチャピンムックとサンリオは既にゲーム内でコラボしてるから、ホロライブとは話の次元が違うよ
      しかもコラボグッズが出るだけ

      ホロライブはメインステージでなんかやるって言ってるからね
      コラボグッズ出すだけならホロライブだって興味ないから買わないで済むだけの話だけど、イベントのメインステージにまで出てこられたら流石にダメだろ

      • 匿名 より:

        1日目のキャラライブ、新情報発表
        2日目の新情報発表(明言はしてないけど触れていたナイトパーティーも出るかも?)
        という
        それこそ出てこないのはコアユーザーの中にはアンチも居るオフィキャスコーナーくらいで特にゲームユーザーに人気の高いやつほぼ網羅してるからもうどうにもね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『仮面ライダーギーツ』ガンツのパクリ?GANTZ作者の奥浩哉さん、ツイッターで苦言を呈する。「今やってる仮面ライダーのプロデューサーさん、GANTZの著作権切れてると思ってるのかな笑」「ゲーム設定やキャラ配置まで、割とまんま」

仮面ライダー新作『仮面ライダーギーツ』ですが、この作品に対して漫画家の奥浩哉さんがツイッターで苦言を呈していました。 奥浩哉さんは『GANTZ』『いぬやしき』などで知られる有名漫画家です。 今やってる …

前澤友作氏が全員にお金を配る企画を実施!抽選金額は最低でも500円、最大で100万円?100万円当選ツイートの報告は多数あるも……。

現在宇宙に居る前澤友作氏ですが、“宇宙から全員お金贈りfrom宇宙”という企画を本日の18時から開始されました。 その名の通り、全員にお金を配るというとんでもない企画になっている。 その配られる金額は …

『グラブル』プレイ日記11回。ハードコアゲーマーの本領発揮でランク101到達!土古戦場のスペシャルバトルをやらなかったのは、かなり損した?

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第11回です。 無事、ランクが100に到達したので報告します。 ランク100に上がったあとは限界突破クエストをこなし、そのままランク101まで上げました。 ランク …

プロ麻雀士の安斎瞬さんが炎上→謝罪。タクシー運転手から「次回もタクシーご利用の際はぜひ電話してください」と名刺を渡されたにも関わらず、30円の値引きがされなかったため。

現在、プロ雀士の“安斎瞬”さんが炎上しています。 炎上したのは、下記のツイートがキッカケです。 タクシー降りる直前に「これ私の番号なので次回もタクシーご利用の際は是非電話してください🙇 …

『グラブル』実質配布、確実に手に入るベリアルを取り逃していた人間について。一生の不覚。

『グランブルーファンタジー』とんでもないやらかしをしていたことに気付きました。 ベリアルが配布配布言われていて唐突に思い出しました。 自分、サマーフォーチュンでベリアル取るの忘れていました。 自分がベ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.