グラブル

『グラブル』「サマーフォーチュン」ユーザーの半数近くが四等民。ここまで露骨に勝ち組負け組が分かれているとは思わなかった。半数のモチベを大幅に下げたことのメリットは果たしてあるのか。

投稿日:

みなさんこんにちは、私は四等民です。だから危害を加えないでほしい。

今日の昼頃に記事にしたグラブルの「サマーフォーチュン」についてですが、ちょっとツイッターとか5chを見ていたら新たな事実が判明した。

どうやら、“4等しか当たらなかった人”というのが半数近くいるらしい。

1~3等のいずれかが当たる超勝ち組と4等しか出なかった超負け組が半数に分かれる。それくらい、当たりが出やすいキャンペーンだったというわけだ……。多分これは計算してくると出てくる確率なのだと思う。

四等しか当たらなかった人間は四等民と呼ばれていることも分かった。

自衛隊の最下級は二士(陸上自衛隊の場合は二等陸士と呼称)だが、グラブルの最下級は四士というわけだ。四等騎空士。

自分が思っていた以上にこの事件は炎上している。まあ、自分がグラブルをガチっていたのなら普通に嫌な気分になると思う。
(これはブログ上では言えないが、もし当たり側なら手のひら返しで四等民に同情の言葉を投げつつグラブル最高とか言っていたと思う)

今はログイン勢だから自分としては苦笑いで済ませられる問題だが、もし昔みたいにモチベがあったときであったなら、相当モチベは下がっていたはずだ。正直、恨みつらみをこのブログで書き連ねると思う。

それくらい格差が出るキャンペーン。炎上するのもやむなしといったところか。

実際、装備を全売りして引退する人とかがマジで出てきている。

長いこと運営されているゲームだし、このゲームをやり込んでいる人はキャンペーンで四等民になった程度では容易く引退はしないだろうなと思っていたが、実際に引退しているプレイヤーが居た。ハッシュタグのグラブル引退は本気の人も居たってことだ。

今回のキャンペーンで半数のモチベを上げるのと引き換えに、かたや半数のモチベを大幅に下げることにメリットはあるのか?

そんなに新規流入が見込めるゲームではないと思うし、長く続けて遊んでくれている人のモチベを大幅に下げてしまうデメリットがあまりにデカすぎないかと。全体を通してみるとかなりマイナスに思えてしまう。

もし自分が2等を当てて10万石とかゲット出来ていたら、本格復帰していたかもしれない。それくらい魅力的な賞品だ。でもハズれた側はたまったもんじゃねえ。

あまりに負け組過ぎて、そりゃ四等民なんて煽られるよ。

これキャンペーンの賞品格差だけが問題じゃなくて、ユーザー同士の煽り煽られにも発展しているのがかなりヤバいと思う。ユーザー間の雰囲気が物凄い悪くなっている。

煽り

騎空団の中では賞品の話題はご法度になっていそうだ。自分の所属している騎空団はチャット不要の無言騎空団なので会話自体がゼロだが。

これも炎上商法と言えるのでしょうかね。サイゲ側が意図して狙ったものなら、すごいです。これを自分のやり込んでいるスマホゲーでやられなくて良かった。
(ワーフリはそこそこやり込んでいるから、ワーフリでこういうのは勘弁してほしい)

せめて4等にも、もう少し慈悲の賞品があれば違っただろう。ゴールドムーン2個て。

関連記事

※追記:運営が全ユーザーに3等確定のフォーチュンカードを配布しました。

関連記事

-グラブル

執筆者:

関連記事

『グラブル』プレイ日記3回。水着ミムルメモルを引けたので火属性に乗り換えようと思いますが、どうでしょう。アドバイス求む!

『グランブルーファンタジー』結構ハマりそうな気がするので、今回からタイトルにプレイ日記を題していきます。記事は3つ目なので、今回が第3回です。 先日より開催されたグランデフェスガチャを160連しました …

『グラブル』プレイ日記7回。十天衆エッセル加入とランク100が遠すぎる件。

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第7回です。 現在は十天衆エッセルの加入とランク100を目指してプレイしています。 十天衆のほうは設備拡充というのを終えました。 これがまた結構時間食いました。上 …

『グラブル』荒れに荒れている「サマーフォーチュン」問題。運営が全ユーザーに3等確定のフォーチュンカードを配布。これで私も名誉三等民です。

『グランブルーファンタジー』サマーフォーチュンで大炎上中の本作ですが、運営がついに乗り出しました。 運営が導き出した炎上の解決策は、全ユーザーに3等確定のフォーチュンカードを配ることであった。 【サマ …

『グラブル』3月10日より8周年イベントが開催!毎日最高100連無料ガチャ来るぞ~!!今回は愚痴らないぞ~。5月には「FF11」とのコラボイベも来るぞ!

大人気スマホRPG『グランブルーファンタジー』ですが、YouTubeの8周年直前生放送にて、8周年イベントの様々な情報が公開されました。 今回は、大きな部分を2点のみ紹介します。 まずは、2022年5 …

【謝罪】『グラブル』ベルゼバブ引けた報告をしてしまい、申し訳ございませんでした。

『グランブルーファンタジー』今回は謝罪記事です。 召喚石のベルゼバブが引けたことをブログ上で語ってしまい、申し訳ございませんでした。 先日のグラブル記事でサラッとベルゼバブが引けたことを報告したのです …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.