グラブル

『グラブル』「サマーフォーチュン」ユーザーの半数近くが四等民。ここまで露骨に勝ち組負け組が分かれているとは思わなかった。半数のモチベを大幅に下げたことのメリットは果たしてあるのか。

投稿日:

みなさんこんにちは、私は四等民です。だから危害を加えないでほしい。

今日の昼頃に記事にしたグラブルの「サマーフォーチュン」についてですが、ちょっとツイッターとか5chを見ていたら新たな事実が判明した。

どうやら、“4等しか当たらなかった人”というのが半数近くいるらしい。

1~3等のいずれかが当たる超勝ち組と4等しか出なかった超負け組が半数に分かれる。それくらい、当たりが出やすいキャンペーンだったというわけだ……。多分これは計算してくると出てくる確率なのだと思う。

四等しか当たらなかった人間は四等民と呼ばれていることも分かった。

自衛隊の最下級は二士(陸上自衛隊の場合は二等陸士と呼称)だが、グラブルの最下級は四士というわけだ。四等騎空士。

自分が思っていた以上にこの事件は炎上している。まあ、自分がグラブルをガチっていたのなら普通に嫌な気分になると思う。
(これはブログ上では言えないが、もし当たり側なら手のひら返しで四等民に同情の言葉を投げつつグラブル最高とか言っていたと思う)

今はログイン勢だから自分としては苦笑いで済ませられる問題だが、もし昔みたいにモチベがあったときであったなら、相当モチベは下がっていたはずだ。正直、恨みつらみをこのブログで書き連ねると思う。

それくらい格差が出るキャンペーン。炎上するのもやむなしといったところか。

実際、装備を全売りして引退する人とかがマジで出てきている。

長いこと運営されているゲームだし、このゲームをやり込んでいる人はキャンペーンで四等民になった程度では容易く引退はしないだろうなと思っていたが、実際に引退しているプレイヤーが居た。ハッシュタグのグラブル引退は本気の人も居たってことだ。

今回のキャンペーンで半数のモチベを上げるのと引き換えに、かたや半数のモチベを大幅に下げることにメリットはあるのか?

そんなに新規流入が見込めるゲームではないと思うし、長く続けて遊んでくれている人のモチベを大幅に下げてしまうデメリットがあまりにデカすぎないかと。全体を通してみるとかなりマイナスに思えてしまう。

もし自分が2等を当てて10万石とかゲット出来ていたら、本格復帰していたかもしれない。それくらい魅力的な賞品だ。でもハズれた側はたまったもんじゃねえ。

あまりに負け組過ぎて、そりゃ四等民なんて煽られるよ。

これキャンペーンの賞品格差だけが問題じゃなくて、ユーザー同士の煽り煽られにも発展しているのがかなりヤバいと思う。ユーザー間の雰囲気が物凄い悪くなっている。

煽り

騎空団の中では賞品の話題はご法度になっていそうだ。自分の所属している騎空団はチャット不要の無言騎空団なので会話自体がゼロだが。

これも炎上商法と言えるのでしょうかね。サイゲ側が意図して狙ったものなら、すごいです。これを自分のやり込んでいるスマホゲーでやられなくて良かった。
(ワーフリはそこそこやり込んでいるから、ワーフリでこういうのは勘弁してほしい)

せめて4等にも、もう少し慈悲の賞品があれば違っただろう。ゴールドムーン2個て。

関連記事

※追記:運営が全ユーザーに3等確定のフォーチュンカードを配布しました。

関連記事

-グラブル

執筆者:

関連記事

『グラブル』プレイ日記3回。水着ミムルメモルを引けたので火属性に乗り換えようと思いますが、どうでしょう。アドバイス求む!

『グランブルーファンタジー』結構ハマりそうな気がするので、今回からタイトルにプレイ日記を題していきます。記事は3つ目なので、今回が第3回です。 先日より開催されたグランデフェスガチャを160連しました …

『グラブル』プレイ日記13回。初の十天衆エッセルが遂に加入!これをあと9人分ってマジ?

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第13回です。 先程、十天衆のエッセルをやっと仲間にすることが出来ました!! 長かった……辛かった……。 要求素材がエグ過ぎる。エンジェルヘイローを何周したか分か …

『グラブル』プレイ日記7回。十天衆エッセル加入とランク100が遠すぎる件。

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第7回です。 現在は十天衆エッセルの加入とランク100を目指してプレイしています。 十天衆のほうは設備拡充というのを終えました。 これがまた結構時間食いました。上 …

『グラブル』プレイ日記8回。ゼノ・サジタリウス攻略中!持ってて良かった水着ミムメモ!

『グランブルーファンタジー』プレイ日記第8回です。 本日より開催されたイベント「ゼノ・サジタリウス撃滅戦」を遊んでいます。 ゲームウィズの攻略サイトによると、「六道・黄木天使の箭(や)」が交換武器とし …

『グラブル』人気絵師さんが拡張機能が原因でBANされたとツイート→公式が拡張機能を使用してのアカウント停止措置は無いと完全否定……。真っ黒な答え合わせが完了してしまう。

管理人もつい最近までハマってプレイしていた『グランブルーファンタジー』、その界隈でちょっと興味深い炎上事件が起きていました。 分かりやすいツイートがあったので引用させていただきます。 絵師「拡張機能使 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.