ストリートファイター5

『スト5CE』ウメハラが語る、“好き”に人生をかけることの可能性とリスク。子供が「好き」と言ったものが“才能”であるという話。

投稿日:

プロゲーマーウメハラさんのインタビュー記事がヤフーに掲載されていたので紹介します。

ゲームを競技としてプレイする人・観戦して楽しむ人が、世界で4億人を突破したと言われるなか、ゲームの大会などに出場して賞金や報酬を得る「プロゲーマー」を目指す人が増えている。
一方で、子どもたちのゲーム依存症を危惧して、ゲームをすることを規制する動きもある。
日本で初めてプロゲーマーという職業を確立した、業界の先駆者である梅原大吾さんはこの風潮をどう見ているのか。

ソース元リンク:「好き」に人生をかけること プロゲーマー梅原が語る可能性とリスク

インタビューでは下記のように語られていました。

・「楽そうだからやりたい」で目指すのは止めたほうが良い(プロゲーマーに憧れる子供に対し)
・これからもっと厳しい世界になっていく
・一攫千金もあり得る世界だが、場合によっては目指していたものが消える世界
・親御さんにはぜひ子どもの本気度と才能に向き合ってほしい
・子どもが「これが好き」と言ったら、それは才能だから潰すのは勿体ない

他、ウメハラさんが自尊心をズタボロにされた経験、仕事をしていたときの周りから厳しい視線が赤裸々に語られていました。

ゲーム依存症に対する動きに対しても軽く触られているので、興味があればソース元リンクより記事をご覧ください。

プロゲーマーの世界は華やかで輝かしいものです。しかし、その輝かしい人達の下には輝けずにくすぶっている者たちが大量に居ることを知っておかなければいけません。

私自身、ゲームに人生を費やしてきたようなゲームバカですが、決してゲームは飛び抜けて上手くはなく、せいぜい中級者が関の山といったレベルです。

強くなりたいって目的意識を持って取り組んでいるわけではなく、普通に好きで遊んでいるからっていう部分もあるかもしれないが、じゃあプロ目指すために頑張るかって言ったら自分はそれはやりたくないです。まずムリだろって思うし、年齢の問題もある。

APEXならソロダイヤⅣ、スト5ならスパダイ、弐寺ならDP九段……自分の場合は一つのゲームをやり込んでも中級者か、そのちょい上みたいなレベルで止まります。勿論これは好きで遊んでいるものなので、上達しない=つまらないというわけではありません。

自分がこれだけゲーム好きでもプロゲーマーになんかなれない。引きこもってゲームばっかりやっているような自分みたいな人間も多く居ると思いますが、そのゲームしかしていない人達がプロゲーマーになれるといったらそんなわけはない。

だからプロゲーマー目指すっていうのは本当に凄く狭い道で大変なことだと思う。

ウメハラさんも、自分が思い付く限りの訓練をしないと勝てないし、職業として成り立たないとインタビューで語っています。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】「SFリーグ2021」グッパチ所属のデータアナリストがやった鬼畜の所業。配信者とリスナーの信頼関係を完全に破壊するスパイ行為。勝つためにここまでするのは本当にアリなの?

今回は、最近の記事でちょっと触れた「アナリストのおこなった行動がドン引きするほどヤバかった」という話について語りたいと思います。 これは『ストリートファイターリーグ2021』でおこなわれた、想像を絶す …

【スト5AE】コーリン使い目線で語る、対戦していて楽しいキャラ、嫌なキャラ。管理人のキャラクター別勝率も赤裸々に紹介!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は雑記。 コーリン使いの管理人が戦っていて楽しいキャラ、嫌なキャラを語ります。超個人的な意見です。 では早速、いってみましょう! 楽しいキャラ フ …

『スト5CE』戌神ころね配信。初心者にリュウをオススメする絶対エアプの害悪プレイヤーに捧ぐ。“とりあえず生”みたいなノリで他人にリュウを勧めるな。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのまちゃぼー選手も熱心に視聴していた戌神ころねさん(Vtuber)の配信について触れたいと思う。 先月の1月10日の配信について、ちょっ …

『スト5CE』キャラ調整について思うこと。弱体化を逃れたいなら目立ったら負け?コーディーのスウェーは登場時から一切性能が変わっていない話。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はキャラ調整の話をしたいと思います。 本日、ウメハラさんがコーディーのスウェーに対して「くだらねぇw」と発言した模様をお届けしました。この流れを …

【非公式】『スト5CE』ファンが作成した“フェイロン”トレーラーのクオリティが高すぎると話題に。公式トレーラーと言われても全く違和感が無い。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日、YouTubeにフェイロンのトレーラーがアップされました。 これは非公式のMOD動画になるのですが、そのクオリティが異常に高すぎると話題になっ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.