ストリートファイター5

『スト5CE』ハイタニさん、コアコパ昇竜の難しさを語る。この基礎コンでケンを挫折した自分にとって、禿同過ぎる意見だった……。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ハイタニさんの公認切り抜きで興味深い動画がアップされていたので紹介します。

語られていたのは、「コアコパ昇竜が基本コンボみたいになってる風潮を覆すハイタニ」という内容。

マシュマロ:最近格ゲー飽きてきたからパッド練習し始めたんだけどめっちゃ難しい
トレモでコアコパ昇竜ですら安定しないんだけどたっちょもやったことある?
もしアドバイスとかあれば教えてほしいっす

上記のマシュマロに対し、ハイタニさんは以下のように返答していた。

そもそもコアコパ昇竜は多分一番ムズい部類のコンボ
・弱攻撃キャンセル昇竜拳っていうのは相当難しい
・パッドでやったらコアコパ昇竜は多分オレ出来ないと思う
・コアコパ昇竜CAなんて夢のまた夢のコンボやなパッドでやろうと思ったら
普通にガチムズコンボです
・最近始めたら出来なくて当然……ぐらいの感じすね
・思ったより難しいことしてるから焦らなくていいんじゃないですか

……というようなことが語られていました。

禿同(ハゲドウ)です、ハイタニさん。

激しく同意ってヤツですこれは。だからこそ取り上げました。

自分、コアコパ昇竜が出来ないからケンを触れなかった人間です。

これマージでムズいです。ケン使いがコレを当たり前にやっていることが驚きましたね。これよく安定できるなって、ケンを触ったときビビりましたもん。

で、自分は出来ないからこれは使うの無理だなって諦めた。パッドですけど、これアケコンでも普通にムズくないですか?むしろアケコンのほうが難しいイメージありますが……。

スト6のケンが発表されたとき、流石にスト6のケンは格好良いから使うかもなって思ったので久々にケンでコアコパ昇竜の練習したのですが、そのときは以前よりも出来るようになっていた。

それなりに出せるようにはなっていた。よくわからんが、普通に戦っているだけでコマンド入力の練度みたいのが自然と上がっていたのかもしれない。

でも100%安定しないから波動拳は普通に漏れる。

……まあ、ムズいっすよねえこれ。スパダイの自分でこのザマなので、初心者の人からしたらそれこそハイタニさんの言うようにガチムズコンボだと思います。

ケン使うならこれ必修科目みたいなとこあるので、自分は無理です。これを安定させるのはキツいし、立ち回りでこのコマンド入力するのってかなりストレスある。100%安定させないと勝てないキャラだと思うし。

もちろん、初心者帯ならそんな必須ってことはないだろうけどさ……。

スト6のケンはどうなっているんだろうね、ここらへん。動画とかあまり見てないから分からないけど、スト6ケンにもコアコパ昇竜あるのかしら?もしあるとしたら、使うのは厳しくなるかもしれない。自分はモダン操作たぶん使わないし。

コアコパ竜巻とかだったら全然ラクなんですけどね。昇竜入力になった途端、コンボ難易度は跳ね上がります。

これは本当に難しい。初心者のケン使いはコアコパ昇竜を出せなくて当然くらいに思っておくほうが気持ち的に安心出来るかと思います。「コアコパ昇竜難しいな」って、それ当然のことなので。

何故かケン使いが当たり前のようにやってくるの、マジで凄いって思うもんな~。

自分からは以上です。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ステップ瞬獄が全くできないので豪鬼やめました

  2. 匿名 より:

    配信や動画で一流の技術や考え方が気軽に見られるようになったのはとても良いことだ
    でもそのせいで一流と同じことしないといけないと思い込んで
    無駄に難しいことに挑戦したり、イメージだけで敬遠しちゃったりするのは良くないよね
    スパダイには通用しない穴だらけ固め連携がプラチナには通用したりするわけで
    通用しなくなってから考えればええんや

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』ストリートファイター6にCFNは必要なのか?ウメハラが語る。「CFNは無い方がプロの立場としてはありがたい。」「でもレベルの底上げを考えるとあったほうがいい。」

今回はウメハラさんのマシュマロ雑談を取り上げます。 『ストリートファイター6』において、CFNが必要かどうかが少し語られています。 まず知らない人に説明しておくと、CFNとは“カプコンファイターズネッ …

『スマブラSP』Ver.3.0のアプデで“ステージ作り”機能が追加されたが、こんなのは『スト5AE』が先に通った道です。スト5の“道場”機能も凄いんだぞ。

『大乱闘スマッシュブラザーズ SP』Ver.3.0のアップデートでかなり盛り上がっているようですね。 Ver.3.0の目玉は、ペルソナ5から“ジョーカー”が参戦したこと、そして“ステージ作り”です。 …

【悲報】『EVO2022』スト4エキシビジョンのウメハラvsジャスティン、ウメちゃんのプレイが酷すぎて放送事故。昇竜が出なくてセービング対空!こくじん爆笑。視聴者「そういうゲームじゃねぇだろこれ」「偽物の試合見せないでくれ」

格闘ゲームの祭典『EVO2022』が現在開催中ですが、先程エキシビションマッチのウメハラvsジャスティンがおこなわれました。 試合タイトルは『ストリートファイター4』です。 ウメハラさん、超久しぶりに …

【格ゲー】『KOF15』プロゲーマーのスコアさんが本気でプロだと思う話。自分がスト5をガチで遊ぶキッカケになったももちコーリンを思い出す。そしてプロゲーマーとは。

『ザ・キング・オブ・ファイターズ15』先日DLC「餓狼MotWチーム」が配信されました。 KOFプロのスコアさんが精力的に新キャラを使った配信をおこなっています。 この動画を YouTube で視聴 …

『スト5CE』ダンで1000試合超え、キャラレベル50突破!DANDAN心惹かれた結果、国内で十指に入るダン使いになりました。コーリンに戻れる気がしない。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』速報です。先程、ダンのキャラレベルが50になりました。 キャラレベル50到達によって、称号「挑発神話」を獲得! CFNで検索したところ、ダンのキャラ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.