ストリートファイター5

祝『スト5 タイプアーケード』稼働!データ連動等、押さえておきたい5つのポイントを紹介。

投稿日:

いよいよ来ましたね。

2019年3月14日が。

遂にゲームセンターで『ストリートファイター5』を遊べる時代が来ました!!

どの店舗で『ストリートファイター5 タイプアーケード』が稼働するかは公式サイトに行って各自チェックしてくれ。

関連リンク:『ストリートファイター5 タイプアーケード』公式サイト

やったね

さすがの管理人もゲームセンターに行かざるをえない。

今回の記事ではゲームセンターで『スト5』をプレイするにあたって押さえておきたい5つのポイントを紹介します。

スポンサーリンク

押さえておきたいポイント

限定アミューズメントICカードの購入

まずゲーセンに行ったら、上記の限定アミューズメントICカードを買っておくのがいいでしょう。

数量限定なので忘れずに!全ての稼働店舗に置いてあるかは不明。

モバイルサイトをブックマーク

家庭用のスト5を遊んでいる方はデータ連動が可能なので、モバイルサイトをブックマークに入れておこう。

▲ ガラケー時代を彷彿とさせるサイトデザインが“逆にオシャレ”だ。

データの連動方法は下記の通り。

Fighter’s ID連動方法
【1】NESiCA またはアミューズメントICカード 対応ICカードを使用して「ストリートファイターV タイプアーケード」をプレイしてください。

【2】公式モバイルサイト https://sfvac.jp/ にアクセスし、アカウントの新規登録をお済ませください。

【3】モバイルサイトにログインしてください。
(新規登録後、自動的にログインとなります。)

【4】「Fighter’s ID連動」へとお進みください。
お客様の連動元アカウントのプラットフォームを選択してください。

【5】選択したプラットフォームのサインイン情報を入力し、アカウントへのサインインを行ってください。

【6】サインインが完了しましたら、連動は完了です。「保有衣装」より、所持している保有衣装情報をご確認いただけます。

※モバイルサイトより引用

モバイルサイトリンク:https://sfvac.jp/

PS4で遊んでいる人はPSNのIDとパスワードが、PCで遊んでいるかたはSteamのユーザー名とパスワードの入力が必要になる。

他、説明を見る限りだと、連動する前にアミューズメントICカードorネシカを使用して一度プレイする必要があるみたいです。

アプリ「フレームデータ fo SFVAE」をインストール

管理人も愛用しているアプリ「フレームデータ fo SFVAE」のインストールをオススメしたい。

※多分Android端末のみ。iPadで検索しても見つかりませんでした。

非常に見やすいフレーム表になっているので、出先で「あの技のフレームいくつだっけ?」と思った時にサッと調べられます。このアプリはマジでオススメだね。

ゲーセンで遊んでる時に必ず役立つはずだ。

行列に備えろ!暇つぶしグッズ

ハッキリ言って、『スト5タイプアーケード』は大混雑すると思います。誇張抜きでね。

スト5の行列

アーケードでストリートファイター最新作が遊べるのは何年ぶりって話ですよ。絶対行列出来ます。

なので、待ち時間中に暇つぶしになるようなものを用意しておきましょう。

オススメしたい暇つぶしは電子書籍だ。

中でも「勝ち続ける意志力」「東大卒プロゲーマー」が良いだろう。

商品リンク
勝ち続ける意志力 (小学館101新書)
梅原 大吾
小学館
売り上げランキング: 1,577

東大卒プロゲーマー (PHP新書)
ときど
PHP研究所
売り上げランキング: 19,144

電子書籍を読むことで、まわりに知的アピールも出来る。「こいつはゲームだけの人間じゃない」っていう圧をかけれるのが電子書籍の強みですね。

持ち込みできるコントローラーは制限があるので注意

『ストリートファイター5 タイプアーケード』はUSBポートが付いているので、自前のアーケードコントローラーを持ち込んで遊ぶことも出来る。

が、持ち込みで使用できるコントローラーは限られているので注意してください。

3月14日時点で使用できるのは下記の3シリーズのみ。

シリーズ初となる「持ち込みコントローラー」に対応

USB接続端子を利用した家庭用ゲームパッドの利用が可能です。確認済みコントローラーは以下のとおりです。

・Razer Panthera Arcade Stick
・REAL ARCADE PRO シリーズ
・STREET FIGHTER V FightPad PRO

上記コントローラー以外は接続しないでください。
※万が一、接続による機器の故障や破損が発生した場合、店舗並びに株式会社タイトーでは一切の責任を負いかねます。ご了承ください。

管理人はファイティングコマンダーを持ち込んで遊ぶ予定でしたが、「上記コントローラー以外は接続しないでください。」とハッキリ記載されているので、筐体のスティックで遊ぼうと思います……。

残念すぎますね。

まとめ

以上、『ストリートファイター5 タイプアーケード』押さえておきたいポイントの紹介でした。

改めて内容をまとめておきます。

押さえておきたいポイントまとめ
・限定アミューズメントICカード購入
・家庭用で遊んでいる人はモバイルサイトをブックマーク&データ連動
・Android端末所持者は「フレームデータ fo SFVAE」をインストール
・行列に備えて暇つぶしグッズを用意
・持ち込みコントローラーはかなり制限有り

今日からゲーセンでスト5を遊ぼうと思っている方は準備しておきましょう!!

アケスト5がどれだけ盛り上がるのか、いちユーザーとしては本当に楽しみです。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『パズドラ』スト5AEコラボで“カゲ”の参戦が判明。ガイルのイラストが転んでるようにしか見えないと話題に。

『パズル&ドラゴンズ』2月18日より始まる「ストリートファイター5 アーケードエディション」とのコラボイベントで、“影ナル者(カゲ)”の参戦が判明しました。 “カゲ”はモンスター交換所のライ …

『スト5AE』LP1万コーリンが語る当身指南。成功率が高い当身の狙い所も紹介!企業秘密なのでコーリン使い以外は絶対に見ないでください。

コーリン使いの皆さんこんにちは。 当身(フロストタッチ)、使ってますか? えっ、使ってない?それはダメです。コーリンのポテンシャルを最大限に引き出せていませんよ。 コーリンの当身はとても強力で、上手く …

『スト5AE』ウメハラさんがリュウを使用して配信中!

プロゲーマーのウメハラさんがTwitchのチャンネル「daigothebeastv」にて、『ストリートファイター5 アーケードエディション』の配信をしています。 22:45現在、リュウを使用中。 いつ …

プロ格闘ゲーマーの“ももち”さんが7月29日の『ジャンクSPORTS』に出演するぞ!

プロゲーマーの“ももち”さんがテレビ番組『ジャンクSPORTS』に出演されることをツイッターで明らかにしました。 子供の頃から見ていた一流アスリートだけが出れる番組、人より少しゲームが得意な少年だった …

EVO2017 ストリートファイター5部門は「ときど」選手の優勝!おめでとう!新キャラ「アビゲイル」も7月26日に来るぞ!

格闘ゲームの世界大会「EVO2017」 ストリートファイター5部門の優勝者がときどさんに決定しました!! 人間CPUとまで言われていたPunk選手相手に最後は3-0で勝利しました。 かずのこ選手がPu …

GW紹介記事 『GODWARS 日本神話大戦』の紹介記事を海外メディア「Gematsu」さんへ寄稿しました。
EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。