ストリートファイター5

祝『スト5 タイプアーケード』稼働!データ連動等、押さえておきたい5つのポイントを紹介。

投稿日:

いよいよ来ましたね。

2019年3月14日が。

遂にゲームセンターで『ストリートファイター5』を遊べる時代が来ました!!

どの店舗で『ストリートファイター5 タイプアーケード』が稼働するかは公式サイトに行って各自チェックしてくれ。

関連リンク:『ストリートファイター5 タイプアーケード』公式サイト

やったね

さすがの管理人もゲームセンターに行かざるをえない。

今回の記事ではゲームセンターで『スト5』をプレイするにあたって押さえておきたい5つのポイントを紹介します。

スポンサーリンク

押さえておきたいポイント

限定アミューズメントICカードの購入

まずゲーセンに行ったら、上記の限定アミューズメントICカードを買っておくのがいいでしょう。

数量限定なので忘れずに!全ての稼働店舗に置いてあるかは不明。

モバイルサイトをブックマーク

家庭用のスト5を遊んでいる方はデータ連動が可能なので、モバイルサイトをブックマークに入れておこう。

▲ ガラケー時代を彷彿とさせるサイトデザインが“逆にオシャレ”だ。

データの連動方法は下記の通り。

Fighter’s ID連動方法
【1】NESiCA またはアミューズメントICカード 対応ICカードを使用して「ストリートファイターV タイプアーケード」をプレイしてください。

【2】公式モバイルサイト https://sfvac.jp/ にアクセスし、アカウントの新規登録をお済ませください。

【3】モバイルサイトにログインしてください。
(新規登録後、自動的にログインとなります。)

【4】「Fighter’s ID連動」へとお進みください。
お客様の連動元アカウントのプラットフォームを選択してください。

【5】選択したプラットフォームのサインイン情報を入力し、アカウントへのサインインを行ってください。

【6】サインインが完了しましたら、連動は完了です。「保有衣装」より、所持している保有衣装情報をご確認いただけます。

※モバイルサイトより引用

モバイルサイトリンク:https://sfvac.jp/

PS4で遊んでいる人はPSNのIDとパスワードが、PCで遊んでいるかたはSteamのユーザー名とパスワードの入力が必要になる。

他、説明を見る限りだと、連動する前にアミューズメントICカードorネシカを使用して一度プレイする必要があるみたいです。

アプリ「フレームデータ fo SFVAE」をインストール

管理人も愛用しているアプリ「フレームデータ fo SFVAE」のインストールをオススメしたい。

※多分Android端末のみ。iPadで検索しても見つかりませんでした。

非常に見やすいフレーム表になっているので、出先で「あの技のフレームいくつだっけ?」と思った時にサッと調べられます。このアプリはマジでオススメだね。

ゲーセンで遊んでる時に必ず役立つはずだ。

行列に備えろ!暇つぶしグッズ

ハッキリ言って、『スト5タイプアーケード』は大混雑すると思います。誇張抜きでね。

スト5の行列

アーケードでストリートファイター最新作が遊べるのは何年ぶりって話ですよ。絶対行列出来ます。

なので、待ち時間中に暇つぶしになるようなものを用意しておきましょう。

オススメしたい暇つぶしは電子書籍だ。

中でも「勝ち続ける意志力」「東大卒プロゲーマー」が良いだろう。

商品リンク
勝ち続ける意志力 (小学館101新書)
梅原 大吾
小学館
売り上げランキング: 1,577

東大卒プロゲーマー (PHP新書)
ときど
PHP研究所
売り上げランキング: 19,144

電子書籍を読むことで、まわりに知的アピールも出来る。「こいつはゲームだけの人間じゃない」っていう圧をかけれるのが電子書籍の強みですね。

持ち込みできるコントローラーは制限があるので注意

『ストリートファイター5 タイプアーケード』はUSBポートが付いているので、自前のアーケードコントローラーを持ち込んで遊ぶことも出来る。

が、持ち込みで使用できるコントローラーは限られているので注意してください。

3月14日時点で使用できるのは下記の3シリーズのみ。

シリーズ初となる「持ち込みコントローラー」に対応

USB接続端子を利用した家庭用ゲームパッドの利用が可能です。確認済みコントローラーは以下のとおりです。

・Razer Panthera Arcade Stick
・REAL ARCADE PRO シリーズ
・STREET FIGHTER V FightPad PRO

上記コントローラー以外は接続しないでください。
※万が一、接続による機器の故障や破損が発生した場合、店舗並びに株式会社タイトーでは一切の責任を負いかねます。ご了承ください。

管理人はファイティングコマンダーを持ち込んで遊ぶ予定でしたが、「上記コントローラー以外は接続しないでください。」とハッキリ記載されているので、筐体のスティックで遊ぼうと思います……。

残念すぎますね。

まとめ

以上、『ストリートファイター5 タイプアーケード』押さえておきたいポイントの紹介でした。

改めて内容をまとめておきます。

押さえておきたいポイントまとめ
・限定アミューズメントICカード購入
・家庭用で遊んでいる人はモバイルサイトをブックマーク&データ連動
・Android端末所持者は「フレームデータ fo SFVAE」をインストール
・行列に備えて暇つぶしグッズを用意
・持ち込みコントローラーはかなり制限有り

今日からゲーセンでスト5を遊ぼうと思っている方は準備しておきましょう!!

アケスト5がどれだけ盛り上がるのか、いちユーザーとしては本当に楽しみです。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5AE』現在は未実装のトーナメントモード、カプコンがクローズドでテストしていた模様。キャラ指定、ステージ指定等、様々なルール設定が可能と判明。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』現在では未実装のトーナメントモードですが、クローズドでテストしていたことがCFNにより判明しました。 ▲ CFNから「トーナメント」を選択すると内容を …

【格ゲー】『スト5CE』ハイタニさん、初心者に言ってはいけない“上級者あるある”を語る。「これだけで勝てるよはダメ」「これだけの中に100個くらい情報が詰まってる」

前回ハイタニさんが雑談配信で“対空”の話をしたことを紹介したのですが、そのあとにまだ面白い話が続いていたので、今回はそれを紹介したいと思います。 それは、「言ってはいけない上級者あるある」の話です。 …

【格ゲー】「忍ism」Fighting部門に所属しているハイタニ、えいた、大谷の3名が契約満了。大谷選手は立川、かずのこが在籍するBurning Coreに加入。

プロゲーマーももちさんが代表として率いているチーム「忍ism」ですが、先程選手契約満了の発表がおこなわれました。 契約が満了したのは、Fighting部門に所属しているハイタニ選手、えいた選手、大谷選 …

『スト5AE』プレイ日記。Gをやめて2ヶ月ぶりのコーリン!あと、道場システムはガチで素晴らしい。

こんにちは。 久しぶりのスト5プレイ日記です。 『アサシンクリード オデッセイ』のインストール中に起動したら思いの外ハマってしまった。 十字キー痛めるから純正パッドで遊んじゃダメなんだと思ってはいるの …

【格ゲー/FPS】マゴさんが語る、プロゲーマーにモラルの欠けている人が多い理由。そして遅刻の話。「他の人が教養を得ている時間帯を全てゲームに注いでいる」「遅刻するヤツは遅刻する状況を選んでいる」

マゴさんが『VALORANT』配信中、プロゲーマーのモラルに関して語っているシーンがあったので取り上げます。 ※話の発端はムラッシュゲーミング関連。 ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信チャンネル …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.