ニュース

【悲報】『ポケモンカード』対戦経験の無い初心者さんがポケカ大会に出た結果、上級者からボロクソに言われて引退を表明。なお被害者ムーブが凄すぎてフルボッコ状態に。

投稿日:

ポケモンカード界隈で悲惨な炎上事件が発生しました。

ポケカ初心者のつまようさんが大会(シティリーグ)に出た結果、上級者にボロクソ言われて引退を表明してしまいました。

引退を証明した本人が動画を投稿しており、その動画がバズっています。“猫ミーム”という流行りネタで作ったものらしいのですが、自分は猫ミームは名前しか知りません。

カードスタジアム小禄店でおこなわれた大会ですが、俺これから◯される?と、殺伐とした雰囲気であることが動画で示唆されている。

そして各試合では、ルールが分からないなりに奮闘しているつまようさんが対戦相手にボロクソ言われているシーンが複数出てきます。

1戦目では対戦相手から「先行で技使えませんよ」「雪道貼ったらその特性も使えません」「初心者ですか?といった暴言を受けた。




そして、つまようさんが投了。

2戦目では長考のせいか、ジャッジから「残り時間あと1分でーす」と言われる。

その結果、つまようさんが投了。

3戦目では、つまようさんが思考中に相手がシャカパチで煽ってくる。

早くしてもらっていいすか?両負けイヤなんで。と追加煽りも食らう。

その結果、3戦目も投了に。

4戦目はなんか早口でまくしたてられて、それで投了。

結果、つまようさんは全敗し、ポケカの引退を表明しました。


なお、この動画に関しては、つまようさんへ批判が殺到している。

【ツイッターの反応】
・ルール分からない人がシティリーグに来るのテロすぎるから来ないでくれ……
・初心者に両負けさせられるかもしれないって言う恐怖の25分過ごさなきゃいけないだけで嫌だから普通に出ないで欲しい
これで一番問題なのは、絶対的な事実として間違いを犯しているのは自分なのにそれを心から認めず何なら開き直って他人のせいにしようとしていること
・流石にこれは初心者だからで許される域超えてるでしょ
全く対戦をせずにいきなり大会に殴り込んだ異端者なのに、対戦相手の方がガチすぎておかしい怖いみたいな表現してるのは思うところある
・謝ってほしいわけじゃなくてちゃんとルールを覚えて一端になってから参加しようね
少なくともあの大会の対戦相手は実害被ってるので、それを面白おかしく揶揄し、自分は悪くないと主張したことを第三者に糾弾されている。
・こういう要らん一言言うようなやつだからルール把握して大会出るっていう常識ももってないんやろな〜
ルールすら覚束ず、良く調べずに大会に参加。挙句逆ギレで被害者面する態度もう「ホンモノ」だねこりゃ
あなたがシティに出て、猫ミームで自責を他責にすり替えるような印象操作をする動画を投稿したことで、ポケカ民、引いては全てのTCGプレイヤーが害を被りました、謝ってください。
・ルール覚えずに大会に参加して、対戦相手の試合を台無しにした。それなのに被害者ムーブみたいな事するから批判が来たんでしょ

動画投稿者のつまようさんがルールを理解せずに大会に参加した点だけでなく、指摘した対戦相手を動画のネタにし、さらには動画を批判した人に対して煽っているムーブも炎上に一役買っている。

ツイッターのバナーも、ルールミスを指摘した対戦相手をネタにしてバカにしている意図が見えます。

この事件、一見すると初心者の人が上級者に色々言われて可哀想っていう反応になるのかもしれませんが、少し眺めてみると、その実情はだいぶ違うのがすぐに分かります。

そしてこの流れが実在したのかどうかもそもそも怪しいところです。4戦目とか別に投了する必要ないですし。どうも対戦相手をオタクキメーって感じにして悪役に見せようという意思が見える。

初心者には優しくしましょうっていうのは色々な界隈でも普通の対応だと思いますが、初心者であることを盾にして変な振る舞いをするのはどうなのかなって形で炎上しているのが今回の事件です。

-ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ほんとにガチで1デッキ分しかカード持っていないなら仕方ないけど、
    2デッキ分あったら疑似的にルール覚える為に対戦風に一人でカード並べるくらいはできるのになあ
    カードゲームってルールわからないとほぼ何もできないのにそれで大会出るって、何をしたいのかさっぱりわからん
    大会に出た目的ってそもそもなんなの?って思う

  2. 匿名 より:

    懲りずに自分から燃料投下しましたよ。
    https://twitter.com/tsumayo_pokeka/status/1768870783068393870?s=19

  3. 匿名 より:

    ポケカ辞めます宣言した後に二本目の動画上げてて草
    めちゃくちゃ煽りが効いてるじゃん

  4. 匿名 より:

    大会のルールも両負けじゃなく、互いの持ち時間がなくなった方が負けにすればいいのに。
    それじゃダメだから現行のルールだろうけど。

    • 匿名 より:

      各試合の終了時間がかなりずれやすくなる上、将棋で使うようなタイマーは実は結構高価
      アプリにしようにもカジュアルなら問題ないが、不具合が起こった時どうするかやそもそも対戦中の電子機器の使用はNGなので無理

  5. 匿名 より:

    動画を見たけどネタっぽくしてるだけで相手を煽ってるようには見えなかった
    と思ったけど、ネタっぽくしただけで煽ったと捉える繊細な人らはいるか

  6. 匿名 より:

    シティリーグ→年4回開催されていて1シーズン1回のみ参加可能。つまり1年に4回しか参加できない。獲得できるポイントは他の大会より多い。公式がガチ大会ですってアナウンスしているレベル(エンジョイ大会は他に用意してある)
    両負け→制限時間25分で決着がつかないと両者敗北しお互いに0ポイント

    スト6で言うカプコンカップ本戦に出場するためのポイントを稼げる予選の1つ。そこで初心者側がキーコンやデバイス設定で手間取ってマトモに対戦が成立せずそのまま時間切れ両者敗北扱いになる危険があったからガチ勢は苛立っていた。
    みたいなイメージ

  7. 匿名 より:

    ネットで注目浴びるためにやったとしか思えませんね
    ルールを知らないで大会に参加してネタにするなんて、特別な知識がなくてもできちゃいますし。
    SNSが発達して、承認欲求お化けやマウントお化けが見えやすくなったのは嫌ですね
    もう遊んでるゲームのまとめサイトとかもみなくなっちゃったな

  8. 匿名 より:

    去年はシールド戦があって、そっちはプロモカードが3万くらいしてたからなんもしらないバイヤー連中が殺到して、大会がめちゃくちゃになった事もあるからねぇ
    そこから最低限の知識をつけてから大会出てねって公式からも出てるのになんでやつだよこの人
    先行で技が出せない。雪道張ったら特性使えないとか当たり前の話で、特に雪道はなんでそのカード入れてるんだ?って意味不明なことになってる

    • 匿名 より:

      一応雪道は自分の特性も止まるようなデッキにも普通に入っていた
      相手を止められるメリットの方が大きい

      それ以前に雪道は1月下旬のスタンダードレギュレーション変更で使えなくなっているはずだからいつのシティなんだろう

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『東海オンエア』しばゆーあやなんを取り巻く炎上事件に関して事務所のUUUMが謝罪。「当社クリエイターの行動により、多くの皆様に不快な思いをさせたこと、深くお詫び申しあげます」

人気YouTubeグループ『東海オンエア』内部で起きた大炎上事件ですが、東海オンエアが所属する事務所のUUUMが謝罪文を公式サイトに投稿しました。 このたび、当社クリエイターにより、SNSでのコンプラ …

【悲報】4月7日にオープンしたばかりのバナナジュース屋さん、バナナ200個の発注を間違えて2000個で発注してしまう。これは本当にありえるのだろうか。

ツイッターでバナナ200個を一桁間違えて2000個で発注してしまったバナナジュース屋さんが話題になっていました。 ※サムネ画像は本件とは関係ありません。 なぜ取り上げたかというと、本当に誤発注なのかど …

【悲報】たぬかなさんと同じサイクロプスゲーミングに所属しているコバトンさん、差別用語を連発していた。「どうぶつの森の村は○○○の隔離施設」「BFのPC版買った○○おるか~」など。同チームの炎上発言も笑いで済ませる……。

サイクロプスアスリートゲーミングに所属しているコバトンさんですが、過去に大量の差別用語を発信していたことが判明しました。 サイクロプスアスリートゲーミングは現在炎上しているたぬかなさんが過去に所属して …

【悲報】『ヒロアカUR』ランクマでのキルパクが深刻な問題になっていた。「こんなヒロアカ見たくねぇよ」「味方と戦ってるじゃんねぇ」

バトロワゲー『僕のヒーローアカデミア ウルトラランブル(ヒロアカバトロワ)』ですが、キルパク行為が問題視されていたので取り上げます。 まずキルパクとは、その名前の通りキルをパクる行為を指します。ヒロア …

『ポケモンカード』ポケカ界隈の転売関連が醜悪過ぎる件について。趣味の収集じゃなく、金のための“紙集め”になっていて心底不気味。公式はどう思っているのか。

先日ツイッターで話題になっていたニュースを取り上げます。 『ポケモンカードゲーム』界隈の話なんですけど、ここらへんの出来事が心底気持ち悪かった話。 もともとポケモンカードが転売屋のエサになっているのは …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.