『ストリートファイター6』ウメハラさんがモダン操作に関して話している動画が公式切り抜きでアップされ、話題になっています。
動画リンク:「すげぇ真剣に考えて欲しい部分」モダンのある懸念点と格闘ゲームのあるべき姿について
mondで送られた質問をウメハラさんが解答している部分でのトークです。
質問要約:モダン操作のワンボタン行動にイライラする。クラシックでは凄いなと思うことがモダンだとワンボタンで出せることに苛立ってしまう。モダンと対戦するのはあまり楽しくなく、相手へのリスペクトが薄れる。この気持ちをどうすればいいですか。
【ウメハラの意見要約】
・モダン操作を使っている人が悪いわけではない。
・「苛立つなら勝てるだけの実力を身につけるかモダンを使えよ」これはその通り。正論。これを言われたら何も言い返せないという前提で向き合っていかなきゃいけない
・モダンを大っぴらに悪く言えない空気がある
・モダンを悪く言わないようにしている人は多いと思う。理由はせっかく入ってきた新規に気分を害されたくないから
・モダンってどうなん?と言えない空気はあると思う
・モダンで新規が増えたことは間違いないが、もしかしたら黙って辞めてる人もすごい多いんじゃないかって思った
・黙って辞めた人の数が増えた新規より少ないのかな?ってちょっと怖くなったりした
・もしかしてモダン面白くねえって言って辞めた人がモダンより多かったらどうしよう
・1回モダンをやってみるのはオススメ
・コイツらラクしやがってって思ってるかもしれないけど意外とモダンはモダンで困ってる部分があるはず
・モダンを触ってもクラシックのほうが面白いって思うんだったらそこはこらえて頑張るしかない
【モダンワンボタンSAについて】
(以下はトークの書き起こし)
「格闘ゲームっていうのは先手が偉いって思われなきゃいけないわけ。先手を打たないほうはジリ貧になるっていうのがあるべき姿。どう時代が変わろうがどうモダンが人を呼び込もうがそれだけは変わらず言いたいこと。」
「モダンによって操作が簡単になって新規が入ってきてそれはすげえ喜ばしいことだしそこに関してはカプコングッジョブなんだけど、ワンボタンで無敵が出る、ワンボタンでSAで切り返せてラッシュが出来ないジャンプが出来ない一定の必殺技が撃てないっていうのは絶対に良くない。」
「モダンはグッジョブだと思うけど、この部分に関してはぜっったいに格闘ゲームとしてよくない。あるべき姿じゃない。」
「オレたちはさ、モダンがワンボタンで待ってりゃ歩いていって通常技で殴ればいいって知ってるけど、最初にゲームで遊んでラッシュがあってさ、突進があってさ、ジャンプがあってさ、攻め込んで相手やっつけるの楽しいな~ってところにさ、はいダメ!はいダメ!はいダメ!って嫌いになりますよそりゃ。」
「オレはモダンとクラシック比較した時モダンのほうが強くても良いと思うのよ極端な話。だけど、このひと(マシュマロ投稿者)が言うようなガン待ちモダン、ワンボタンで何でも返せますっていうのは……今はいいかもしれない。」
「モダンで初心者入ってきて格闘ゲーム面白いって言ってる人たちは良いかもしれないけどいずれ気付くよ、その人達も。“え、ちょっと待って。ワンボタンで何でも返せるのってよくよく考えたらおもんなくね?”って。いつかなるよ。」
「入りとしてはメチャクチャ良い仕事したと思うけど、今後の方向性としてはすげぇ真剣に考えてほしい部分だなって思う。一つのボタンで何でも解決は格闘ゲームの在り方としておかしいから、入りとしてはこれで良かったと思うけど。声をあげずに辞めてく人たちのことも考えたら、格闘ゲームとしての本来の楽しさみたいなものは失わないでほしいなって思うね。」
以上がウメハラさんトークです。
この動画のコメント数は投稿から8時間時点で1400件近くを叩き出している。異常なコメント数です。
モダン叩きも過熱しているように見えます。
話の争点としてはワンボタン無敵・ワンボタンSAの存在になるのですが、ここ取っ払っちゃうと結局モダン自体の存在意義がよくわからなくなるというか、どうすればいいのかなっていう話になります。
ワンボタン無敵・SAを無くす場合、じゃあOD昇竜やSAを出すときだけはコマンド入力しないとダメってなると、それは結局モダンの利点というか初心者の取っ付きやすさみたいなものが無くなるから、代替案を出すのが難しい。自分はこの問題を解決する画期的な案は思い浮かびません。
正直、ワンボタンSAがくだらねえってのは自分も思うことがある。
先日ランクマやってて、相手モダンのワンボタンSA釣るためにラッシュからの暗転返しCA使ったら見事に真昇竜がスカって、流石に萎えて1抜けしてしまった。いやこっちは対モダンの動きとして相手のワンボタンSA読んでラッシュ釣りして暗転返ししたのになんでこうなるんだよ……って。
トレモで試したらSA2だと返せたので、自分の勉強不足と言えばそれまでなんですけど、まあそのときは納得いかなくてイラついてしまった。SA1でも返せないので注意。リュウでルークのSA3を暗転返しするなら、SA2です。
ちなみに自分自身はザンギ、ラシード、JP、ダルシム、キンバリー以外はMASTERに到達させていますが、そのうちのリリーとガイルはモダン操作を使用しました。
モダンリリーは多分相手するつまらなさみたいなのはトップレベルだと思う。これは本当に否定できない。マスターまで上げる過程の立ち回りが中攻撃ツンツン、ワンボタン対空、ワンボタン弾抜けSA2、突進クソ二択メインだったからそりゃ相手をイラつかせたと思う。操作が簡単なだけに相手からすると単調な立ち回りで制圧されているような窮屈さを感じたはず。
勿論コマンドを使って技を出すこともあるけど、相手からすりゃモダンだからワンボタンでラクしてるんだろって思われることもあるでしょう。
モダンのワンボタンで技を出すデメリットは火力にマイナス補正がかかるし、現状としては無くせレベルまではいかないかなのが自分個人の意見。相手が画面端背負ってワンボタンSA待ちしてるならそれこそ堂々とした前歩き投げが通りますから。これは対モダンでよくやります。
モダンキャミィ戦はガン待ちする人が多くて対戦としては面白くないところがあるけど、まあ対戦してつまらないって言い出したらJPとかブランカ戦もそうだからな……。
自分はモダン操作を使ってモダンも楽しんだ身なので、そこまで否定的な立場は取らないです。モダン操作が無かったらガイル楽しめていなかったので。
自分としてはモダンクラシック論争するほどのアレではないかなって。プロシーンやトップ帯でもモダンがクラシックを超えることにもなっていないですし、現状はこのままでいいんじゃないかなって思う。
ウメハラさんはモダンによって人が減ったかもしれないことを危惧していますが、モダンで増えた人のほうが流石に多いと思う。
モダン戦がイヤで辞めるってレベルの人って、要はJPとか本田がイヤで辞めるってレベルの人になると思うんです。だから、流石にモダンと対戦するのがイヤで辞めるなんて人はそんな居ないんじゃないかなってのが自分の意見。JPが嫌いだからってスト6辞めませんよね。
そういえばCFNでモダン関連の名前を検索したら以前よりもモダンアンチが増えていてクソ笑いました。
通報されるレベルのヤバイ名前も混じっています。
まあ、ウメハラさんが言うようにモダンが嫌いって人は一度モダンを触ってみるのは本当にアリだと思う。特にモダンルークは使ってみると結構難しく感じるはず。
自分は最初ルークをモダンで触っていたけど、結局アシスト絡めた操作が難しくて途中からクラシックに切り替えました。
アシストボタンを使うことの操作の複雑さはクラシックしか触っていない人が気付いていない部分だと思います。その複雑さを必要としないのがモダンリリーですが。
今回の記事は以上です。
IP:125.202.60.42
これ以上他のコメントに不必要なケンカ仕掛けるならBANするのでご了承ください。
そりゃそうだろ、これがプロ連中の本音だよ
というかもっとこっぴどく内心では思ってる奴もいるはず
自分たちのアイデンティティの超人的なプレイにワンボタンで肉薄して読み合い仕掛けてくるんだぞ
どんどんパンピーとの差が出なくなる事と人口が増える事とのジレンマは毎日感じて当たり前
モダンを批判しちゃいけない空気なんてあったか?Xなんてモダン批判エグいでしょ
そもそもモダン導入で新規増やそうってスト6を選んでクラシック始めましたなんてやつがモダンに文句言うのおかしいやろ
別の格ゲーやればよかったろ、わざわざ喫煙所入ってきてタバコ臭いって喚くヒス女かよ
これ言うやつ良くいるけど
じゃあ何でモダンができたんだよ?
コマンドだと技がでませんコンボできませんってわがまま言ってた下手糞共が
いるから導入されたんだろ?
だったらこいつらが文句言わず練習してできるようになるかやめりゃよかっただけじゃねーか
クラシックだろうとモダンだろうと見てからSAやリバサSAで負けるのしょうもないからダメージ10%にしろ
散々言われてるけど発生までにディレイを設けて、代わりに通常技返してあげたらいいでしょう
レバー3入れとか4入れとかで出るとかさ
そもそも出せない技があるってのも酷いもんだよ
ぶっちゃけほとんどのプロがモダンに対して擁護寄りの発言をしているのに、画像のプレイヤー名みたいな人間が割といる状況で、プロが当初からモダン批判してたらヤバかっただろうな
アメリカはモダン=玉なし野郎 な扱いで徹底的に排除風潮っぽいよねえ 日本は全然肯定派多いと思う
アメリカのほうが正直でよいね。
上級者になればモダン少なくなる現状、良いバランスだと思うけど
中級者のクラシックが「俺の方が難しい事してるのに!」って思うのはわかるけど
鉄拳みたいにマジでボコられるだけじゃ、格ゲー好き以外やろうとも思わないと思う
記事を理解してない。
ワンボタンSAや無敵がゲームとしてつまらないと言ってるので難しいことしてるからとかは関係ない。
そもそものモダンで待ちゲーになってるって前提が間違ってると思う。ウメハラさんは別動画で自分はプラチナとかダイア帯の試合内容知らない、高MRの人はモダン気にしてないって言ってる。
モダンだからって待ちゲーしてる人そんなに居ないよ、体力差とキャラの加減でクラでもモダンでも待ちゲーになり、モダンの方が精度が高いだけ。
ネモさんがモダンを擁護してマゴさんがモダンを叩いていればモダンは無制限に叩いて良いという風潮ができていたかもしれない
モダンによってもたらされたシーンへの恩恵を受けいれるなら弊害とやらも受け入れればいい
単に不快な数々のキャラや技やプレイスタイルと違ってモダンはプラスの方が圧倒的にデカいんだから
第一、劣化クラシックであるモダンの尖った部分奪ってモダンプレイヤーやカプコンに何の得があるの?
ネガペナ付ければ全部解決よ
画像のPSアイコンでモダン批判してる奴は流石に笑う
モダン批判する前にゲーミングPC買えよ
大会がPSなのに何言ってんの?
結構忘れられがちだと思うのは、モダンのワンボタンSAは「単純なクラシックの劣化」を避ける要素でもあるって事
一部技削除+8割補正とワンボタンSAで釣り合った結果若干クラシック有利になってる状態
他の釣り合いの取り方を考えるのは良いけど、単にワンボタンSAの性能を下げると劣化クラシックの初心者モードになってしまうから開発の意図から外れるんだよね
現状強い弱いじゃなく「くだらねえ」が勝っちゃうのが本当に良くないのよ
SA3溜まったモダンキャミィ相手にする時のなんも出来なさ酷すぎでしょ
下らないのは勿論だけど他の釣り合いの取り方もセットで考える必要があるって話
モダンの存在意義が怪しくなることは無視して自分の気に入らない部分だけ否定するのも本当に良くないよ
記事本文にある通りJP本田を下らないと思うのと何か違う?俺はラヴーシュカ固めの方が下らないと思ってるけど
だからクラシックの技を調整するようにモダンの技を調整すればいいじゃん。実際クラシックの技は調整されてるんだから、モダンもしょーもないのは調整すればいい。
リリーに関してはモダンもクラシックも動きは変わらないと思うので、モダンくだらねえというよりリリーくだらねえになると思います。仰るとおりホンダんぴょうなもの。
また、技のフレーム追加、無敵削除等はやってしまうと正直クラシックの下位互換で上級者になるにつれて操作タイプの変更が必要になりそうです。その場合、モダンは所謂初心者モードの扱いになってしまいますね。
今回の事とはずれたコメントだけど、大会のみの話で6ボタンのみ仕様可能、同時押しボタン無しぐらいやらないと公平性は無くならないと思う。デバイス間での差はそれだけではないけど。
正直モダンを否定的に言ってはいけないみたいな空気異常だったからな
海外では当たり前のようにプロがモダンを批判しているし、日本でもこういう意見を言う人がでてきたのは良いこと
結果、海外では日本ほどスト6が流行ってません
日本のプロはこういうこと言えなかったからね
ちゃんと思うところあるなら言ってほしいものだ
こんなの発生フレーム遅くするだけで解決でしょ
なんでカプコンはやらないの?
モダンに文句言いづらい雰囲気ってあるか?
SNSとかで人格否定レベルで言及されてるの結構見るけどな
自分はこういう論争下らないと思うが、ウメハラが動画で言っちゃったから対立煽り酷くなりそうだな
ないよね
自分の意見は反論を受けないと思っているヘイターの常套句だよ
実際のところモダン擁護側のほうがモダンアンチを人格否定している。モダンアンチはシステムへの批判だから人格批判になりにくいのに対し、モダン擁護側はモダンアンチへの人格否定になる。
本記事のモダン煽りのプレイヤーネームが並んでる光景を見れてない感じ?
理屈としてそうなる。
画像のような奴がいるのは否定しないが、人格否定してるのは圧倒的にモダン擁護側。
めちゃくちゃある
ずっと言われてる事だけど「ワンボタンで技出す」から「ワンボタンでコマンド入力する」に切り替えたらいいんじゃない
キャンセルで出す場合は遅延なしで、生で出す場合必殺は3F、SAは5F遅延するようにすれば概ね丸く治る
いやそれでもまだ人間離れしたスピードで出ちゃうけど
単純に遅延つけるとインパクト重ねでボコボコにされるから駄目やろ
発生遅延分無敵Fも伸ばすならいいが
それが普通なんだよ。だから普通は出す場所考えるんだけどわかんないか
これ配信みたら間違ってる事は一個もいってないんだよなぁ
モダンは否定しないけどモダン否定しずらいこの空気はおかしいっていうのは思ってたわ
ジャスパも似たようなものだけど、ウメハラはどう思ってるんだろうね
コマンド入力分くらいの発生を生出しだと遅らせるとかでも十分強いと思うけど。
根本的にはモダンが作りとして中途半端なのが良くないと思う
通常技6ボタンの兼ね合いで難しいのかもしれないけれど、全部の技が出せないとかアシストボタンで通常技を切り替えるのががあまり直感的じゃなかったり
グラブルvsrや今度出る2xkoみたいに簡単操作にするにしても振り切って
基本はこの操作で遊んでねにするべきだった
そういったベースが有ればワンボタン無敵の問題について、モダン批判とか言うノイズ無しに話しが出きるんじゃないかなと思う
それはそうで、クラシック前提のゲームにモダンを接ぎ木してるからこういう問題になるんだよね。
最初からモダン一本で作ればこうならない。ただし、モダン一本ならまた違うゲームを作るだろうな。
主旨はズレてますが”モダンはスト2じゃない”というPNの不条理感に笑いました
威力下げるとか遅くするとか技性能変えるくらいしか思いつかんね
クラシックに簡易ボタンつけるぐらいはして欲しいわ。モダン側はコマンド操作あるのにさ。その上でモダン側のダメージ減なくせば、平等感出ると思うが。
クラシックでマスターまでいけて地上戦が出来るようになってモダンに対して
あんまり気にならなくなったけどプラチナ辺りの時はモダンに対するストレスは凄かった。
次にモダンでマスター目指してるけどアシコン使い物にならないキャラ春麗などは
普通にクラシックと同じくらい基本コンボが難しくてモダンでも努力いるんだなと思いました。
ただアシコンが優秀なキャラなどのアシコン連打で出るSAやワンボタンSAは補正50%くらいにした方がいいと思う。出すのに余りにもクラシックと難易度に差がありすぎる。
例えばBO中の相手がSA削りだけで倒せる場面でワンボタンで出すSAはめちゃ強い。
クラシックでは相手がSA削りで倒せる状況で歩いて近づいてSAとかは結構難しいですし。
モダンでも波動+SP+強でSA1、竜巻でSA2でヨガフレイムでSA3など出したら従来通りの80%補正でクラシックと同じ出し方なら100%とかにしてほしい。
波動やらのコマンドはさすがに新規でも練習すれば出来るだろうし
それすらも努力して練習するのが嫌だというのはさすがに面倒見切れませんって感じです。
ワンボタンの補正をそれくらい重くすればBO中のワンボタンSAもSAゲージ消費させられるからいいかなって思います。
歩きでsa生で打つってなんのキャラ使ってんの?
必殺技なり通常技なりキャンセルしねえか普通
その波動拳を出すのが難しくてやる気にならない人達を救済して、新たなプレイ人口(プレイヤー)を増やすためのシステムなんですが…
モダン自体は称賛されるべき素晴らしい試みで、当然表立って文句を言い立てることなんてないんだけど
モダンとはつまんなくてやりたくないので勝っても負けても1抜けを徹底するくらい
ださいこと言ってるw
事実コンピュータと戦ってる感じがしてつまらんのは事実。一抜けはしないようにしてるけど、、、
昔のストZERO1で初心者モードが実装されて、スパコンが複数ボタン同時押しで出た。
続くストZERO2でも同じように複数ボタン同時押しで出たんだけど、無敵時間が削除されてて、カウンターで使えなくなってましたね。
いずれも連続技では使えませんでした。
ただし、本来の入力法でも出せて、その入力をすれば本来の性能で使えるという仕様でした。
いずれそうなるかも。
モダンだけとマッチング、クラシックとだけマッチング、混合OK、っていうふうにマッチングルール選択出来たら全て解決するのではと思うけどそうしたらなんか不都合あるのかな
大会どうするのか困るかな
まあクラシック部門とモダン部門に分けりゃいいのか。
入力分の発生Fを1F盛っとけばいいわ
クラッシックでも1Fで最速入力なんてまず無理だからそれを毎回出来ますよって調整にしとけば丸いんじゃないの
新規層とかマスター以下のモダンプレイヤーにほぼ影響しないしな
バーンアウト中はワンボタンSA出せないようにするのはどうだろうか
せめて波動一回入力必要とか
それがあるだけでだいぶよくなる気がするわ
初期の頃は全然居なかったけど、最近増えてきてるモダンリリー管理人の言う通り自分もかなりヤバイと感じるなぁ
リリーって某有名Vチューバーも使ってるからかあんまりキャラ悪く言えないみたいな空気あるけど、正直女版本田だと思ってる
雑に考えなく突っ込んでくる感じとか
相手してておもんないTOP3が本田、リリー、ガイルなのは結構他の人にも当てはまると思うけど皆さんどうですかね?
キャラ批判すみませんでした
これは原理的に解消するのは不可能な問題のように思える 異なるシステムをくっつけてるわけだから
何か調整やってモダンが弱くなったら新規は格ゲーもやめるかもしれない
しかし現行のままではワンボタン無敵やSAでは強すぎるし待ちが強くてゲームとしておもんない
さあどう調整するのであろうか
モダンは結局やれること少ない結果として戦い方が単調になる
大会で結果出してるモダンプレイヤーいない以上はむしろ強化対象だと思うんだけどな。ユーザーの不満に応えてモダン弱体化したところで、待ちガイルやシューティングJPにヘイト移り変わって石投げ始めるだけになって、結果としてモダンで増えてくれたユーザーを手放すだけになりそう
単に強化されたら今度はクラシックの意義がなくなる(上手く強化するなら別)。クラシックの糞キャラや技はどうせ今でも石投げられてるからモダンの有無とは関係ない。
まぁ、モダンプレイヤーか、クラシック初心者か、どっちが長続きするだろうね。
大会の上位は昔からやってるクラシックプレイヤーばっかだろうしモダンいなくても普通でしょ
俺もモダンは賛成だが、”今の”モダンは反対だね
この動画内でというか6に対しては一貫してウメちゃんはモダン賛成派
そこはまず大前提で、感謝もしてるし開発グッジョブとしたうえで、ただ改善の余地もあるよねってことで個人の意見としてワンボタン無敵やSAのことに言及してる
落としどころとして発生Fを増やすって意見があるのはなるほどって思った
自分もガン待ち、ガン下がりのMルーク春麗キャミィ戦つまらんくて対戦したくない
「発生Fを増やすって意見」鉄拳がまんまそれやね
これ以上モダンに制限をかけたらなんのために作ったのかがわからなくなりそうですね。
そもそもは新規の人やコマンドができなくて辞めた人にも楽しくプレイしてもらう為だと思うので。
新規プレイヤーとベテランプレイヤーでは
そもそもの楽しみ方が違うので、運営が新規を増やそうとする限りはこの問題は無くならないと思います。
そもそもは新規の人やコマンドができなくて辞めた人にも楽しくプレイしてもらう為だと思うので。
これをやりすぎた結果、クラシック初心者が淘汰されてるのが現実だけどね
初心者ならモダンつかわないやつが悪い
そいうやつはモダンなくても結局やめてく
やっぱ関係ない
クラシック初心者なんて今更いるのか問題
スト6から始めようって奴でクラシックから選ぶの極々少数だろ
モダンでも上に行けばコマンド必須だし、正直運営もある程度段階を踏んでクラシックに移行できるように作ってると思うから、その上で初心者が好き好んでクラシック使って辞めるならもう止める術無いんよな