ストリートファイター6

『ストリートファイター6』モダンのワンボタンにキレている人はモダン操作のデメリットを理解しているか怪しい。

投稿日:

『ストリートファイター6』先日取り上げたウメハラさんのモダンに関する話ですが、本家の切り抜き動画では2000コメントを超えていました。

関連記事

自分もあれから思考を重ねたので、改めて言いたいことを言っておこうと思う。

まず、この質問者本人(26歳女性)がキモ過ぎるという点。

冷静に見ると、解決策を教えてほしいというよりもウメハラの名をもってしてモダンを叩いてほしいみたいな感じがする。

「初心者でも気軽に用意された操作方法なのは分かっています」と言っているが、これはモダンを触ったら出てこない発言だ。

前回の記事でも語りましたが、アシストボタンを駆使するので、キャラによってはクラシックよりも操作の複雑性が増すからです。

スト6新規にモダンがオススメされるのは、この点にもある。元々格ゲーを触っていた人からすると違和感のある操作になるけど、初めて格ゲーを触る人なら混乱せずに受け入れられるはずだから。この点は確か立川選手も以前語っていた。

ちなみに開発側は、「モダンはイージーモードではない」と言及している。

勿論、複雑なアシストボタンの押し離しを使わなくてもボタン連打のアシストコンボでも勝てるわけですが、高みを目指すならクラシックとはまた別の違和感のある操作を要求される。
(自分はモダンガイルをマスターに上げた際、コンボに関してはアシストコンボを愛用していました。前回の記事で語りましたが、ルークの場合はアシスト押し離しの複雑さでモダンを断念しクラシックに移行した。)

この質問から見えてくるのはモダンを触りもしないでワンボタン無敵・SAだけに目を向けて文句を言っている姿です。

モダン操作のデメリットは下記の3点。他にあるかもしれないけど自分が思うのはこの3点。

・アシストボタン押し離しの煩雑さ(クラシックと異なる操作感覚)
・ワンボタン発動のダメージマイナス補正
・使えなくなる技がある

これらのデメリットを受け入れて使えるのがワンボタン必殺技という存在です。ちなみにワンボタン必殺技は弱中強の使い分け出来ませんからね。

ワンボタンSAがくだらなく感じるっていうのは分かるけど、このマイナスの部分をモダンアンチは理解できているかどうかっていうのが重要です。

そこのプラスマイナスを分かっていない場合、単純に「クラシックで頑張っているオレのほうが偉い」っていう訳わからない感情で叩いているようにしか見えなくなる。

モダンでもコマンド入力しますからね?キャミィとか本田相手だとワンボタン昇竜はメチャクチャ有効だしコマンド入力はしないけど、飛びが素直なキャラ相手にはコマンド入力も併用します。

ウメハラさんが言うように、モダンにキレている人は一度使ってみてほしい。強みと弱みを理解すればモダンのヘイトも少しは薄れるはず。

公式スタッツ見れば分かるんですけど、プラチナ以上のランク帯ってモダン使用者があまり勝てていないのが現実です。

ダイヤ、マスターは特に顕著なデータとして現れている。

▲ マスター帯のスタッツを見ると、5を切っているのはモダン操作が殆ど。そこにクラシックタカシが混ざる。

……で、多分ここらへんのランク帯の人ってモダンに嫌悪感をそんな抱いていないはず。わざわざ声を挙げないはず。なぜなら別にモダン相手でも勝てるし、それがチートとも思わないから。

自分自身は現在リュウでMR1600ですが、モダン云々は無いです。例外としてモダンキャミィのガン待ちスタイルはイラつくことは多いけども。

多分ですけど、モダンにヘイトを溜めている人はプラチナ以下のプレイヤーが多いのだと思う。

つまり、ワンボタン無敵っていう部分にだけ注目していませんか?ってことを言いたい。

ワンボタン発動がストレスの要因になっているのは分かるし、自分自身インスタントな感情でくだらねえって思ったりすることもあるけど、モダン操作はデメリットも背負っている。

モダン側体力有利の状態での待ちは強いけど、補正かかったワンボタンSAパナされるなら逆に美味しいって思えるパターンもありますからね。

流石にMASTER帯でそういったリターンの少ないパナしをされることを見た記憶はちょっとないけど、ダイヤ帯でランクマ回していたときは、勝敗が決しない場面でマイナス補正かかったSA3をパナしてくれるなら逆に美味しいみたいに思うことはあった。

リーサルかかった場面のワンボタンSAはメチャクチャ強いけど、そこに賭けていると感じたならジリジリ近寄ってからの前歩き投げみたいなのが通る。ここらへんは対モダン独特の読み合いになってくる。高MR帯はどうか知りませんが。

ワンボタンがチート性能っていう部分だけに目を向けないで、一度触ってみて弱みを理解すれば感覚も変わってくると思う。それがモダンの強みであって他の部分で代償を払っているから。

そこを理解した上でも叩くっていうならまだ分かるけど、どうも触らずに叩いている印象が強い。

もう1度言うけど、モダン操作もコマンド入力しますからね。で、ワンボタン対空はカスダメだからそれで飛び落とされても殆ど痛くない。

別にワンボタン昇竜があるからって飛びを完璧に落とせるわけでもない。ここは結局意識配分の問題になるので。勿論クラシックよりは精度高いだろうけど。

改めて質問者の投稿を貼りますが、クラシックでコマンド入力してるから偉いんだっていう意識を感じざるを得ない。

“操作が簡単”って思うのなら触ってみてほしい。クラシックしか触っていないと分からないのかもしれませんが、モダンでもコマンド入力は出来るので安心してください。

ちなみにプラチナ帯のA.K.I.はモダン操作のほうがスタッツ低いです。

(くだるくだらないは置いておいて)自分が本記事で言いたいのは、モダンをクラシックの完全上位互換と勘違いしてやいないか?という点です。過激なモダンアンチは“あえて不利なクラシックで頑張っている”みたいな認識を持っていそうでメチャクチャ不気味。

ワンボタンが槍玉で挙げられていてそこがモダンとのストレスっていうのは分かるけど、しっかりした弱みもあるってこと。

ダイヤ帯以降は露骨にモダンが勝てなくなっているのも、別にワンボタンあるからチート的な強さでないことの証明にもなっている。

最後に言わせてもらうと、ウメハラにこんな長文送るくらいの熱量あるなら辞めないと思う。対戦相手が全員モダンってわけでもないし。辞めるなら辞めてどうぞな人材です。対戦相手の“M”を見て毎回イラついていたら流石に身体に悪影響です。

公式のジュリちゃんマンガも見ましょう。

自分としてはモダンなんかより無線を自動対戦拒否させてほしいです。無線のためだけに回線確認の手間取らされるのクソ不愉快です。

終わり。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 例のモダンリリー より:

    「モダンはスト2じゃない」って名前は正直ちょっと好き

  2. 匿名 より:

    愛用してるOCTAが壊れたときにちょっとだけモダンやってみたのですが、クラシックとは全く別種の難しさを感じました、
    アシストボタンを押したり離したり…音ゲーとか得意な人は良いと思いますが、個人的には手元が忙しすぎてダメでした…
    モダンでしっかり動かせる人はクラシック以上に尊敬してます。マジで器用すぎる。

  3. 匿名 より:

    コマンド入力の練習が大変、モダンは楽と知っている状態で、じゃあなんでクラシック選んだん?と思う。
    こういう人知り合いにもいるけど、一回モダン使ってみ?と言っても断固拒否する。
    初心者でクラシックに挑戦する心意気は買うけど、それでモダンはずるいは違うやろ。

  4. 匿名 より:

    モダン否定派は対戦の土俵が変わる事に文句を出しているのだと思う。
    例えが下手だけど将棋のNHK杯で片方は今まで通り、もう片方は持ち時間減るけどPC使用可とかだったら、おかしいと思うはず。

    別記事のももちの「クラシックがおじ救済」はなるほどと最初思ったが、カプコンはクラシックでバランス調整していると思うからクラシック基準なんだと思う。
    モダン基準で作っていなかった事が原因、どうバランス調整しても文句は無くならない。

  5. 匿名 より:

    クラモダ論争よりなにより、26歳女性を自称してるのがキモすぎます
    間違いなく26が若いと思える程度には歳をとったおっさん

    • 匿名 より:

      全く同じ感想でした。26歳女性、初心者なら意見が通りやすいと思ったんだろうな。
      同じパーソナリティなら圧倒的にモダンでスト6にハマった人の方が多そう。

  6. 匿名 より:

    YouTubeのショート動画で立川がモダンルークでどう見てもアシストコンボじゃない2回ジャスト必要なコンボで大逆転決めた試合のコメントに「でもこの人モダンなんだよなぁ…」って書いてて本当に何も理解せず叩いてるんだなと解って怖かった

    • 匿名 より:

      結局これって勝手に不当認定してる自身の心の問題だな
      得てしてこういう感性って自分の見てる世界まで捻じ曲げて染めるし

  7. 匿名 より:

    ワンボタンSAが下らなくて辞める人間も確かに居るだろうけど
    モダンヘイトの文言を見て辞めてくモダン使いの方が多いと思うけどな
    誹謗中傷で自◯に至る人もいる世の中、ゲーム内の一要素より悪意あるプレイヤーの発言の方が傷付くでしょ
    ヤバいPN付けてる奴らなんてBANされれば良いのに

    • 匿名 より:

      先週、会社の後輩のリプレイ見てたとき、モダンくだらねぇみたいな名前のクラシックDJと当たってて、後輩のモダンザンギに生ラッシュをODスクリューされた瞬間から捨てゲーしててめちゃめちゃ笑ったんですけど、そうやって生まれた怪物なのかもしれません。FPS出身の20歳の子なんすけど、DJのラッシュ見てODスクリュー素直にやべぇって思うんすけどねえ

  8. 匿名 より:

    素朴さを装ってモダンヘイトする自称クラシック初心者大嫌い
    根が弱キャラで自虐してる女々しいおじ連中と同じ

  9. 匿名 より:

    モダンの文句言ってる低ランク層の人は相手もモダンの難しさを感じるレベルにいないからって気もしますね
    恐らくアシストコンボ連打で何とかなってしまうランクだと思うので

  10. 匿名 より:

    私もモダン触るまではアシコンでボタン連打でやってるんだろうなって思ってましたが
    モダン春麗を今やりこんでるのですがアシコンが使い物にならないので
    アシストの押し離しをまだ直感で出来ないので基本のラッシュコンボですら
    まだ安定しません。
    他にはモダンの弱みはキャミィ、春麗などはワンボタン対空が中スパイクに大天翔なので
    頭上付近に飛ぶようにすれば相手がスカってくれて逆に大チャンスになります。
    アシコンの強いキャラのラシードでもアシコンだけでマスターに行くのは難しいと思います。
    立川さんが言っていたようにモダンの消されている技やワンボタン対空が何かを調べれば
    立ち回りで決して飛べない訳ではないのが分かります。
    モダンエドも結構やりましたが中足(中足→中アシコンと最速で割り込まれるけど繋がる。立ち大Kからも繋がるけどしゃがみに当たらない)がないので中アシコンを入れ込むのが凄く危険でダイヤ付近になると中大TCガードに入れ込むとルークの2中Pなど確定からしっかり6000くらいのダメージ取られます。
    モダンエドと対戦するに当たって相手の確認が難しく中大入れこんだ場合に痛い反撃出来るなどが分かります。
    ジュリ、キャミィなどはコンボを伸ばす2中Pが削除されていてラッシュでコンボ伸ばそうと思うとクラシックより難しい上に減らないとか
    モダンを触ってみるとモダン側の努力や弱いポイントが分かってモダンも大変なんだなあって思いストレスがなくなりました。

  11. 匿名 より:

    確かに初中級者帯でよく言われる、「コマンド入力に苦労しないのはずるい」はどうでもいいと思う。
    問題は上級者帯で、見てから返せる技が増え、更にモダンの特性上元々技が少ないのもあり、お互い使える技がかなり限定されて試合が単純化されてワンパターンになりやすい。
    ウメハラがいうように「格闘ゲームとしてよくない」。

    • 匿名 より:

      上級者帯じゃ使い手が相当頑張らない限りモダンなんて基本的にカモだから別になんの問題にもならないけどな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』一番重要なのはサブ垢、初狩り対策をすること。そんなに対策は難しいもの?モダン操作で新規層の流入を狙うならそこもしっかりするべき話。

『ストリートファイター6』2023年発売予定の本作について少し語ります。 スト6が発売されるにあたって一番重要なことは、サブ垢や初心者狩りの対策をしっかりすることだと思います。 今回はそれを話したい。 …

『ストリートファイター6』プロゲーマーが“豪鬼”を使うということ。どぐら氏「豪鬼をやる以上はときどさんを意識し続けることになる」

『ストリートファイター6』どぐらさんがcosaコサ論争について話していないかアーカイブを調べていたところ、豪鬼について話していた面白い部分があったので取り上げます。 (コサクさんの話はこのあとに出てい …

『ストリートファイター6』好感触?ウメハラが語るスト6リュウの見た目や新システムの話。「リュウはゴリラみたいになってて結構いい」「意外にシステムは使いまわしだよね」「開幕ゲージMAXだから相当個性出そう」

ウメハラさんが自身の配信にて、2023年発売予定の新作『ストリートファイター6』についての話をしていたので、今回はそちらを取り上げます。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ リュウの …

『ストリートファイター6』「EVO2023」初日名場面・珍場面ピックアップ。なるおジェイミー、無事Wプール抜け!大会最速?ハイタニモダン春麗の12秒KOがヤバ過ぎた。

『ストリートファイター6』現在開催されている「EVO2023」ですが、4時間以上が経過してプロゲーマーのプール抜けも多数出てきました。 今回は、自分が視聴していた中で出てきたEVO2023初日の名場面 …

『ストリートファイター6』EVO2023まとめ。優勝はケン1本で突き進んだアングリーバード!ブランカルークの二刀を駆使したメナRDもとんでもなかったが惜敗。日本勢は残念ながら全滅。

『ストリートファイター6』EVO2023、ついに優勝者が決まりました。 優勝したのはアングリーバード選手です!ルーザーズから這い上がったメナRDをくだした、文句無し最強プレイヤー。 金色のアケコンも贈 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.