ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』最強のモダンエド使い立川“あるべき姿じゃない”透選手、ウメハラのモダンワンボタン動画を視聴して持論を語る。「大多数の意見はモダンがあって良かっただと思う」「クラシックが格好良いみたいなそういう概念ごとブッ壊せば良い」

投稿日:

『ストリートファイター6』ウメハラさんの切り抜き動画がキッカケでクラシックモダン論争が活発化し、ワンボタン無敵・SAの是非が問われているスト6界隈ですが、ハイタニさんと並ぶモダン使いのトッププレイヤーで知られる立川選手も自身のツイッチ配信でウメハラさん動画を視聴し、モダントークを繰り広げていました。

このトークが非常に面白かったので書き起こしで紹介します。

配信アーカイブリンク:立川選手のツイッチ配信アーカイブ
(2時間35分付近からの流れ)

~質問者の文章を読んで返答する立川~

モダンはクラシックと比べて操作が簡単でミスが少ないことについて。

それはウソです。

ラッシュにあわせてSAを打たれることについて。

まずラッシュを伸ばせば返せます。ブッパナシですその1ゲージ。その知識をいれるだけでもモダン戦変わります。ただその知識いれるの大変ですから。」

ウメハラのもとに“モダンどうしたらいいですか”という質問が多く送られることについて。

「多いんだやっぱウメちゃんには。」

コメント:お前もモダン使えばいいやんで終わりなんよ

「それはそう。」

~立川選手が語るモダン論~

オレはモダンのほうがツエーんじゃないかなと思ってる、いまだにやっぱり。当時はホントにモダンのほうが強いと思ってやり始めた。モダンと対戦するのクッソしょうもないなって思ったときもあったから。え?なにこれモダンのほうが絶対強いじゃん?って思ってたんだよ最初。ワンボタンSAとかもろソレ。」

「でもさ、やればやるほど対策が増えていって、いまはモダンそんなだなって思ってるんだけど、エドが出てちょっと変わったね。

基本的にシステムとしてモダンのほうが強いと思うんだよねオレは。だってワンボタンでSA出るから。だから、クラシックと比べてキャラランクがあまり下がらないならモダンやれば良いなって思ってんだよな。で、エドは結構出来てるなって思ってる。」

~1回モダンやってみればいいというウメハラの発言について~

おおおおお~~~ウメハラさん素晴らしい!コメントでオレの名前来い!ってかウメハラさんがオレの名前出せ!“実際立川苦労してるよねアイツは”みたいなの来い!ウメさん。」

立川選手の名前は出てこず。

「こんか~~~!!!無い流れやダイゴwwでもやっぱ強いと思うんだよな純粋に。丁度いいバランスだと思うマジで。モダンのほうが強いのかクラシックのほうが強いのか分からんぐらいが。」

「なんならモダンのほうが強い派、オレ一人だからないま。オレとハイタニさんぐらいじゃね?でもやっぱ初中級だと全然違うからね、流石にモダンのほうが強いからね。」

~ウメハラのワンボタン発言にショックを受ける立川選手~

ウメハラ「ワンボタンで無敵が出る、ワンボタンでSAで切り返せてラッシュが出来ないジャンプが出来ない……」

確かに!

ウメハラ「一定の必殺技が撃てないっていうのは……」

ハイ!

ウメハラこれは絶対に良くない。

アラ……ダメっすか。

ウメハラ「モダンはグッジョブだと思うけど、この部分に関しては絶対に格闘ゲームとしてよくない。あるべき姿じゃない。

「え~~~……。ちょっとやめて、M(モダン)弱くなるとイヤだから。ちょっとやめて。マズい。ピピー!!マズいですこのままだと!弱体化来る?もしかして。」

【コメント】
めちゃくちゃ強い言葉で言うじゃん
・ウメちゃん…まだそこ?
・結構いうね〜
ワンボタンSA さよならっす
立川、お前は「格闘ゲームとしてあるべきではない」

もしかしてオレのモダンエド、格闘ゲームとしてあるべき姿ではなかった……?wマズい!オレのモダンエド、“あるべき姿じゃない”イジりされるこれからwww」

【コメント】
ワンボタン没収したらその分の強みの補填どうすんのとは思う
・ワンボタンSAは格ゲーのあるべき姿じゃない
・最上級に強い言葉きたなぁ
あるべき姿に戻りなさい
・クラおじの神輿と化したウメちゃん
・立川”あるべき姿ではない”透
格ゲーとしてあるべき姿じゃないのが全一エドです、か

「絶対大谷こうやって言ってくるじゃん。これからモダン批判するときアイツ。絶対オレのモダンエドと対戦するたびに負けるたびに言うじゃん。“いや~あるべき姿じゃないねこれは”とか言ってくるじゃんアイツ。クッソ~。」

~動画を見終わって~

「あの~、言い返すことないです、ぶっちゃけ。正直ね、オレもモダン始めたときって、コレ明らかに強すぎるし流石にしょうもないからオレがメチャクチャ強くなって弱体化させたろって思ってた、モダンを。」

「なんなら最初そういう話してたんだよね、結構。ワンボタンヤバくないか?みたいな。でも、実際ここ1年やり込んでみた結果、コレですよ。コレもんですよ。ぜんっぜん苦労が凄いwwwハッハッハww結果苦労が凄いwwいやだからね、これで良いと思ったオレは。バランス取れてますしっかり。

コメント:悪いことは別に言ってないよねモダンも前から肯定してるし

悪いことは言ってない。難しいねえこの辺の問題は。オレがCC獲るくらいじゃないとモダン弱くならないかもねホントに。だってモダンのプロ居ないし全然。普通にクラシックのほうがツエーなってシーン結構あるしねやっぱ。」

コメント:守りつよすぎはよくないよねとはいってるけど、だからといってクラシックと同様にコマンドいれろが正義ではないのではないか。別の動画ではコマンド入れるが楽しみだじゃないよねといっていたし。

ウメハラさんも分かって言ってると思うよ。実際はワンボタンで全部解決じゃないんだよね。上手くなればなるほどワンボタンで解決できなくなってくるから、オレは苦戦してるんだけど。オレぐらいの話をしてるんじゃないからね、これって。オレぐらいの話するんだったらウメハラさんも話す内容変わってくるからね。」

コメント:初心者帯の話だからなぁこれ、いや初心者ならモダンでやりなよって話だけど

「そう、初心者の話だから。でもさ、クラシックだけだと今みたいなこと(大ブーム)にはなってないわけじゃん。モダンがあって、モダンで格闘ゲームの面白さをみんなが知ってくれたってのがデカいと思うんだよな。」

大多数の意見はモダンがあってよかっただと思うよ、オレは。ごく少数のモダンがつまらなくて辞めてった民たちの声も聞いて下さいねっていうウメハラさんの意見だと思う。そういうこと言ったらJPのほうが辞めてる人多いぞ。

これからはガイルで人が辞めてくぞ。ってかオレはもはやクラシック消せばいいと思ってる。最早ね。クラシック消せよって思ってる。クラシックが格好良いみたいなそういう概念ごとブッ壊せば良いと思ってる。

【コメント】
・モダン過激派立川
・同じ意見だわ
・同意見
・それが丸いよなあ
・グラブルヴァーサスはそれで成立してますし

「むしろモダンをメインにしたら良いんじゃないの?だってさ、モダンにしたから人が増えたんだからそのままモダンでやればよくないみんな。」

コメント:クラシック楽しいから消さないで

「いやだってクラシックの要素モダンにもあるからwダメなんかなこれって。」

コメント:それじゃ、待ちゲーが解決しないやん

「いや待って。クラシック同キャラでも最後は待ちゲーになってるだろ。なあ。最後は待ちゲーになってっから、クラシック同キャラでも。お前今日のオレとヒグチの試合見ただろ?タイムアップだぞwww」

「こんなに攻めれる手段が豊富なゲームでタイムアップになるんだぞwwそうなるんだって、どこまでいっても。レバー後ろにいれるのが正義になってくるんだよなあ。」

クラシックの人たちも結局リードしたら下がるからwwwふ~ちゃんも一生待ってるだろ別に。いやでもそういう話じゃないんよ。」

「ワンボタンSAなくなったら流石にクラシックやるしねえ。別に入力するし。なんなら今でさえ結構入力してるしね。」

コメント:Mから始めてくれって思う。

「でもやっぱ“クラシック格好良い”って思って始めると思うじゃん。で、クラシック格好良いから始めてさ、モダンに文句が出てくるんだよなあ。それはウメハラさんの言う通り遊び方は自由であるべきだから、そこには何の文句もないけど。」

【コメント】
・モダンのせいで辞めてる奴らはプライド捨ててモダン使えな
火力減らしてもそこじゃないって怒られそうだしねぇ
M使ってるだけで文句言われる風潮
・やりたくなければ、引退すればいいんよ

みんなモダンにムカつくとき、何にムカつくの?オレあんまりさ、ムカつかないから分からないんだよな。」

【コメント】
特にムカつかない
・ルークのSA1くらいかな
ムカついてない
・俺は別にムカつかないけど堂々と待つことが嫌いな人は多いらしい。
・正直わからんw人いない方がつらいぞw
・モダンは傾向としてガン待ち多いわ
・生ラッシュにsaはカッチーンってくる
動いた確認でSAぶっぱとか

「みんな何にせよこの話題でメチャクチャ酒飲めると思うわ。」

この話題のあと、リアルにモダンクラシック論争をしていた一般人の話が出てきますが割愛。とても面白いのでアーカイブ2時間57分付近をご覧ください。

「(対モダンについて)キャラ対の一環なんよなあやっぱ。ブランカに大弾撃ったらアマゾンリバーランで弾抜けされるじゃん?それ普通なの。キャラ対だから弾撃っちゃダメなの。一緒だと思うのよね。モダンって。ただのキャラ対の一つなんやけど……なんなんやろね。面倒臭くなるんだろうな、Mのキャラ対用意するの。」

コメント:Mというキャラが嫌いって話なのでは

「いやホントにそうなんじゃない?」

書き起こしは以上です。

立川選手はモダン操作を使ってエドのMR1位を取っているだけあって、面白いトークを聞くことが出来ました。

また、立川選手はモダンキャラへの対策動画も出しているので、未視聴の方はそちらも参考にしてみると良いでしょう。自分自身も過去に視聴しています。ラッシュSA釣り暗転返しは立川選手の動画で知って、立ち回りで使っています。

立川選手のモダン対策動画リンク:【スト6】モダンプロが教える!モダン対策! これを知ればモダンにイラつかない!

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    なんか勘違いしてる人多いけど、モダン弱くしろって話じゃなくて、そっちの方がゲームをモダンもクラシックもみんな楽しめるじゃないのって話だからね

  2. 匿名 より:

    格ゲー難しいし練習大変だからやらないという層を獲得するために操作簡単なモード作ったのに操作簡単なやつに負けるの気に食わねえって言われたらどうしようもないな

    もうモダンとクラシックを完全に分ければいいと思う
    そしたらクラシックに配慮してモダン弱体化してる部分を全部撤廃出来る
    公式大会も分けて、それでもプロは両方出るだろうからどっちも盛り上がるでしょう

    そもそもクラシック同士とだけやりたいってなら別の格ゲーやれば?と思うけど

    • 匿名 より:

      競技シーン分けた方がモダンで面白いプレーとかいい選手とか出てきそうだしいいよな
      人口分けるとスト6人気が衰退しそうなのが怖いところだけど

  3. 匿名 より:

    クラシックなくせばモダンはクラシックとのバランスに配慮して技をなくす必要が
    なくなるからやり込み甲斐が増えそう
    まあスト6で今からクラシックなくすのは無理だから7年後あたりのスト7でやってほしいな

    • 匿名 より:

      そもそもモダンとの対戦がつまらないってのが前提としてあるのと、市場規模がでかい海外では日本以上にモダンへの抵抗があるからね〜

  4. 匿名 より:

    「あるべき姿」という発言を叩き棒にしてモダン叩いてるのが発生してるから不用意な発言だったとは思うね。そういう人にとって前後に何を言ったかなんか関係なくて「格ゲーのあるべき姿じゃない」という部分だけ切り取るだけだしね。

    • 匿名 より:

      普段自分の影響力を散々自負しているウメハラさんだから
      この状態は絶対予想出来たと思うんですよね
      あーあって感じ

  5. 匿名 より:

    しかしなぜ今になってモダン議論が再燃してるんだろう?
    むしろプロでもモダンやめた人とかCCにモダンいないのみて やっぱその程度なんだっていう認識になったとおもうんだけど

    • 管理人mtg より:

      ウメハラさんが触れたのと、上位で結果が出せなくても下位ランク帯で苦労しているクラシック使いの人たちがヘイト溜め込んでいるって形かと。

  6. 匿名 より:

    俺は一部キャラだけPADモダン使うほぼクラシックメインだけど
    まあモダンよりクラシックとの対戦のが、煮詰まった局面での対空やSA割り込みされたとき素直にすげえってなって負けても不快感が少ないのはある
    負けたときに相手うまかったって思えるのが上達のモチベになって助かる
    モダンだけになったらやめてるかな
    モダンもたまにやるぶんには楽しいがクラシックのが使っても楽しいし強いから
    モダンずるいとはならない
    普通にカプコンがクラシックモダンでマッチング分けたら争いも減りそう
    クラシック消せとか言っちゃう立川はどうかな?
    クラシックのプロはモダン消せなんて絶対言えないんだから
    表に立って発言するプロは配慮しないと

    • 匿名 より:

      >>普通にカプコンがクラシックモダンでマッチング分けたら争いも減りそう

      こんな配慮すらないコメント書き込んでる人が
      なに立川の言動について、配慮がどうのこうの語ってんだか・・・

      • 匿名 より:

        マッチングわけたら争い減るはあるとおもうし、プロとしての配慮と関係ないような

  7. 匿名 より:

    普段のキャラ対策と別に、モダンキャラへの対策をしないといけない。釣り行動とかがハマるとスカッとする。
    自分もモダンを使ってみたけど、つい対空を出しちゃう。
     
    …と言うことは理解が進んでくると分かるんだけど、キャラ対以前の初中級者帯で差が生まれてしまうのは面白くないのも分かる

  8. 匿名 より:

    スト6は技をガードさせたら攻守入れ替わるゲームだから待ちゲーになりやすいと思いますね
    生ラッシュならガードさせても攻め継続で当たったら大ダメージだから
    発売当初こそ強かったものの見てから止めれるようになってから待ちゲーが加速してる

    • 匿名 より:

      今ですらプロでもルーク・DJ・ジュリ・ラシードなんかのラッシュを止めるのがむずくて大会でも結果残してるけどね
      そもそもガードさせて有利なラッシュというシステムに性能さつけてるんだから、当初のこいつらどんだけ当時から簡単なんだよってだけで

  9. 匿名 より:

    ベテラン(ウメハラ)の放言を若手(立川)がフォローする図
    どこの業界もこうだなあ…
    スト6以降、初心者に寄り添えるハイタニ、どぐら、立川とかの方が好感度圧倒的に高い

    • 匿名 より:

      放言かぁ?クラシックやってる人間がクラシック『だけ』が楽しいと思ってるかは別だけど、それでも人のやってること消せ言ってる奴がフォローの形にはならんでしょ。いつもそのゲームをやってない人間にも名前が聞こえるベテランがトピックに乗ってるから、普段内輪のなかにしか発信力がない若手が乗ってる図でしょ。

  10. 匿名 より:

    クラシック勢だけど対空昇竜だせないし、待っててもインパクト見てからSA無理だからモダンに転職すれば今より強くなれる自信はある
    しかしおじの自分には今から新しいものを覚える気力も根気もなく、慣れ親しんだクラシックを捨て新しくモダンの操作に慣れるだけの忍耐力が無い
    立川の言う通り、いっそのことクラシックを無くしてモダンのみにしてくれたら踏ん切りがつくにとはたまに思う

    • 匿名 より:

      やらない理由よりとりあえずやってみ
      昇竜対空で落とせた方が面白いから
      キャラによるけどコンボとかも慣れ親しんだクラシックの操作で問題なく行けたりするぞ
      昇竜やSA返しだけモダンに頼って基本はクラシックベースで動けるから

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

最上位プロ・格ゲー五神のハイタニさんがストリーマーに転向した理由が語られる。「SFL」で一番良い弁当を食うことに全てを賭けていた話が面白すぎた。

プロゲーマーりゅうせいさんのチャンネルにて、競技シーンの最上位プロが配信者に移行した理由という動画がアップされました。 動画リンク:https://www.youtube.com/watch?v=G4 …

『ストリートファイター6』ジェイミーでダイヤ2到達!ダイヤ1帯では怒涛の11連勝も達成。ゴールドプラチナ往復していた勝率36%からの成長がコレだ。

『ストリートファイター6』ジェイミープレイ日記です。 先程、無事にダイヤモンド2(LP20200)に到達しました。 最後のルーク戦では咄嗟のコンボ判断もしっかり出来たのが良かったです。 ドライブインパ …

『ストリートファイター6』「投げ見てから昇竜余裕でした」チーター、再び登場。マゴさんが粘着されるも、カプコンのお仕置きでMR1500に落とされる。永BANの可能性も?

『ストリートファイター6』8月にチーター(不正行為者)が出現して話題になった本作ですが、再び現れてしまいました。 今回のチーターはキャミィ使いのLightspeedというプレイヤーです。 またもキャミ …

『ストリートファイター6』ウメハラ主催、ビーストカップが10月9日に再び開催。前回同様にランク別で開催!ランク詐欺が来なければいいが。

『ストリートファイター6』10月9日にウメハラさん主催のオンライン大会「Beast Cup」が開催されます。 スト6では2回目の開催となり、前回同様にランク別でエントリーが可能な大会です。 【お知らせ …

『ストリートファイター6』よしなまさん、格ゲー人口が減った理由に気付く。最初はケンばかり叩かれていたのに、急に湧いてきたルークヘイトの話。「ここ半年でルークの評価ってありえんぐらい上がった」

『ストリートファイター6』人気ストリーマーよしなまさん配信にて、結構頷ける発言があったので紹介したいと思います。 それは、ある日を境に急に現れ始めたルークヘイトです。 以下、配信書き起こし。 ソース元 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.