ストリートファイター6

『ストリートファイター6』改めてモダンザンギを触った感想とエアプの人間がモダンクラシック・格ゲー界隈を色々語っている怖さ。

投稿日:

『ストリートファイター6』ウメハラさんの切り抜き動画の影響もあってモダンザンギ活動を再開しました。

これやっぱキツいわって思います。LP19200あたりからLP20000ちょいまで上げた感想。

そもそもザンギエフというキャラがスト6のゲーム性に合致していないってのがあると思うけど……。相手バーンアウトにさせてもそこまで有利になった感が無い。

ちなみに自分の場合一回転入力が苦手で出来ないので、モダンが救済というポジションになっている。同じ一回転系のリリーもモダンだし、溜めも苦手なのでガイルもモダンでプレイしました。DJは溜めキャラですが、溜めを主力としてないのでクラシックでも問題は無かったです。

ザンギエフの話に戻しますが、実戦でインパクト成功→コマンド入力のスクリューやろうとするとジャンプしてしまうことが多いので、ダメージ妥協してワンボタンスクリューをすることが多い。決して舐めプではなく、一回転入力がガチで出せなくてジャンプになってしまう。

失敗するくらいならダメージ下がるけど100%成功するワンボタンスクリューのほうが良いよな……。そこでコマンド入力していたらリーサルになるっていうなら、勇気出してコマンド入力するべきかもしれないけど。

あと自分が下手なのもあるかもしれませんが、ワンボタンスクリューが出来るからといってそんな狙いにいけるシーンが出てこない。立ち回りでやることは牽制の中攻撃と溜め強攻撃がメイン。たまに唐突なODシベリアンエクスプレスを混ぜる。

発売前はワンボタンスクリューメチャクチャ騒がれていたのも懐かしい。自分も危惧していたけど、蓋を開ければ別にそんなことはなかった。そもそもザンギ使いの人ならモダン使わずに簡単に一回転入力してきますよね。

……で、話題のワンボタンSAもザンギエフの場合はそんなになんですよね。SA1がゴミなのがとにかく痛い。これが防御面の弱さ。SA1はワンボタン発動も活かせない。一応エド実装時の調整で判定は強化されている。

ツイッターでワンボタンSA1に文句言っている人が居てビビったけど、SA1対空狙うならダブラリでも間に合ってると思うので文句言うのは変な気がする。使われたほうが悪いっていうのもあるし、ワンボタンなら火力も2100ダメージで低いしSA3も遠のくからラッキーでは?
(コマンド入力発動になるとダメージが3500になるので話は大きく変わる。けどこれ狙うとモダンの良さなんて消えるし判定相変わらず疑問だしムズい。)

モダクラ問わずザンギがCAゲージ3本のときは圧がとんでもなくなるけど、それもラウンドや体力ゲージの状況次第で気軽に吐いたりも出来なかったりする。3本吐いちゃうと圧も一気に下がるし。弾キャラ相手だったらワンボタンSA2が消えるから弾も撃ちやすくなりますよね。

だからワンボタンが強くても、その“切り札”を率先して狙うような場面はかなり限られる。ルークみたいなSA1と違って、SA2以上じゃないとワンボタンの強みが出ないのがキツい。なるべくCAゲージは吐かずに相手の行動を萎縮させつつ盤面を動かしたい。

これはバーンアウト状態が特に顕著と言える。バーンアウト状態でもモダンならワンボタンでインパクト対応出来るのが強みになるけど、ザンギはCAゲージを2本持っていないとその行動が出来ない。これがキツいよね。迂闊なバーンアウトが出来ないってこと。

そこで見てからワンボタン切り返しでゲージ吐いたとしてもそのあとがキツくもなるから、大人しくピヨりを受け入れるしかない状況も出てくる。

ザンギエフの対空手段はダブルラリアットですが、これは別にクラシックでもワンボタン(パンチ同時押し)で出るものなので、そんなヘイトを感じてもらっては困る。

ちなみにモダンザンギのスタッツですが、ルーキーからゴールドまでは高いです。で、プラチナは4.9でちょい下。自分が居るダイヤ帯だと下から3番目。マスター帯だと最下位になります。

▲ ダイヤ帯モダンザンギスタッツ。

▲ マスター帯モダンザンギスタッツ。

ザンギエフのモダン相性とか良く分かりませんが、自分にとっては苦手な一回転入力を使わなくてもスクリュー・SA3が出せるっていうのが神です。クラシックしか存在しかったら絶対に触らないキャラです。

で、キャラ本体としてはシステムに恵まれていないので弱キャラです。そして、ザンギが強かったら間違いなくJP並みのヘイト食らうので弱くて良いと思います。ザンギ使いも強キャラであることは望んでいないはず……だよね?コマ投げループ無くていいよね?

以上がモダンザンギの話です。

ここからはちょっと動画勢についての話をしたいです。

普通に観戦して楽しんでいる人の話ではなく、動画勢なのにしたり顔で語りだす“悪い動画勢”の話。

先日の記事で以下のコメントが届きました。

YouTubeのショート動画で立川がモダンルークでどう見てもアシストコンボじゃない2回ジャスト必要なコンボで大逆転決めた試合のコメントにでもこの人モダンなんだよなぁ…って書いてて本当に何も理解せず叩いてるんだなと解って怖かった

検索したら確かに出てきて笑ってしまった。

マジでモダン叩いている人って何も考えずに“M”だけで叩いていそうな怖さがある。

下手したらスト6自体プレイしていない可能性もある。

自分のサイトやまとめサイトを批判していた人間がツイッターに居ますが、その人間もスト6一切プレイしていないっぽい話もしたい。

これはRTで自身が名指しされたのでここで思っていたこと吐いておきたいんですけど、マジで気色悪いです。

その人間はウメハラの発言をツイッターでまとめたりしてインプレを稼いでいる人間なんですけど、言ってしまえば自分と何が違うのか疑問です。

スト6プレイしてゲーム内容語るならまだしも、ゲームの内容には一切触れないんですよね。どうせ何も語れないからだろうけど。自身でゲームをプレイすることもせず配信とか動画見ているだけの存在でスト6の重鎮みたいなフリして界隈を色々語っている気持ち悪さったらない。

自身のことは棚に上げて自分を叩くのはどうかなって思うんですよ。

ゴシップサイトであることは否定しないけど、良い話題も悪い話題も取り上げる、それだけ。別に何もしていない人を悪人にでっち上げるなんてことしていない。有名人が変な炎上発言したらニュースにするのは最大手のヤフーだって同じですよね。

ももち選手がモダンが初心者救済じゃなくて、クラシックがおじ救済という面白い話をしていたのを取り上げたこともありますが、あのトークは自分が取り上げるまで一切話題になっていなかったし、記事にしなかったら面白い視点の話を知ることも無かったって人は多いと思う。

リンク:『ストリートファイター6』ももちさん、モダン操作にアレコレ言う人へ忠告する。そして、クラシックを残したカプコンの優しさ。「“モダンこれダメっしょ”って言ってる人はかなり理論値で言ってる」「モダンが初心者救済じゃなくて、クラシックがおじ救済」

あとは別に攻略記事も書いたりしている。浅いものもあるけど、スト5のときに書いた遅らせグラの記事は自分で言うのもなんだけど分かりやすく書けた自負はある。当時は自分以外遅らせグラを詳細に説明しているブログなんて無かったし。

もう1度言うけど、別にゴシップサイトであることは否定しない。けど、その発端はどこかって言ったらまず炎上した本人なんですよ。

極端な話になるけど、とある人間が罪を犯しました。それをニュースにしました。そこで、「なんでニュースにしたんだ。取り上げなかったらバレなかっただろ。」って言ってるようなものです。

記事は以上です。リュウMRは一旦休憩して、しばらくはモダンザンギを使って格ゲーのあるべき姿について自問自答していきたいと思う。モダンザンギの感想があればお待ちしています。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ゲーム自体はやっててもモダンでまともにランクマ戦ったことはなくてモダン特有のキツさを知らないって人はかなり多いだろうなぁ

  2. 匿名 より:

    自分はMザンギで立ち回りでODスクリュー使いまくってましたよ
    ザンギの立ち回りはそれとOD空投げ、ジャンプ攻撃からのラッシュコンボ
    ザンギの通常技コンボはラッシュしないと全然減らないし、Dゲージが足りなくなるので
    コンボしないで走って投げる技使って、相手が飛ぶなら空投げとの2択でやってました

  3. 匿名 より:

    確かにモンギは強くないかもしれないけど1回転コマンドが苦手な俺でもスクリュー楽しめるのがめっちゃいい

  4. 匿名 より:

    スクリューは発生2F、ODスクリューは打撃無敵にするべきでしょ。そしたら確定ポイントも増えてモンギも幸せ。

  5.   より:

    どぐらのとこに「トレモしかしないような友人がワンボタンSA批判ばかりしてる」って話来ててわらっちゃった

  6. 匿名 より:

    正直マリーザでコマ投げから起き攻めループしたり、ドットからでもSA3から一気にゲーム終わるの考えたらスクリューループあっていいとおもうけどね
    ちょいスクリューのダメージ減らして
    ただヘイトも高まりやすいキャラだから難しいのかな
    コマ投げと弾持ちのキャラがほしい

    • 匿名 より:

      バーンアウト中はザンギとか利点ほぼないから、ループしてもいんじゃないかなと思いますね。ザンギ相手にバーンアウトしてスクリュー決められた方が悪い、って感じで。

  7. 匿名 より:

    あんまり話題にもならないけどモダン適正はザンギが一番ないと思う。
    主力中の主力の2中Kない時点で終わってる。
    ラッシュ見てからとかのワンボタンSA3の立ち回り抑止力は相当なもんだけど、
    その抑止力を有効に使えるプレイヤークラスだと
    そもそもモダンザンギの技構成の足りなさ見た時点で選択対象外になるという。
    SA3持つまでの過程がクソすぎるし崩せない。

  8. 匿名 より:

    モダンに関わらず、プレイヤーとかスト6自体を叩いてるけどエアプって奴は結構多いと思う

  9. 匿名 より:

    自分も最初はモダンザンギを使っていましたが、ワンボタンで出せる強スクリューの使い所があまりになさ過ぎて、結局は弱をコマンドで出すようになったために途中でクラシックに移行しました
    特にザンギはアシストコンボも終わっている上に、牽制技として優秀な中K二種類と、壁際でのパニカン確定時のコンボ始動技として優秀な6大Kが使えなくなるのもかなりの向かい風に感じましたね
    クラシックなら簡単に出せる低空ボルシチがめちゃくちゃ出しにくくなるのも個人的にきつかったです
    ただでさえ相手に触りにくいザンギの火力がワンボタンで下がってしまうことを考えると、SAやお願いスクリューでの荒らしも難しくなり、純粋な立ち回りで相手を上回らなければならない場面が増えてしまうため、モダンザンギはクラシックよりも更に玄人向けの印象があります

    • 管理人mtg より:

      アシストコンボは確かに役立たないですね……。全然使っていません。そのぶんアシストボタンはあまり使わなくていいので立ち回りの疲労度は少ないのですが。
      自分の場合はコマンド入力でスクリュー出せない問題があるので、火力低下は受け入れざるを得ないのですがそうすると大ダメージの気持ちよさは減ってしまいますね。
      そうすると火力低いし立ち回りもキツいしで、冷静に考えると存在自体が謎になってくるところありますね。
      正直、いま居るダイヤ2~3帯でもリュウに比べて圧倒的なしんどさを感じます。
      ランクマの過程でジェイミーと2回当たったのですが、その2回とも試合後カーソル煽り食らったのでジェイミー使いが大嫌いになりました。リュウでMR回していたときもジェイミー使いに屈伸煽りされたこともあったので、ジェイミー使いの印象とんでもなく悪くなりました。

    • 匿名 より:

      自分は全キャラモダンを触りましたが、ザンギが最もクラシックとモダンでプレイスタイルが変わると思います。シミーから前歩きパリィや投げ抜け見てからいきなりスクリュー、めくりにボルシチ、単発確認sa2等クラシックだと意識してないと超難易度ですがモダンは慣れると意識配分ほぼ無しで出来ます。つまりとても楽しいので気が向いたときはまた使用してあげて下さい。
      ちなみにJPやガイルとは比較にならないほどジェイミーはきついです。(個人の感想です)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』今回のCRカップで生まれた格ゲー用語が暗号過ぎる件。ウメハラ、関優太、葛葉らチームA大爆笑。「磁力を意識して茶番に変えてもいい」「リニアチャカでレールガン」

『ストリートファイター6』先日おこなわれた「CRカップ」の過程にて、斬新な格ゲー用語が多数生まれてしまいました。 初見では全く連想できず、これは暗号という呼べるレベルです。どうやらk4senさんのコー …

『ストリートファイター6』ツイッターで炎上した某プロゲーマーさん、RFN2のコーチ枠でウメハラに前ステするも酷い扱われ方をされてしまう。「じゃあタイミング合えばってことで」

『ストリートファイター6』今回は読者さんから頂いたネタを取り上げます。 つい最近、スト6マスター=スト5ゴールドという発言で炎上したプロゲーマーナリ君さんですが、「RFN2(リジェクト主催の格ゲー大会 …

【疑問】『ストリートファイター6』調整一切無しでランクマ「Act2」突入、MRリセット。これってマスター帯における格下狩りが起きるだけでは?開発は一体何がしたいの?

『ストリートファイター6』先程メンテナンスが終了し、ランクマッチのシーズンが「Act2」に切り替わりました。 これによってMRがリセットされ、全プレイヤーのMASTER帯キャラクターがMR1500から …

【あったけぇ】歌広場さんの活動再開にプロ格闘ゲーマーからも「おかえり」の声が多数!FGCは受け入れ準備完了か!?

1年以上もの長きにわたる謹慎を終えて12月25日のクリスマスライブで復帰を果たしたゴールデンボンバーの歌広場淳さんですが、この活動再開に関してプロ格闘ゲーマーからも続々とおかえりの声が挙がっていたので …

【悲報】『ストリートファイター6』CRカップでコーチ参加した総師範KSKさん、どぐらさんに怒る。どぐらさんも過度な身内ノリをガチ謝罪。「風評被害ヤバいからマジで」「どぐらがオレの教え方が間違ってるっていう風潮を作った」

『ストリートファイター6』大いに盛り上がって終了したCRカップですが、そこで確執(どぐらさんと総師範KSKさん)が生まれてしまいました。 キッカケとなったのは、どぐらさんのチャンネルでアップされた切り …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.