ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』ももちさん、ウメハラ動画で発生したモダクラ論争・モダンアンチに言及。「みんな仲良くしましょうよ。」「(ウメハラの“格ゲーの在り方”について)あくまでいち個人の意見だよね。それですらも。」

投稿日:

『ストリートファイター6』ウメハラさんの切り抜き動画で端を発したモダクラ論争ですが、立川選手に引き続きももち選手も参戦しました。

多分この話題は自分がチェックしていないだけで色々な方が配信で語っていそうですが、とりあえず今回はももち選手のトークを紹介します。

最初に言っておきたいのは、ウメハラさん自身はモダン操作の存在を否定していません。ワンボタン無敵については否定的な考え方を示しただけです。ウメハラさんを叩き棒にしてモダンそのものを叩くのは動画を見ていないか読解力ゼロのアピールをするだけなので止めましょう。

以下、ももち選手のトーク書き起こし。カギカッコ内がももち選手の発言です。ガイルの話からウメハラさん動画の話に移行します。

ソース元リンク:ももちさんのツイッチ配信アーカイブ

コメント:ガイルも強くする気ありそうに見えるんだよなカプコン

ずっと言ってるけどJPよりガイル強くなったほうがヤバいからねゲームとして。JP強いほうがまだ良かったなって世界線あるからね冗談抜きで。意外と言うか、普通に結構なキャラが前のバージョンからJPよりガイルのほうがキツいですってキャラ結構居るからね。」

ガイル使いがどうとかガイルがどうとかは置いておいて、特性の話だからコレ。極端な話、弱くても嫌われるキャラだからしょうがない。

【コメント】
・正直ガイルもjpも両方消えてくれて構わんよ
・要塞スタイル
・ザンギとか本田もそうだし
・フォルテみたいなもんか

「いま話題のさ……ずーっと話題だけどモダクラ論争もまさにコレで、難しい問題なんすよねこれ。」

コメント:ももちも参戦か

「オレはそんな渦中に突っ込むようなことはしないぞ。オレは対岸から見ておく。」

【コメント】
・選手会の立場から!!
ウメさん見事に釣られたなぁとは思ったw
・ももちの意見も聞きたいけど
王が何故か薪焚べたやつ
まだそこを対岸だと思ってるんだ?

「言うてオレ結構言及してるほうじゃない?モダンクラシックに関しては。っていうのもオレが自分でモダン使ったから割と説得力あるほうだし。」

「さっきのガイルの話と一緒で、強い弱いっていう軸と楽しい楽しくないっていうのは別軸だから。」

「論争になったり対立している人同士の意見がどっちの軸で話しているかによって噛み合わないことが多々あるから。どっちの軸で話しているかが合ってないと議論になんないすよね。

「“じゃあモダン使えよ”とか“強いと思うんだったら使えよ”っていう人も居れば……。楽しくないからって言っている人にさ、“強いと思うんだったら使えば”多分通じないんよね。だからこそ色々ぶつかってんだけど。これは難しい問題です。」

「でも結局つまんないって言い出すと、埒はあかないっちゃあかない。要はね、モダンを“つまらない部分を解消しろ”って意見って、極論ガイルとか本田消せって言ってるのと通じるとこはあるのよ。

「モダン嫌ってる人って待ちが強いとか、ずーっと待ってて相手が攻めてこないのがつまらないっていう人が結構いるじゃん?つまんないからイヤっていう。それってさ、キャラも一緒じゃない?」

【コメント】
・M無くなってもモヤモヤの先が変わるだけなんよね
・それは思う
・全員が待ってくるわけじゃないし
・それも個人個人どこがつまらないか違うのでは
・(俺がノリでやって勝てなくて)つまらない

戦ってて楽しいキャラも居ればさ、つまらないキャラも居るじゃん。つまらないキャラ消せって結構ムズくない?」

「“モダンはしっかり攻略したら勝てるよ。最上位では勝ってないよね”って意見も正しい、実際ね。でも“楽しくないから”って意見も正しい。だから全員正しいんだよ言ってることが。間違ったことはみんなそれぞれ言ってないから。

「結局コレをカプコンさんがどう受け取ってどっちの方向にするかってだけだから。言うたらガイルも本田もさ、しっかり攻略したらそれなりの楽しさというか戦う楽しさはあるんすよ。」

「モダンも一緒で、待ってる相手を崩すっていう楽しさとかテクニックもあるんだけど、それがつまらないっていう人も居る。それはトッププレイヤーにも全然居ると思う。」

「まあモダンは置いておいて、ガイル戦とか本田戦とかが嫌いっていうのは全然トッププレイヤーでも居るから、それは好みの話だからね。」

コメント:ガン待ちモダンルークと戦うのは待ちガイルと同じくらいしんどい

「そうだね。だからカプコンがどっちにするかだね。あとモダンの存在意義もさ……。みんな議論の軸が違うからなあ噛み合わないよ。」

「モダンの存在もさ、初心者がモダンのお陰で増えたっていうそれもすごい実際それは良いことじゃん。で、モダンが今後新しい操作タイプとしてカプコンがこういう風に新しい格闘ゲーム、ストリートファイターですよってモダンを出す考え方も全然アリだと思うし。初心者向けだけではないよってアレもあるから、これはもうどっちにするかは分からないから。」

コメント:「モダンに文句を言う=悪」みたいな極端な空気は正味やめて欲しいかな

「そうだね。それはそう。」

コメント:つい言っちゃうのはしゃーないけど

「そうだね。だから、“このキャラくだらね~”って言ってるのと変わらない本質は。でも本質そうじゃない?モダンくだらね~って言ってる人というかアレは。キャラくだらね~っていうのとあまり意味合いは変わらないと思うから。」

「そんなこうチラシの裏というか、目くじら立てて言うアレでもない気もするけどね。いち意見としてモダンつまらないな~って言ってるだけの意見じゃない?文句ぐらい別に言っていいと思うから。

「その意見に対して必要以上にシュバババババ!“攻略すればいけるよ、トップではモダン勝ってないでしょ”って行くのはちょっと過激かもね。」

結局言い方だよね。モダンつまんないって言ってる人も“あんなワンボタンだけ押して、こっちは一生懸命やってるのにむこうだけラクしやがって。簡単に勝ちやがってよ~”みたいな言い方するとシュバババババって来るからwある種、自分が呼んではいるから、言い方だよね。」

▲ 自分から“呼ぶ”ような人たちの例。

その言い方だと“じゃあ使えよ”は実際言われちゃうから。みんな仲良くしましょうよっていうのがひとつ。同じ村のね。今は街くらいになったか。」

【コメント】
・モダンはワンボタンSAだけ消せば文句減る気がする
モダン否定派はモダンの弱い部分も理解してあげて
・もう操作タイプのとこ隠せばいい
・納得性の問題だし モダンと本田は同じベクトルだと思ってる
・モダン削除よりJP削除の方が100倍嬉しい
モダン使ってないのにわかったように言ってる奴はめちゃくちゃ多い

「(コメント見て)みんな好き放題!!オレは遠くから薪を投げたかったんだけどエラいこっちまで火が来てる気がする。オレは知らん、オレは知らんぞ。

▲ 遠くから薪を投げたかっただけのももち氏。

【コメント】
・ももちが話題にだすからーー
コメ稼ぎ上手いねー
・クラおじ大暴れです
・パチパチ音してるねえ
・かつてないカタカタ ニコ生時代のようだ
・仲良く燃えちゃうか~
・燃やすのはウメさんだけにしてぇ

「ウメさんって燃えてんのかアレは。ウメさんの発言とか自分の発言もそうだけど、その人の都合の良いように取るじゃん。良いこと悪いことあるよねって言い方を多分していると思う。その良いこと悪いことあるよねっていうのを受け取り側によって、自分が望む受け取り方をそれぞれしているから、だってどうとでも取れるから。」

「(良いこと悪いこと)両面あるよねって言ってるはずだから。断言してたらそれが火種になるのは分かるんだけど、両面あるよねって言い方してるから、結局周りが焚き付けてる問題にしかなってないから。ウメさんがどうとかって話ではないと思う。」

コメント:ウメちゃんは両面を離しながらも、モダン(ワンボタン)の後出しで何でも解決は格ゲーのあるべき姿じゃないって言ってるよ

「まあ個人の考え方はそれぞれあるからね。それぐらいだったら良いんじゃない?でもウメさんが言うと説得力あるからねw“格ゲーの在り方”まで言われると。まああくまでいち個人の意見だよね。それですらも。

コメント:どういうのが正しい格ゲーの在り方なの?

それは自分が決めましょう!

以上がももちさん配信の書き起こしです。

結局、ももちさんが言うように言い方の問題がデカくて、言い方でヘイトを買っている部分がデカいと思います。

前回の記事で自分も語りましたし今回のももち配信のリスナーでも触れている人が居ますが、そもそも過激なモダンアンチってモダン操作自体を理解していない可能性がメチャクチャ高い。

何故この意見になるかというと、モダンアンチは感情論が多すぎるから。過激な言葉使いで叩いている人間の中でモダンのデメリットを理解しつつ否定している人を見たことがない。一方的に、“クラシック側がコマンド入力していて偉い”って自負を持っていそうなのが感情的に叩いている。

↓みたいな言い方したらモダン操作のプレイヤーだって流石にキレるよ。で、文句を吐いている人はこんな感じの一方的にモダンを否定してコマンドが偉いみたいな喧嘩腰が多いから論争になる。

モダンのワンボタン対空なんてカスダメだし意識配分もあるから100%出せるわけでもないし、そもそも通常技でワンボタン対空出来るキャラだって居ます。ワンボタン無敵はともかく、ワンボタン対空に文句言っているのは99%モダン触っていないと見ていいです。

低ランク帯だと飛びがメインの接近手段になるだろうからワンボタン対空にヘイトいきがちなのかもしれないし、モダン側も対応しやすいっていうのはあるかもしれないけどね。そこはちょっと各ランク帯で認識のズレが出てくるかもしれない。少なくともマスター帯で戦っている人はワンボタン対空にヘイトはないはず。

対空確実に落とせるチートだと思うのなら自分が実践してみればいい。ワンボタン対空とワンボタンSAがあって卑怯っていうならそこまでの卑怯っぷりを引き出して対戦相手を完全封殺してみてほしい。プラチナとかでそれが出来るならMR1500相当の実力あります。

……で、自分はワンボタン無敵の存在に関しては、モダンのデメリットも考えると別にあってもいいかなって思っているし、これは格ゲーの在り方としても別に良いと思っている。瞬間的な感情でくだらないって思うことはあるけど、これは自分がモダン操作使っていてもワンボタン無敵使うし、別にコレがあったからってチートレベルの強さを持っているわけでもないから。

だからここはウメハラさんと意見が違う部分です。これはももちさんの言うように、個人の意見。一般的な“つまらない”は分かるし、自分も使っていて・相手していてしょ~もなって思うことはあるけど、格ゲーの在り方としておかしいまではいかないかなと。

ワンボタン必殺技がモダンのデメリット無しで使えるのだったら自分もモダン否定派になるとは思うけど、モダンはワンボタン必殺技を代償に失っているものも複数あるので、そこを考えれば納得が出来る性能です。

ちなみにSAがワンボタンで出せるからといって、どこでもホイホイ出すわけでもないからね。

ワンボタンは火力が減っているってことを理解していれば、モダン操作を少しでも触っていれば、どこでも簡単に繰り出してチートみたいな動き方するなんてことは出来ないって分かるんです。

基本的に勝ちにつながるような場面じゃないと相手の動きガン見のワンボタンSAなんて使わないです。普通だったらコマンド入力して100%火力出したほうが良いし。リーサルかかった場面でそれがクソ強いのはそうなんだけど、それが他部分を代償としているモダンの強みです。

とりあえず低ランク帯でモダンにキレている人はマジで1回モダン触ってみてほしい。ウメハラさんも言っていますからね。

記事は以上です。ちなみに自分がJPを叩きまくっていたのはモダンと違ってデメリットもクソもないおかしさが色々あったからです。だからここは、キャラヘイトとモダン操作を同列に語れません。

立川選手も自身の配信で面白いトークをしていたので、見ていない方は関連記事をご覧ください。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    クラシックDJでマスター行った後モダンルークでマスターまでやったけどワンボタンSAだけは調整いると思う。バーンアウト上等のゲージ消費できるし、隙のある攻撃牽制で振られたら1フレームSAで簡単にダメージ取れる。キャラと操作タイプ共通して対策する側がつまらないから嫌いになるんだと思う。JPなんかは対策すれば割と勝てるし、楽しいんだけど、ガイルの球とかフレーム短すぎて未来予知レベルで前跳びするとかジャスパするとかしかないし、モダンの戦い方は後ろ下がりで待つ戦い方の人が多い。まぁモダンはみんなやってみるべきだと思うな。モダンルーク楽に勝てるし最強だぞ。みんな触ろう!

  2. 匿名 より:

    もうクラシック無くせば良いんじゃね

  3. 匿名 より:

    モダン叩いてる人は結局全くモダン触らずなーんも考えずにインパクト出してワンボタンSA返しされてキレてるだけだろうなーと思ってる
    操作方法が違うだけ、両方強みも弱みあるしやるだけ両方とも課題が出てくる
    簡単な部分も難しい部分もあるの理解してなさそう

  4. 匿名 より:

    ガイルや、DJがウ◯コ座りした瞬間、うえから隕石降らせてくれ
    DJがなぜかノーゲージで弾2つだせる瞬間もしくは弾フェイントした瞬間、前から巨大な鉄球当ててくれ
    DJがジョスクールした瞬間、後ろ足が落とし穴にはまれ
    本田が上からケツ(以下省略

  5. 匿名 より:

    キャラバランスが良くなったら再燃する辺り結局勝てない人が理由探してるだけなんだと思う

    • 匿名 より:

      ああなるほど なんでこのタイミングで再燃したのか疑問だったわ
      JP叩けなくなったから代わりにってわけね

  6. 匿名 より:

    フィルターつけて相手のタイプでマッチング選べるようにすれば論争落ち着くんじゃね
    気にしない人は設定しなければいいんだし

    • 匿名 より:

      まるで新発見の様に言うけど、ちょっと考えれば導入されるわけないから皆言わないんだよ

  7. 匿名 より:

    モダンの1.25倍の攻撃力があり、技も増えます。
    条件としてコマンドを覚える必要があり、その分だけ技の発生が遅くなります。
    条件付き攻撃力アップなんてアクションでもRPGでもたまに見るやつだし、
    それを見てどちらにするか自分で決めてるはずだから納得しろよって思うがなぁ。

  8. 匿名 より:

    軸が噛み合わないのはあるよな。
    前もここのコメント欄でバーンアウトした時に、
    特定モダンキャラの守備力が高すぎてバーンアウト周りの駆け引きがスト6のゲーム性と合ってないって書いたら、
    シュバってきてモダンは弱いから〜、威力が減るから〜開発者が認めてるから〜とか意味不明な絡まれ方したし。
    モダンがクソとも強いとも言ってないのに。
    モダンがワンボタンで対空出せてズルいとかいう初心者丸出しの意見も馬鹿すぎるし、
    モダン側の一部も被害者意識丸出しですぐシュバッて来て内容も読まずにモダン弱いとか言い始めるのもキモすぎる。
    クラシックだうがモダンだろうが自分が弱けりゃ負けるんだから
    立川みたいに堂々と使えよほんと。

  9. 匿名 より:

    モダン区別はガイルJPつまんねーからマッチング分けてくれ、と同じで通らねーってことか
    我慢して1抜けって対応しかない

  10. 匿名 より:

    通常技使うのが煩雑じゃなけりゃモダン使いたい勢
    通常技が全部使えて必殺技が簡易とコマンドどちらででもだせれば分ける必要もなかったのに6ボタンてのが枷になってる

  11. 匿名 より:

    言うようにキャラ批判レベルの話だと思ってるけど、意見としてモダンが〜ってなってるのがおかしい所。
    例えばモダンルークの〇〇が〜だったら、ガイルの〇〇がくだらないっていう愚痴と同じだと思えるかな。
    ちなみにウメハラの、ワンボタンの格ゲーの在り方云々は個人的にはピンとこなかったな。

  12. 匿名 より:

    そもそもウメちゃん自体がもう10年以上ストリートファイターしかやってないからね
    それ以降に出てきた他の格ゲーから生まれたシステムとか触れてないし
    「ストリートファイターのあり方」ぐらいにしとけばよかったのに風呂敷広げすぎだよ。
    鉄拳なんて飛び自体ないしSAにあたるレイジアーツはワンボタンだよ。

    • 匿名 より:

      とはいえ、そもそもが1v1で叩き合うって原始的なフォーマットなのが格闘ゲームです
      本質的に新しいものなんて闘劇が終わった頃から今までに何も生まれてないっしょ
      奇しくもその鉄拳だってウメちゃんの言う通り、8では先に行動した方が偉いようにしたくて”アグレッシブ”推しなわけだし

    • 匿名 より:

      記事にもあるようにそもそも話がずれてる。
      いきなり他ゲーの話してどうしたの。
      しかも何の意味があるのかわからん例で鉄拳の事書いてるし。

  13. 匿名 より:

    結構言われてることだけどモダンの作りこみが雑なのが一番悪い
    必殺技はワンボタンで直感的かもしれないけどアシストボタン同時押しで通常攻撃切替とか全く直感的じゃないしモダンからクラシック移行の動線にもなってない、逆もしかり。

    • 匿名 より:

      言ってるの君だけじゃない?
      主語でかいね

    • 管理人mtg より:

      モダンは初心者向けとして作っているわけでもないし、モダンからクラシック移行の導線は別に作っていないと思います。
      作り込みが雑なのは、モダンジェイミーの調整で同意は出来ます。

  14. 匿名 より:

    一番影響力ある人がモダンは格ゲーにあるべきではないとまで言ってるんだからモダン叩きを先導してると言われるのは当たり前でしょ
    一個人の意見とか言えるかよ

  15. 匿名 より:

    モダクラ論争って「俺のキャラは最強にして、他のキャラはナーフしてくれ」レベルの話なのに、ウメハラが今回大げさに取り上げちゃったのが良くなかったと思うわ
    そっとしておけば一部の過激な人間だけがSNSで盛り上がってただけなのに

  16. 匿名 より:

    強い弱いはさておき戦って面白いのはクラシックだな
    本田にも同じ事言えるけど

  17. 匿名 より:

    ワンボタン嫌うのもわかるんですけど、モダン弱くしろってだけ言う人しかいないんですよね。例えば無敵技とSAをキャンセルじゃなく生で出した場合数フレーム発生遅くなる様にして、かわりに十字キーとアシストボタンの組み合わせで出せる通常技増やしたりアシストコンボ2ルート選べるようにするとか。ワンボタンが数少ない強みの1つだから使わざるを得ない状態なのにただ取り上げろって馬鹿には反発以外ありえない。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』マゴさん、スト5初期の酷さを語り、スト6が盛り上がりすぎて恐怖する。「6のスタートダッシュ盛り上がり過ぎて逆に怖い」「5は序盤のオワコン感ハンパなかった」

『ストリートファイター6』今回はマゴさん配信のトークを紹介します。 ストリートファイター6が盛り上がっている件についてと、それと比較されてしまったスト5の話になります。 ソース元リンク:マゴさんのツイ …

『ストリートファイター6』自閉症発言で炎上したアールさん、自身の配信で胸中を語る。厳重注意したカプコン内部は“気にしなくて良いよ”って人が多かった模様。「オレめっちゃ味方いるやん」「頑張ってきて良かったなって思った」

『ストリートファイター6』「おめえんとこの選手は自閉症かオラァ!」という発言を掘り起こされて大炎上してしまった実況者のアールさんですが、自身の配信でその胸中を語っていたので取り上げます。 このニュース …

【朗報】『ストリートファイター6』MR1500未満ワイ、地獄のガイル戦を乗り越えて久しぶりにMR1500到達。ジェイミーの基礎が出来ていなかったことをここに告白する。

『ストリートファイター6』今回は個人的な朗報です。 ジェイミーでMR1500越えました。 スタート地点が1500なので故郷に帰ってきたというべきか……。 巷を賑わせたツイートもあって、「MR1500は …

『ストリートファイター6』スパイファミリーコラボいよいよ本日開催!紹介動画に声優は一切出ず、だいぶ待たせた割にコラボ内容が悲惨過ぎる件。需要皆無のバトルハブ周りに注力する意味とは。

『ストリートファイター6』かなり前から告知されていた「スパイファミリー」とのコラボイベントが本日より開催されます。 マンガやアニメで大人気の本作、楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。 自分は …

『スト6』参戦キャラ18体がまとめて公開。ザンギエフ参戦確定!キャミィやディージェイも登場。完全新規キャラも複数……。

『ストリートファイター6』現在TGS2022 ストリートファイター6 スペシャルプログラムがYouTubeで放送されているのですが、とんでもない情報が飛び込んできました。 それはワールドツアーモードを …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.