ストリートファイター6

『ストリートファイター6』エドのキャラクターガイドが公開。間柴を彷彿とさせるフリッカーに「はじめの一歩」森川ジョージ先生も反応!イケメンで使いやすそうで、スト5と違って人気キャラになりそう。

投稿日:

『ストリートファイター6』先日、エドのキャラクターガイドが公開されました。
※エドは2月27日17時に実装予定

動画リンク:『ストリートファイター6』キャラクターガイド|エド(Ed)

この動画では、エドが使える技の詳細が紹介されています。

なお、これより前にゲームプレイトレーラーが公開されていたのですが、この動画には「はじめの一歩」作者の森川ジョージ先生も反応していました。

「ヒットマンスタイルのフォームがカッコいい」「オーソドックス、サウスポー共にイケてます」「スト6やる機会があったらエド君を使います」と語られており、話題になっていました。

エドの使うフリッカーが間柴を彷彿とさせます。

ここからは、動画で紹介されていたキャラ・技の性能を箇条書きで簡単に記述します。

・スピーディーな連続攻撃と大振りだがリーチのあるフリッカーを使い分けて戦う。
・パンチボタンは近距離、キックボタンはリーチの長いフリッカー。
・フリッカーからは複数のターゲットコンボが存在。
・フリッカーが届かない距離では必殺技のサイコフリッカーでの牽制も可能。

サイコフリッカーは弱中強で攻撃方向を変えられる他、ボタンを押し続けると構えながら強化可能。構えをキャンセルして前後のステップにも移行できる。

▲ 構え強化中の腕の動きも間柴っぽい。

サイコナックルで距離を詰めることも出来る。

サイコスパークという必殺技も存在。相手の飛び道具を相殺可能。

サイコスパークはガードされても手痛い反撃を受けにくいとのこと。(確定反撃無しor-3~4F程度?)

サイコスパークからはサイコシュートという技に繋げられる。ボタンの強さで速さが変わる。

飛び道具をサイコスパークでかき消したあと、サイコシュートで攻撃するという使い方も出来る。

サイコアッパーは空中に対して無敵。オーバードライブ版は無敵技。


↑の表記からして、スト5同様に小技重ねだと詐欺られるっぽい?

サイコブリッツはパンチによるコンビネーション技。コンボパーツで使える。

サイコブリッツはガードされると確定反撃有り。OD版は確反無し。

・キルステップという特殊な移動行動が可能。キルステップ中には2種類の技へ派生出来る。

キルステップ中の技はガードされると反撃確定なのでコンボに使用する。

【スーパーアーツについて】
SA1サイコストーム:飛び道具以外への無敵がある近接SA。
SA2サイコキャノン:サイコパワーを発生させてパンチで打ち出す。イウサールのような弾が前進する持続系SA。

SA3:サイコチェンバー:無敵がある近接SA。

以上がエドの紹介となります。

スト5エドと違ってメチャクチャイケメン化されているし、技の性能も他キャラと差別化が図られていて良いなと思う。

エドは確実に人気が出るでしょうね。ルクジェミのお陰?で女性ユーザーも増えている感じしますし、エドの登場で女子プレイヤー界隈は更に盛り上がりそうです。

なんでここから……

こうなるのか……

このイケメン化の経緯はワールドツアーで明らかになったりするかもしれないことに期待だ。

ラシードは全く触る気起きなかったけど、エドは余裕で購入します。これくらいキャラに変化あれば好きじゃなかった(むしろ嫌いな部類だった)スト5キャラでも買うよ。

SAの性能は良いし、OD無敵有り、遠距離でもタイミングを合わせればサイコスパークから弾をかき消しつつ攻撃できる。結構良い技が揃っていると思う。

キャラの強弱については蓋を開けてみないことには分からないが、ダルシムみたいな使い手を選ぶようなキャラではなさそうなので、気軽に触りにいって良さそう。

以上!

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    エドってストーリーの絵だとVでも細見イケメンだったよな
    ムキムキになったの何かの手違いというか、開発中に色々あったんかね?カプコン変に海外被れだから余計なことしてそうだし

  2. 匿名 より:

    対空かなりキツそうな印象
    それはそれとしてガードさせて有利なSAは終わってると思う

  3. 匿名 より:

    真柴より先に山崎だと思ったわ

  4. 匿名 より:

    うーんKOF山崎かな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト6』イメージソングがまさかの「恋しさと せつなさと 心強さと 2023」!トレモも確反練習、対空練習有りで初心者向けに充実していて完全に神ゲーの領域へ。上級者向けのフレーム表示も!

『ストリートファイター6』先程公開された「TGS2022 ストリートファイター6 スペシャルプログラム」にて、さらなる衝撃情報が飛び出しました。 先程の記事ではスト6参戦キャラ全てが発表されたことを紹 …

『ストリートファイター6』格ゲー用語“詐欺飛び”は使っちゃダメ?これからは安全飛び?配慮しすぎた結果、1年後には京都人の会話になりそう。

『ストリートファイター6』突然ですが、みなさんは“詐欺飛び”使っていますか。 自分はジェイミーを使っていたりもするので、詐欺飛びは大いに利用しています。メチャクチャ強いですからね。 知ってる相手なら打 …

『ストリートファイター6』ウメハラ企画「俺を獲れトーナメント」11歳小学生レオくんが現役プロ・SFリーガーのササモ選手を5-1で格付け勝利!試合後はレオくんが無邪気な天然煽りを見せる。こくじん曰く「俺より煽り上手いヤツ初めてみました」

『ストリートファイター6』先日おこなわれた「俺を獲れトーナメント」レオvsササモの試合をピックアップして取り上げます。 記事タイトルでも記載してある通り、この試合は5-1でレオ選手が勝利しました。国籍 …

『スト6』ケン、エドモンド本田、ブランカ、ダルシムの参戦が決定!神ゲーの雰囲気が凄い。アバターを作れるワールドツアーモードの詳細判明、クローズドベータテストの開催も決定。

『ストリートファイター6』本日、多数の最新情報が公開されたので紹介します。 ちょっと量が多いので、項目別にまとめていきます! まず、新キャラクターの参戦発表がありました。 スポンサーリンク ストリート …

【神ゲー】『ストリートファイター6』“上級者”を選んでプラチナスタートしてボコられている話。オープンベータテスト、読み込みサクサクで面白すぎてヤバい!キンバリーも可愛過ぎる。

『ストリートファイター6』夕方は通信エラー多発で全く遊べなかったのですが、1時間の緊急メンテナンスが終わったあとは快適にプレイすることが出来ました。 1時間のメンテ入れただけでここまで快適になったのは …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.