ストリートファイター6

『ストリートファイター6』エドのキャラクターガイドが公開。間柴を彷彿とさせるフリッカーに「はじめの一歩」森川ジョージ先生も反応!イケメンで使いやすそうで、スト5と違って人気キャラになりそう。

投稿日:

『ストリートファイター6』先日、エドのキャラクターガイドが公開されました。
※エドは2月27日17時に実装予定

動画リンク:『ストリートファイター6』キャラクターガイド|エド(Ed)

この動画では、エドが使える技の詳細が紹介されています。

なお、これより前にゲームプレイトレーラーが公開されていたのですが、この動画には「はじめの一歩」作者の森川ジョージ先生も反応していました。

「ヒットマンスタイルのフォームがカッコいい」「オーソドックス、サウスポー共にイケてます」「スト6やる機会があったらエド君を使います」と語られており、話題になっていました。

エドの使うフリッカーが間柴を彷彿とさせます。

ここからは、動画で紹介されていたキャラ・技の性能を箇条書きで簡単に記述します。

・スピーディーな連続攻撃と大振りだがリーチのあるフリッカーを使い分けて戦う。
・パンチボタンは近距離、キックボタンはリーチの長いフリッカー。
・フリッカーからは複数のターゲットコンボが存在。
・フリッカーが届かない距離では必殺技のサイコフリッカーでの牽制も可能。

サイコフリッカーは弱中強で攻撃方向を変えられる他、ボタンを押し続けると構えながら強化可能。構えをキャンセルして前後のステップにも移行できる。

▲ 構え強化中の腕の動きも間柴っぽい。

サイコナックルで距離を詰めることも出来る。

サイコスパークという必殺技も存在。相手の飛び道具を相殺可能。

サイコスパークはガードされても手痛い反撃を受けにくいとのこと。(確定反撃無しor-3~4F程度?)

サイコスパークからはサイコシュートという技に繋げられる。ボタンの強さで速さが変わる。

飛び道具をサイコスパークでかき消したあと、サイコシュートで攻撃するという使い方も出来る。

サイコアッパーは空中に対して無敵。オーバードライブ版は無敵技。


↑の表記からして、スト5同様に小技重ねだと詐欺られるっぽい?

サイコブリッツはパンチによるコンビネーション技。コンボパーツで使える。

サイコブリッツはガードされると確定反撃有り。OD版は確反無し。

・キルステップという特殊な移動行動が可能。キルステップ中には2種類の技へ派生出来る。

キルステップ中の技はガードされると反撃確定なのでコンボに使用する。

【スーパーアーツについて】
SA1サイコストーム:飛び道具以外への無敵がある近接SA。
SA2サイコキャノン:サイコパワーを発生させてパンチで打ち出す。イウサールのような弾が前進する持続系SA。

SA3:サイコチェンバー:無敵がある近接SA。

以上がエドの紹介となります。

スト5エドと違ってメチャクチャイケメン化されているし、技の性能も他キャラと差別化が図られていて良いなと思う。

エドは確実に人気が出るでしょうね。ルクジェミのお陰?で女性ユーザーも増えている感じしますし、エドの登場で女子プレイヤー界隈は更に盛り上がりそうです。

なんでここから……

こうなるのか……

このイケメン化の経緯はワールドツアーで明らかになったりするかもしれないことに期待だ。

ラシードは全く触る気起きなかったけど、エドは余裕で購入します。これくらいキャラに変化あれば好きじゃなかった(むしろ嫌いな部類だった)スト5キャラでも買うよ。

SAの性能は良いし、OD無敵有り、遠距離でもタイミングを合わせればサイコスパークから弾をかき消しつつ攻撃できる。結構良い技が揃っていると思う。

キャラの強弱については蓋を開けてみないことには分からないが、ダルシムみたいな使い手を選ぶようなキャラではなさそうなので、気軽に触りにいって良さそう。

以上!

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    エドってストーリーの絵だとVでも細見イケメンだったよな
    ムキムキになったの何かの手違いというか、開発中に色々あったんかね?カプコン変に海外被れだから余計なことしてそうだし

  2. 匿名 より:

    対空かなりキツそうな印象
    それはそれとしてガードさせて有利なSAは終わってると思う

  3. 匿名 より:

    真柴より先に山崎だと思ったわ

  4. 匿名 より:

    うーんKOF山崎かな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』リュウが弱キャラな理由が判明してしまう。柔軟な思考を持ったケンと愚直に同じ技を擦り続けたタカシ。慢心、環境の違い……。

『ストリートファイター6』ワールドツアーモードを遊んでいたら、リュウが弱キャラな理由が判明してしまいました。 その理由は、リュウとの師匠会話で明かされた……。 リュウ「師匠から教わった技を、ケンの奴は …

『ストリートファイター6』関優太と葛葉の128先格付けが完了。葛葉さんに向かって放った煽り言葉が炎上したプロゲーマーに刺さってしまいチャット爆笑。「起き攻めにパナし食らってキレるやつ一番しょうもないからな」

『ストリートファイター6』深夜におこなわれた関優太さんと葛葉さんの128先(場外ビーストランキング)が終了しました。 結果はコールドとなり、58-48で関優太さんの勝利に終わりました。 ※128先です …

【悲報】『ストリートファイター6』人気マンガ「ハイスコアガール」作者の押切蓮介先生がマスターランクに到達するも、100連敗してマッチングしない領域に突入。適正相手がいないせいか超高レートの餅さんやじゃじい選手とマッチング。

『ストリートファイター6』8月3日、「ハイスコアガール」の作者で知られる押切蓮介先生が本作の最高ランクである“マスター”に到達しました。 なんと、この糞漫画家が、スト6マスターになったぞ!!5ではダイ …

【格ゲー】ストリートファイター運営に抱いているモヤモヤ。スト5で100万LP称号を用意しなかったことについて。

最近のストリートファイター運営について思ったことがあるのでここで吐き出したい。 今回はただの愚痴になるのでご了承ください。愚痴をわざわざ見たい人だけ見てください。 12月1日のアプデでOutfit3コ …

『ストリートファイター6』SFリーグ2023、どぐらさんのスタッツが対空成功率最下位・インパクト返しゼロでいじられまくってしまう。

『ストリートファイター6』ツイッターにてどぐらさんがトレンド入りしていたのでちょっと調べてみたところ、SFリーグにて面白い一幕があった模様。 試合開始前に全プレイヤーのスタッツが公開されており、そこに …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.