ストリートファイター6

『ストリートファイター6』「EVO2023」TOP6が出揃う!メナRDを倒した翔JPがヤバ過ぎる。そしてハイタニさんがモダン春麗で壇上へ。ルーザーズのメナブランカも日本勢にとっては脅威か。ウメハラは33位でフィニッシュ。

投稿日:

『ストリートファイター6』「EVO2023」本日の行程が終了し、TOP6が出揃いました。

7000名が出場した超大規模の大会を生き残った6名のトッププレイヤーはコチラ。
(以下、この記事内では敬称略でお送りします)

ウィナーズ
・ハイタニ(春麗)
・アングリーバード(ケン)
・翔(JP)
・Punk(キャミィ)

ルーザーズ
・ときど(ケン)
・メナRD(ルーク、ブランカ)

最終日のトーナメント表はコチラ。

TOP6に残った日本人はハイタニ、翔(元うずら)、ときどら3名です。

TOP24時点では日本人プレイヤー16名が生存しており、国内のレベルの高さを世界に知らしめる形となりました。

TOP24でのルーザーズを勝ちきったメナRD、ときどの2名は最終日も当然厳しい状況にあります。勝たなきゃいけない試合がウィナーズ側よりも多くなるので。

本日最後の試合となったメナvs藤村の試合は非常に盛り上がりました。

ルークではなくブランカを出してきたメナがブランカちゃん人形を使った怒涛の攻めで藤村を圧倒しました。

果たしてこのブランカに日本人プレイヤーは対応できるのか?メチャクチャ怖い。

ブランカちゃん人形を受け取ってカメラに向かってニッコリするメナ。

あと特筆すべきは、ハイタニモダン春麗でTOP6ウィナーズに居ることです。

現在はプロゲーマーではなくストリーマーとして活動しているので、“ストリーマーがモダン操作を駆使してEVO壇上に来た”というのはかなりインパクトがあります。

TOP24でメナをくだした翔JPもヤバ過ぎました。

翔さん唯一の弱点は“うずら”から改名してしまったという点か。

翔だと、ツイッターのトレンドに入るのが難しくなります。ツイッターのトレンドは4文字以上じゃないと掲載されないので、“翔JP”でもトレンドに載ることが出来ない。ここが一文字ネームの弱点となる。

翔JPの活躍っぷりは本来だったら余裕でツイッタートレンドに入っているレベルだと思うので、ここは改名のマイナスがデカ過ぎる。

TOP24でも見どころが多数あり、目が離せなかった。個人的にはどぐらvsえいたの仲良しっぷりが良かった。

最初にどぐらがギリギリで1本目を勝ち取り、“セーフ”のジェスチャーをする。それに合わせてえいたも同じ動きで返したのが笑った。えいた側は全然セーフじゃないのにw


負けたらそこで終わりとは思えない、和やかなムードでした。

とにかく面白い試合だらけだったので、見ているこちらもスト6モチベが上がりまくっています。

明日はいよいよ優勝(最強)が決まる最終日。

個人的には翔JP、ハイタニ春麗あたりが優勝しそうな感じしますが、ルーザーズに居るメナのブランカも相当に怖いですね。日本勢としては、メナが勝ち上がってくることが一番怖いはず。

P.S.我らがウメハラはメナに敗北し33位でフィニッシュです。それでも7000名を越えたプレイヤーのうちの33位なので、素晴らしい結果です。

EVO2023関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ウメちゃんメナブランカに勝ててたし、ルークもいけそうだったから全然あると思う
    とはいえ優勝元々厳しいとは思ってたし今後に期待
    トナメ運の影響はあるよね、結局2位までいったメナと途中当たるかどうかって

  2. 匿名 より:

    sakoもウメちゃんももう年齢的な衰えがひでえな
    つーかあの年齢まで頑張ってんのがすげーんだろうけど

  3. 匿名 より:

    ウメちゃんの最後の試合は配信代じゃなくて見逃したけど、あれだけ圧倒的な強さを見せるメナブランカを倒したのすごいな
    藤村戦は絶望感半端なかった…

  4. 匿名 より:

    結局ウメハラはこんなもんか
    スト5の時もそうだったがネームバリューだけが先行して実力が追いついてない

  5. 匿名 より:

    ランダムキャラでも強い人達が多く残ってる
    これはもう偶然ではないな

    • 管理人mtg より:

      「ジェイミーは攻撃のタイミングをいろいろずらしながら攻めれる当て身持ちに強い方だと思うけどねぇ」
      あなたの↑のコメントに対してプレイの参考にしたいのでプレイヤーネーム教えてくださいって返信したんですけどまだですか?
      ジェイミーでJPに有利取れてる華麗なプレイング見せてください。それだけ自信があるなら逃げる理由は全くないですよね。あなたはマスター帯でさぞかしJPをボコしているのだと思います。

      成りすまし防止のため、ツイッターIDをここに記載してツイッター上であなたのファイターズプロフィールが確認できる画像を貼付してください。
      それが出来ないなら永久BANするのでご了承ください。

  6. 匿名 より:

    ウメはメナから一本先取してたのに惜しかったな

  7. 匿名 より:

    メナがルーザーズに落としてブランカを引き摺り出させたと思えば翔の功績はデカいのかも
    全員頑張ってくれ〜

  8. 匿名 より:

    二日目終わった後はみんなメナのブランカ対策やるから
    これからはルークで頑張らないとメナはキツいだろうな

  9. 匿名 より:

    記事まとめお疲れ様です!EVO2日目盛り上がりましたね。
    個人的に優勝はメナ選手と思ってるというか、ブランカとルークの2刀流が恐怖を感じるからですね。応援は翔選手、ハイタニ選手なのです。翔さんはストV時代でリュウ使いとしてカッコよかったから、是非今回は優勝して欲しい!明日が楽しみすぎますね。

  10. 匿名 より:

    毎日スト6配信(練習)してるストリーマーとプロゲーマーの違いってなんなんだろう?

    • 匿名 より:

      プロゲーマーはオフ対戦会で練習するのも仕事だけど、ストリーマーだとそれは仕事にならない。
      きっと毎日何時間配信する、月で何時間と決まっていると思うから、それを満たしながら練習するには全キャラマスターやランクマ連勝というのが結果的についてきたんだと思ってる。
      ウメちゃんはストリーマーみたいな感じだけど

  11. 匿名 より:

    KAKERUに表記を変えた方がいいのかな

  12. 匿名 より:

    ウメちゃんもったいねえな
    藤村が処理されてたメナブランカに普通に勝ってたのに
    そのあとにルークに2本取られるのは・・
    メナが優勝してあの時ウメちゃんが倒してればなんて事にならなければいいけど

  13. 匿名 より:

    メナRDのブランカのブランカちゃん連携エグすぎて笑ってしまった。
    日本勢が短時間でどこまで攻略できるか楽しみだわ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』ウメハラ、DJのコンボ火力が高すぎて開発を疑ってしまう。「開発者も知らないコンボとかじゃねーよな?」

『ストリートファイター6』ウメハラさんがぷげらさんと対戦中に出てきた発言が面白かったので、そちらを少し紹介します。 グラ潰しからとんでもない威力を出すDJのコンボを食らった際の発言です。 ソース元リン …

『スト6』モダン操作=スマブラという考え方をすると、覇権を握る可能性有り?コマンド入力が出来れば女子からモテる時代が来るかもしれない。

『ストリートファイター6』本作で導入されるモダンタイプですが、これによって本作が覇権を握る可能性が出てきました。 普通の格闘ゲームはコマンド入力をすることで必殺技が出る(本作ではクラシックタイプがそれ …

【悲報】『ストリートファイター6』新キャラのラシードさん、イウサールを使ったクソムーブが見つかってしまう。2年間毎日数百試合こなして変なことにはならないファイターどうして……。

『ストリートファイター6』本日実装された新キャラクター“ラシード”ですが、ツイッターにてとんでもない超絶クソムーブが発見されました。 ラシードやばすぎんだろwwwwwwwwwwwwwwww#SF6_R …

【悲報】『ストリートファイター6』“アムネジア”トレンド入り。SFL2023にて、もけ選手の対策やネモJPの恐ろしさが光る。「​ストリートファイターJPに名前変えろ」「画面の下にJP2023って書いてあるからそういうこと」

『ストリートファイター6』ツイッターにて、アムネジアがトレンドに入っていました。 みなさんご存知、JPが使える究極のクソ当身技です。 いきなりアムネジアがトレンドに入った理由は、先日放送された「ストリ …

【朗報】『ストリートファイター6』硬派キャラのジェイミーでダイヤ到達!触り始めは負けまくりで地獄の日々だったけど、今は超楽しいキャラです。痛みに耐えてよく頑張った。

『ストリートファイター6』プレイ日記です。 なんと、本日早朝にジェイミーでダイヤモンドに到達することが出来ました! 認定戦でダイヤになってしまったブランカとリュウを除くと、これが自力での初ダイヤ到達と …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.