ストリートファイター6

【悲報】『ストリートファイター6』リュウの新アレコス、ラーメン屋だと話題に。5からバカにされるキャラになってしまったタカシの悲哀。強キャラ→逆択クソ当身キャラ→ラーメン屋店員。

投稿日:

12月1日に販売開始されることになったOutfit3コスチュームですが、キャラクターによって様々な反応があります。

概ね好評とも言える新コス群の中で、明らかに反応が芳しくないのも何キャラか居まして、中でも特に酷いのがリュウと言えるでしょう。

Outfit3コスチュームを取り上げた過去記事では良いと思ったデザインにしか言及しなかったのでリュウには触れなかったのですが、まあちょっとアレですよね……。

カッコ良いか悪いかで言ったらカッコ良いとは言いづらいです。

ツイッターではラーメン屋と呼ばれている始末で、様々なコラ画像も作られてしまっている。

頭のタオルに眉毛が乗っかっているのも違和感がある。平成のアニメみたいです。

腕にハチマキを巻いているのはケンのデフォコスと同じ感じでカッコ良いと思う。


ケンは道着の帯を腕に巻いているんですよね。アレはケンのデザインの中でも好きなところです。

ラーメン屋らしさが出ているのは頭のタオルのせいだと思うので、頭のタオルさえ無ければ結構カッコ良い感じになりそうな気はする。頭のタオルがマイナスになっていると思う。

タオルを外せる脱衣コマンドとかがあれば良いんですけど……。

なんかリュウって、スト5からイジられてナンボのキャラみたいになっていませんかね……。

スト5初期は強キャラとして君臨していましたが、調整で弱体化されたり、アプデで実装されたVスキル2で“入り身”とかいうVS1と大して変わらない当身技が追加されたりと、かなり不遇な存在だった。

リュウはVS1に心眼があるし、Vトリガーには一心があるし、そこにVS2で入り身が追加されて逆択クソキャラを極める道を歩むことになった。

リュウには「この道を進むのみ」というセリフがありますが、それは逆択クソキャラへの道だったのです。

そもそも追加された入り身だって、あまりに弱いから“切り身”なんて呼ばれる始末でしたからね。

で、最新作のスト6ですよ。

新たに主人公となったルークからは、リュウの代名詞とも言える波動拳をバカにされてしまう。

※ルークの挑発には、「ハドゥーケン」と言いながらリュウの波動拳を茶化すものがある。

ワールドツアーを触れば分かるんですけどルークってこんな他人をバカにするようなキャラしていないから、今思うとこの挑発は相当違和感がある。ヤンチャ時代?のスト5ルークとしての挑発ってことかな。

「ハドゥーケン」は、リュウをバカにするためだけに作られたアクションのように見える。

スト5では切り身(笑)とバカにされ、スト6ではルークから波動拳を茶化される。プレイヤーからはタカシと呼ばれてしまう。そういえばスト5はアレコスも酷かったな。

VTuber関係からスト6の世界に入った人は、スト5リュウにロックマンコスがあったの知らないでしょ。

これはもう本当にギャグですよ。

リュウはスト4時代とかスト5初期とかは愚直な求道者キャラって感じのイメージが強かったんですけど、スト5の中期あたりからメチャクチャバカにされるようになった感じがします。

スト6は弱キャラ扱いで色々言われているしなあ。

リュウはこのままずーっといじられキャラの道を進むのだろうか。カッコ良いコスが来てくれればまだ良かったのにね……。よりによって使い手が増えそうにもないラーメン屋って。

正直、ラーメン屋コス使っている人が居たらよっぽどリュウが好きなんだなと思います。ラーメン屋コス来たからリュウ触るぞ!なんて人は、多分居ないと思う……。

だから、ラーメン屋コス使うのはリュウと心中するレベルのリュウ使いだと思う。

スト5のB-BOYコスは好きだったんですけどねえ。

B-BOYは評価分かれそうですけど、自分は好きでした。

なんにせよ、スト6リュウは本当に悲しいですね。なんか、パワー系ギリ健な感じ。誤解しないように言っておくと良い意味でね。

人間から虐げられているけど、心優しい力持ちのオークみたいなポジションに見えてくる。春麗がそのオークの優しさを知っているみたいな。

以上!

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ルークの挑発はリュウじゃなく「ライユー」(検索推奨)の真似をしてるんじゃないかって説もある
    だから何だよメタいおふざけって余計にクソじゃん って話でもある

  2. 匿名 より:

    このリュウの扱いの原因が最近分かったような気がする。
    現在のスト6でもザンギ並みの最弱キャラにすら挙げられるリュウだというのに、使用率は自分が見た記事では2位となっていた。
    この現状ですらその使用率だというのに、キャラ性能高くてコスも良かったらどんだけの人間が使うのか。「オンラインの対戦相手の6割はリュウです」なんてのは、対戦環境としては破綻している。
    「リュウのベースの人気が高すぎる」が原因だよ。

  3. 匿名 より:

    5知らないけど、4の袴コスとか人気なかったっけ?

    リュウの浮浪者ネタはスト2の頃からあると思う。

  4. 匿名 より:

    リュウの普段着っぽいコスって何気に貴重だと思うし
    龍柄や虎柄かと思ったら月に桜のスカジャンもいい(春麗のファッションセンスだが)
    リュウ使ってる自分はメチャ嬉しいぞ

  5. 匿名 より:

    普通にクソかっこ悪いもんなぁ
    カプコンはリュウの扱い酷すぎでしょ

  6. 匿名 より:

    求道者ポジから浮浪者ポジになっちゃいましたね

  7. 匿名 より:

    リュウのアレコスでカッコよかったのってスト4のボロボロ道着のやつしか記憶にないな

  8. 匿名 より:

    なぜカプコンはリュウをおもちゃにするのか…
    一体何の恨みがあるんだ…

  9. 匿名 より:

    怒りに震えながらスマホを両手で操作するリュウが見えた

  10. 匿名 より:

    え、この記事見て管理人に怒るところある?
    スト5から隆は見た目と性能がネタ寄りにされて可哀そうだ!
    カプコンの玩具にされるキャラじゃないのに・・・って受け取ったんだけど。

  11. 匿名 より:

    ルークって普通に待機モーションとかP勝ちの時とか馬鹿にしてない?
    勝利時に体力減ってるとやるなぁって言うから基本は自分より弱いやつって相手を舐めてると思うんだけど

  12. 匿名 より:

    5のb-boyコスは、なんかでっかい時計をネックレスにしてなければ良かったんだけど…
    あれは俺の知らないところで流行ってたりするのかな

  13. 匿名 より:

    デザイナーのコメントと設定画を見ると分かるんですが
    あのタオルって山から下りてきて風呂入ってきた後だから
    巻いてるらしいですよw
    ファッションでやってるんじゃなくてそういう生活感のある
    日常の一コマとして見ればリュウらしくていいかなと思いました

    • 匿名 より:

      納得しかけたんだけど、風呂の後タオル巻いたりしないよな普通って思いました

    • 匿名 より:

      そこはまだ分かるんだけど、ならなんで手にバンテージ巻いてんのって思った
      なんかチグハグがすごいからカッコよく見えないんだよなあ

      • 匿名 より:

        余計に足しちゃう辺りダサい人の特徴と合致してるからある意味リュウって感じがする。

        私服がカッコいいは性格的に無いだろうし。

  14. 匿名 より:

    個人的には寧ろ逆で、ケン以上にバランスもらしさもあって良いと思ったのと、だからこそハチマキをoutfit1のケン(の黒帯)とお揃いみたいにして欲しくなかったと感じました。
    あれのお陰でタオルを付けてしまったと思いますし(これも個人的にはタオル自体は良いと思っていますが)、素直にワールドツアーの絵の通りにしてくれたらと今でも思えてならず。
    弄りとされる部分も、嫌いだからというよりもキャラへの親しみやすさから来ているようにも思えました。
    それでも、公式(広報)が乗っかるのはどうかとは思いましたが…。

  15. 匿名 より:

    買ってもらったエピソードと絵を見てからは何かいいなって思っちゃった

  16. 匿名 より:

    春麗が選んだファッションをたった一枚のタオルで台無しにする男

  17. 匿名 より:

    頭のタオルはハチマキを締めるモーションで違和感出ないようにする為なんだろう。
    そうなるとリュウの衣装は頭になにか巻いているのが必須になってしまう。

    • 匿名 より:

      5で帽子被った頭にクシ通したり、何も被ってないのに帽子直すモーションのやつあったのにいまさら…
      それこそハチマキのままでも良かったし

    • 匿名 より:

      似たような話だとスト5のアキラのアレコスメイド服だとバイクグローブが付けてないのに直してるモーションがあって違和感すごかった
      モーション変更できないのかな…

  18. 匿名 より:

    スト4の頃にもラーメン屋と呼ばれたやつあったけど、あれはまだマシだった…

  19. 匿名 より:

    春に選んでもらったスカジャンとかのエピソードを全てぶち壊すタオルほんま

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ジェイミー使い希望の星、竹内ジョン選手のトーク紹介。SFリーグ2023はラシード移行?「Lv1の時間はジェイミー使ってる人生のうち7割くらい。とんおり力が大事」「画面端は全キャラ1、2はある」

『ストリートファイター6』本日、竹内ジョン選手が個人配信でSFL2023を含めたジェイミーの話を色々としてくれていたので、書き起こしでそちらを紹介します。 結局自分はエドモンド本田をダイヤに昇格させた …

【悲報】『ストリートファイター6』勝率1%のガチ初心者さん、バトルハブでダイヤJPにボコされて暴言を吐いてしまう。初心者の方は素直にランクマッチ行ったほうが良いです……。

『ストリートファイター6』バトルハブにて悲しい事件が発生した。 いつものようにバトルハブで遊んでいたら、不穏なチャットが流れてきたのだ。 「nigate kuso JP」 「omosirokunai」 …

『ストリートファイター6』ももちさん、モダン操作にアレコレ言う人へ忠告する。そして、クラシックを残したカプコンの優しさ。「“モダンこれダメっしょ”って言ってる人はかなり理論値で言ってる」「モダンが初心者救済じゃなくて、クラシックがおじ救済」

『ストリートファイター6』現在白熱しているモダンvsクラシック論争ですが、プロゲーマーのももちさんもモダン操作について語っているシーンがあったので、今回はそちらを取り上げます。 ソース元リンク:htt …

『ストリートファイター6』MASTERの上位ランク“レジェンド”が11月1日より始まる「マスターリーグAct2」で追加!MR的にプロゲーマーは到達必須のラインになるかも?

『ストリートファイター6』先日放送された「TGS2023 カプコンオンラインプログラム」にて、スト6の最新情報が公開されました。 11月1日より始まる「マスターリーグAct2」にて、新たなランクとなる …

『ストリートファイター6』ホロライブ所属の人気VTuber獅白ぼたんさんがスト6大会“獅白杯”を主催!過去配信やSNSで不適切と見なされたプレイヤーは参加できない、クリーンな大会。

ホロライブ所属の人気VTuber獅白ぼたんさんですが、3月31日に“獅白杯 Street Fighter6”を開催されることをツイッターで発表しました。 本大会はプラチナ以下を対象とした初級者~中級者 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.