ストリートファイター6

【悲報】『ストリートファイター6』リュウの新アレコス、ラーメン屋だと話題に。5からバカにされるキャラになってしまったタカシの悲哀。強キャラ→逆択クソ当身キャラ→ラーメン屋店員。

投稿日:

12月1日に販売開始されることになったOutfit3コスチュームですが、キャラクターによって様々な反応があります。

概ね好評とも言える新コス群の中で、明らかに反応が芳しくないのも何キャラか居まして、中でも特に酷いのがリュウと言えるでしょう。

Outfit3コスチュームを取り上げた過去記事では良いと思ったデザインにしか言及しなかったのでリュウには触れなかったのですが、まあちょっとアレですよね……。

カッコ良いか悪いかで言ったらカッコ良いとは言いづらいです。

ツイッターではラーメン屋と呼ばれている始末で、様々なコラ画像も作られてしまっている。

頭のタオルに眉毛が乗っかっているのも違和感がある。平成のアニメみたいです。

腕にハチマキを巻いているのはケンのデフォコスと同じ感じでカッコ良いと思う。


ケンは道着の帯を腕に巻いているんですよね。アレはケンのデザインの中でも好きなところです。

ラーメン屋らしさが出ているのは頭のタオルのせいだと思うので、頭のタオルさえ無ければ結構カッコ良い感じになりそうな気はする。頭のタオルがマイナスになっていると思う。

タオルを外せる脱衣コマンドとかがあれば良いんですけど……。

なんかリュウって、スト5からイジられてナンボのキャラみたいになっていませんかね……。

スト5初期は強キャラとして君臨していましたが、調整で弱体化されたり、アプデで実装されたVスキル2で“入り身”とかいうVS1と大して変わらない当身技が追加されたりと、かなり不遇な存在だった。

リュウはVS1に心眼があるし、Vトリガーには一心があるし、そこにVS2で入り身が追加されて逆択クソキャラを極める道を歩むことになった。

リュウには「この道を進むのみ」というセリフがありますが、それは逆択クソキャラへの道だったのです。

そもそも追加された入り身だって、あまりに弱いから“切り身”なんて呼ばれる始末でしたからね。

で、最新作のスト6ですよ。

新たに主人公となったルークからは、リュウの代名詞とも言える波動拳をバカにされてしまう。

※ルークの挑発には、「ハドゥーケン」と言いながらリュウの波動拳を茶化すものがある。

ワールドツアーを触れば分かるんですけどルークってこんな他人をバカにするようなキャラしていないから、今思うとこの挑発は相当違和感がある。ヤンチャ時代?のスト5ルークとしての挑発ってことかな。

「ハドゥーケン」は、リュウをバカにするためだけに作られたアクションのように見える。

スト5では切り身(笑)とバカにされ、スト6ではルークから波動拳を茶化される。プレイヤーからはタカシと呼ばれてしまう。そういえばスト5はアレコスも酷かったな。

VTuber関係からスト6の世界に入った人は、スト5リュウにロックマンコスがあったの知らないでしょ。

これはもう本当にギャグですよ。

リュウはスト4時代とかスト5初期とかは愚直な求道者キャラって感じのイメージが強かったんですけど、スト5の中期あたりからメチャクチャバカにされるようになった感じがします。

スト6は弱キャラ扱いで色々言われているしなあ。

リュウはこのままずーっといじられキャラの道を進むのだろうか。カッコ良いコスが来てくれればまだ良かったのにね……。よりによって使い手が増えそうにもないラーメン屋って。

正直、ラーメン屋コス使っている人が居たらよっぽどリュウが好きなんだなと思います。ラーメン屋コス来たからリュウ触るぞ!なんて人は、多分居ないと思う……。

だから、ラーメン屋コス使うのはリュウと心中するレベルのリュウ使いだと思う。

スト5のB-BOYコスは好きだったんですけどねえ。

B-BOYは評価分かれそうですけど、自分は好きでした。

なんにせよ、スト6リュウは本当に悲しいですね。なんか、パワー系ギリ健な感じ。誤解しないように言っておくと良い意味でね。

人間から虐げられているけど、心優しい力持ちのオークみたいなポジションに見えてくる。春麗がそのオークの優しさを知っているみたいな。

以上!

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ルークの挑発はリュウじゃなく「ライユー」(検索推奨)の真似をしてるんじゃないかって説もある
    だから何だよメタいおふざけって余計にクソじゃん って話でもある

  2. 匿名 より:

    このリュウの扱いの原因が最近分かったような気がする。
    現在のスト6でもザンギ並みの最弱キャラにすら挙げられるリュウだというのに、使用率は自分が見た記事では2位となっていた。
    この現状ですらその使用率だというのに、キャラ性能高くてコスも良かったらどんだけの人間が使うのか。「オンラインの対戦相手の6割はリュウです」なんてのは、対戦環境としては破綻している。
    「リュウのベースの人気が高すぎる」が原因だよ。

  3. 匿名 より:

    5知らないけど、4の袴コスとか人気なかったっけ?

    リュウの浮浪者ネタはスト2の頃からあると思う。

  4. 匿名 より:

    リュウの普段着っぽいコスって何気に貴重だと思うし
    龍柄や虎柄かと思ったら月に桜のスカジャンもいい(春麗のファッションセンスだが)
    リュウ使ってる自分はメチャ嬉しいぞ

  5. 匿名 より:

    普通にクソかっこ悪いもんなぁ
    カプコンはリュウの扱い酷すぎでしょ

  6. 匿名 より:

    求道者ポジから浮浪者ポジになっちゃいましたね

  7. 匿名 より:

    リュウのアレコスでカッコよかったのってスト4のボロボロ道着のやつしか記憶にないな

  8. 匿名 より:

    なぜカプコンはリュウをおもちゃにするのか…
    一体何の恨みがあるんだ…

  9. 匿名 より:

    怒りに震えながらスマホを両手で操作するリュウが見えた

  10. 匿名 より:

    え、この記事見て管理人に怒るところある?
    スト5から隆は見た目と性能がネタ寄りにされて可哀そうだ!
    カプコンの玩具にされるキャラじゃないのに・・・って受け取ったんだけど。

  11. 匿名 より:

    ルークって普通に待機モーションとかP勝ちの時とか馬鹿にしてない?
    勝利時に体力減ってるとやるなぁって言うから基本は自分より弱いやつって相手を舐めてると思うんだけど

  12. 匿名 より:

    5のb-boyコスは、なんかでっかい時計をネックレスにしてなければ良かったんだけど…
    あれは俺の知らないところで流行ってたりするのかな

  13. 匿名 より:

    デザイナーのコメントと設定画を見ると分かるんですが
    あのタオルって山から下りてきて風呂入ってきた後だから
    巻いてるらしいですよw
    ファッションでやってるんじゃなくてそういう生活感のある
    日常の一コマとして見ればリュウらしくていいかなと思いました

    • 匿名 より:

      納得しかけたんだけど、風呂の後タオル巻いたりしないよな普通って思いました

    • 匿名 より:

      そこはまだ分かるんだけど、ならなんで手にバンテージ巻いてんのって思った
      なんかチグハグがすごいからカッコよく見えないんだよなあ

      • 匿名 より:

        余計に足しちゃう辺りダサい人の特徴と合致してるからある意味リュウって感じがする。

        私服がカッコいいは性格的に無いだろうし。

  14. 匿名 より:

    個人的には寧ろ逆で、ケン以上にバランスもらしさもあって良いと思ったのと、だからこそハチマキをoutfit1のケン(の黒帯)とお揃いみたいにして欲しくなかったと感じました。
    あれのお陰でタオルを付けてしまったと思いますし(これも個人的にはタオル自体は良いと思っていますが)、素直にワールドツアーの絵の通りにしてくれたらと今でも思えてならず。
    弄りとされる部分も、嫌いだからというよりもキャラへの親しみやすさから来ているようにも思えました。
    それでも、公式(広報)が乗っかるのはどうかとは思いましたが…。

  15. 匿名 より:

    買ってもらったエピソードと絵を見てからは何かいいなって思っちゃった

  16. 匿名 より:

    春麗が選んだファッションをたった一枚のタオルで台無しにする男

  17. 匿名 より:

    頭のタオルはハチマキを締めるモーションで違和感出ないようにする為なんだろう。
    そうなるとリュウの衣装は頭になにか巻いているのが必須になってしまう。

    • 匿名 より:

      5で帽子被った頭にクシ通したり、何も被ってないのに帽子直すモーションのやつあったのにいまさら…
      それこそハチマキのままでも良かったし

    • 匿名 より:

      似たような話だとスト5のアキラのアレコスメイド服だとバイクグローブが付けてないのに直してるモーションがあって違和感すごかった
      モーション変更できないのかな…

  18. 匿名 より:

    スト4の頃にもラーメン屋と呼ばれたやつあったけど、あれはまだマシだった…

  19. 匿名 より:

    春に選んでもらったスカジャンとかのエピソードを全てぶち壊すタオルほんま

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』「SFL2023」に見るサブアカ・データ隠し問題。勝ちを取るか興行を取るか。勝つために選手全員が“コレ”をやった場合、シーンはどうなるのか。

『ストリートファイター6』今回はちょっと荒れるかもしれない話題に切り込んでいきたいと思います。 それは、「SFL2023」のサブアカ・データ隠し問題です。 今回出場したシノビズムのヤマグチ選手はDJを …

『ストリートファイター6』Outfit3“ブランカちゃん”コスチューム、バトルのし易さは担保している模様。CPT精神は問題なし!?

『ストリートファイター6』12月1日に実装・販売されるOutfit3コスチュームですが、その中のブランカコスチュームについて取り上げます。 ブランカの新コスは、『ストリートファイター5』にも登場した“ …

『ストリートファイター6』プロゲーマー立川選手がモダン対策動画を投稿し、モダンアンチコメントが集まってしまう。立川選手のワンボタンSA対策は自分が400時間触っていても気付かなかった知識があった。

『ストリートファイター6』プロゲーマーの立川選手がモダン対策動画を投稿したのですが、その動画がちょっと話題になっています。 動画リンク:【スト6】モダンプロが教える!モダン対策! これを知ればモダンに …

『ストリートファイター6』ももちさん、ウメハラ動画で発生したモダクラ論争・モダンアンチに言及。「みんな仲良くしましょうよ。」「(ウメハラの“格ゲーの在り方”について)あくまでいち個人の意見だよね。それですらも。」

『ストリートファイター6』ウメハラさんの切り抜き動画で端を発したモダクラ論争ですが、立川選手に引き続きももち選手も参戦しました。 多分この話題は自分がチェックしていないだけで色々な方が配信で語っていそ …

『ストリートファイター6』今回のCRカップで生まれた格ゲー用語が暗号過ぎる件。ウメハラ、関優太、葛葉らチームA大爆笑。「磁力を意識して茶番に変えてもいい」「リニアチャカでレールガン」

『ストリートファイター6』先日おこなわれた「CRカップ」の過程にて、斬新な格ゲー用語が多数生まれてしまいました。 初見では全く連想できず、これは暗号という呼べるレベルです。どうやらk4senさんのコー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.