ストリートファイター6

【朗報】『ストリートファイター6』調整で強化されたリュウ、面白すぎる件!強くなったことで元々のリュウ使いは複雑?7000ダメージコンボや持続重ねレシピについて。

投稿日:

『ストリートファイター6』2月27日の調整で強化されたリュウを最近使っています。

これが面白くて仕方ねえ。

ツイッターでは7127ダメージコンボも開発されており、リュウの強さが話題にもなっています。

集中(笑)とバカにされていたタカシはどこへやら。タカシと呼ぶのも失礼になったかもしれません。

この7127ダメージコンボは電刃練気状態のときに使えます。開発者の方がレシピと動画を出してくれているので、下記ツイートを参考に練習してみましょう。

このコンボはパニカンじゃなくても、画面端で強Pからの電刃OD波掌撃が刺されば同じ流れでいけるので、練習して咄嗟の状況でも出せるようにしておきましょう。

画面端OD竜巻からのラッシュ立ち中P→キャンセルラッシュ屈強P→中足刀→強昇竜はコンボパーツとして使うことが多いです。

自分は以前マスターまで上げてから放置していましたが、リュウが楽しくて今はマスター帯のランクマを回している。

勝率は46%と低く、MR1500は切っていますがね。

一時はMR1400切りそうになったこともあって自信喪失しそうでしたが、コツを掴めたのか何なのか知りませんが1480MRまで戻せました。

自分が使っているリュウの持続重ねについても紹介しておきます。

持続重ねレシピ
【1】弱竜巻→前ステ→弱波掌撃(持続重ね)
【2】(画面端)弱竜巻→フレーム消費屈中P→立ち強P(持続重ね)→立ち中P
【3】(画面端)OD竜巻→強昇竜拳→フレーム消費立ち弱K→立ち強P(持続重ね)→立ち中P

【1】は画面端以外で使うと有用。ガードされても有利+2取れます。

【2】【3】は立ち強Pの持続重ねがヒットしたら、そこから立ち中P→OD竜巻に繋げて先述したラッシュ立ち中P→キャンセルラッシュ屈強P→中足刀→強昇竜で大ダメージも取りにいける。

こういった持続重ねはどのランク帯でも通用する強力な行動なので、初心者の方も覚えておいて損はないです。

リュウはホント予想以上にハマってしまったな。

立ち回りも難しいわけじゃなくて、操作が比較的簡単なゴリラって感じがして良い。

ザンギエフ戦では相手のSA3を読んでパニカンからOD波掌撃を使ったリーサルを決められて気持ち良かった。



相手ザンギエフのSA3食らってたら負けていたから、SA3溜まっているザンギエフは怖すぎる。

リュウが強化をもらったことで、元々のリュウ使いは複雑な気持ちかもしれないね。

弱キャラで頑張っているリュウ使いって感じだったけど、今回の強化で一気に自分みたいなニワカ使い手が増えたと思うし、弱キャラ営業も出来なくなって悔しい思いをしているかもしれない。

そもそも一般のランク帯で弱キャラ云々っていうのもあまり関係ないけどね。過去に何度も言っていたけど、マスターまで上げるならリリーはメチャクチャ簡単だから弱キャラどうこうとかマジで関係なかったし。

リュウだって立ち回りがシンプルで戦いやすい良キャラです。初心者ならケンよりリュウのほうが強く立ち回れるくらいだと思っている。

しばらくはリュウでスト6を楽しもうと思います。MR1400付近で自分と当たった方はよろしくお願いします。とりあえずMR1500越えたい。

以上。

※追記:一応MR1500まで戻せました。けどまた1500切る可能性もあります。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    調整ってそういうもんだからね
    リュウ強化しろ!強キャラはナーフしろ!って言った事の無いリュウ使いだけが複雑な気分になる権利があるよ
    自分は何一つ上手くならなくても相手キャラが弱くなるか自分キャラが強くなって勝てるようになるのがバランス調整

  2. 匿名 より:

    もうリリーは対策が知れ渡ってるせいかそこまで簡単に感じなかったですね。
    ジュリは言われてる通りとても簡単でした。

  3. 匿名 より:

    私もリュウでMR1500付近で遊んでますが、コンボ適当でセットプレー知らずにやっていたのでありがたいっす。
    あんまり知識入れなくてもそれなりに性能出せるのはリュウの良いところだなと思ってたまに遊んでますね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』プロゲーマーあくあ(ACQUA)さんのJP対策動画が神過ぎる件について。初心者の方も、これを見るだけで100%戦いやすくなります。自分はダイヤJPと対等に渡り合えました!

『ストリートファイター6』広島TEAM iXAに所属しているプロゲーマーのあくあさんが、メチャクチャ役に立つJP対策動画をアップしていたので紹介します。 巷に溢れているJPヘイト活動(自分も例に漏れず …

『ラストクラウディア』“ストリートファイターコラボ”詳細が判明!スト6仕様のリュウ、春麗、ガイルが参戦!愛が伝わる良コラボ。

スマホRPG『ラストクラウディア』1月25日から開催される「ストリートファイターコラボ」の情報が先日のYouTubeで公開されました。 今回はコラボで判明した内容を軽く紹介していきます。 まず一番気に …

『ストリートファイター6』トパチャリ、ハイタニチームが初戦で逆5タテを決める!弟子の期待に応えるハイタニの安心感とカッコ良さがヤバい。

『ストリートファイター6』12時より「第13回トパンガチャリティーカップ」が開始されました。 自分はいまハイタニさん配信を見ているんですけど、初戦から面白すぎたのでちょっと記事で報告したい。 ハイタニ …

『ストリートファイター6』プロ・超上級者ならではの悩み?ももちさん、スト6に望むランクシステムを語る。「スト4とスト5の間くらいなの何か欲しい」「スト5はグラマス以降死んでいた」「スマブラは浅いところまでは凄い良い」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのももちさんが配信にてランクマッチのシステムについて語っていたので、今回はソチラを取り上げます。 書き起こしに移る前に、トークの本題となるスト6のランクマシステム …

『ストリートファイター6』勝ちたがりのガチ勢はトレモステージを選んでいる話。EVOジャパンに出場する人は普通のステージに慣れておこう。

『ストリートファイター6』突然ですが、みなさんはスト6のネット対戦ではどのステージを使っていますか? 自分は、トレモステージです。 本作には多種多彩なステージが存在しますが、自分はトレモステージ固定で …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.