ストリートファイター6

【朗報】『ストリートファイター6』調整で強化されたリュウ、面白すぎる件!強くなったことで元々のリュウ使いは複雑?7000ダメージコンボや持続重ねレシピについて。

投稿日:

『ストリートファイター6』2月27日の調整で強化されたリュウを最近使っています。

これが面白くて仕方ねえ。

ツイッターでは7127ダメージコンボも開発されており、リュウの強さが話題にもなっています。

集中(笑)とバカにされていたタカシはどこへやら。タカシと呼ぶのも失礼になったかもしれません。

この7127ダメージコンボは電刃練気状態のときに使えます。開発者の方がレシピと動画を出してくれているので、下記ツイートを参考に練習してみましょう。

このコンボはパニカンじゃなくても、画面端で強Pからの電刃OD波掌撃が刺されば同じ流れでいけるので、練習して咄嗟の状況でも出せるようにしておきましょう。

画面端OD竜巻からのラッシュ立ち中P→キャンセルラッシュ屈強P→中足刀→強昇竜はコンボパーツとして使うことが多いです。

自分は以前マスターまで上げてから放置していましたが、リュウが楽しくて今はマスター帯のランクマを回している。

勝率は46%と低く、MR1500は切っていますがね。

一時はMR1400切りそうになったこともあって自信喪失しそうでしたが、コツを掴めたのか何なのか知りませんが1480MRまで戻せました。

自分が使っているリュウの持続重ねについても紹介しておきます。

持続重ねレシピ
【1】弱竜巻→前ステ→弱波掌撃(持続重ね)
【2】(画面端)弱竜巻→フレーム消費屈中P→立ち強P(持続重ね)→立ち中P
【3】(画面端)OD竜巻→強昇竜拳→フレーム消費立ち弱K→立ち強P(持続重ね)→立ち中P

【1】は画面端以外で使うと有用。ガードされても有利+2取れます。

【2】【3】は立ち強Pの持続重ねがヒットしたら、そこから立ち中P→OD竜巻に繋げて先述したラッシュ立ち中P→キャンセルラッシュ屈強P→中足刀→強昇竜で大ダメージも取りにいける。

こういった持続重ねはどのランク帯でも通用する強力な行動なので、初心者の方も覚えておいて損はないです。

リュウはホント予想以上にハマってしまったな。

立ち回りも難しいわけじゃなくて、操作が比較的簡単なゴリラって感じがして良い。

ザンギエフ戦では相手のSA3を読んでパニカンからOD波掌撃を使ったリーサルを決められて気持ち良かった。



相手ザンギエフのSA3食らってたら負けていたから、SA3溜まっているザンギエフは怖すぎる。

リュウが強化をもらったことで、元々のリュウ使いは複雑な気持ちかもしれないね。

弱キャラで頑張っているリュウ使いって感じだったけど、今回の強化で一気に自分みたいなニワカ使い手が増えたと思うし、弱キャラ営業も出来なくなって悔しい思いをしているかもしれない。

そもそも一般のランク帯で弱キャラ云々っていうのもあまり関係ないけどね。過去に何度も言っていたけど、マスターまで上げるならリリーはメチャクチャ簡単だから弱キャラどうこうとかマジで関係なかったし。

リュウだって立ち回りがシンプルで戦いやすい良キャラです。初心者ならケンよりリュウのほうが強く立ち回れるくらいだと思っている。

しばらくはリュウでスト6を楽しもうと思います。MR1400付近で自分と当たった方はよろしくお願いします。とりあえずMR1500越えたい。

以上。

※追記:一応MR1500まで戻せました。けどまた1500切る可能性もあります。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    調整ってそういうもんだからね
    リュウ強化しろ!強キャラはナーフしろ!って言った事の無いリュウ使いだけが複雑な気分になる権利があるよ
    自分は何一つ上手くならなくても相手キャラが弱くなるか自分キャラが強くなって勝てるようになるのがバランス調整

  2. 匿名 より:

    もうリリーは対策が知れ渡ってるせいかそこまで簡単に感じなかったですね。
    ジュリは言われてる通りとても簡単でした。

  3. 匿名 より:

    私もリュウでMR1500付近で遊んでますが、コンボ適当でセットプレー知らずにやっていたのでありがたいっす。
    あんまり知識入れなくてもそれなりに性能出せるのはリュウの良いところだなと思ってたまに遊んでますね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』ストリートファイター6にCFNは必要なのか?ウメハラが語る。「CFNは無い方がプロの立場としてはありがたい。」「でもレベルの底上げを考えるとあったほうがいい。」

今回はウメハラさんのマシュマロ雑談を取り上げます。 『ストリートファイター6』において、CFNが必要かどうかが少し語られています。 まず知らない人に説明しておくと、CFNとは“カプコンファイターズネッ …

『ストリートファイター6』格ゲー5神ヌキさんもガイルの強さに苦言!かずのこさんはガイルを使ってリスナーにいじられまくってしまう。

『ストリートファイター6』オープンベータテストではガイル叩きがメチャクチャ加熱しています。 過去記事でプロゲーマーのsakoさんとマゴさんが苦言を呈している模様を記事で紹介しましたが、格ゲー5神のヌキ …

『ストリートファイター6』祝・ジェイミーでマスター到達!途中諦めてAPEXで釣り記事を書いたりしたけど、やり遂げた。そして早速マスターリーグの洗礼を食らう。

『ストリートファイター6』今回は自分にとっての朗報です。 ジェイミーでマスターランクに到達することが出来ました! いやー、長かった……。 最後の相手はエドモンド本田でした。パーフェクトを取って、有終の …

『ストリートファイター6』人気ストリーマーおぼさんがエドモンド本田でマスターに到達!本田はすっ飛ばせるところがあるからダイヤ帯がキツかった模様。WW日本大会にもエントリーし、モチベの高さが窺える。

『ストリートファイター6』人気ストリーマーのおぼさんですが、本日の配信にてついにマスターランクに到達しました! エドモンド本田と同じ勝ちポーズを決めています。 陰ながら配信をちょくちょく見守っていた身 …

『ストリートファイター6』ボンちゃんの葛葉コーチングが上手すぎると話題。ボンちゃんの的確な指導+葛葉さんの理解の早さで大好評の神配信に。ゴルプラ帯(中級者)は必見レベルの攻略内容!

『ストリートファイター6』6月25日開催のCRカップに向けて葛葉さんがボンちゃんさんから指導をしてもらっているシーンがあったのですが、その内容がとても良かったので紹介します。 内容が濃すぎて書き起こし …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.