ドラクエタクト

『ドラクエタクト』デュラン、ジャミラス、ムドーの才能開花性能が判明!不屈(2回)と確定反撃がつく“決闘者”のデュランが大当たり枠か。3凸特性もあわせてヤバいことに?

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』3月12日に才能開花がおこなわれるデュラン、ジャミラス、ムドーの開花性能がツイッターにて公開されました。

ジャミラス以外は割と空気感のあったモンスターですが、才能開花で果たしてどれくらい変わるのか……!

気になる開花性能は紹介していきます。

スポンサーリンク

3月12日実装才能開花キャラ性能

ムドー

✓ここがポイント!
・【とくぎ】前方9マスにドルマ属性呪文ダメージ+眠り耐性低下
・偶数ターンに呪文威力アップ
・HP70%以下になるとHP回復+呪文威力アップ
・行動開始時、敵がひし形(大)に居る場合、その範囲内の敵全てをまれに眠りにさせる

元々状態異常の眠りに特化していたキャラクターですが、その特徴がさらに強化された形。

耐久力も上がって強くなったのですが、ウェイト65枠と考えると採用は結構難しいかもしれない。

敵に居たら厄介に感じるが、ウェイト65は強いキャラが多いので高凸していてもムドーを採用する場面が出てくるかちょっと怪しいところか。

ムドーって重課金者の人くらいしか高凸していなさそうだし、重課金者って最新のモンスターもガンガン完凸させているだろうから、見かけることは少なそうだ。

ジャミラス

✓ここがポイント!
・【とくぎ】直線3マスに魅了つきのブレス
・敵か仲間が倒されるたび、すばやさと体技耐性をアップ
・戦闘開始時、1度だけダメージを50%軽減

速攻パで強力なパーツとして君臨していた時代があったので開花性能はちょっと控えめ?

自分は2凸(カケラで3凸可能)ですが、これはちょっと育成様子見でいいかなと感じている。完凸出来ていたら使いそうだけど、カケラ使ってまでの運用はちょっと様子見したい。

デュラン

✓ここがポイント!
・敵から攻撃を受けた時、“瞬撃”で反撃
・HPがゼロになったとき、戦闘中2回までHP1の状態で踏みとどまる
・瞬撃威力+50%
・武人の絶技威力+20%

今回の才能開花の中では一番の大当たり枠と言えます。

自分は現在2凸で、カケラ使えば3凸出来るのでこれは3凸にさせようかなと考えています。

不屈効果が1回→2回になったのと、“決闘者”によって瞬撃での反撃が確定発動するのがデカい。

デュランは3凸特性に“決闘”という「敵から射程2~4マス以内で攻撃を受けた時、ときどき瞬撃で攻撃する」特性があります。

3凸特性もあわせると、攻撃を受けたら2回瞬撃が発動する可能性がある。

不屈による高耐久からの確定反撃は相当厄介でしょう。

みかわし持ちや無属性に大幅耐性を持つレック相手には相性が悪いのですが、それ以外のキャラにとっては脅威となりうる。

これは流石に良開花と言える。

まとめ

以上、3月12日実施の才能開花キャラクター紹介でした。

デュランを完凸している人がどれくらい居るか分かりませんが、完凸している人にとっては朗報と言えるレベルの強化だと思います。

まあ、ウェイト50枠ってゲマが強すぎるので、そこに取って代わることは無いでしょうけどね……。

自分はゲマ未所持なので、対戦相手にゲマが居るとウンザリします。アレ強すぎだろ。

記事は以上です!

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』創造神マデサゴーラの性能・評価。100%ブッ壊れです!対ダイスラにも有効な高確率の混乱猛毒ブレス、その他もろもろガチ過ぎる。無凸でも使えるので確保必須レベル。

『ドラゴンクエストタクト』明日登場予定の“創造神マデサゴーラ”の性能が発表されました。 前回のネルゲルと違い、誰が見ても人権と分かるような性能しています。 ブッ壊れ評価で良いと思う。 まずステータスを …

『ドラクエタクト』FFBE幻影戦争コラボキャラ“フェニックス”は壊れ評価でよろしいか。現時点だと対策が難しすぎる!引くなら完凸目指すべきだがそれが厳しいならスルーか……。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、FFBE幻影戦争コラボキャラ“フェニックス”の性能評価について語りたいと思います。 一昨日登場したガチャキャラですが、これはちょっとヤバいんじゃないかと思ったので急遽 …

【注意】『ドラクエタクト』2周年イベ開始!ブッ壊れと言われる“ロトの勇者”の弱みもしっかり語ろう。完全無欠な性能ではないぞ。

『ドラゴンクエストタクト』本日より2周年イベントが開催されました。 最大無料100連ガチャ、ダブルPUガチャなどがありますが、一番の注目は2周年キャラの“ロトの勇者”でしょう。 改めて本キャラについて …

『ドラクエタクト』ダイヤモンドスライムの開花がゴミ過ぎて泣けてくる会。系統王来てもどうにもならんだろうこれは……。

『ドラゴンクエストタクト』にて、ダイヤモンドスライム、ゴールデンスライムの才能開花性能が発表されました。 完凸にしているワタクシ、非常に楽しみにしておりました。登場からだいぶ経っているし、かなり良い開 …

『ドラクエタクト』祝・闘技場トロフィー初ゲット!ブロンズだけどメチャクチャ嬉しい。ミスが一切許されない金トロの難しさよ……。

『ドラゴンクエストタクト』私事ですが、ついに初の闘技場トロフィーをゲットしました。 自分が闘技場をトロフィー狙いで頑張り始めたのは多分1ヶ月くらい前からですかね……。 闘技場のトロフィーを所持している …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.