ヘルダイバー2

【悲報】『ヘルダイバー2』PvEゲーで武器弱体という愚行をおこない炎上。ありがちな、“開発が理解していない野良の環境”について。

投稿日:

『ヘルダイバー2』見下ろし型アクションからTPSにジャンルが変わったことで爆発的な人気を博している本作ですが、最新のアップデートパッチで武器弱体をおこない炎上している。

弱体化されて話題になっている武器は、当ブログでも強武器として取り上げた“レールガン”です。

レールガンは取り回しが非常にラクで火力も高く、装填数も20発と多く非の打ち所がない完璧な装備でした。

関連記事

レールガンは火力が下がり、装甲を貫通できないように大幅弱体調整された。これからは限界突破モードで使っていくことが要求されそうです。

レールガンの他、ブレイカー、シールドバックパックも弱体がおこなわれている。

弱体化がおこなわれた理由は以下の通り。(グーグル翻訳使用)

このゲームがリリースされて以来、私は「弱体化するな、バフだけしろ」や他の同様の考えを言う人を多く見てきました。
しかし、デザイナーとして、これは素晴らしいアイデアではないと言えますが、その感情がどこから来るのかは理解しています。
ゲーム業界では、核となるファンタジーや、武器を心地よく楽しいものにする要素がバランスのために無視されることがよくあります。
プレイヤーはナーフを恐れていると思います。ナーフは武器のファンタジーを台無しにし、楽しみを台無しにするからです。私たちにとって、ナーフを行う際にファンタジーと楽しみを台無しにしないように慎重に取り組むことが特に重要です。
私たちがうっかりその一線を越えてしまったときに、選手の皆さんが教えてくれることを願っています。

逆に、火炎放射器、レーザーキャノン、軌道120mm榴弾弾幕、軌道380mm榴弾弾幕が強化されている。

正直、PvEゲーでナーフはクソ萎えです。

ディアブロ4もナーフナーフで炎上したのが記憶に新しい。

『ヘルダイバー2』なんてバカゲーも良いところなんだから、強武器の弱体みたいなシビアなバランスにしなくていいんですよ。

他をレールガンに合わせる強化でいいじゃんって思うんですよ。一応強化された武器もあるけど、レールガンナーフの必要は別に無かった。

高難易度だとレールガンを持たざるを得ないレベルの設計だったのがおかしいでしょ。

あと、開発は野良の民度みたいなの絶対分かってねーだろ的なところもありますよね。

開発はスタッフ同士でVCで完全な連携取っている環境でやっているからそれ前提のバランスで考えているんじゃないかって邪推してしまう。

一生雑魚と戦っている謎行動する野良と当たった時でも、単独で活動できるのがレールガンの強みだった。

ヘルダイバー2が予想以上に人気が出たからって開発側が高尚なゲームみたいに勘違いしだしていないだろうか?

レールガン以外の武器を大幅強化して、そこから敵側を強くしていくような形のほうがヘイトも出なかったのでは?

『ヘルダイバー2』は素晴らしいゲームだけど、今回のナーフは相当ガッカリです。

ちなみに、前作にもあったエクソスーツが実装されたのでこれから遊んでみる予定です。エクソスーツ実装でサーバーが混雑している模様。

ナーフナーフは勘弁してほしいので、ナーフ控えめハチャメチャゲーの方向で突き進んで欲しい。

強武器を下げるのではなく、他武器を上げる方向で頼む。マジで。

記事は以上です。

関連記事

-ヘルダイバー2

執筆者:


  1. 匿名 より:

    exoスーツゴミでワロタ 前作のやつも高難易度じゃ通用しなかったけどもっとマシだったぞ

  2. 匿名 より:

    少し前のエペのランクシステムに対するプロゲーマーとその他の意見の乖離に通じるところがありますね
    メチャクチャ難しかった時とか昇格試練もプロゲーマー達には好評でした
    そりゃ上位0.1%よりさらに上の上澄みとVCフルパでやってりゃ楽しいだろうよと

  3. がんばれバカゲー より:

    まったくもってその通りだなという記事でした。確かに面白いには面白いです。ただ直近にビッグタイトル作品がなく、ユーザーが時間を持て余しているこのピンポイントなタイミングでリリースされて大流行りしたという事を開発元はしっかり理解した方がいいと思います。発売当初からのバグやらなんやら、普通ならば一瞬で人口が減るような事も他にやるゲームがないから我慢してプレイしてる人が多数いると思います。あくまでバカゲーだという事を理解していて欲しいですね。

  4. とおりすがり より:

    とてもいい記事 賛同する

    • 匿名 より:

      「お前らが神ゲーって崇めてたのは俺達開発から見れば調整不足のヌルゲーだったわ。これからもお前らが絶望するような難易度を目指してバランス調整を行っていくからよろしくな!ヘルダイバー2が合わないという方は無印ヘルダイバーをお遊びください」
      ヘルダイバーの諸君!雑な年一調整じゃなくて良かったな!強武器を発見したりプレイヤーが頭を使って新たな運用方法を確立したらテンプレってつまんねぇよな?って言ってナーフして選択肢から外してくれる神開発だぞ!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ヘルダイバー2』Lv10で開放出来る自律型ドローン“ガードドッグ”がかなり強い件について。移動速度アップ装備も良い感じだった。

『ヘルダイバー2』絶賛やり込み中の本作ですが、プレイヤーレベルは11まで上がりました。 プレイヤーレベル10で開放される“ガードドッグ(自律型ドローン)”を使ってみたので、その使用感を語りたいと思いま …

『ヘルダイバー2』ウォーボンドの“ブースター”はパッシブスキルみたいなものなので早めの開放が吉!ブースター全種類まとめ。課金武器(プレミアウォーボンド)の焼夷ショットガン感想。

『ヘルダイバー2』ハマりにハマりまくってプレイヤーレベルは15まで上がりました。 今回は、ウォーボンドについて語りたいと思います。 ウォーボンドとは、船内で□ボタンを押すとアクセスすることが出来るショ …

『ヘルダイバー2』廃プレイ攻略。レベル20で開放出来るレールガンがクソ強い件!補給パックと組み合わせれば高い継戦能力と破壊力の両立が可能。

『ヘルダイバー2』絶賛廃プレイ中の本作ですが、プレイヤーレベルは21になりました。 今回は、レベル20で開放できる戦略支援“RS-422 レールガン”があまりにも強かったので取り上げます。 レールガン …

ヘルダイバー2レビュー

『ヘルダイバー2』評価・レビュー。ジャンルがTPSに変わった不安はプレイして一瞬で吹き飛んだ。前作を見事に越えた、万人に勧められる神ゲー!地球防衛軍やスターシップトゥルーパーズ好きなら絶対購入すべき作品。

『ヘルダイバー2』先日発売されたばかりの最新作ですが、早速レビューさせてください。 数時間プレイしただけで神ゲーと確信できたので少しでも早く、多くの方にこのゲームを布教したい。 本作のジャンルはTPS …

【悲報】『ヘルダイバー2』ジャンプパックを開放した結果、移動手段としては有効利用できないことが判明しました。他、移動速度の上がる装備品・攻略豆知識について。

『ヘルダイバー2』ガッツリプレイしており、先程プレイヤーレベルが8に上がりました。 今のところ自分よりレベルの高いプレイヤーとは遭遇しておりません。 さて、レベルが8になると開放されるのが戦略支援の“ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.