ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』らいめいのけんvs妖精の円月輪、狙うのはどっち。マイレージは円月輪狙いの復刻ガチャ全ツッパが正解?円月輪に25万円つぎ込んだ猛者も現る。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、復刻勢が引くべきガチャの話がしたい。

現在開催されている限定ガチャは以下の4種類です。

・さすらいの剣士テリー装備ふくびき【らいめいのけん】
・WALKフェス24記念復刻ふくびき【復刻武器4種】
・占い師ミネア装備ふくびき【しんぴの水晶】
・セティアのゴスロリ装備ふくびき【小悪魔セティアのロッド】

個人的に引くべきガチャは、テリーガチャor復刻ガチャだと思っています。

しんぴの水晶も最新の回復武器としてかなり惹かれるのですが、自分は肉球ロッドと聖風のつえがあるので我慢でもいいかなと……。

小悪魔セティアのロッドは、良くわからないが千里特化の装備かな?って雰囲気がするので、これもスルーで良さそう。

らいめいのけんドルマ+デインに対応している最新の全体火力武器だし、復刻ガチャには妖精の円月輪(以下円月輪)というメチャ強そうな武器が入っている。だからこの2種に絞られる。

復刻ガチャは円月輪以外にも大太刀・立葵、忍刀・朧、ドラゴンのつえもラインナップされているが、目玉は円月輪臭い。ドラゴンのつえもだいぶ昔の武器ですし。

マイレージでらいめいのけんor円月輪どっちを狙うかってなったら、いまは円月輪のほうがいいかなと感じている。

円月輪はいきなりスキルでピオリムが発動するので先手を取りやすくなりますし、メインスキル“戒風のボレロ”によって味方の火力を上げられる・必中効果付与がとても強い。周回のサポート武器として大きく評価されているようです。

この武器のデメリットとしたら、メタル系モンスターが出てきたときの挙動ですかね。メインスキル的に最速で動かしたいので、メタル系が出てきたときはクソ挙動する恐れがある。いまみたいなメタルキャンペーン中だとちょっと邪魔?デメリットはそのくらいでしょうか。

円月輪+メタキン剣+周回武器2つっていうのが現在の周回鉄板構成っぽい。

復刻ガチャは副産物もPU装備しか出ないという大きなメリットがありますし、らいめいのけんより円月輪狙いを優先すべきかなと思いました。

どっちにしろマイレージで狙うとガチャ石の天井が関係ないし、引くなら青天井の復刻で良いだろってね……。

自分は円月輪以外所持していますが、武器の凸が進むならそれはそれで嬉しいからね。忍刀・朧は有償ガチャで初入手しました。

ちなみにツイッター上では、円月輪に25万円突っ込んだ猛者も現れていました。

流石にこれは同情します……。0.5%青天井の恐ろしさ。他ツイートを見た感じ、30万円いくまでには一応引けたみたいです。

いわゆる“人権武器”が出てきたときは、初出のときに天井してでも取ったほうがいいと思わせる出来事だ。

ドラクエウォークって無償ジェムで天井狙うと半年に1回しかジェムガチャ回せないので、そこがキツいですよね。

自分はモチベ下がっちゃったので今は天井ぶん貯めずにガチャブン回しちゃっています。昔は天井ぶんの石をキープしたりしていたけど。

これからゴルパスと記念パス買ってマイレージで円月輪狙っていきます!

記事は以上。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今あるガチャで天井の有無を度外視するなら狙うべきは円月輪>らいめいorセティア>水晶って感じですかね。

    水晶はバフが確率で限界突破とかあるので強いのは間違いないんですけど自分も肉球を復刻で引けたので我慢かなと。
    セティアはじぶん(主人公)の武器に必中効果を付与するいきなりスキルが超有用ですね。
    じぶんに必中ではないはかいのてっきゅうを持たせてワンパン狙いってのがレベル上げのパターンの一つです。
    このパターンだと円月輪持ちがメタルに対してシノビカッターを発動する心配がないので楽みたいですw
    らいめいは全体/単体両対応のはかいのてっきゅうに比べたら落ちますけどそれでもデイン/ドルマの周回で使えますしね。
    円月輪は管理人さんが休止してた期間の中では一番使える武器でした。(次点で復刻第二弾に入るであろうぎんがのつるぎ)
    戒風のボレロも強いけど会心率/暴走率/回復効果を40%底上げする妖精の秘術もメッチャ便利です。
    メガモンとかだとこっちのが主力スキルになるかもしれません。

    忍刀は昨日から始まったランプのまじんの千里行で凄い使えるみたいですね。
    ニンジャに持たせて確率UPした縛りが入るとかなり楽になるみたいで、引けた管理人さんが羨ましいです。

    • 管理人mtg より:

      なるほど!ちょっと今の環境に疎いので各武器の詳細な解説メッチャ助かります。

      セティア棍の自分ってそういうことだったんですね。“自身”と勘違いしていました。かなり特殊な性能ですね。

      とりあえずマイレージで円月輪狙っていきます!
      ランプのまじん千里行は自分のレベルや心状況を考えると厳しそうなので後回しにしますw
      らいめいけん引けているのが前提な気もするので……。
      休止していたので、心が弱いのがいまはキツいかもしれません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』新武器“竜神王のつるぎ”性能紹介・評価。超優秀なデイン単体武器です。そして盾も大当たり性能だった件について!これを評価しないのはモグリです。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日のドラクエ8イベで登場した新ガチャ「竜神王装備ふくびき」について語っていきます。 本日はドラクエタクトのガチャで精神的に瀕死の重傷を負いましたが、ブログは更新し …

『ドラクエウォーク』大魔道士武器“じごくの魔鏡”性能評価。最優先で引くべきは変わらずメタキン剣です!個人的にはかなり惹かれる……。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日10月11日から登場した“じごくの魔鏡”の武器評価を語っていきます。 本武器は前回のゴッドハンドに続く、特級職向けの装備品になっています。特級職以外も使えますが …

【雑記】APEX久々にダイヤ目指してる話。2パは地雷ってハッキリ分かるんだよな。あとドラクエウォークの話。

『APEX LEGENDS』と『ドラクエウォーク』の雑記を書く。たいした文量じゃないのでごっちゃ混ぜでいく。 『APEX LEGENDS』は、今シーズンは久しぶりにダイヤを目指すことにした。なんかここ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記77話。雨天続きでゴルパスのノルマが全く消化できない件について。こんなに悪天候が続くこと、今までの人生であっただろうか?

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記77話です。 今回は愚痴です。 雨天続きで歩けない日が多すぎる話です。 なんか頭おかしいくらいに悪天候が続いていませんか? ゴルパスの歩数ノルマが全然消化出来てい …

『ドラクエウォーク』メガモン“グリザード”を倒すために破邪の大魔法書を手に入れました。イベントミッションも追加されたので案外簡単にゲット出来ます。

『ドラゴンクエストウォーク』先日登場した新メガモン“豪氷天グリザード”ですが、破邪の大魔法書無しだとゲロキツだったので、頑張って手に入れました。 当初は手に入れるのがかなり大変なアイテムでしたが、運営 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.