ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』プレイ日記第50話……にして100万歩を突破。冒険の軌跡を振り返る。引き篭もり歴6年超えでクソ弱だった足腰はだいぶ鍛えられた気がする。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第50回です。

50回というキリの良い数字となりましたが、歩いた歩数もキリがよく、ちょうど100万歩を超えました。

去年の10月3日からプレイを開始し、そこからは休むことなく毎日遊び、193日プレイして100万歩到達です。

※お土産が27個もありますが、自分で集めたお土産は地元の1個だけです。あとの26個は優しいフレンドさんからいただきました。

さて、単純計算をしますと、毎日約5187歩あるいたことになります。これはかなり凄い数値です。実際歩いてみると5000歩って自分的には結構大変な数値なんですけど、それを毎日こなしていた計算になりますからね。

自分は引き篭もり歴は6年は超えていて、ドラクエウォークを始める前は足腰が超貧弱でした。これは今もですけど、日中に外出するのは月に1回あるかないかくらいです。

100mくらいの距離にあるスーパーを往復しただけで息切れするくらいでした。ドラクエウォークをプレイした当初も8000歩あるいて凄い疲れたりしていたわけですが、いまは8000歩あるいても、あ~よく歩いたって感じで、そんな凄い疲れるほどにはなりません。

だいぶ足腰が鍛えられましたよ。

言うてですよ。この“足腰が鍛えられた”っていうのは、超引き篭もりの自分からしたらって意味ですからね。そんな社会人の人や大学生とかだったら普通に出勤とか登校で毎日5000歩とか普通にこなすとは思います。普通の人から見たら鍛えられているうちなんかには入らないでしょう。

でも自分からしたら毎日5000歩あるいて、やっと老人から小学生くらいの足腰にはなれたかなってくらいの達成感があります。

足腰

パーティーメンバーのレベルも紹介しておきます。

現在の編成はスパ57/遊び人48/魔戦63/魔戦50です。基本職の取得経験値が常時2倍になったので、バンガロールはHPパッシブ目当てで遊び人のレベルを上げている。遊び人は4日くらいで1から48まで上げられたので、経験値2倍はデカい。

レベリングしている章はボボンガーのSこころ狙いで8章9話です。霊獣のギガデインで2パン出来るので周回はとてもラク。メタホイが出てきたら後続のはぐメタ剣で仕留めます。

上級職のレベル状況も記しておきます。ここに記載されていない職はLv1です。

キャラ名 レベル状況
クリプト パラ67,スパスタ57.海賊55,レンジャー32,バトマス30
バンガロール レン66,バトマス64,海賊15
レイス バトマス67,魔法戦士63,賢者21
ライフライン 賢者68,スパスタ56,パラ52,魔戦50

以上が上級職のレベル状況です。新規の方にアドバイスしておくと、最初のテンプレ編成(パラレンバト賢)は最低でも65までは上げておいたほうが良いです。

じゃないと、高難易度のメガモンや祠に挑戦しづらくなります。他の上級職のレベリングにいくのはその後でいい。

さて、ここからはプレイ日数193日の冒険の軌跡を振り返っていきます。

スポンサーリンク

管理人、その冒険の軌跡

日付 出来事
20/10/3 霊獣の杖をリセマラで入手し、冒険開始
20/10/6 ハマる予感がしたので、珍しく課金する
20/10/10 完全寄生して初めてのメガモン討伐
20/10/16 冒険ランク30到達。祠コンテンツ開放
20/10/28 ついに上級職へジョブチェンジ
20/11/4 上級職のレベルが40付近になり、面白さが増す
21/1/2 祠の“あくまのきし”を初撃破
21/1/10 祠の“ゲリュオン”を初撃破
21/2/17 ストーリー9章8話クリア
21/3/11 海賊イベの財宝コンプ称号をギリギリで獲得
21/4/2 聖風ガチャを200連し、杖を3凸+防具をコンプ。初めてのフルセット装備
21/4/13 100万歩到達

プレイ日記は50話ありますが、主な内容をピックアップするとこんな感じの流れになります。

霊獣の杖でリセマラしたのは大正解でした。同時期に登場していた世界樹の剣は有償確定で引けたけど、周回だとギガデインより火力は低くて使いづらいし、出番はそんな多くないですから。企業の攻略サイトを参考にしなくて本当に良かった。ちなみにリセマラは超時間掛かりました。霊獣の杖だすまで2日間くらい掛かったかな……。

さて、上級職へはだいたい4週間ほど掛かると見ていいです。でもいまは基本職の経験値が常時2倍になったので、最近始めた方は自分のときよりも圧倒的に早く上級職へ転職は出来ると思います。

いや~、まさかここまでハマるとはね。

当時メガモンでは足を引っ張ったり寄生とかもしましたが、今はそのお世話になった先人達を抜いた貢献ダメージを出したりしていますし、成長しています。

先日の夜のどこでもオルゴ・デミーラ戦では6人参加者がいましたが、自分は2位でした。

※過去記事を閲覧する場合、お手数ですが「ドラクエウォーク」のカテゴリからご覧ください

現在の所持装備





以上が手持ち★5装備です。

周回なら“霊獣杖”2本と“はぐメタ剣”が超大活躍。霊獣はギガデインのモーションが早いのも最高です。霊獣はプレイ開始から現在まで、ずっと冒険の相棒です。

そして最近手に入れた“聖風の杖”は高難易度コンテンツで大活躍しています。

自分が手に入らなくて悔しいと思っている武器はダイ大コラボのマジカルブースターです。無属性全体呪文のベタンは欲しかった……。防具も優秀だったし……。

ポップマァムガチャは有償ガチャは当然引いたし、マイレージも突っ込みまくったのに武器も防具も一切引けなかった。ヒュンケル装備もゼロだし、ここらへんは心残り。

まとめ

『ドラゴンクエストウォーク』本当に良いゲームです。

プレイ日記以外にも様々な記事を書いており、ドラクエウォークカテゴリの記事は全部で98。これを合わせると99記事になります。

それくらい記事を書くほどにハマっているゲーム。

もし未プレイの方が居たら、是非プレイしてみてください。自分みたいな引き篭もりには特にオススメ。ドラクエウォークの存在が外を出歩くキッカケになります。

基本職のレベリングもしやすくなったし、初心者向けのサブクエストも充実したし、始めるには良いと思いますよ。

リセマラでオススメするなら“はぐメタ剣”です。で、マイレージで引くならベホマラーが使える“聖風の杖”が排出される聖風ガチャをオススメしたい。全体ドルマ呪文の杖が手に入るオルゴ・デミーラガチャも新規には有りかな。まあPU武器は0.5%なので、マイレージで武器を引き当てるのは相当難しいですけど。

今回の記事は以上。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. Remy より:

    50回目おめでとうございます!

    人によって持ってる武器や好きな職業があるから、攻略のバリエーションも多いですよね。
    パプニカ、アンカー、聖風杖等は持ってないから、羨ましいです。

    基本職2倍はいいですね!
    自分も遊び人55を目指します。

    外出する理由になる、いいゲームだと思います!更新、また楽しみにしてます。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      手持ちのリソースをやり繰りして攻略する楽しさはありますね。
      パプニカは出た当初よりもかなり評価は上がりました。ゲリュオンだけでなくメカバーンでも使えることを考えると、良い武器かなと。
      パプニカの弱点は凍てつく波動ですね。復刻のゾーマ戦では波動で竜の紋章を消されることが多くてイライラしました;

      自分は今のところは強敵にはテンプレ(パラレンバト賢)編成、火力で押せるならRemyさんにアドバイスを頂いたスパスタ編成といった感じです。
      スパスタのゴリ押し感は癖になります。

      遊び人55って確かかなり遠い道のりなんですよねw必要経験値が半端ないみたいな。
      レベリング頑張ってください!

      こちらも更新頑張ります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』攻略。エクストラリーグのテリー戦、コスト360制限で4ターンキル出来る方法を紹介!1回でミッションコンプ達成です。

『ドラゴンクエストウォーク』ドラクエモンスターズコラボイベの超難関クエスト“エクストラリーグ”ですが、テリー戦を攻略出来たのでその方法を紹介します。 今回紹介する攻略方法を使うと360コスト制限を4タ …

『ドラクエウォーク』いよいよ明日はメガモンのオルゴ・デミーラが登場!赤こころは超期待。新装備は全体ドルマ杖「天魔王のつえ」カッコよすぎる。

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、明日のイベント情報が紹介されました。 まずいちばんの目玉は新装備紹介ですよね。 明日登場する新武器は「天魔王のつえ」で、オルゴ・デミーラを模 …

『ドラクエウォーク』明日からDQ1復刻イベが開催!新武器はまさかのギラブレス。竜王の心と合わせてレンジャー超強化?5月15日からはスペシャルメガモンも登場。

『ドラゴンクエストウォーク』スマートウォークが公開され、明日から始まるドラクエ1復刻イベントの紹介がおこなわれました。 新規の強敵としてスターキメラが登場。 気になっていた新武器は「闇の覇者の竜鞭」と …

『ドラクエウォーク』現役で活躍する“おどるほうせき”がレアモンチャンスで登場。未入手の方は気合い入れてSゲットしましょう!ここまで来るとアームライオンが来る日も近い……?

『ドラゴンクエストウォーク』次回のレアモンチャンスで“おどるほうせき”、“よろいのきし”が登場することがゲーム内のおしらせで告知されました。 いつもどおり、レアモンチャンスは2回にわけて開催されます。 …

『ドラクエタクト』このゲーム、課金に終わりが見えない闇過ぎる。ハマってしまったのはギルドの影響も大きいだろう。ドラクエウォークに課金すべきだったか。

『ドラゴンクエストタクト』このゲーム、ハマって課金するのはちょっとヤバ過ぎる気がしてきた。 昨日1万円課金しちゃって、一瞬で消し飛びました。それで何の成果も得られませんでした。パチンコと変わらねーぞ… …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。