ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』極端な話、はぐれメタルの剣と全体武器1本さえあれば問題はない。だから、リセマラではぐメタ剣を推すのです。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』前回の記事で、新規のプレイヤーのリセマラにはぐれメタルの剣(以下はぐメタ剣)をオススメしたわけですが、今回はもう少し掘り下げておきたいと思います。

前回の記事

ぶっちゃけ、このゲーム、レベリングがメインです。プレイ時間の9割以上はレベリングです。

なので、その9割部分を快適にさせるための“はぐれメタルの剣”必須クラスの武器ともいうべき存在です。この優秀な武器が限定ガチャにならなかったのは、新規の人に対してリセマラで確実にゲットしておけよという開発からのメッセージとしか思えない。

↑の画像を見れば分かる通り、はぐ剣はメタル系モンスターにも対応できるし、全体技の威力も非常に高いです。物理なのでミスすることはありますが、それでも周回武器人権の座は揺るがない。

極端な話、ドラクエウォークは“はぐメタ剣”と★5全体攻撃武器が1本あればどうとでもなると自分は思っています。

いまの自分のレベリング構成は↓のようになっています。

で、レベリングで使うのは「はぐメタ剣」「霊獣のつえ」だけで事足りてます。自分はポップマアムガチャで大爆死した以外はそこそこ引きが良く、それなりにPU武器は引けていますが、ことレベリングだけに関して言えば、「はぐメタ剣」と「霊獣のつえ」の2つだけで十分事足りているのです。

▲ PU武器はそこそこ持っていますが、レベリングで使うのは2本だけ。

最新武器のオチェアーノもレベリングじゃ不要ですからね。

レベリングの構成や章によっては2確できませんが、それでも倒せなかった場合のトドメは適当な武器でも大丈夫です。

ドラクエウォークはガチャが激渋ではありますけど、対メタル武器の「はぐメタ剣」と全体攻撃武器の2つさえあればストレスなくゲームの大半を楽しめるというのは良い部分だと思う。

あとは、回復魔力650キャップの回復武器(現時点で狙えるのは賢者復刻ガチャから排出される“聖女のこん”のみ)も高難易度やストーリー後半の攻略には必要になってくるとは思います。回復武器が一切引けていない人はジェムの使い所はそこだと思います。

とはいえ、回復武器をジェムの天井で狙うなら、いまある復刻の聖女のこんではなく、新ガチャで回復武器が来た時に狙ったほうがいいと思います。復刻の「聖女のこん」の回復力自体は今までのものと同等ですが、サブスキルや追加効果が型落ち感あるので、ジェムを使うのはちょっと勿体ない。でも、新規の人は霊獣やラーミアといった全体武器もないから、マイレージで引くならオチェアーノの剣より優先度が高いです。

新規の方の場合はドラクエ7ガチャ(エデンの伝説装備)よりも、賢者復刻を引くべきです。ですが、ジェムは使わずにマイレージで狙う程度に留めておきましょう。あとは有償でガチャ回すくらいで。強制するわけではないのでジェム使うのも自由ですけど、そろそろ次世代の回復武器が来そうな予感がするんですよね。

まあ、最初のうちは回復武器は光のタクトでも十分です。これはルーキーパスを買えば確実にゲット出来ます。

長々と書きましたが、要は、“はぐ剣だけはリセマラで絶対ゲットしなよ”ってことですよ。

メガモンは人が集まる地域ならPU単体武器は持っている必要なんかないし、レベリングで多くの限定武器など必要ないし、強敵の高レベルや高難易度クエストなんて無理にこなす必要もない。高難易度称号が欲しいって人は、そこはもう課金してくださいって感じになる自己満レベルの世界です。

だから、はぐ剣を推す。それが私の意見です。で、あと1本全体武器(出来ればミスが存在しない呪文系or280%全体物理が良い)が引ければレベリングはもう完璧です。

前回の記事でも言いましたけど、はぐ剣はあるとないとじゃ世界が変わる必須レベルの武器です。絶対に手に入れてください。テンプレ鉄板構成のパラレンバト賢の育成が終わった後はスパスタの育成もすることになると思いますが、スパスタをパーティーに入れればアンコールによってドラゴメタルも確実に撃破できます。

はぐメタ剣2本あればそれに越したことはありませんが、1本でもアンコールでドラゴメタルは確殺出来るので、スパスタ育成に突入する段階になればドラゴメタル戦のストレスも減る。手動前提になりますけどね。

そもそもドラゴメタルは現時点だと9章と週末のクエストにしか現れないので新規の方はいちいち考える必要もないです。9章に到達する頃にはスパスタの育成をしていることでしょう。

長々と語りましたが、自分からは以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. Remy より:

    お疲れ様です。
    確かに、はぐ剣は1人1本は持っておきたい性能ですね。現状唯一の人権武器かと。
    スパスタ、53まで上げたんですね、速いww ほこら等短期決戦にはスパスタは活躍すると思います!

    ドラクエ7イベ、Lv55キャンぺーン頑張りましょう!

    • 管理人mtg より:

      はぐ剣は必須ですね~。逃げなければメタルホイミン以下を確実に仕留められるのは流石にデカ過ぎます。メタ斧と違って周回武器としても優秀ですし。
      Remyさんのアドバイスもありまして、スパスタ頑張って上げていますw
      とりあえず3人はスパスタを出せるような状態にしておくのがいいかなと……。
      先程はウォーキングフェスのパスも買ったので、気合入れていきます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【メシウマ用記事】『ドラクエウォーク』オルゴ・デミーラ装備ガチャを有償確定含めて40連引いた結果。別にドルマ杖なんかほしくないんだからね。

『ドラゴンクエストウォーク』本日よりオルゴ・デミーラ装備ふくびきが開催されました。 意気揚々と有償含めて40連まわしたので、その結果を紹介します。 今回はメシウマ用記事になっているので、安心してご覧く …

『ドラクエウォーク』プレイ日記10話。おっしゃー!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第10回です。 今日も今日とて深夜徘徊です。 キマイラロードを狩りたいところですが、1周年クエストミッションの3ページ目に「ボストロールを10体倒せ」という項目が …

『龍が如く7』がキッカケで漢検2級を取得し、『ドラゴンクエストウォーク』で引き篭もりが多少改善。2020年、ゲームによって救われたな……。

最近『ドラゴンクエストウォーク』に大ハマリしていて思ったことがあります。 「ゲームのお陰で人生楽しくなってきているな。」 自分が引き篭もっているのは、自身の能力の無さが一番の理由ではあるのですが、ゲー …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第3話。ガチャの引きが良い感じ。フレンド募集中!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第3回です。 本日も深夜徘徊を頑張ってきました。昨日よりは風も弱かったので、そこまで寒くなかったです。 今日は7752歩です。距離は約5.6km、消費カロリー26 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記9話。キマイラロードを求めてひたすら彷徨う。こころは全くドロップしない。知っている道に戻ってくるとホッとする。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第9回です。 前回の記事で強敵キマイラロードを開放したので、今日の深夜徘徊はキマイラロードの討伐をメインにウロウロしてきました。 キマイラロードのアイコンが視界に …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。