ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』オチェアーノの剣、エデンの伝説装備の性能紹介・評価。DQ7コラボからリセマラを始める新規の方は“はぐメタ剣”狙いで良いと思います。

投稿日:2021年3月12日

『ドラゴンクエストウォーク』本日より1.5周年を記念したドラクエ7コラボイベントが開催されました。

今回は、本日登場した新ガチャ「エデンの伝説装備」の性能紹介と評価、新規向けのリセマラアドバイスを語っていきます。

興味があればご覧ください。

では、本題に移りましょう。

スポンサーリンク

エデンの伝説装備の性能紹介・評価

オチェアーノの剣(片手剣)

習得スキル 効果
ブレードガード 自身のガード率を上げる
マシン系へのダメージ+5%
ゾンビ系へのダメージ+5%
ウィンドスラッシュ 敵全体に威力210%のバギ属性斬撃ダメージ+たまに守備力を下げる
グランエスパーダ 敵1体に威力410%のヒャド属性斬撃ダメージ+まれに追加で威力100%のデイン属性断戟ダメージ
限凸効果
スキルの斬撃・体技ダメージ+5% x4

フエーゴの兜

習得効果
マシン系への耐性+10%
ゾンビ系への耐性+10%
メラ属性耐性+2%
オルゴ・デミーラへのダメージ+10%
スキルの斬撃ダメージ+2%(バトマス)
ヒャド属性とくぎダメージ+5%

ガイアーラのよろい上

習得効果
ドルマ属性耐性+5%
ヒャド属性耐性+5%
ジバリア属性耐性+5%
オルゴ・デミーラへの耐性+10
スキルの斬撃ダメージ+2%(バトマス)
ヒャド属性とくぎダメージ+5%

ガイアーラのよろい下

習得効果
眠り耐性+10%
怯え耐性+15%
オルゴ・デミーラへの耐性+10%
スキルの斬撃ダメージ+2%(バトマス)
ヒャド属性とくぎダメージ+5%

トルナードのたて

習得効果
オルゴ・デミーラへのダメージ+10%
斬撃・体技耐性+3%
バギ属性耐性+5%
ヒャド属性ダメージ+3%
バギ属性ダメージ+3%

スキルは「うけながしのかまえ」「まもりのたて」が使用可能。

最大まで限界突破するとガード率は7%になります。

装備品の評価

肝心の武器「オチェアーノの剣」ですが、天井を狙うほどの性能ではないでしょう。

サブスキル「ウィンドスラッシュ」はバギ属性210%の全体特技なので、ストームアンカーを所持している自分としては見劣りします。

魔戦に得意武器で持たせてデバフ+フォースブレイクを狙えるのは強みかもしれませんが……。

メインスキルのグランエスパーダは当然今回のメガモン特攻になるわけですけど、メガモンってぶっちゃけみんなの力で倒せるので、単体技は個人的にはそこまで評価できません。祠だと全体技のほうが優秀ですからね。単体武器も光るケースはあるけど、汎用性で言えば全体だし、天井いくかいかないかの判断だけでいうなら絶対狙う必要はない。ウドラーの祠で役立つとは言えね。

なので、今回のエデンの伝説装備ガチャに関しては天井案件ではないと言えます。性能自体は優秀ですし、防具も強いのですが、天井するか否かだけで言えばNOでしょう。微課金勢にとっては、明確にブッ壊れてるってレベルじゃない限りは天井いけません。

コラボは4月27日まで続きますし、2週間後には新たなコラボガチャも登場するはず。そのときは魔法攻撃用のガチャが来るでしょうね。多分。なので、ガチャはそちらに期待したほうがいいかも。

※追記:3月13日時点の話ですが、オチェアーノの剣のグランエスパーダは“きあいため”を使うことで追撃が100%発動することが判明しています。もしこれが不具合ではなく仕様で通るなら、強力な武器と言えます。詳細は下記関連記事をご覧ください。ただし、それでも新規のプレイヤーならはぐメタ剣でリセマラしたほうがいいと思います。

関連記事

コラボ新規が狙うべきは、はぐメタ剣です

さて、今回の1.5周年記念+ドラクエ7コラボで新たに本作をプレイするという方もいるはず。

そこで気になるのがリセマラで何を引くかというところですよね。

現在のガチャは「エデンの伝説装備ふくびき」「賢者復刻ふくびき」「セイレーンふくびき」「はぐれメタル装備ふくびき」の4種類がありますが、その中で狙うべきは、はぐれメタルの剣です。

はぐれメタル装備ふくびきから排出される「はぐれメタルの剣」を狙いましょう!!

こちらは限定ガチャでもなく常設ガチャになるんですけど、はぐメタ剣があるとないとでは世界が全く違います。はぐ剣がない場合は全くあてにならないまじん斬りでメタル系モンスターを相手にすることとなり、ストレスマッハは確実です。これは自分が実際に実感しています。

はぐメタ剣はドラゴメタル以外を確殺できる以外にも、全体攻撃のはぐれ雷光絶火が優秀なので、周回用にも使えます。MP消費がデカいので、最初はMPが切れまくるとは思いますが、ずっと使える武器です。

現在リツイートキャンペーンが開催されており、その目標が達成されれば3月15日以降に、はぐメタガチャのチケが20連分配られますが、その20連ではぐメタ剣が引ける確率は9.54%です。ちょっと心許ない感じですね。

なので、今からリセマラするなら、はぐメタ剣目当てでリセマラするのが良いかと思います。

はぐメタ剣は2本あっても腐りません。もし2本目を取っても、限界突破は絶対しないように。2本運用すればドラゴメタルが確実に潰せるので、限界突破は止めましょう。

はぐメタ剣でリセマラを終えて、マイレージ(歩けば歩くほど貯まるポイントで、ガチャ券と交換できる)でどのガチャを引けばいいかというと、個人的には賢者復刻でいいかなと思います。回復武器の聖女のこん、全体攻撃のギガデインが優秀な霊獣のつえが狙えます。急ぎじゃないなら次のガチャに備えて貯めておくのも手です。

……で、通常のガチャ石は天井分(6万石)が貯まるまでなるべく使わないように。このゲームはPU武器がメッチャ重要なのと、武器天井を狙うためのジェム配布はとても少ないので、ジェムの使用は慎重にいきましょう。普段のガチャは配布とマイレージで抑えておく。自分のような微課金なら有償確定ガチャを引くのも有り。

無償ジェムを天井狙わず、普通にガチャで使うのは無駄なのでやめましょう。頑張って天井分の6万石を確保し、人権装備が登場したときにそれをブッパするのです。

オマケ:管理人の有償ガチャ結果

賢者復刻ガチャとエデンの伝説装備ガチャの有償版を引いたので報告しておきます。

賢者復刻ガチャの★5確定はクリスタルクロー。同じくエデンの伝説装備ガチャの★5確定もクリスタルクロー。

ですが、オチェアーノの剣が確定外の枠から出てくれました!!

つまり、今回のガチャに関しては勝ち組の部類に入りました。良かったです。クリスタルクローはこれで4凸になったので、それも嬉しい。

まとめ

以上、『ドラゴンクエストウォーク』エデンの伝説装備紹介と新規へのリセマラアドバイスでした。

このゲームは成長にかなり時間が掛かるゲームですが、時間が掛かるからこそ成長も面白いので、未プレイの方は是非プレイしてみてください。

経験値アップキャンペーンも開催されていますし、節目の1.5周年で始めどきですよ!!

リセマラが終わったなら、私にフレ申請してくれれば、フレになることも可能です。フレンドは助っ人としてレベル上げに役立つので、良ければお使いください。

管理人のフレンドID:3put fgk8 ryme

自分からは以上です。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. けん より:

    おー、かなり引き強アカウントですね!自分はどちらも爆死でした。有償は毎回引いていますが武器出たのは世界樹の時だけですねえ…。7も結局やってることは同じなので武器出ないとモチベ上がらんすー

    • 管理人mtg より:

      薄い確率のPU武器引けたのは嬉しいです。防具は全く出ないので、見た目は全然変わらないのですが。
      武器が引けないとスキルの幅が広がらなくてモチベは下がりますよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』明日からDQ1復刻イベが開催!新武器はまさかのギラブレス。竜王の心と合わせてレンジャー超強化?5月15日からはスペシャルメガモンも登場。

『ドラゴンクエストウォーク』スマートウォークが公開され、明日から始まるドラクエ1復刻イベントの紹介がおこなわれました。 新規の強敵としてスターキメラが登場。 気になっていた新武器は「闇の覇者の竜鞭」と …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第42話。ギリギリで財宝コンプ完了!海賊イベは個人的に歴代最悪のイベントでした。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第42話です。 前回の記事で、財宝がコンプ出来ない可能性が出てきたと書きましたが、先程ついにコンプ出来ました。 先日の深夜徘徊で1万歩あるき、あとは自宅に湧くレア …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第37話。ストーリー9章8話クリア!レベル上げ速度も段違いにアップ。ゾーマのSこころは出る気配がない。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第37話です。 つい最近、やっと9章8話をクリアしました。 一応これでストーリーはほぼ最前線まで進んだことになります。“ランプのまじん”の心を集められるようになっ …

【メシウマ用記事】『ドラクエウォーク』オルゴ・デミーラ装備ガチャを有償確定含めて40連引いた結果。別にドルマ杖なんかほしくないんだからね。

『ドラゴンクエストウォーク』本日よりオルゴ・デミーラ装備ふくびきが開催されました。 意気揚々と有償含めて40連まわしたので、その結果を紹介します。 今回はメシウマ用記事になっているので、安心してご覧く …

ゲームの不正プレイを見て思うこと。ドラクエウォークの位置偽装、スト5代打ち、APEXのコンバーター……承認欲求や自己顕示欲が人を狂わせるのか、それとも。

最近ドラクエウォーク界隈で、某トッププレイヤーがBANされたのでは?という噂が流れている。 そのトッププレイヤーの方は超熱心にドラクエウォークをプレイされていましたが、ログインが15日前から途切れてい …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。