ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』フレンド機能が「フォロー・フォロワー」に変更。一方的なフォローが迷惑になる場合もあるから、若干のメリットはあるものの劣化フレンド機能に見えます。

投稿日:

【ドラクエウォークのフレンド機能変更】

『ドラゴンクエストウォーク』本日配信されたバージョン3.17.0にて、「フレンド」機能が「フォロー・フォロワー」に変更されました。
※ストアからバージョンアップするとパッチが適用されます

内容見てみたんですけど、手間が増えただけっていう印象しかないです。

▲ フレンドが“フォロー・フォロワー”に変更。

今までと違い、相手の承認無しで一方的にフォローが出来て、フレンドと同等の機能(助っ人・おみやげ送付)が出来るというメリットがあるんですけど、これが果たしてメリットかどうかって話。

全然メリットじゃないです。

何故なら、フォロー・フォロワーの上限は100人で変わらないから。

それなら結局相互フォローのほうが良いわけで、知らない人からフォローされてフォロワー枠が埋まっちゃうと、相互フォロー出来る枠が減るわけで、一方的にフォローを送ることが迷惑行為にすら繋がると思うんです。

これ、フォロワーに上限が無かったら全然問題ないです。

フォローとフォロワーの上限がどっちも100人だから、結局いままでのフレンド機能と大して変わらなくて、一方的にフォロー送ることが相手のフォロワー枠を減らす迷惑行為になっちゃうんすよね。

このよくわからん謎機能、フォロワー枠の上限撤廃するだけで改善されるので、そこは考えて欲しいものです。

いまの状態だと、知らない人からフォロー来たらブロック一択ですから。一応フォロワー画面からフォロワーをブロック出来ます。

マジでどん判機能ですよ、これ。この仕様の場合、フォロワーの上限を増やさないとダメですよ。

この機能変更は相当理解に苦しみます。

強いて現時点のメリットを挙げるとしたら、初心者への手助けですかねえ。

相手がフォローするだけなら、こちら側の助っ人で新規のレベルの低いキャラが出てくることはないので、気軽にフォローしてこっちの高レベル助っ人使ってくださいみたいなことは出来ますね。ここは改善点です。

まあそういうことするにしても、結局フォロワー枠は増やさないとダメだと思いますが……。

フォロワー上限が多いなら、新規の人に「ガンガンフォロー送って俺のキャラを役立ててくれ!」って言えるんですけどね……。

以上。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』イズライール攻略完了!75祠とは思えないほど簡単だった。王家のレイピアが初めての活躍。はかいのつるぎとは……。

『ドラゴンクエストウォーク』先日から登場した新たな祠モンスター“イズライール”に先程挑戦しました。 挑戦したところ、超余裕でした。 これで75レベル推奨はウソでしょと言いたくなります。メカバーンやヘル …

『ドラクエウォーク』2021年1月4日時点のリセマラオススメ武器ランキング。現在はヒュンケル、ポップマァム、はぐメタ……選択肢は色々ある。

みなさんこんばんは。 『ドラゴンクエストウォーク』のレビュー記事を先程書いたので、そのついでにリセマラオススメ装備でも唐突に語ろうと思います。 これから語るのはあくまで個人の感想です。 ちなみに現在リ …

『ドラクエウォーク』“聖風のつえ”、凸狙いで天井すると思います。天井すべき5つの理由。色々考えた結果、これ以上の回復杖は早々には出てこない気がする。

『ドラゴンクエストウォーク』一昨日の聖風ガチャを有償10連、マーレージ23連、ジェム100連して杖2上2下1を手に入れた私ですが…… そこから更に天井を目指すかもしれません。 ▲ 現時点でジェム100 …

『ドラクエウォーク』新機能「魔王覚醒」の実装で“りゅうおう”が覚醒!新武器“闇の覇者の魔杖”でついにドルマドンが使えるぞ。新規は周回性能が高い“りゅうおう”のSこころを絶対に狙おう。

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、明日更新のイベント内容が告知されました。 この動画を YouTube で視聴 今回の目玉はりゅうおう覚醒でしょう。 メガモンはりゅうおうと竜 …

【宣言】『ドラクエウォーク』あと1本“くさなぎのけん”が引けたら完凸目指して貯めてた無償ジェムブッパします!!

『ドラゴンクエストウォーク』今回は堂々と宣言したいことがあります。 “くさなぎのけん”があと1本引けたら、完凸目指して貯めてた無償ジェムをブッパします。 ……というのも、今日のマイレージ10連で2本目 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.