ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』自分が地味にイラついていること。中途半端にポリコレに屈したであろう運営に対しての怒り。余談ですがアンルシアガチャで盾を引けました!

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』今回はちょっと愚痴記事になります。

自分がイライラしていることを語りたい。

何にイライラしているかというと、だいぶ前に変更された性別表記の件です。

関連記事

「おとこ」「おんな」と括られていた性別表記ですが、2021年9月のアップデートでそれぞれ「タイプ1(元おとこ)」「タイプ2(元おんな)」と表記されるように変更された。

すっごいですよコレ。すっごい中途半端なところでポリコレに屈した感が半端ない。

こんな謎調整しておいて、スキルの「ぱふぱふ」は存在するし、露出度の高い装備もそのままだし、モンスターの「ゆきのじょおう」の名前は変更が無い。「ゆきのタイプ2おう」にしないとダメなのでは?

▲ こういう露出度の高い装備は性別に配慮して黒塗りにすべきだと思う。

▲ ドラクエウォークの性別表記で禁じられた“女”が含まれているから改名の必要有り。

もし性別の多様性だとか考えて“タイプ表記”にしたのであれば、2つだけじゃ足りないですよね?タイプ1と2だけじゃ実質男女と変わらないじゃないですか。ゲイやレズビアンに配慮しての変更なら、少なくともタイプ4まで用意してくれないとダメです。

こういうことやるなら、今後全てのドラクエシリーズはそういった信念を持って作って欲しいです。

エッチな下着は作らないようにして、男性女性を連想させるような体型を強調させる装備も無くす。そういう装備を出す場合は黒塗りにする。モンスターも、性別を示唆するモンスターは作らない。ぱふぱふも歴史から消す。「ゆうべはお楽しみでしたね」みたいなネタも無くす。ここまでやってほしいです。

ドラクエウォークの性別の部分だけピンポイントに、謎に「タイプ」表記に変更されたことへのモヤモヤ感みたいのが凄い。こんな半端なことするなら全てに対して、もう逆張りする勢いでとことんやってほしいって思います。

いっそ男女の区別が分からないように全キャラ被り物をかぶって、体型も分からないようにする必要がある。そこまでやって、やっとポリコレへの配慮が完璧になったと言えるでしょう。

なんだよ“タイプ”って、ホント……。ロボットならいいよ?

こんな昔の話を何故思い出したかというと、『ドラクエタクト』では賢者(女)がリリースされるからです。

自分がこれ見たときに感じたことは、「賢者(タイプ2)じゃないんだ。」です。

この表記を見て、ドラクエウォークがタイプ表記になったことを思い出して、そのときのイライラが蘇りました。

ホントしょうもないことやったなって思いましたね、ドラクエウォーク。

最近では装備の見た目も男女の差異は殆ど無くなっている。

これは運営がただ手抜きしたいだけのように感じたりもするが、実際のところはどうなのか分からない。

この表記変更って本当に何だったんでしょうか……。

以上。

P.S.余談ですが、アンルシアガチャで無事、盾を引くことが出来ました!前回の記事で盾狙いで100連回して爆死して痛い目を見ましたが、マイレージで出てくれましたよ、盾が。


【屋上】

0.5%のグランゼドーラの盾は引けず、0.214%のルーンバックラーが引けました^^確率低いほう引けて運が良い!!

あと最後にお土産もらった報告を。ケイトさんから4つもお土産をいただきました!

「ねぶたの人形」「きりたんぽ」「雷のちょうちん」「ピアノ」ありがとうございます!!

ドラクエウォーク関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    モンハンもタイプになってた とりあえずキャラクリのとこはそうするのがお約束になってきてるようで

    女賢者はいいものだ

    • 管理人mtg より:

      あー、そういえばモンハンもそれで話題になっていたような記憶がおぼろげにあります。
      これがスタンダードになる時代ですかね。

  2. マーク より:

    タイトル見ておめでとうございます!と書き込もうとしたら…! 心中お察しします…。
    ポリコレの件、よくわかります。ドラクエウォークに限らず、その場しのぎの対応が目立って、筋が通ってないことが多い気がするんですよね。とりあえずこうしておけばいいんでしょ?みたいな適当感。

    • 管理人mtg より:

      盾は残念でした。まだ期間は長くあるので、どうにか引きたいです。

      こういう半端なことするならとことんまでやってほしいと思いますね。何を考慮しての変更なのかも運営は言わなかったですし、モヤモヤ感がすごいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記第59話。苦節数ヶ月?ついにボボンガーSこころゲット!!直ドロ無しッ!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記59話です。 本日の深夜徘徊にて、ついに…… ついにボボンガーSをゲットしました!! 確定枠でAがドロップして、合成でやっと作れましたよ。 累計で230匹倒しまし …

【神】『ドラクエウォーク』3月25日よりボボンガーがついにレアモンチャンスで登場!最前線で活躍するヒーラー必須の緑こころ。未所持者、S1組は絶対にガチれ。超全力案件。

『ドラゴンクエストウォーク』本日ゲーム内お知らせが更新され、レアモンチャンスの情報が告知されました。 なんと、3月25日からレアモンチャンスでボボンガーが登場します。 レアモンチャンス開催期間 登場モ …

【悲報】『ドラクエウォーク』今までの覚醒千里行でボーンナイトのお知らせだけ公式ツイッターは呟かず。そして覚醒後の性能も判明。スルーで良さそうです!

『ドラゴンクエストウォーク』タイトルの通りの記事。 今までに覚醒千里行のモンスターはキラーマシン/キングスライム/あくま神官/アームライオンの4体が登場しました。 これら4種の覚醒千里は、開催時に公式 …

『ドラクエウォーク』管理人、ミルドラース戦で48000ダメージを叩き出す。その方法を紹介。

『ドラゴンクエストウォーク』先日のミルドラース戦にて、驚異の48000ダメージを出すことが出来ました。 多分これは自己最高記録です。 メチャクチャ気持ち良かったです。これ一発当てただけでダメージランキ …

『ドラクエウォーク』オチェアーノの剣、エデンの伝説装備の性能紹介・評価。DQ7コラボからリセマラを始める新規の方は“はぐメタ剣”狙いで良いと思います。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より1.5周年を記念したドラクエ7コラボイベントが開催されました。 今回は、本日登場した新ガチャ「エデンの伝説装備」の性能紹介と評価、新規向けのリセマラアドバイスを語っ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。