ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』ドラテンコラボ武器“グランゼドーラの剣”評価・感想。武器よりも防具(盾)が魅力なガチャが初めて来た!微妙枠の武器はアンルシアボイスにどれだけの価値を見出すか。ボイスは複数あるぞ!

投稿日:

【ドラクエウォーク】アンルシア装備の性能

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日7月25日から登場した新武器“グランゼドーラの剣”の性能・評価紹介をおこなっていきます。

ドラクエ10のコラボイベント、初のボイス付き武器ということで非常に話題性があると思います。

その性能やいかに。語っていきます。

スポンサーリンク

「勇者姫装備ふくびき」性能紹介・評価

武器:グランゼドーラの剣

主な習得スキル 効果
ライデイン 敵1体にデイン属性呪文特大ダメージを与える
雷刃 敵1体に360%デイン属性斬撃ダメージを与え、たまに麻痺させる
覚醒の炎 敵全体に威力350%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HP15%以下になった敵を消し去る(一部を除く)
勇者姫の心(いきなりスキル) 戦闘開始時、受ける呪文ダメージを1回だけ無効にする効果と、混乱と眠りを無効にする効果を付与(効果4ターン)

サブスキルの単体デインは価値無しと見ていいです。

単体デインはすでに飽和状態ですし、追加効果のマヒもメガモンなどのボスクラスに通じないであろうことを考えると、弱い。

つまり、メインスキル“覚醒の炎”のみでこの武器の価値を問うことになります。

このスキルはスマートウォークでも判明している通り、初のボイス付きです。

“覚醒の炎”発動時、アンルシア声優の早見沙織さんボイスが聞けます。

自分は有償ガチャで武器を引けたので、ブログ用にスクショを撮ったんですけど、そのときにスマートウォークとは別のボイスが聞けました。

スマートウォークで公開されたときのボイスは「さぁ、いくわよ!」でしたが、複数あります。

自分が試したところ、「わたしは決して諦めない!」「我がつるぎは、アストルティアのために!」が聞けました。

ボイス、メッチャ豪華仕様です。

性能について触れます。

メラ全体火力ってことで、対抗馬には“ドラゴンのつえ(ドラ杖)”が挙げられる。

ドラ杖はメラ全体呪文+追撃が存在し、火力は非常に高い。そしてメタル系モンスターにも対応していて呪文なので必中。スキのない人権武器です。

これにグランゼドーラの剣が対抗し得るか?正直、汎用性ならドラ杖が上回ると思う。ドラ杖は流石に揃いすぎてる。

グランゼドーラの強みはバトマスが使えるってところですね。バトマスの爆発力があるから、純粋火力では流石にグランゼドーラの剣が上回る。

正直、ドラ杖があるならスルーでも良い武器だと思う。

もちろん祠などではグランゼドーラ接待で呪文が通じづらい(ドラ杖潰し)メラ弱点の敵が出てくる可能性は大です。

ちなみに、いきなりスキルは残念かな。

バトマスが使う武器なので、捨て身のデメリットを消せるまもたて効果はあってほしかった。

防具:大勇者シリーズ

防具共通の効果
戦闘終了時MP2回復
メラ属性斬撃ダメージ+6%
全属性ダメージ+3%【晴れ】
スキルの斬撃ダメージ+2%【バトマス】
斬撃・体技耐性+2%【パラディン】

そこそこ優秀だと思います。

MP回復はレベリング周回で役立ちますし、全属性ダメージはブレスにも反映されることを考えると、ブレス武器の火力をアップさせるのにも使えます。

ブレス用の防具を全て揃えるのは相当な課金勢じゃないと難しいですし、ブレス武器を使うときはこの防具を利用できるケースは人によって出てくるでしょう。

晴れ時+バトマスならメラ属性の斬撃が11%アップ。これは火力アップ防具としてはしっかり強いです。

盾は超大当たり人権枠

“グランゼドーラの盾”大当たり枠と言えます。竜神王の盾同様、いままでとは違う独自のスキルを所持。

その独自スキルとは、“勇者姫の盾”です。

見ての通り、まもりのたての完全上位互換です。

まもたて効果に加え、守備力がアップする超優れもの。これは非常に汎用性があって強力です。

更に、メラギラの属性ダメージ+3%、スキルの斬撃体技+3%、攻撃力+10、素早さ+10の盛り盛り性能。メラギラの部分は“属性”なので、ブレスや呪文にも適用される。

ガチの人権防具です。引けたら喜びましょう!

まとめ

以上、勇者姫装備ふくびきについて語りました。

ドラ杖という人権武器がある以上、性能で引きにいくには微妙な性能をしています。

武器の性能、このひとつの点だけで見ればドラ杖持ちが引きに行く理由は無い。

ただ、アンルシアのボイスが聞けるのはこの武器の唯一無二なポイントです。

つまり、“武器に関しては”本能に従えってこと。

武器の性能だけで引くか引かないか決めるのであればスルーでOK。

声優の早見沙織さんが好きな人は引きに行けばいいと思う。

あとは忘れちゃいけないのが盾の優秀っぷり。まもたて+守備力アップは流石にツエエ。

【盾】

自分は有償ガチャでグランゼドーラの剣引けたけど、盾が欲しいからマイレージで回したくなるね。神鳥の杖もさとりのしょもないけど、それら武器よりもグランゼドーラの盾のほうが良いかなって思うくらい。

本ガチャを引くべき人を記述しておきます。

勇者姫ガチャを引くべき人
・ドラゴンの杖を所持していない人
・メラ全体武器が無い人
・声優の早見沙織さんが好きな人
・盾の性能に魅力を感じる人

※武器の性能は必須級ではないので、“引くべき”と言ってもマイレージに留めるのが吉かな。声優が好きなら自身の本能に従って天井してください。

自分からは以上です。

盾はマジで欲しいです。まもたての完全上位互換ですし、末永く使えると思う。

初めて武器よりも盾のほうが魅力を上回る武器が来たかもな……。

ドラ杖持ちの人にとっては、武器より盾のほうが魅力に映る気がする。ジェムブッパはしないけど、盾狙いで引き続ける予定。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    マスタードラゴンの盾もかなり優秀だったな…

  2. モヒカント より:

    盾は欲しい、3周年前なのでマイレージでね。

  3. つよぽん より:

    記事ありがとうございます!
    今回は盾は気になりますが
    ジェムもないですしスルーを…
    なのでいつもどおりマイレージで
    全力します!
    追伸、さとりのしょは
    マイレージでなんとか
    無事ゲットしましたが
    回復スキル防具がないので
    宝の持ち腐れ状態ですが
    頑張っていきますm(_ _)m

    • 管理人mtg より:

      自分も盾狙いでマイレージ全力です。
      さとりのしょおめでとうございます!聖風無しなら絶対に取っておいたほうがいい武器でしたから、本当に良かったですね。
      防具無くても回復武器更新できたのは大きいのではないでしょうか。

  4. より:

    お久しぶりです。
    防具は汎用性高い&ドラ杖未所持な自分はかなり魅力的に映る内容なのですが、個人的にまだ未経験の復刻含め、周年ガチャが直近に控えてるのがキツいですね…

    微課金で継続してるんですけど、他ゲーに比べて排出率的にも中途半端に回すリスクがかなり高く感じるのでモヤモヤする一月になりそうですw

    確かドラ杖って2周年?かなにかの周年武器でしたよね?
    評価、使用感を他所でも拝見してる感じかなり息の長い優秀な武器に思えるので、次の周年ガチャで同等レベルの武器が出る可能性考えると行動し辛いですね…

    ちなみに有償+マイレージぶっぱした所SP無双でした、現場からは以上です

    • 管理人mtg より:

      >>他ゲーに比べて排出率的にも中途半端に回すリスクがかなり高く感じる
      これはホントにそうですw
      なので、6万円を気軽に突っ込める金持ち以外は引くガチャをメチャクチャ慎重に選ばないといけませんw

      ドラ杖は2周年武器っすね~。
      今回は盾が非常に強力ですが、盾は天井でも確実に手に入りませんし狙うにしてもメチャクチャ博打っすね。
      自分はマイレージで狙い続けます。

  5. イングウェイ より:

    お世話になります。
    ミッションイベ報酬のエンゼルスライム帽が超当たり装備かもしれません。新規ライト層で当サイトに行き着く方も多いと思いますので、普及いただければ元アストルティア住民としても大変幸せます。何かのついでで十分ですので、是非ご検討ください。
    P.S.私も盾欲しいです。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。エンゼルスライム帽の記事書きました!

      • 匿名 より:

        こんな1プレイヤーの意見を迅速にご対応いただき、ありがとうございます!!
        引き続き色々と参考にさせていただきます!

        • 管理人mtg より:

          いえ、自分としてはブログのネタになったので逆にありがとうございますw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』覚醒千里行あくま神官編、案外早く終わるかも!管理人の攻略編成紹介。レンジャーの素早さ調整は重要です。

『ドラゴンクエストウォーク』レベリングで得られる経験値を捨てて、覚醒千里行あくま神官編の周回をすることにしました。 言うて今日の15時で今週の部は終わってしまったので周回の続きは来週になります。 さて …

『ドラクエウォーク』“グリンガムのムチ”の評価・感想。天空の花嫁装備ガチャは初心者向け感が強い。ドラクエ5好きで名前に惹かれないのならば、ムリに追う必要は無いか。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より新ガチャ「天空の花嫁装備ふくびき」が登場しました。 ●天空の花嫁装備ふくびき開催期間:2021/11/11/14:59まで 今回のガチャではドラゴンクエストシリーズ …

『ドラクエウォーク』リアルおみやげプロジェクトの十万ゴールドまんじゅうを購入しました。

『ドラクエウォーク』先日より販売が開始された「十万ゴールドまんじゅう」、昨日は速攻で売り切れて買えませんでしたが、今日は購入することが出来ました。 商品と送料が同じくらいので値段で、商品自体の値段はそ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記17話。ハロウィンガチャで★5装備が3つ出るも世の中は甘くなかった。俺は読者のメシウマ用おかず製造機じゃないっつーの!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記17回です。 今日は途中雨が降ったりしたのでそこそこ歩いてから帰宅しました。本降りにならなくて良かったです。 雨が降りそうなときはスマホが濡れないようにビニール袋 …

『ドラクエウォーク』ドラクエ3ジパング外伝イベントの絆報酬“神楽鈴の心珠”が神過ぎる。今回のイベントはガチでやり込むべし!逃すのは絶対にマズいです。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より始まった「ドラクエ3 ジパング外伝」イベントですが、絶対に逃してはいけないものがあるので紹介します。 それはコレ。 “神楽鈴の心珠”です。 スキルHP回復効果+12 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。