ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』ダイ大コラボ装備(パプニカのナイフ、)の評価、感想。性能はちと微妙か……?

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』いよいよ「ダイの大冒険」コラボが始まりましたね。

ガチャの内容が気になっていましたが、事前には公開されず、コラボ開始と同時に性能が判明しました。

ふくびきにはパプニカのナイフ、ダイ(ロモス)防具が登場します。

ザックリと初見の感想を語ります。

まずは目玉であろうパプニカのナイフ。ナイフですけど短剣ではなくです。

全体ヒャド200%の海波斬、400%ダメージのアバンストラッシュがポイントですね。

アバンストラッシュは通常だと無属性ですが、“竜の紋章”を使用することでデイン属性に変化します。

正直、この仕様がかなり微妙だと感じました。

竜の紋章は使用すると攻撃力も上がるのですが、バトマスに持たせるなら捨て身使いますし、なんか無駄な行動が増えてしまうなって印象です。攻撃力アップは1段階みたいですし……。そりゃ引けるに越したことないですけど、天井を狙うような武器では無いでしょう。

防具のほうは、頭が一番の当たりなんじゃないかと思っています。当たりというか、マシと呼ぶべきか……。ちなみに自分は有償ガチャで頭を引けました。

けもの耐性とマシン耐性が10%あるから……。

でも、最近の世界樹、霊獣、ナイトメア防具のように特定属性のスキル威力を増す効果がないのはとても残念。一応バトマスならスキルダメージ2%上がりますけどね。

「アバン流刀殺法のダメージ+5%」という、パプニカのナイフにしか適用されそうにない防具スキルはちょっと残念過ぎるでしょう。

今回のガチャは完全にファン向けって感じがします。明らかにインフレを抑えてるようなガチャですね。

フルセット揃えたら流石に強いと思いますけど、それ言ったら他の装備だってそうだし、微課金程度じゃフルセットなんて夢のまた夢ですし、素直にマイレージは貯めておきたいと思う。

ダイ装備ガチャを引かない人は、半額ゴルパス4枚セットを買うのは後回しが良いんじゃないかな。

12月3日からの第2章でポップ装備が来そうな気がしますし、本命はそっちかな?と予想します。

余談ですが、現在の編成も紹介しておきます。レベル50以下は取得経験値が50%アップするので、賢者以外は50↓の職業のレベル上げをすることにしました。

※マイレージで新規にトワイライトの下半身防具をゲットできました。これは嬉しいです。

自分からは以上です。

まあダイ装備は下手に壊れ性能とかじゃなくて良かったと思います。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』10万ゴールドまんじゅう(十万石饅頭)が届いたのでレポ!元埼玉県民が人生で初めて口にします。

本日、『ドラゴンクエストウォーク』のリアルおみやげプロジェクト商品、「10万ゴールドまんじゅう」が届きました!! オンラインショップでは毎朝10時に販売を受け付けますが、即品切れするほどの人気商品です …

『ドラクエウォーク』明日は大ボリュームのアップデート!10章追加、イオ全体物理武器、超連戦組手、数々の強敵やメガモンも復刻!バリゲーン再登場は嬉しすぎる。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、スマートウォークが更新され、明日からのイベント情報が公開されました。 ぶっちゃけドラクエ7イベが終わった直後になりますし、箸休め的な、新ガチャとなんか軽いイベント出し …

『ドラクエウォーク』プレイ日記26話。あくまのきし初撃破。聖女のこん万歳。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記26話です。 あくまのきしに挑んでみたら倒せてしまったので、その報告だけ。 挑んだ編成は下記画像参照。あくまのきしの祠は推奨レベル60ですが、挑んでみました。回復 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第42話。ギリギリで財宝コンプ完了!海賊イベは個人的に歴代最悪のイベントでした。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第42話です。 前回の記事で、財宝がコンプ出来ない可能性が出てきたと書きましたが、先程ついにコンプ出来ました。 先日の深夜徘徊で1万歩あるき、あとは自宅に湧くレア …

『ドラクエウォーク』プレイ日記11話。霊獣のつえ2本体制で狩りが超快適になってきた。キラマSこころもゲット!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記11話です。 足が疲れているため、今日は深夜徘徊しません。なので、自宅狩りした結果を報告します!! まず、寄生している「どこでもメガモン」!! 今日はなんと6人が …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。