ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』ダイ大コラボ装備(パプニカのナイフ、)の評価、感想。性能はちと微妙か……?

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』いよいよ「ダイの大冒険」コラボが始まりましたね。

ガチャの内容が気になっていましたが、事前には公開されず、コラボ開始と同時に性能が判明しました。

ふくびきにはパプニカのナイフ、ダイ(ロモス)防具が登場します。

ザックリと初見の感想を語ります。

まずは目玉であろうパプニカのナイフ。ナイフですけど短剣ではなくです。

全体ヒャド200%の海波斬、400%ダメージのアバンストラッシュがポイントですね。

アバンストラッシュは通常だと無属性ですが、“竜の紋章”を使用することでデイン属性に変化します。

正直、この仕様がかなり微妙だと感じました。

竜の紋章は使用すると攻撃力も上がるのですが、バトマスに持たせるなら捨て身使いますし、なんか無駄な行動が増えてしまうなって印象です。攻撃力アップは1段階みたいですし……。そりゃ引けるに越したことないですけど、天井を狙うような武器では無いでしょう。

防具のほうは、頭が一番の当たりなんじゃないかと思っています。当たりというか、マシと呼ぶべきか……。ちなみに自分は有償ガチャで頭を引けました。

けもの耐性とマシン耐性が10%あるから……。

でも、最近の世界樹、霊獣、ナイトメア防具のように特定属性のスキル威力を増す効果がないのはとても残念。一応バトマスならスキルダメージ2%上がりますけどね。

「アバン流刀殺法のダメージ+5%」という、パプニカのナイフにしか適用されそうにない防具スキルはちょっと残念過ぎるでしょう。

今回のガチャは完全にファン向けって感じがします。明らかにインフレを抑えてるようなガチャですね。

フルセット揃えたら流石に強いと思いますけど、それ言ったら他の装備だってそうだし、微課金程度じゃフルセットなんて夢のまた夢ですし、素直にマイレージは貯めておきたいと思う。

ダイ装備ガチャを引かない人は、半額ゴルパス4枚セットを買うのは後回しが良いんじゃないかな。

12月3日からの第2章でポップ装備が来そうな気がしますし、本命はそっちかな?と予想します。

余談ですが、現在の編成も紹介しておきます。レベル50以下は取得経験値が50%アップするので、賢者以外は50↓の職業のレベル上げをすることにしました。

※マイレージで新規にトワイライトの下半身防具をゲットできました。これは嬉しいです。

自分からは以上です。

まあダイ装備は下手に壊れ性能とかじゃなくて良かったと思います。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記67話。シドーS2完了!バフの無いシドー戦でもアタッカー3運用できる“3凸聖風フルセット”は神。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第67話です。 先日のどこでもメガモン(夜の部)にて、シドーのSこころ2つ目を入手することが出来ました!! シドーの撃破数は34体です。シドーに関しては早めに卒業 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記69話。“フォズ大神官の右腕”称号をギリギリでゲット!6月29日→7月21日までのレベル進捗報告。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第69話です。 魔戦イベント最終日にして、なんとか“フォズ大神官の右腕”称号を獲得しました。 メタホイも狩り尽くしたので歩くモチベもそんなに高くはなく、ギリギリで …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第52話。結構レア?「移民たちの指導者」称号をゲット。通称1000のゴミを集めし者。伏兵のツボ割り300個も出てきて流石にキツかった。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第52話です。一応本記事がドラクエウォーク100回目の記事です。 本日の深夜徘徊で移民の町が最終段階のキングキャッスルまで成長しました。その結果、「移民たちの指導 …

『ドラクエウォーク』くさなぎのけん完凸を諦めたことは報告しておく。次のガチャに期待!

『ドラゴンクエストウォーク』くさなぎのけんガチャが終了してしまいました。 マイレージであと1本引けたら完凸目指してジェムブッパすると過去記事で宣言しましたが、結局引けなかったので完凸は諦めました。 完 …

『ドラクエウォーク』セラフィ武器“ぷにぷに肉球ロッド”性能評価。安全に開幕バイキルトを使える最高のバフ武器!セラフィエールの3種バフは残念ながらランダムだが、それを抜きにしても強い。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日の更新で登場した新武器“ぷにぷに肉球ロッド”とその防具一式の評価をおこなっていきます。 「ドラクエ10」人気キャラクターのセラフィをモチーフとした武器・防具とな …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.