ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』ゴッドハンド武器“武神の剛拳”評価。少なくとも3周年新規は引くべきではない、スルー推奨武器。メタキン剣を全力せよ!本作は人権武器の見極めが超重要。

投稿日:

【ドラクエウォーク】武神の剛拳

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、先日実装された新武器“武神の剛拳”の評価をおこないます。

本武器は防具の性能から見ても、ゴッドハンド向け武器になっています。

ステータス画面では独自のポージングを見られるのが特徴。

では、早速評価に移ります。

スポンサーリンク

「ゴッドハンド登場記念ふくびき」性能紹介・評価

武器:武神の剛拳

主な習得スキル効果
会心率+2%
剛の呼吸自身の会心率と守備力を上げる
轟瞬撃敵全体に威力340%体技ダメージ/会心時は超会心に変化
ゴッドばくれつけん敵1体に威力130%体技ダメージx6回/会心時は超会心に変化
心眼(いきなりスキル)戦闘開始時、自身のみかわし率とガード率を上げる(効果2ターン)

ミリオンダガーの単体向けバージョンと記載するのがしっくりくる武器です。

無属性のため、場所を選ばず使えるというのがメリットになりますが、単体武器なのでメガモン戦での運用がメインになると思います。

よって、活躍の場はミリオンダガーより少なくなるかなと感じる。所持している属性武器にもよりますが。

単体属性武器があまり揃っていないのであれば役立つ武器だと思いますが、無属性でこのレベルの強さってことは、属性武器がかなりインフレしていくことも容易に想像がつきます。

いきなりスキル“心眼”は明らかにゴッドハンドでの使用が想定されている。

開幕まもたて発動じゃない単体武器ってことで評価は下がります。

自分が竜神王のつるぎ、くさなぎのけんを高く評価しているのは開幕まもたての存在もあります。

さて、メインスキル、サブスキルともに無属性攻撃。場所は問わずに使える。

サブスキルの全体技“轟瞬撃”はモーションが短いので2パン周回のトドメに使うのも有効だと思いますが、物理武器故にミスが発生するので注意。サブスキルは“劣化版くさなぎのけん”です。威力面と必中ではない点で。

本武器はメインスキル“ゴッドばくれつけん”のみで評価すべきだと自分は思う。
(くさなぎのけんを所持していないならサブスキルも周回武器として評価に含んで良い)

単体武器として見た場合、人権クラスには遠く及びません。あくまで汎用性のあるメガモン、単体強敵向け武器かなと。

防具:武神シリーズ

防具共通の効果
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
会心率2%
会心率2%【ゴドハン】
スキルの体技ダメージ+2%【晴れ】

防具は完全にゴッドハンド用と見ていいです。ゴッドハンド以外が使うなら微妙です。

会心率が4%アップされるのはゴッドハンドのみです。
(バトマスやパラディンが装備しても4%アップされません。これは自身で確認済み。)

防具一式を揃えられるブルジョワなら、武神の剛拳+竜神の盾(会心率+2%)を持たせて、超気持ちいいプレイが出来そう。

防具の汎用性は無いのですが、ゴッドハンドが使うという前提であれば魅力的だと思う。

この防具の仕様上、ゴッドハンド到達に時間がかかる新規プレイヤーにとってはあまり役立ちません。

まとめ

今回のガチャ、3周年新規はスルー推奨です。

ブログ上で何度も書いていることなんですけど、このゲームはPU武器の排出率が0.5%と低く、配布ジェムも非常に少ないので、ジェムは人権武器が来るまで温存するのがセオリーです。

天井出来るチャンスは年に2回程度だと思ってください。2週間に1回新武器がリリースされますが、このペースでもジェムでガチャを引くのは我慢しましょう。凸の必要性は全くと言っていいほどないのがこのゲームの魅力で、とりあえず天井で人権武器を確実に手に入れる立ち回りが、攻略のうえで“強い”です。

「ちょっと欲しいな」程度でジェムはブッパしないでください。

ダメ

人権武器に備えて天井ぶんのジェムをキープしつつ、マイレージ+ゴルパスマイレージ+有償★5確定ガチャで新武器を狙っていきましょう。

自分は長くプレイしていますが、ハッキリと人権と呼べるものは“聖風のつえ”、“ダンシングロッド”、“ドラゴンのつえ”、“メタルキングの剣”くらいです。
(竜神王のつるぎは人権判断にかなり迷ったが、人権ギリ手前評価。人権って言う人がいても素直に納得は出来る。)

長くプレイしていても、自分がガチでヤバいと思った武器はこの4本くらいです。そして、最新武器のメタキン剣がその中でも抜けてヤバい。

人権武器の見極めが重要なゲームです。そして自分自身はそれを見極める審美眼はかなりあると自負している。みんなが正月のウキウキ気分で引きまくったであろう“きせきのつるぎ”も鋼の心でスルーしましたからね。実際アレ、そんな使い所ないでしょ。

無課金プレイはキツいと思うので、個人的にはゴールドパス+有償★5確定ガチャを引く微課金プレイ推奨です。この課金だけでも月6,000円程度。ゲーム1本ぶんで楽しめるので安いものです。

そして、メタキン剣を持っていない人はゴッドハンドガチャなんか引かずにメタキン剣全力してください。

メタキン剣はガチのガチのガチのガチです。これ持ってないの、もうあり得ないと感じるくらいです。メタキン剣だけは課金しても取っておくべきと初めて断言できる超人権武器。

今回のゴッドハンド武器は、防具フルセットも視野に入れられる課金勢向けです。

無課金微課金や3周年新規が貴重なジェム使って狙いに行く武器では断じて無い。

3周年新規の人はゴッドハンドに転職も出来ないので、防具のポテンシャルも引き出せず更によくない。3周年新規の人は、なるべく回復武器に備えてジェムを貯めてください。

武神の剛拳はマイレージで狙う程度にとどめておきましょう。マイレージで引けたらラッキー系武器。

新規の方はリセマラでメタキン剣取っていると思いますが、もし取っていないのであればメタキン剣を全力してください。既存プレイヤーもメタキン剣全力でOK。

メタキン剣はマジで持ってると持ってないとじゃ世界変わるので絶対に取りましょう。ジェム無いけど課金すれば届くっていうなら課金してでも取りに行く価値ある。

自分からは以上です。
(長々と語りましたが、6万円をホイホイ躊躇なく課金できる人ならジェム貯めとか気にせず好きな武器を引いてください。)

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 2周年からの冒険者 より:

    マイレージと配布チケでメタキン剣と剛拳を手に入れましたが、今溢れそうなマイレージは、剛拳につぎ込んでも良いですかね?

    • 管理人mtg より:

      2周年からってことはすでに聖風かさとりがあるってことですよね?
      剛拳もすでに持っているなら、好きなようにしていいと思いますよ。魔鏡未所持ならそっちいいっても良いと思いますし。

  2. 匿名 より:

    ゴッドばくれつけんやりたくて剛拳に3万ジェム溶かすか悩んでここ見に来ましたが、鋼の心で我慢しようと思います!
    踏みとどまらせてくれてありがとうございます…!

    • 管理人mtg より:

      天井いけるならまだしも3万は絶対にやめたほうがいいですよw
      マイレージで狙いましょう!

  3. つよぽん より:

    まとめありがとうございます、
    参考にさせていただきますm(_ _)m

    メタル剣2本目欲しいので
    (ついでに盾も)、マイレはそちらに
    使います( *˙ω˙*)و グッ!

  4. 匿名 より:

    轟瞬撃は2体のときには激遅モーションゴッドばくれつけんに化けるので周回利用の観点ではゴミです

    • 管理人mtg より:

      あー、単体の火力が高すぎてそうなるやつですね。
      ですが、最速で動くのがメタキン剣で、2パン目で使うことを考えるとそのケースは少なそうですが、どうでしょう。

  5. 匿名 より:

    管理人様の記事を読んで興味をもち、今では毎日楽しくプレイしております!
    右も左も分からず、手探りでプレイをしているので助かりました。ありがとうございます!

  6. 匿名 より:

    3周年新規です。
    メタキンの剣を運良く3本引くことが出来たのですが、重ねずにすべて所持した方がいいのでしょうか?
    あとは封印されし大賢者という武器が2つとドラゴンブーメラン、ライトニングダガー、メタルウィングが引けています。
    アドバイスいただけると幸いです!

    • 管理人mtg より:

      絶対に重ねないほうがいいっす!!PU武器は基本重ねないでください。
      記事にも書きましたが、ゴッドハンドガチャはスルーでOKです。マイレージで狙うのは全然OK。

      回復武器に備えて石を貯めておくことを強くオススメします!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』あくま神官の覚醒こころが人権過ぎる件について!超貴重な素早さの高い緑こころです。レベリング捨ててでも早めの覚醒を狙うべきか。

『ドラゴンクエストウォーク』12月17日に「覚醒千里行 あくま神官編」が追加されました。 このあくま神官の覚醒こころがメッチャクチャ強いです。 すでにツイッターでは覚醒している方がいました。 あくま神 …

『ドラクエウォーク』エンジェルロッド(天使のレオタード)評価。武器に関しては肉球未所持なら追うべきレベルの人権性能か!全体バイシや全体回復+魅了狙えるのは流石に強い。防具はパッしない。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日より登場した新ガチャ「天使のレオタード装備ふくびき(エンジェルロッド)」の性能紹介・評価をお届けします。 ■ガチャ開催期間:2023年8月3日14:59まで で …

『ドラクエウォーク』“闇の覇者りゅうおう”初見攻略感想。参加者8人中3人が全滅した超難敵。レンジャーは必須感あります!スカラがかかるので呪文推奨。

『ドラゴンクエストウォーク』本日実装された新メガモンスター“闇の覇者りゅうおう”に早速挑んできたので、その感想を語りたいと思う。 その名から察せられますが、りゅうおうの上級者向けバージョンです。メガモ …

『ドラクエウォーク』宣言通り、アンルシアガチャを“グランゼドーラの盾”狙いで200連天井しました!その結果報告。

『ドラゴンクエストウォーク』皆さまの協力?もあって、“ありがとう”が5100を超えました。 「8月13日24時までに“ありがとう”が5100を超えたらアンルシアガチャを天井する」その宣言通り、ガチャを …

『ドラクエウォーク』プレイ日記63話。祝・ルビスの剣ゲットォッ!!5つ目の頭じゃなくて心底ホッとする。

今回はちょっと自慢報告になります。 ルビスの剣をゲットすることが出来ました^^ 昨日、新ガチャの情報が公開されたじゃないですか?まあ流石にジバリア武器にマイレージ突っ込むよりも優先するべきガチャがある …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.