ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』メタルキングの剣。所持率9割超えるであろう、一生使えるブッ壊れ人権武器!新規が始めるにはリセマラの超ベストタイミング。みんな歩こうぜ!

投稿日:

【ドラクエウォーク】メタキンの剣の評価

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、9月12日……つまり3周年に登場する新武器“メタルキングの剣”の評価をおこないます。

防具の詳細も判明する9月12日に記事を書く予定でしたが、現時点の武器スペックだけでも十分引くに値する壊れ武器だと思ったので、SEO観点的にも早めに記事を書いておくことにしました。

ハイ、壊れ武器です。

もうこんなの、武器レビュー記事すら要らないくらいには誰が見てもヤバいでしょって思うはず。

では、語っていきましょう。

スポンサーリンク

“メタルキングの剣”評価

武器の性能紹介

主な習得スキル 効果
会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる/さらに、ガードやみかわしされなくなる
王の一閃・光爆 敵全体に130%イオ属性斬撃ダメージを3回与え、メタル系なら+10のダメージを3回与える
王の一閃・轟雷 敵全体に130%デイン属性斬撃ダメージを3回与え、メタル系なら+10のダメージを3回与える
キングタイム(いきなりスキル) 戦闘開始時に、まれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる

まず目を引くのがメインスキル“王の一閃”です。

イオ・デインのニ属性を使うことが出来て、更に現最高レベルのメタル性能を所持、威力に関しても390%斬撃と全体火力としてはトップクラスに君臨。このメインスキルがメタルキングの剣を壊れ武器にしている一番の要因です。

必中じゃないのが弱点にはなりますが、1発外しても260%斬撃です。2パン周回するのであればミスの影響もそこまで無いと思う。

今までの対メタル武器と違い、いきなりスキル“キングタイム”の効果で、メタル系モンスター出現時は確実に先制が取れるのもメチャクチャ強い。


▲ メタル系が出現したときは確実に先制効果が発動。

メタキン剣があれば、メタルモンスターに逃げられるなんてことが無くなります。神。

この視点で見ると、メタキン剣は一生使えると言っても過言ではないでしょう。それについては後述します。メタル系モンスターの祠も確実に先手を取って全員潰せます。

更に、凸を進めたときの性能が今までと違います。

1凸につき、スキル火力が7%アップです。今までは5%アップだったので、その影響は大きい。

完凸することで驚異の全体499%斬撃になります。課金勢は普通に完凸目指していくであろうことが容易に想像出来る。

ここも評価に加えたいところですね。まあ、もしかしたらこの凸7%アップは今後のスタンダードになる可能性も高い。

あとはサブスキル(と言って良いのか?)の“会心必中”も取り上げておきます。これはドラクエ9から登場した必殺技ですな。

使用することで次のスキルが文字通りの“会心必中”になります。

スパスタを利用したアンコール戦法に使ったり、激怒が発動しなかったときは会心必中を使って次のターンでの激怒発動に期待→戦鬼開放といった柔軟なムーブも可能。

目玉の攻撃スキルは全体攻撃のみという形になりますが、その全体攻撃スキルが化け物じみているので、文句なしの神武器と評します。

メタルキングの盾について

特徴的なのが、次の行動が来るまで自身をメタルボディにさせる“メタルキングガード”です。

ある程度の経験者ならその用途はすぐに思いつくでしょう。予兆付きの攻撃に対して効果を発揮する防御手段になります。

使い道としてはその1点になるでしょう。メガモン戦で役立つと思われる。

しかしながら、“まもりのたて”があるのかどうかが一番に気になるところ。

まもりのたてがあったら評価は大幅に上がります。

スマートウォークの動画だとLv1のスキルが映ってないんですよね……。Lv1でまもたて習得する盾は多いから、まもたてがあることを祈りたい。

純粋にスキルの斬撃・体技・じゅもんダメージが3%上がりますし、周回向けの盾としても使える。ここにデイン・イオアップがあれば更に良いね。

まず腐らない、一生使える性能

この武器に関しては本当に一生腐らないレベルだと思いますね。

いきなりスキルがヤバくて、分かりますかねこれ。

もしメタキン剣のメイン火力が5年目、6年目に心許なくなったとしても、いきなりスキルだけは余裕の現役で生き残り続けます。

素早さを遅いキャラにメタキン剣を持たせておけば、メタル系モンスターの出現をケアしつつ周回することも可能だからです。要は、“メタル系モンスター出現時に先制を取るためのいきなりスキル要員”として一生使えるってこと。

いきなりスキルはメタキン剣持ちが最速で動くわけではなく、“味方全員が優先して行動する効果”なので、味方内の行動順は素早さ準拠になるはずです。ここが地味な便利点ですね。

火力が型落ちになって、最初に動かれると困る環境になったとしても、いきなりスキルメインで働けるのだから。そもそもこのレベルの武器がいつ型落ちになるやらって話ですが。

以上のことから、“一生使える”意味がお分かりいただけたでしょう。

これが覇王のオノだと微妙になっちゃいますからね。覇王のオノは、メタル戦以外で先制が発動すると周回テンポが崩れるので、レベリング周回時のいきなりスキルはオフにしていますから。

まとめ:未プレイヤーはこれを機に始めるべし!

以上、“メタルキングの剣”の評価・性能紹介でした。

盾の詳細、頭装備と鎧の上下の性能は不明ですが、現時点でも120%壊れ武器と断言できる神武器です。

サムネイル見れば分かる通り、10点満点中11点と評価してしまいました。流石にこれはもう、限界越えたね。

前記事で宣言しましたが、自分は普通に全ジェムぶっ込みます。

いまは無償ジェムが4万6000、有償ジェムが1万4000ほどですが、これ全部ぶっ込んで天井も普通にありえます。

自分は、有償ジェムは有償確定ガチャとゴルパスにしか使ったことはありません。ドラクエウォークで普通のガチャを回すために有償石を使うのは初めてになります。まあ、100連あたりでメタキン剣が引ければ撤退の可能性もあるが……。でも凸のロマンを追いたい気持ちもある。防具もコンプしたい。

もしドラクエウォークを始めていない人が居たら、3周年が始まる9月12日が絶好のリセマラタイミングとなります。ドラクエウォークは健康に良いし、みんなドラウォを始めて歩こうぜ!!
※リセマラで狙うのは武器(メタルキングの剣)ですからね。このゲーム、防具がいくら引けても肝心のピックアップ武器がないと話にならないので。

ここまでの壊れ武器は周年レベルじゃないと滅多に来ないし、過去最高の人権武器だと自分は思う。

自分の予想だと、この武器の所持率は9割越えます。余程の事情がなければジェム全ブッパする武器でしょう。逆に引かない理由を知りたい。これだけ語っても、引かないって人いるんですかね。ジェム無い人は仕方ないにしても。

周回だけでなく、祠や強敵戦でも活躍の場面は多いはず。

しっかし、これ1本で今までの周回武器を一気に過去にした感あるな。それでも、くさなぎの剣は2パン目の補助要員としてまだまだ使えるだろうね。周回する章の敵HP次第だけど。

3周年の目玉は新武器だけでなく、カジノ実装(スロット・麻雀)など、他にも楽しみな要素が沢山です。3周年イベントの詳細は関連記事からご覧ください。

以上。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    メタキンガードの使い道としてパラディンに持たせてマータ系とかのランダム連続攻撃を凌ぐのに仕えそうですがイカガか。
    メガモンの行動パターンはある程度決まってし、パラディンの回復が間に合わなかった場合の緊急回避にも良さそうでは?

  2. 匿名 より:

    これを機に初めてみようと考えているのですがリセマラ方法なんかもまとめてもらえると助かります。

  3. あぐり より:

    これは凸るんじゃなくて、4本持って例のこころ制限のあるクソ千里用で先制するための武器なのかと思われます。なので最低でも2本を目指します。

  4. 名無し より:

    キングタイム&王の一閃・光爆によって、ようやくボーンナイト千里行用の武器が登場というのが最初の感想。メタル系への+10✖3では、メタルつむり(HP32)討伐に届かないため、メタルつむり祠の登場という可能性もあるかもと妄想中。

    • 管理人mtg より:

      メタルつむりの確殺ラインには届きませんが、メタルが出た時点で確実に先手が取れますし、あとに続くキャラが始末してくれるのでそこは問題視していないですね。
      メタルつむりの祠は普通にありえますね。メタキン出てきちゃいましたし。
      とりあえず、面倒なメタルつむりを簡単に処理出来るようになるのはデカいっす。出てきてもあまり嬉しくないメタル系でしたから。

  5. 匿名 より:

    この記事ではじめてみたくなりました

  6. 匿名 より:

    ばくれつけんなら最初の一撃だけ会心確定かな
    全部会心だったら流石に強すぎるw

  7. 匿名 より:

    会心必中が多段スキル全てに乗るのかで評価が変わるかな?と思いますが、そんなの些細なくらいのぶっ壊れですね…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』“ラーミアの杖”がぶき錬成対象に追加!ライデインとイオナズンが純粋強化。いかづちの杖の下位互換ではなくなり、かなり良さげかも?

『ドラゴンクエストウォーク』本日の更新で“ラーミアの杖”がぶき錬成の対象に追加されました。 強化段階 内容 改1 ライデイン→ライデイン改にパワーアップ 改2 イオナズン→イオナズン改にパワーアップ …

『ドラクエウォーク』武器錬成にメタスラの剣とメタスラの槍が追加。メタスラ槍は一気に強武器へ!!伝説錬成でロト剣が更にパワーアップ。いなづまの剣も気になる。

『ドラゴンクエストウォーク』本日のアプデで予想外の要素が追加されました。 武器錬成の対象武器に「メタスラの剣」と「メタスラのやり」が追加。更に、伝説錬成として、「ロトのつるぎ」を更に強化することが出来 …

『ドラクエウォーク』2周年アンバサダーに関ジャニ∞が就任。新たな機能が追加されることも発表!

『ドラゴンクエストウォーク』2周年アンバサダーに関ジャニ∞の方たちが就任されることが本日発表されました。 関ジャニ∞さんがアンバサダーに就任することで、女性ユーザーが増えそうですね! ドラクエウォーク …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第36話。ストームアンカー2本目入手と、1日でメッチャレベル上がった話。パプニカのナイフも再評価したい。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第36回です。 先日イベントを進行し、配布の福引券でガチャを引いたら2本目のストームアンカーをゲット出来ました。 出来れば防具の頭か体上が欲しかったのですが、恒常 …

『ドラクエウォーク』高位バトマスが強すぎる件について!サクッと2万ダメージ超えも可能。バトマス+魔戦が新テンプレとなるか。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、ついに高位バトルマスターになることが出来ました。結構時間がかかりました。 高位バトルマスターになることで得られる能力は下記の4つです。 高位バトマスの新能力 ●パーテ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.