スプラトゥーン3

『スプラトゥーン3』本作が面白い理由を紐解く。そのカギは超絶暇な深夜のコンビニバイトにあった。

投稿日:

【スプラトゥーン3】コンビニバイト

『スプラトゥーン3』皆さんハマっていますか。わたくしは“そこそこ”楽しんでいます。

さきほど、アメフラシのバッジを手に入れた程度にはハマっています。

↑のバッジは、アメフラシを使ってバトルに30回勝利すると手に入ります。バッジを付けている人はチョイチョイ見かけましたが、超必殺技の使用回数が条件になっていたのですね。

ちなみにアメフラシのバッジを付けている人は全く見かけていません。アメフラシ、敵で使ってくる人も見かけませんからねえ。オーバーフロッシャー使いも全然見ない。

じゃあ本題に移ります。

なぜ、本作が面白いのか!?そもそも『スプラトゥーン』自体が面白いのか!?

自分はプレイ中、その真理に気づいてしまった。ビビっと脳天直撃しました。なにかの“理”に気付いたときって脳みそがこういう感覚に陥るのだなと。

これ、アレなんですよ。

深夜のコンビニバイトなんですよ、要は。

【コンビニ】

もったいぶらずに言ってしまうと、深夜のコンビニバイトにカギがあります。スプラトゥーンがナウなヤングにウケている理由。

“メッチャクチャ暇な深夜のコンビニバイトで、時間を潰すためにやることを見つけたときのような感じ”です。

分かりますかねコレ。深夜の暇なコンビニで働いた経験がある人じゃないと理解は難しいかもしれませんが……。

深夜のコンビニバイトってメッチャ暇なんですよ。勿論納品でメチャ忙しいところもあります。自分はメチャ忙しい深夜コンビニ(駅近)と超絶暇な深夜コンビニを経験したことがありますが、今回は暇な深夜コンビニについてです。

本当に時間過ぎるの遅いんですよね。客来ないし、マジでやることない。その中で楽しいことがあるとしたら、やることが見つかったときなんです。

俺は仕事してるぞって言えるような何か作業を見つけたとき、良い気分になれるんです。まあそういうやることを見つけてもすぐ終わっちゃうんですけど、そのやることが見つかったときが嬉しいんですよね。レジ前をメチャクチャキレイにしてみたり、誰も気にしないようなところを無駄に磨いたり……。

アイスとか雑誌の搬入も速攻終わっちゃうんだけど、その作業も時間を潰せるから楽しい。そういうのないとホントに突っ立ってるだけだから。いまだったら裏に引っ込んでスマホとかするのかもしれないけど、昔はスマホなんて無かったし。

「棚の清掃とかあるだろ」って言う人もいるかもしれませんが、棚の清掃は毎日ここからここまでっていう風にやる範囲が決められています。だからそれ終わっちゃうと、虚無です。

ここまで書けば流石の皆さんも理解したかと思います。

この、“暇な深夜のコンビニでどうにかして見つけた作業”が、スプラトゥーンにあたる“塗り”になるわけですね。

スプラトゥーンってとりあえず塗っていれば仕事してる感が出るじゃないですか。実際、ナワバリバトルだとそれが勝敗に直結する。

スプラトゥーン3の場合は、深夜のコンビニバイトと違って塗ってるだけで時間が過ぎていく。それが勝敗に繋がる。敵を倒さなくても活躍できる。塗ってるだけで楽しい。爽快。

塗るっていう作業が常にあるのが良いんですよね。もしこれがコンビニバイトだったら、そうはいかない。時間を潰すためにもどうにかして色々模索するけど、流石に8時間勤務の暇な深夜コンビニで毎日やることを見つけるっていうのは至難の業なんです。

そもそも店長からはやることなんて求められてません。納品と接客、決められた清掃だけやっていれば後は突っ立てても文句言われないです。

ただ、あまりにも暇なのが苦痛だからどうにかして自分から何か見つけようとするんです。でも、そんな暇つぶしになるようなことは毎日長時間の深夜コンビニで頻繁に見つかるわけもなく、ただ突っ立っている時間が殆どだった。

『スプラトゥーン3』はそこが違う。常に塗ることが求められているのだ。

こんな撃ち合いヘタクソの引き籠もりこどおじの自分でも常にやれることがある!それが“塗り”なんです。深夜の暇なコンビニみたいに、「何かやることないかな~」なんて探さなくて良い。地面を塗るという仕事が常にあるんです。これほど嬉しいことはない。

だから『スプラトゥーン3』は面白いってわけです。

『スプラトゥーン3』と『深夜の暇なコンビニバイト』、どっちで時間つぶしたい?って聞かれたら殆どの人が『スプラトゥーン3』と答えるでしょう。つまりそれが答えなんです。スプラトゥーンが面白い理由。そりゃおもしれーわ。

あとは、試合時間が3分っていうのも非常に良いです。サクッと試合が終わって次にいける。

負けてもストレスを感じることはあまりない。7連敗したときは流石にイラつきましたけどね。流石に偏り過ぎだろと。その7連敗したあとの次の試合で、敵全員がわかばシューター(内3人が初プレイ時のネーム“Player”)だったときは神の調整を感じた。

▲ 明らかに7連敗の自分を勝たせるためのマッチングだった。

自分からは以上です。今回語ったことが、スプラトゥーンが世間で流行っている理由です。

ちなみにですが、深夜のコンビニバイトってマジで若さの無駄遣いだったと言えばそれまでなんだけど、それでも楽しいことは楽しかったです。

メチャクチャ暇な、苦痛な8時間労働から開放されたときの外の空気。最高でした。まあバイトしたのは1~2年くらいです。あの頃に戻って、あの暇な夜勤を1日くらいは再体験したいっすね。虚無だったけど、良い思い出ではあるか……。

ちなみに『銀のエンゼル』というローソンを舞台にした映画があるのは皆さんご存知でしょうか。自分が働いていた暇なコンビニはローソンだったので、親近感のある映画でした。

面白いかどうかって聞かれたらアレなんですけど、雰囲気は良いです。当時のローソンの雰囲気・店内を見れるのって新鮮ですよ。映画に出てくる内装を見ると当時のことを思い出します。ポットの配置とか、自分が働いていたローソンと全く同じですから。

ゴーイングアンダーグラウンドの楽曲から始まるオープニングも素敵。

小日向文世さん大泉洋さんが出演しています。アマゾンプライムビデオなら無料で見れますので、興味があれば。

関連記事

-スプラトゥーン3

執筆者:


  1. 匿名 より:

    同時期に購入した地球防衛軍6もスプラトゥーン3も前作からマップを流用してて本当に新作?ってぐらい新鮮味がないですねww
    おまけにスプラ3は通信エラー落ち何度かしてるので萎えてます

    • 管理人mtg より:

      スプラ3は通信エラー多いですよねえ。一応有線でプレイしてるんですけど……。

  2. 匿名 より:

    1,2やってる身としては微妙です。新システムもない上にマップもほぼ使い回しで2と代わり映えがないのが新作としてどうなのか?って感じですね。

    • 管理人mtg より:

      自分はスプラ2を長時間プレイしていなかったので、久しぶりに触って楽しく遊べますが、確かに2から進化したところがどこにあるのかはよくわかっていませんw

      • 匿名 より:

        そうなんですよね〜w決してクソゲーではないんですが追加要素や変更点が少なくて、スプラ2のDLCっぽいんですよね。

        • 管理人mtg より:

          長く遊んでいる人からすると期待外れ的な感じになってしまうんですかね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【朗報】『スプラトゥーン3』ジャイロ操作出来ないワイ、思い切ってオフロからスプラシューターに乗り換えたら怒涛の15キル!イカノボリも駆使したぜ。

『スプラトゥーン3』プレイ記事です。 オーバーフロッシャー(オフロ)を使っていた自分ですが、流石にバシャバシャやるのも飽きてきたので、思い切って射撃武器に変更しました。 そもそもオフロを使っていた理由 …

『スプラトゥーン3』フェスやナワバリバトルで重要なのは初手自陣塗り?経験者のアドバイスが話題。「このゲームは一人で正しいことをするより四人で間違ったことをするほうが勝てる」反対意見もチラホラ。

『スプラトゥーン3』現在ツイッターでは“自陣塗り”というワードがトレンドに入っています。 その名の通り、自チームの陣地を塗ることが重要だと語られており、多くの共感を呼んでいました。 スプラ初心者の人に …

『スプラトゥーン3』ジャイロ操作出来ないオッサンが47試合こなした結果を赤裸々に発表。これがオフロの力や!!スプリンクラーのCOOLな使い方も理解。

『スプラトゥーン3』プレイ記事です。 47試合こなしました。 (遊びすぎだろ) 前回の記事でも語りましたが、自分が使っている武器は“オーバーフロッシャー(オフロ)”です。 ランク19で開放出来る武器で …

『スプラトゥーン3』面白すぎワロタ。ジャイロ操作も出来ないAIMヘタクソ初心者オッサンには“オーバーフロッシャー”がオススメ武器になるかも!

急遽購入に至った『スプラトゥーン3』絶賛プレイ中です。 面白すぎ ワ ロ タ 久しぶりのスプラトゥーンです!言うて、“3”になってどこらへんが進化したかは分からないのですが、面白い! ジャイロ操作を試 …

【悲報】『スプラ2』スプラ3を買えないキッズが乞食になり、貧民街化。実質“トー横”との声も「金くれ」「金があれば…」

9月9日、ファン待望の『スプラトゥーン3』が発売されましたが、その影でとても凄惨な事件が起きていました。 それは、スプラトゥーン2の貧民街化です。 広場はスプラ2を買えないキッズの恨み節で溢れている模 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.