FF14

【悲報】『FF14』ネットゲーで「よろ」「おつ」が挨拶なプレイヤー、100%地雷な件について。超省略挨拶と定型文エスナ要求で温厚なワイついにキレる。これが“ララカス”ってヤツか……。

投稿日:2022年9月10日

【FF14ララカス地雷】

『ファイナルファンタジー14』現在は「スプラトゥーン3」を絶賛プレイ中ですが、日課のコンテンツルーレットはこなしています。

先程、その日課をこなしたらガチで不愉快な出来事が起きたので綴りたいと思う。

初めて“ララカス”ってやつと遭遇した話です。
※ララカス……カスなララフェル

その不愉快な出来事は古城アムダプールのデモンズウォール戦で起こった。最近ここのIDによく当たるな。

いや、まず、その前に、開幕の挨拶からして最悪だった。

現場でスクショ取り忘れたので、クリア後のログ撮影になっています。そこはご容赦を。

ララカス「よろ」

開幕からおったまげたね。

3DSのモンハンやソシャゲだったらいいよ?3DSのモンハンだったら“よろ”キッズなんて腐るほど見たし、ソシャゲで言えば、プロフィール欄がデフォルトは「よろしくお願いします」なのにわざわざデフォルト文を削って「よろ」にしたヤツも腐るほど見てきた。

でも、MMORPGでこんな挨拶してくる人間、あまり記憶に無いぞ。割りとマジでビビった。

挨拶なんてマクロで「よろしくお願いします」にすればいいし、もしくは定型文でもいい。なんで日本語を使っておいて「よろ」なのか。せめてあと2文字、「しく」を追加できないのか。どんな精神構造で敢えて「よろ」を使っているのか本当に知りたい。

ままま、そういう人間も居るでしょうね。

そして、IDを終わった後の挨拶。

ララカス「おつ」

最後も省略かよ。まあそこは期待してたが。

とことん省エネを意識した倹約家だなと、ある意味感動した。

ここまでは正直、「不快な挨拶するヤツが居るなあ」程度だったんです。

でも、ログを見返したら定型文でこっちにエスナ要求していたことに気付きました。

ララカス「エスナ(定型文)

ハイここです。ここで温厚なワイ、ブチギレました。

【ゴーマン】

あのな、分かってるよお前が状態異常かかってたことくらい。あのな、こっちは回復も見なきゃいけないんだよ。あとな、お前が範囲攻撃避けてればそもそも状態異常にかかってなくね?

こっちはしっかり避けてて状態異常食らってないんだが?

ってか8年ぶりに復帰した若葉相手にエスナ要求の指図しておいて状態異常食らってるアナタのデータ見たら90レベルだらけでやり込みまくってるじゃん。

別に範囲攻撃自体を食らうことはいいですよ?若葉の自分なんてそれこそ初見IDでボコスカ食らってますしね。

誰かが攻撃を食らってHPや異常を回復することは当然ヒーラーの務めですし、むしろ率先してやりますよ。そういうパーティーのリカバリーが好きだからこそヒーラーやっているわけでして。

でもさ、そこで定型文エスナ要求は無いでしょさっすがに~?ララフェルっちさ~。レベル90のジョブ沢山揃えて、範囲攻撃食らってそれ言っちゃう?

自分の中ではほぼ出来るだけ早くエスナしたつもりだから、このララカスは相当早い段階でエスナ要求していたことが分かります。このとき自分は先にタンクの異常回復優先していたはず。そのあとにこのララカス回復させました。

流石にログ見返してこのチャット出てきたときは、「マジかコイツ」って驚きました。

そして、種族はララフェルの♀。これが世間で言われる“ララカス”ってヤツかと実感したのです。

純粋に不快でした。「エスナください」とかなら全然いいですよ。

挨拶が省略形で、こっちに要求したエスナが定型文だったことが不快感をメッチャクチャに引き上げましたね。

『ファイナルファンタジー14』にこんなプレイヤーが居るのは想定外でした。MMORPGでこんなヤベープレイヤーが居たんだなと驚いた。

流石にこれは事故に巻き込まれた的な、レアな出来事だと思います。若葉マークの自分が範囲喰らわないで、ララカスが範囲食らって即エスナ要求とかマジでどうかと思いますよ。

勘違いしてほしくないので最後に念押しでもう1度言っておきます。範囲食らう自体は全然良いです。自分だって今までに食らいまくってるし、それこそ落下死もカマしています。

手抜き省略挨拶した挙げ句に定型文エスナ要求は流石にって話です。自分より超圧倒的にやり込んでいるプレイヤーがこういうムーブするの、本気で鳥肌立ちます。

以上。

P.S.ツイッターでは「よろ」「おつ」が昔のネットスラング云々という話をしている人もいましたが、自分はそんな時代知りません。野良でそんな挨拶飛び交ってたっけ?ドリキャスのPSO→PS2のFF11を経験してますが、こんな挨拶がスラング的な雰囲気で受け入れられてたような記憶は無いな……。「よろです」「おつです」とかじゃなかった?これより古い太古のネトゲは知らないけども……。

昔は受け入れられてたとしても、今はどうなのって話ですし。まあ自分としては“そういう人間なんだな”で見るだけです。

今回の出来事がソレ(省略挨拶がヤベーやつ)を証明しちゃっていますからね。

昔はこうだったから今でも俺は使うんだぞっていう人は好きに使い続けてください。“プレイスタイルの強要”はしません。自分はそれを見て“うわ~”って心の中で思うだけです。

※追記:挨拶の部分だけ見て変な煽りコメントしてくる人間が居るので、改めて書いておきます。自分がキレた原因の第一「避けれる範囲攻撃を食らっておいて、そいつが定型文でエスナ(状態異常回復)を要求してきたこと」です。挨拶自体は単純にヤベーやつが居るな程度です。
しっかり文章読んで下さい。本当に頼むから。流石に挨拶程度でブチキレるわけないです。文章量が長いため、普段文字を読み慣れていない人には言いたいことが伝わりづらかったかもしれません。大変かもしれませんが頑張って読んでください。
あと晒しはしていません。特定は不可能です。画像で隠されていないプレイヤーの名前は私自身のキャラです。
昔のネトゲ云々言う人は、とりあえず実際にFF14をプレイしてその空気感の中で「よろおつ」を貫き通してみてください。こんな挨拶している人は全く見かけませんし、自分が異質だと気付けると思います。

自分がデモンズウォールで落下死した記事

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    定型文でアイサツしてる者です。
    FF14の挨拶って、それをする姿勢が大事だと思います。特に、マッチングパーティーなどでは。
    「よろ[Tab]」で定型文が簡単に出せますし、凝った挨拶もマクロでワンタッチ。挨拶をすること自体が大事で、その内容まで気を張り詰めてたら心のMP切れちゃいますから。
    それはそれとして、エスナ要求ですか。これはは場合によるとはいえ、アムダでエスナ無くて床舐める要素無いですからね…
    まあDPSだし、エスナ欲しいって言えるほど元気なら後回しでいいですよね!死なないし!

  2. 匿名 より:

    リネージュ、アスガルド、TW、闇の伝説、レッドストーン、RO、pso, pso2、カバルオンライン、その他諸々。よろ、おつ、あり。なんて10年前のMMOは皆当たり前の様に使ってたけど今は地雷扱いなのか。勉強になった。

  3. 匿名 より:

    今までのFF14の様子を拝見していると、他人の行動を容認できる人は、野良PTにも参加して、容認できない人は固定PTを組んで野良には参加しなくなる。というのがよくある流れですね。
    どこまで容認できるかは、本人次第のようですね。

  4. 匿名 より:

    主が気にしすぎじゃない?って感じますよ。
    エレメンタル鯖にいるけど、海外の人が英語で挨拶してたりするし、人の数だけそれぞれの価値観があるだけでは?と思います。またロングタイトルで世代間も広いですし、日本全体でマナーが統一されてないといけないなんてものは無いと思います。
    自分はヒラをよくやるのですが、エスナコールが来てたらとすれば、気が乗ればかけてあげるし、乗らないなら無視しますね。
    土日の野良PTならよくある事なので、気にしてたらキリがないですよ。

  5. 匿名 より:

    若葉マークだからエスナで治るの知らんかもって思って言っただけかもしれないのにここまでボロクソに叩けるの感動したわ

    • 管理人mtg より:

      自分が範囲避けていてこのララフェルが範囲食らってる時点でそのアクロバティック擁護は通じないです。

  6. 匿名 より:

    「よろしく」「ありがとう」「おつかれさま」で全然イメージ違いますよね
    確かに細かい部分ですが私も気持ちわかります
    FF14やってないので突然「エスナ」と言ってくるシュールさに笑ってしまいましたが、不快なお気持ちも伝わります
    居酒屋で客が「ビール」とだけ雑に注文してくる不快感と同じですよね
    たかが挨拶、されど挨拶
    挨拶はコミュニケーションの基本中の基本だから、それすら面倒くさがる人と仲良く出来そうもないですね
    明らかにこちらのことをそこらのNPCとしか見てないですから

  7. 匿名 より:

    よろ おつ おね おめ あり

    プレイ年齢層が高ければこの2文字の使用率は低い気がします。
    古参のMMORPGでは未だに見かけますね。

  8. 匿名 より:

    まだPS4でかつキーボードなしでプレイしていた頃、シャキ後もロードが長いためマクロ使うよりもよろから定型文出してました。
    1回だけ定型文になってないまま発言してしまったので、冷や汗流しながらもう1度定型文に言い直した記憶があります。

  9. 匿名 より:

    自分もよろおつが当たり前の時代にオンゲー(初代モンハンやFF11等)やり出しましたが、よろおつは使う事は無いですね。

    使ってくる人間の大抵が自己中なんで危険視しますが、MMOだとそういうヤツを無下に扱うと嫌がらせ等をされる可能性も有るので気を使わないといけないんですよねぇ…

    何でこっちが気ぃ使わないといけねぇんだよ!!

    こういう輩が居る時に、強さ巧さ礼儀の正しさで差を見せつけるの楽しいー!!と思ってます←ク◯人間

    あと全然関係ないですが、文章に「まぁ」を付けまくって話すヤツも嫌いですね。「まぁ」が便利な言葉なのは分かりますが、毎回「まぁ」を付けてくるのはウザい!笑

  10. 匿名 より:

    気持ちはわかるけど”よろおつ”でマナーの話説いて”ララカス”って言葉使うの結構やばいすよ。そいつのことだけを指してるって言ってもその言葉自体が種族disに使われてる言葉なんで。

    • 管理人mtg より:

      敬語の挨拶を強要するようなマナー講師みたいな話はしてないです。
      この流れが種族disに見えるならお互いが理解できない存在なので話し合いは無駄です。

  11. 匿名 より:

    挨拶の定型文の出し方わからんから「よろ」って打ってるわ、すまん

  12. 匿名 より:

    昔ちっさいやつに戦闘中にがち説教されたけどな。初めてすぐだったからなんやこのクソゲーって即やめたw初心者とかでも容赦なく来るからね。辞める原因になったやつに機材代請求できるシステム作ってくれw

  13. 匿名 より:

    Redstoneというmmoを全盛期にやってました、14年ぐらい前に。

    その時は、よろ、おめ(lvアップ)、あり、おつの4つの言葉はめちゃくちゃポピュラーで誰しもが使うほどに定着してました。
    野良PTです。
    定型文やマクロもなかったのもありますが、引用されてるツイートのままでした。

    マナーとかモラルとか存在しないネトゲの光と闇のカオスというか、その中で逐一チャットするだけ良かったぐらいでした。

    FF14のこの件に関しては、プロトンとだけ言われた事があって、きちんと毎回使ってたのを止めたことがあるので多少は共感出来ました。

  14. 匿名 より:

    挨拶なんか敬語定型にすれば良いのにと思いますけどね。
    わざわざよろおつにするほど時間のないゲームでもなかろうになと。

  15. 匿名 より:

    確かに昔のMMOはよろとおつしか言わないとか初対面でタメ口とか結構いましたね
    FF14はみんな丁寧に敬語とか使ってて驚いた記憶があります
    プレイヤーに社会人が多くてそういうものなのかと思っていましたけど時代の変化なのかな?

  16. 匿名 より:

    昔でも、よろオツはフレや仲間内や親しい人にしか使わないのが当たり前でしたよね?
    昔でも野良でpt組むときにそんな人がいたら挨拶無しよりはマシだけど、普通に常識が無いと思われて少し距離を置かれる存在になってたと思いますが‥

    自分はff14ってやればやるほど民度が低いって思ってきました、ツールの蔓延もそうなんですが、バレなければいい、自分の周りさえ良ければどうでもいい!と言った行動や言動があるにも関わらず限定された閉鎖的なコミュニティ内での行動だからと甘やかされて行き、その挙げ句、ルレなんかで組む野良ptは自分以外はNPCとでも言わんばかりの行動をする方も多いです。

    ヒラをやってるとよく分かると思いますが、倒れた味方を蘇生しても謝罪や感謝も無ければmipすら飛んで来ないのも当たり前です、初めは気にしてましたがそのうち、このゲームはこんなもんなんだなとプレイヤーの民度に期待することが無くなりました。

    記事をみてかなり共感できましたが、このゲームはプレイヤーに期待するだけ損します‥でも逆に期待してなかった時にまさかの期待した行動をしてくれると印象にのこり嬉しくなれますよ!

    • 管理人mtg より:

      期待はしていないので大丈夫です。
      むしろ若葉の自分がPTで一番期待されていない立場だと思っています。立ち回りも経験者から見たらヘタクソなのは間違いないでしょうし。
      超マイナスの方向にいったのは今回が初めてで衝撃でした。流石にここまでヤバいことされるのは想定外です。

      忙しいゲームなので、蘇生に感謝までは求めてはいないです。死なせてしまった原因が自分にもあるかもしれないのでw

      • 匿名 より:

        若葉さんが自分派期待されて無いとかそんなこと気にしちゃあかんですよ!?
        若葉さんが下手くそだったり期待されてないとか思っているだけで充分です!その気持ちを持っているだけでいいので楽しんでください!
        あ、蘇生に感謝とか自分も求めてないですが、偶に若葉さんとか言ってくれたりする時に「この子はいい子やな〜」ってほっこりしますw

  17. 匿名 より:

    種族dis入れる必要あった?w

    • 管理人mtg より:

      ララフェルのカスが居たという話であって、ララフェル種族全体を叩いているわけではないです。
      これがヒューランだったらヒューランのカスが居たという話をするだけです。

    • 匿名 より:

      内容を見れば種族でのdisではなく、このララフェル個人を指している事がよく分かりますよ?
      ララフェルはこんな奴が多いってdisなら分かるけどそんな文章まったくありませんし過剰に捉えすぎでは???

  18. 匿名 より:

    ゲームの中まで礼儀とか気にして大変そうだな

    • 匿名 より:

      ゲームの中でも常識とか無いなんて頭悪そう

    • 管理人mtg より:

      他人にどう思われようがどうでもいいって人は気にせず“よろおつ”使っていればいいですよ。
      マクロ登録一発で丁寧な挨拶も登録できるのにわざわざ“よろおつ”で済ませていることに自分は疑問を抱きますが。
      他人とプレイする以上、礼儀以前の問題な気がします。

  19. 匿名 より:

    自分も長い間遊んでますけどエスナの要求は初めて見ましたねw
    自分は前に死の宣告付けちゃってヒーラーに申し訳なかったですし、治してくれたら心の中でですけど感謝してますよ

    • 管理人mtg より:

      長く遊んでいる人が見たこと無いってことは、相当レアな人間と自分は出会ったってことですねw

  20. 匿名 より:

    「よろ」「おつ」に敏感になってたら
    いずれ地図PT入った時「ごち」にどんな反応するのか気になるwww

    FF14はまだ民度高い方だと思いますけどね
    白チャが盛んな2D無料MMO全盛期の荒れ具合が好きだったので、形骸化したマナーを強要する空気のほうが居心地悪いまである

    • 管理人mtg より:

      自分は強要はしていないので誤解しないでください。
      使いたければ自由に使ってもらって大丈夫です。
      その地図PTとやらをいつか体験して、何か思う所があればそれは記事にしたいと思いますw

  21. さら より:

    このゲーム覇権なので残念ながらユーザーはピンキリいるのは仕方ないです。人が多すぎるので。
    いちいち目くじらたてずに変なのおるなでいいですよ。

    • 管理人mtg より:

      実際はそこまでキレてはいないので大丈夫です。
      単純に超絶な不快感は抱きましたが、そのお陰でブログのネタになったので結果オーライです。
      このひとと遭遇しなければ今日はFF14記事書くことなかったので。

  22. 匿名 より:

    IDでエスナ要求ってのが衝撃でした。
    自分はDPSでストーリー駆け抜けたのでそこらへん無頓着ってのもあるんですが、
    管理人さんがやってらっしゃるように最優先はタンクの安全なんで、
    DPSの自分が死ぬ分にはごめんなさいって意識しかなかったですね・・・。

    • 管理人mtg より:

      記事書き終わって自分も同じこと思いました。
      そもそもID程度でわざわざチャットしてまで要求するものなのかなと……。
      簡素な挨拶で無駄を省く割にエスナ要求の手間を惜しまないって凄いですよね。

  23. 匿名 より:

    自分がルレをがっつり回してた去年の3月辺りでは全まとめマンや先釣り、人格がやばい奴ともまったく当たらなかったので漆黒後半、暁月で人が増えた分民度が下がったのかもしれませんね。
    あとネタ装備をしている人はやばい奴かめちゃくちゃうまい人かで両極端な印象です。
    それと記事と関係がなくて申し訳ないんですが管理人さんはギャザクラレベル上げてますか?上げてなければせめて毎日のグラカン納品だけはやったほうがいいですよ。

    • 管理人mtg より:

      納品みたいのはやっていないので、調べてやってみます!

      • 匿名 より:

        よろおつでキレる人とかいるんだ…
        というかそういう時代なんやなぁ
        随分クリーンな環境になったねぇ

        4602とか見たら発狂しちゃうのかな、遭遇したら感想記事あげてほしいけどコメント見る限り現代ではレアキャラなんやろなぁ

        • 管理人mtg より:

          勘違いしている人が多いのですが、自分がキレてるのは「よろおつ」じゃないです。
          キレた原因は「範囲攻撃を避けれずに異常食らったララフェルがエスナを要求してきたこと」です。
          挨拶は不快に感じたことであってキレたわけではないです。不快な挨拶があったことも、拍車をかけた原因ではありますが、よろおつだけだったら取り上げていません。「若葉(初心者)でも避けれる範囲攻撃をカンストレベル多数の上級者が食らって状態異常になり、定型文のエスナ要求をしてきた」のがキレた要因です。
          しっかり文章読んでください。

  24. 匿名 より:

    よろ、おつはせめて友達知り合いじゃないとフランク過ぎますね。

    • 管理人mtg より:

      この挨拶がヤバいヤツを見分ける試金石になりますね。
      普通に挨拶出来る人がこういうことしてくることはまず無いと思うので。

関連記事

【朗報】『FF14』ワイ、謎の振り込みで一気に金持ちになる。麻雀も出来るしエオルゼアで一生を過ごすのもいいかもな……。

『ファイナルファンタジー14』復帰プレイ日記です。 今回は朗報です。 何故か知りませんが、大金が振り込まれていました。 呼び鈴でリテイナーを呼んだら、なんかギルが沢山入ってて、受け取ることが出来た。 …

【FF14】『ファイナルファンタジー14』伊勢丹とのコラボアイテムが超高額と話題。約50万円のブレスレットは凄い。

『ファイナルファンタジー14』新生10周年を記念したイベント「ファイナルファンタジーXIV × 伊勢丹 – A DECADE’S JOURNEY -」の開催告知が話題になってい …

『FF14』占星術師を1日でLv30→Lv45にした件!立ち回りが忙しい割に白魔道士より貢献してる感が少ない……。楽しいけども。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 先日初めてイシュガルドに到達し、占星術師になった報告をしました。 あれからひたすらレベリングのコンテンツルーレットを回し続け、レベルは30から45まで一 …

【朗報】『FF14』Typhon鯖のツーラーBob Nicor(ぼぶにこ)さん、完全に開き直る!「使っているのはシンプルタスクなんとかぐらい」「ネタ提供して面白がってくれててよかった」効いていない感じだけどしっかりツイ消し、種族チェンジ!!

『ファイナルファンタジー14』エイプリルツール……じゃなくてエイプリルフールで炙り出されたツーラーの1人、ぼぶにこさんことBob Nicorさん(Typhon鯖)ですが、完全に開き直っていたので紹介し …

【大炎上】『FF14』絶固定でレイドをドタキャンした戦士が大問題に。結婚記念日を潰されたとして35万円の損害が発生!?なお、固定主が事件内容を改変しメンバーを訴訟で脅迫、戦士さんを叩くように誘導したことが判明し地獄に。

『ファイナルファンタジー14』過激な炎上事件が発生しました。エイプリルツール以来の界隈炎上ですかね。 今回のニュースは、レイドチーム「テリ柴定食」内で発生した絶固定ドタキャン問題です。 簡単に流れを説 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.