FF14

『FF14』8年ぶりに復帰するキッカケをくれたウメハラ選手に感謝を捧げる。まさか、ここまでドハマりするとは思わなんだ……。

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』8年ぶりに復帰して、ドハマりしています。

正直、読者の人からしたら、自分が復帰するかどうか悩んでいるときに実際復帰するなんて思っていなかっただろうし、復帰してこんなにハマるなんて思ってもいなかったでしょうね。自分自身、ここまでハマるのは予想外でした。

自分が復帰プレイする一番のキッカケとなった、ウメハラ選手には感謝してもしきれないくらいです。

プロ格闘ゲーマーのウメハラさんがFF14をプレイするっていうから、自分はそれをブログ記事で取り上げていました。

関連記事

あとは、そのあとVTuber関連の炎上事件も出てきて、FF14の話題を取り扱うことが多くなりました。炎上事件を取り扱っているうちに興味が出てきたってのもあります。村崎カインさんのヤバさにはドン引きしましたからねえ。

……だから、厳密に言うと、炎上事件も自分が復帰した要因のひとつにはなるんですけど、炎上事件も復帰のキッカケとかいうとあまり美談にならないので、そこは復帰のキッカケとして入れるのはやめておきます。ブログ上では言いません。

自分はあくまでウメハラさんがキッカケで復帰したことをここに宣言しておく。ほんとウメハラさん配信のお陰ですな。コンプリートパックがちょうど50%オフのセールだったのもデカいね。セールじゃなかったら多分買ってなかったかな。

いやしかし、本当にこんなにハマるなんてなあ。

結局のところ、ムリヤリ勧められたか自発的にプレイしたかの違いも大きいなって思う。

自分が8年前にFF14をプレイしたときは、半ば強制的に勧められてプレイしました。

メインクエストのお使いに辟易しながらも、「アライアンスレイドから面白くなる」みたいなこと言われたけど、全然面白くなかったんですよね。よくわからんまま強い人に引率されて終わったし。だから、全然楽しめなくてそれで引退しました。そこでもうやってられるかって投げました。あれだけお使い強制された挙げ句、楽しいとか言われたコンテンツがこれかよって。

進捗で言うと、「レヴナンツトールへ」までです。ここのクエストを受注したところで引退していた。いま振り返ると、最悪なところで辞めたなってつくづく思う。

ここから少し進めていくとストーリーが一気に面白くなっていくんですよ。8年ぶりのプレイだからキャラとかストーリー全然頭に入ってなかった(そもそもストーリーを当時スキップしていた可能性が高い)けど、それでもなんとなくで関係が分かってきて、ムーンブリダのところとか、クライマックスのシーンとかは衝撃を受けました。

あと、インスタンスダンジョン自体は昔から好きだったので、その面白さは今でも変わってなくて良かったです。

8人コンテンツの蛮神戦も、初見で床ペロしたりして楽しめている。

▲ 大惨事になった初見のラーヴァナ戦。

復帰後に再び経験したアライアンスレイドは、楽しめなかったけどね。8年前同様、適当についていくだけで終わっちゃったから。

復帰後しっかり楽しめているのは、先にも言った通り、自発的にプレイしたからっていうのもデカいと思う。

自分の意志でプレイを再開したわけだから、そこはやっぱモチベが全然変わってきますね。

ウメハラさんだけでなく、FF14記事で色々アドバイスをしてくださった読者様にも感謝します。

自分では気付かなかった要素などが沢山あって、冒険の助けになった部分が非常に大きい。

読者様のコメントが無ければ、占星術師のジョブ転職条件を勘違いしてモンクのレベリングするところでしたからね……。マジで、1人で黙々と進めていたらメチャクチャ効率悪いことをやりまくっていたと思う。

最近では風脈のコンパスとかもね。

ウメハラさん、読者さん、誠にありがとうございます。

そして……

私はFF14を続けるよ!(古ッ

いやでもさぁ(まだ語るのかォイ

MMORPGを自分が今更ハマるなんて思わなかったね。もうMMORPGなんてハマらない身体になっていると思ったからさ。

FF14はあまりMMORPGらしさは無いけどね。いまは殆ど人と関わらずにストーリー進めているだけだし。

フリーカンパニーにも入りたいなとか思うけど、自分はブログでプレイ日記書いている都合上、ちょっと野良のところには入りづらいですね。迷惑かかりそうだし。

MMORPGやっているのに、全くと言っていいほど他人とコミュニケーションが起きないのは虚しいとこあるね。インスタンスダンジョンってFF11のレベリングみたいに、会話が起きるような環境じゃないんすよね。

まあ、メインクエスト終わるまでは全然ソロで良いとは思ってる。フリーカンパニーとかでチャット流れてきたらストーリーに集中出来なくなったりしそうだから。

自分からは以上です!ウメハラさんホントありがとー。

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    そして管理人さんの記事を読んで興味が湧いて始める人も出てくるんだ
    光の連鎖よ

  2. 匿名 より:

    当時で言ってもアライアンスレイドから面白くなるなんて言っている人なんて殆どいなかったけどその人はそういうつもりで言っていたんだろう

    • 管理人mtg より:

      自分に勧めた人はそう言ってましたね。まあ廃寄りだったので。

      • 匿名 より:

        アライアンスレイドはむしろ誰でもクリアできるライト向けコンテンツなので実装時直ぐの初回以外は管理人さんが体験したように消化するだけになるので
        廃よりの人が楽しいと言っていたのならばバハムート大迷宮とか零式とか高難易度レイドの方のつもりだったんじゃないですかね
        そっちなら納得できるというか初期はそれしかクリア後の楽しむコンテンツはないので

  3. 匿名 より:

    私もほぼソロで遊んでます。時々知り合いと会話をしたり、Twitterで呟く程度です。
    ソロプレイヤーはかなり多いと思います。でも何となくまわりに人がいるという不思議な共有感がありますね。
    FF14の展望として「“ひとり”でも“みんな”でも遊べるRPGへ更なる進化」とテーマしているそうです。
    FFシリーズは好きだけど14はMMOだからやっていない、という意見が結構あり勿体無いと感じたそうです。
    ソロでもTwitter見たり、プレイ配信でコメントしたり、ロードストーンでプレイヤー日記を読んだり、
    PLLを視聴したり、Forumで意見交換するのも楽しいです。こちらの記事も楽しませていただいています。

    • 管理人mtg より:

      >>FF14の展望として「“ひとり”でも“みんな”でも遊べるRPGへ更なる進化」とテーマしているそうです。
      なるほど、そういう展望があったんですね。メインクエストがコンサポ利用出来たりするようになっているのもその一環と。

      あ~、ロードストーン凄いですよね。あれ記事で語ろうかなとか思っていました。今では消えてしまった個人ブログ文化がロドストで生き残ってますねw

  4. 匿名 より:

    「私はFF14を続けるよ!」← 懐かしくて草ww

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『FF14』占星術師のレベルが50になりました。アストロダインがメッチャ楽しいです!そして、他ヒーラーの立ち回りを調べるため“侍”を取得して使った結果……。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 一昨日占星術師を取得してレベル30→45まで一気に上げる。 (なお、このレベリングの方法はかなり効率が悪かった模様) そして、先日はレベル45→50まで …

『FF14』無関係の野良にシャークしてMPKしたゲーム誌ライターの戦士“村崎カイン”さん、マナーを説く!「相手が人間だって認識がないひとたまにおる」「しょせんゲームだけど、人に迷惑かけていいわけないやん」

『ファイナルファンタジー14』VTuberノーラさんによる野良プレイヤー迫害事件ですが、その配信に参加したリスナーの1名“村崎カインさん”がゲーム雑誌のライターであることが判明。更に炎上の輪が広がって …

『FF14』占星術師Lv60になったので踊り子に転職しました!プロトンで快適な旅を。メインクエストも面白いぞ。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 まずはメインクエストの進捗を語ります。 前回語ったのは、武神ラーヴァナを撃破してグナース族とドラゴン間の問題を解決。ドラヴァニア雲海に辿り着いたところま …

『FF14』復帰初日プレイレポ。レベル上げはコンテンツサポーターを使ったID攻略で良いのだろうか?占星術師の道は遠い……。NPCとレベリング出来るのは有り難いが、寂しさもある。

『ファイナルファンタジー14』数年ぶりに復帰した本作、その初日の模様をお届けします。 前回の記事ではなんとかログイン出来たところまでを語りました。今回はゲーム内でのプレイレポートを語っていく。 ちなみ …

【悲報】『FF14』MPK事件で猛省したメンターの村崎カインさんにブロックされてしまう。この場を借りて謝罪します。

『ファイナルファンタジー14』わたくし、村崎カインさんにブロックされてしまったので、この場を借りて謝罪します。 村崎カインさんはMPK事件で大炎上したあと、運営からその行為を自己申告し、口頭注意という …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.