FF14

『FF14』復帰勢ワイ、エッグハントイベントで詰みかけるも先輩ヒカセンのお陰で無事クリア!トンベリ衣装ゲット。ポートレートもカッコ良く編集してみた!!

投稿日:

ツイッターを眺めていたら、『ファイナルファンタジー14』の公式ツイッターが何やらイベント情報を呟いていた。

“【#エッグハント】報酬をゲットしていない方はお忘れなく!”

へぇ~、トンベリ衣装がゲット出来るイベントやってるのか!いっちょやってみっか!!

ゲームにログインし、期間限定イベントを進めてきました。

本イベントはグリダニア旧市街X:10.2 Y:9.4で受注できます。期間は4月10日まで。

最初は順調に進めていたものの、途中で詰みました。

何に詰んだかというと、FATEに参加できないのです。

「このFATEに参加するには、コンテンツ情報からJOIN FATEボタンを押してください」とメッセージが出てくる。

……が、メニューの“コンテンツ情報”にそんなボタンが無ぇ!!

全く理解できなくて、自動的にFATEイベント終了。時間が経過して、もう1度FATEが発生するけど、どうにもJOIN FATEボタンなぞ見つからない。焦っているうちにまたFATEが終わってしまう。

自分はここで、自力の解決が不可能だと判断しました。ハードコアゲーマーでも解決できない問題があったのだ。

ビギナーチャンネルで質問をしました。

ここから色々やり取りがありまして、自分がHUDを消していることが原因と判明!!

画面の右側に出てくるクエストリストを非表示にしていたので、FATEに参加できなかったのです。

「邪魔だから消しておくか」って結構昔に設定していたやつが仇になっていた。このクエスト表示をオンにしたことで、無事にFATEに参加することが出来ました。

先輩ヒカセンの推理力に脱帽です。自分の画面なんか見えないのに、解法を導いてもらえたのは凄いです。

このクエストをクリアし、無事にトンベリ衣装をゲットすることが出来ました。

ピザエモートでスクショを撮る!!

この難関クエスト、自力では決してクリア出来るものではなかった。この世界にプレイヤーが自分だけだったら、詰んでいた。

先輩ヒカセンの助力あってこそのクリアです。MMORPGらしい繋がりが実感できて良かったなと思いました。

このゲーム、MMORPGなのに他プレイヤーと殆ど会話ないですからねwコンテンツルーレットも床ペロしない限り定型文のよろおつで終わりですし。

そして、今回はもう1つ報告です。

ポートレートを編集して、かなりオシャレなプロフィールを作ることが出来ましたよ!

いかにも熟練ヒーラー感(なおIDで床ペロしまくる模様)が出ていて、自分ではかなり完成度が高いと思っている。

この設定も実は苦労した。最初にマイキャラクターからギアセット登録しておかないと編集できないんですよね。それで苦労しました。

ポートレート編集して、コンテンツルーレットでIDに潜ってみたら、しっかり反映されていました。心なしかMIPが多く集まってんじゃないのか?だって、いかにも“出来るヒーラー感”あるポートレートだもんね。

……というわけで、今日はイベントクエスト進めたり、ポートレート編集したりと寄り道プレイをしました。

メインクエストもちょいちょい進めています。

今回の記事は以上!!

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    会話必須なわけじゃないけど
    こちらから声をかけたら返ってくる
    みたいなのが今風のMMOなのかもしれませんね~

    • 管理人mtg より:

      フリーカンパニーに入ったりレイドとか遊んでいる人たちはMMORPGらしいやり取りしていると思いますが、自分みたいなソロプレイ民だと会話みたいなのはマジでないっすねw
      なので今回の出来事はかなり新鮮でした。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【報告】『FF14』真リヴァイアサン討伐完了!ヤシュトラが良いこと言った。そして、FF14に注力するため「ガンダムバトルアライアンス」は予約キャンセルしました。

今回は皆さんに報告があります。 サムネイル画像とタイトルで既に分かるでしょうが、8月25日発売『ガンダムバトルアライアンス』の予約をキャンセルしました。 『ファイナルファンタジー14』に注力するためで …

【悲報】『FF14』ワイ、デモンズウォール戦で落下死をカマす。そして、初見ボーナスについて皆さんに聞きたいこと。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 (本記事は蒼天のイシュガルドのネタバレを含んでいるため、未到達の方の閲覧はご遠慮ください) 早速、記事タイトルの話していいですか? わたくし、デモンズウ …

『FF14』救出のLB硬直解除って実在するんですか?通常の救出と同じで“ありがた迷惑”になったりしていないのだろうか。

『ファイナルファンタジー14』ちょっと久しぶりの記事になります。 オーバーウォッチ2にハマり過ぎた影響で半引退中になっている本作ですが、気になることがあったので記事を投稿した次第。 それは、“救出のL …

『FF14』リターナーが終了したと思ったら若葉に退化した件について。あと、IDにおける挨拶の必要性について疑問を感じてきた。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 さきほどインスタンスダンジョンをクリアしたらリターナーを卒業してしまいました。 「復帰者期間が終了し、リターナーを卒業しました!冒険者として、さらなる冒 …

『FF14』復帰するにあたって質問があります。PS4からPC版へのデータ移行、そしてオススメジョブについて。

『ファイナルファンタジー14』プロゲーマーのウメハラさんがプレイしていたり、VTuberの炎上事件があったりと最近話題になっていて、ちょっと復帰してみようかなと思ったのですが、早速壁にぶつかってしまい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.