FF14

【悲報】『FF14』“風脈の泉”がクソコンテンツ過ぎて笑った話。これだけはアカンだろ……。8年ぶりに復帰して楽しんでたけど、これはアカン。

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。

今回は、皆さんはご存知であろう“風脈の泉”の話をしたいと思います。

この風脈の泉に初めて触れたときにヘルプが出たのですが、適当にボタン押しちゃってすっ飛ばしていたのでその機能に気付きませんでした。

ググってみたら、マウントの飛行機能を開放する重要なコンテンツであることが分かりました。クエストをこなしたり、マップに点在している風脈の泉を全て調べ終わると、そのエリアの飛行機能が開放される。

クルザス西部高地の飛行機能は開放できました。

先人が遺した攻略データを利用して進めていきました。

しかし、メニューで風脈の泉の該当エリアの数を覗いたら愕然としましたよ。

6マップx4ページ。

つまり、あと23マップも、この風脈の泉を探す拷問が待っているということに気付いて、これはマジでショックを受けた。

このゴミみたいな作業を、あと23マップぶん……?

これでもアプデで風脈の泉の数は減っているみたいですが、だとしても、飛行機能の開放のためにこんなゴミマラソンさせるのはどうかと思う。こんなのメインクエストの進行にあわせて開放でええやろ……。

実装当時は非難轟々だったのではないでしょうか?

自分は8年ぶりに復帰して、メチャクチャ楽しんでいたわけですけど、いきなりこんな超作業ゲーをぶち込まれたらモチベも下がります。

今朝、クルザス西部高地の風脈の泉をまわっていて、かなり疲れました。こんなのをあと23回繰り返すのかよ……。

これが暁月のフィナーレまでを含めての数ならまだいいが、蒼天のイシュガルド内でコレだと、結構ヤバそうです。

【屋上】

こんな作業ゲーをブチ込んだ運営の意図が理解不能。

MMO黎明期だったらいいよ?FF11の時代だったら、まあそういうもんだなで済ませられるけど、比較的カジュアル寄りなMMOのFF14でこんなのやらせちゃダメでしょう。

ただの愚痴になってしまいましたが、今回の記事は以上です。

風脈の泉は流石にクソコンテンツと呼んでいいですよね……。いや~、これは本気でクソだと思ってしまいました。楽しんでいたところに水を差す要素ですな。

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    色々調べてプレイする癖がつくと手間のかかるのが面白くなくなるんだろうね。
    何にも見ずにやるとそういうのも面白いよ?
    古いゲームだからこそ溢れかえってる情報を見なければ、新作と同じに楽しめるってね。

  2. 匿名 より:

    自分はなんだったら風脈のお陰で(せいで?)マップに表示される付近のエーテライトまでクエストすっ飛ばして先走るぐらいコンパス連打してマップ埋めもする癖が付きましたね。で、漆黒らへんから『ここにあった風脈、クエストであとから通るんかーい』てのがめっちゃ増えたので多分良心的になってます。

  3. 匿名 より:

    基本的には対象エリア毎のメインストーリークリア後にしか解放できない仕様ですから、ストーリーの進行には関係無いんですよね。
    だけどギャザ、諸手帳集め、FATEにはめっちゃ必要だから、メインストーリーやりながら効率良く解放してました。
    見つけると嬉しいし、コンパス使えばそんなに苦ではなかったと思います。
    それよりも探検手帳とか、漆黒以降の交易解放の方がよっぽど地獄です。

  4. 匿名 より:

    昔のmmoなら問題ない。
    今のソシャゲみたいな楽なゲームに慣れると苦痛に感じる。

  5. 匿名 より:

    一応今は緩和されてて、コンパス使えばストーリー進行に沿って拾ってくだけで屋上行くほどじゃないかと思います
    緩和前は意地悪な配置で、徒歩でどうやってあそこまで行くのか、みたいな遊びになってて割と好きでした(嫌いな人がいるのもわかる)
    形だけ残してる現状ならもう削除してもいいかもですね

  6. 匿名 より:

    さらにクソなのがフライング開放してからでないといけない場所(クエスト)があることですね

  7. 匿名 より:

    風脈は賛否分かれますよねー。
    自分はそのときの気分で楽しい時とめんどくさい時があるので一概にどうこうは言えませんが・・・。
    メインストーリーの導線だけだと探索しない人はマップが狭くなってしまうのでそこの配慮ですかね?
    開発スタッフさんの「せっかく作ったんだからちょっとでも見て欲しい」ってのもあるかもですがw

    フライングマウントの解放のためだけではなく、FF14の世界観を知るためだったり、息抜き程度と思えばちょっとは楽しく思えるかも。

    • 管理人mtg より:

      それだと割と開発のエゴですよねw
      移動を快適にするために必要なものですし、それをマラソンで強制的に集めさせるのはどうかな~って感じてしまいます。

  8. 匿名 より:

    風脈好きなので無くなって欲しく無い勢です。
    少数派とは思ってますw
    1箇所ふざけんなよ!?ってなった箇所有りましたが修正されましたね。今後は新規マップでも楽になるでしょう。まぁ楽なら要らないか〜と削除されちゃうかもしれませんね。
    コンパス無しだったらクソゲーですね流石にw

    • 匿名 より:

      テンパですか?
      無くなって欲しくないのはあんたらだけです
      フィールドコンテンツとしてゴミ以下です風脈
      他にやれる事あるでしょ

      • 管理人mtg より:

        煽るような言葉使いはご遠慮ください。

      • 匿名 より:

        最近はメインクエくらいしかやらなくなってるのでテンパには程遠いですね…
        急にそんな文章が送り付けられるのは同じ14プレイヤーとして残念ですね。

        • 匿名 より:

          別に褒めるようなコンテンツでもないけど、単なるヘイトスピーチじゃないならフォーラムでも行ってきな
          そっちのがよっぽど建設的だよ

    • 管理人mtg より:

      多分少数派でしょうねw
      暁月にも用意されているそうなので、自分的には勘弁してほしいなと……。
      自発的に探索するのと、半ば強制されるのとではストレス段違いですからねえ。

  9. 匿名 より:

    ウメハラさんはコメントであんまりみんな文句言うもんで
    「俺は好きだけどね…風脈探し」みたいにちょっといじけてましたね

    苦手なひとがいるのは分かりますが、

    あんまり騒いで全プレイヤーの共通認識みたいに思われちゃって
    運営が削除しちゃったりすると悲しいですね

  10. 匿名 より:

    1ページ1拡張分で蒼天 紅蓮 漆黒 暁月で4ページです
    昔はまごう事なき糞でしたが今はメインクエの同線近くにあるので、メインクエ進めながらコンパス使って行けば割と簡単に埋めれるのでそれほど大変ではありませんね
    後から纏めてやろうとすると大変なので最初にヘルプ出た時にちゃんと読んでコンパス使いながら進めていればそれほど苦労しなかったのではないかと
    それはそれとしてそのマップのメインクエ終了時に開放で良いのではというのは自分も思いますが、ウメハラさんみたいに「こういうの探しながら行くのは結構楽しい」って人もいるので人ぞれぞれっぽいです

    • 管理人mtg より:

      >>1ページ1拡張分で蒼天 紅蓮 漆黒 暁月で4ページです
      ああ、安心しました。蒼天だけで4ページなら流石に投げると思います。
      とりあえずメインクエストを進めていって、その進行中に埋まらなかったところは後回しって感じが良さそうですね。

      >>メインクエ進めながらコンパス使って行けば割と簡単に埋めれるのでそれほど大変ではありませんね
      有用な情報ありがとうございます。コンパスなんてアイテムが存在したのですねwこれがあればだいぶ変わりそうです!!

      ウメハラさんは楽しんでいたんですね!

      • 匿名 より:

        え コンパス無しで探していたんですか?
        ヘルプを読まなくて自分で勝手にマゾ仕様にしていたのにゲームの仕様をゴミ呼ばわりとかはちょっと…

        • 管理人mtg より:

          恥ずかしい限りです。
          でも、コンパスあってもゴミなのは変わらなくないですか……?

  11. 匿名 より:

    一通りマップを見るついでに探せばいいから、そんなに苦にはならない。
    蒼天時点ではそんな感想でしたが、その後の一部風脈の配置でイライラした経験があるので、今では私もメインクエ進行で開放で良いと思っています。

    一応、後になればなるほど、普通に進行するだけで見つけやすい位置に置かれるようにはなりますが…(なおさら進行に合わせて開放で良い感)

  12. 匿名 より:

    炎上というよりは考えた人は意地が悪い!とは言われていたような。
    発見自体は簡単でも、かなりの距離をグルっと大回りさせられたり…
    それこそメインクエストのついで程度、必ず目に入る場所にあっても良かったかと。

    • 管理人mtg より:

      不満が噴出するような作りですよね。

    • 匿名 より:

      コンパスあろうがなかろうがクソ面倒なんですよね。
      しかも新生では風脈関係なしに飛べてた所急に風脈とか出てきて飛べなくしたのがタチ悪い。
      あと風脈関係ないですがID多すぎ。
      メインクエで行かないと行けないID、週末のゴールデンタイムでシャキ待ち30分以上・・・速攻アンインストールした。ID減らして選択肢を狭めろよって思ってしまう。
      スクエニにゲーム造りのセンスのなさを感じてしまった。

      • 匿名 より:

        若葉だとパーティ募集かけるとお手伝いさん即きてくれますよ
        クロの手帳の恩恵もあったりなので…

        自分がそうでした

      • 匿名 より:

        アンインストールしたゲームの記事をわざわざ見て、文句たれてるなんて、お暇なんですね…

        FF14はもともと飛行できなかったものを後から飛べるようにかえたはずで
        その際も新生のマップ対応は遅れたとかで、お詫び的な意味も兼ねて新生はメイン進行での開放になったはずですね。

        まぁ何にせよゲームですからね
        他人を嫌な気持ちにさせてまで、無理に続けるものじゃないですよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『FF14』ワイ、ストーリーで泣く。そして8年ぶりのアライアンスレイド……8年前と同じく、ついていくだけで終わった!いよいよ蒼天のイシュガルドが見えてきた。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 今回はネタバレ要素を含んでいるので、新生・第七星暦ストーリーを進めている方は記事を見ないでください。 現在「蒼天のイシュガルド」目指してプレイ中のわたく …

『FF14』占星術師を1日でLv30→Lv45にした件!立ち回りが忙しい割に白魔道士より貢献してる感が少ない……。楽しいけども。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 先日初めてイシュガルドに到達し、占星術師になった報告をしました。 あれからひたすらレベリングのコンテンツルーレットを回し続け、レベルは30から45まで一 …

『FF14』スタヌ氏、早くも蒼天のイシュガルド到達。リスナーの出迎え“ニートロード”が凄すぎた件。「イシュガルドすげーな!パレードしてるじゃん。余裕あるなあイシュガルド。」

『ファイナルファンタジー14』9月7日にスタイリッシュヌーブ氏がプレイを始めたことで話題になりましたが、なんと、そのプレイから僅か1週間後にして蒼天のイシュガルドに到達しました。 流石にこの早さには驚 …

『FF14』復帰初日プレイレポ。レベル上げはコンテンツサポーターを使ったID攻略で良いのだろうか?占星術師の道は遠い……。NPCとレベリング出来るのは有り難いが、寂しさもある。

『ファイナルファンタジー14』数年ぶりに復帰した本作、その初日の模様をお届けします。 前回の記事ではなんとかログイン出来たところまでを語りました。今回はゲーム内でのプレイレポートを語っていく。 ちなみ …

【報告】『FF14』真リヴァイアサン討伐完了!ヤシュトラが良いこと言った。そして、FF14に注力するため「ガンダムバトルアライアンス」は予約キャンセルしました。

今回は皆さんに報告があります。 サムネイル画像とタイトルで既に分かるでしょうが、8月25日発売『ガンダムバトルアライアンス』の予約をキャンセルしました。 『ファイナルファンタジー14』に注力するためで …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.