FF14

『FF14』復帰初日プレイレポ。レベル上げはコンテンツサポーターを使ったID攻略で良いのだろうか?占星術師の道は遠い……。NPCとレベリング出来るのは有り難いが、寂しさもある。

投稿日:

【FF14】コンテンツサポーターでレベリング

『ファイナルファンタジー14』数年ぶりに復帰した本作、その初日の模様をお届けします。

前回の記事ではなんとかログイン出来たところまでを語りました。今回はゲーム内でのプレイレポートを語っていく。

ちなみにログイン時、まさかの順番待ちが発生。ビビる。

さて、自分は占星術師でプレイしようと思ったのですが、なんと、ジョブチェンジするための条件を満たしておりませんでした。

FF14公式サイトでご丁寧に転職クエストが掲載されていたのですが、転職するためには「ファイター・ソーサラー」をLv50に上げなければいけない。

そもそもファイター・ソーサラーってなんぞやって話だったのですが、調べたら“ファイター”前衛職(タンク・近接DPS)を指していた模様。調べないと分かりづれえ……。

こういう調べ物をしまくる必要があると思ったから、PS4版ではなく新たにPC版で復帰したのです。

PS4版だとPC起動しながら遊べないので、何か調べるにしてもiPad使う必要あるから面倒です。PCなら調べ物を素早くしつつFF14遊べるから、やはり効率良いなと思った。PC版買って正解!

とりあえず、ファイターに該当するいずれかのジョブをレベル50にしないと、占星術師に転職することすら出来ない。

自分の目標はこれで決まりました。

格闘士のレベルを50まで上げることです。

で、レベリングはどうすればいいのか。ここらへんは調べてもハッキリとこれが最適解みたいなのが出てこなかったので、ID(インスタンスダンジョン)に潜ることにした。

いまはコンテンツサポーターという機能が実装され、NPCと一緒にIDを潜れるようになっていたので、とても便利だった。シャキ待ちする必要ないです。というか最初にコンテンツファインダーに登録したら全然マッチしなくて、そのあとコンテンツサポーターの項目を見つけて、それで出発した。

Lv15のインスタンスダンジョン「サスタシャ侵食洞」に突入!!


ヤベエ、メチャクチャ懐かしい。

NPCとのプレイなので、自分のペースで戦闘をこなしていける。

数年ぶりに復帰した初の戦闘は少し戸惑ったが、ハードコアゲーマーの管理人、すぐに格闘士のシステムを理解。

格闘士はスキルを順番に使っていくことで火力が上がるのだ。なんかスキルアイコン光るから、そこで察して、メニューからスキルの性能を確かめたらその通りだった。

格闘士の立ち回りをダウンロードコンプリートした管理人、もはやこのダンジョンで俺の敵になるモンスターは存在しなかった。

というか、俺がどうこうじゃなくてNPCが優秀過ぎてスキルポチポチしているだけで簡単に攻略できた。

【優秀】

そして最後に待ち構えるは“鯱牙(しゃちきば)のデェン”です。

そうそう、このボス戦は四箇所の水面から何か起きるんだったな……。思い出してきたぞ……。

しかし、NPCが強すぎたせいか、水面から雑魚モンスターが湧き始めたあたりでボスを倒してしまった。

なんかこう、もっと、雑魚モンスターの処理しながら戦うボスじゃなかったっけ……?


【無表情】

復帰後初のインスタンスダンジョンはあっけなく幕を閉じた。プレイヤー同士でPT組むよりラクだったりしない……?

とりあえず、このインスタンスダンジョンを1回クリアして格闘士のレベルは15→18に上がりました。

このインスタンスダンジョン攻略をレベル50までこなすのが最適解なのだろうか。かなり道のりは長そうだ。

いや、MMORPGって考えれば一度のダンジョン攻略でレベルが3つも上がるって相当ヌルいのかもしれないけど、最近のゲームに慣れてると結構しんどいな。

このID攻略の他に、効率の良いレベリング方法を知っている方が居たら、是非教えてください。無い場合は頑張ってインスタンスダンジョンまわります……!

以上。

コンテンツサポーター機能で、他プレイヤーに迷惑かけずに立ち回りを勉強・復習できるのは有難いことです。

でも、こうなってくると他人と一切関わらないオフゲーと変わらなくね?感もあって、ちょっとした寂しさもある……。

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    一人でも遊べるようにするのは素晴らしいけどいつからか一人でしか遊ぶコンテンツないMMOばっかりになったんよね FF14はレイドっていうばりばりのグループコンテンツあるけど

  2. Epna より:

    コンテンツサポーターは初見用のサービスなので、あんまりレベル上げ向けではないですね。
    1職目はストーリーを見てるだけでレベルが上がるのですが、2職目は結構ソロだとしんどいかもしれません。
    本当にレベルだけ上げたいなら課金で上げる方法もあります。

    他の方も言われてますが、どちらにせよ占星術士はイシュガルドに入らないとなれないので、
    蒼天まてストーリーを進めることが必須になってしまいます。
    個人的には白魔はヒーラーのなかでは初心者向けなので、
    白魔のまま進めるのも結構ありかなぁと思ってます。

    • 管理人mtg より:

      いまのFF14って課金でレベル上げれるんですね……w
      それは初耳で驚きました。

      ありがとうございます。白魔でメインストーリー進めていきます!!

  3. 匿名 より:

    白魔が50だからイシュガルドさえ行ければ占星になれるんじゃ?
    レベル上げよりストーリー進めた方がいいと思いますよね

    • 管理人mtg より:

      このクラスジョブ条件の「ファイター ソーサリーLv50~」ってファイターorソーサリーってことなんですか?
      それだと分かりづらすぎて運営に文句言いたいんですけど……。

      • 匿名 より:

        ご指摘どおり、ファイター&ソーサラーではなくて、ファイターorソーサラーの解釈で正しいです。
        なので、メインストーリーを進めればに入れば占星術師への転職ジョブが解放されます。

        一応この表記はギャザラー&クラフタージョブ専用のクエストがあるので、そういった表記になってるのだと思われます。
        ただ、言われてみれば確かに勘違いしやすいですよね・・・;

        • 管理人mtg より:

          なんと、完全にハメられた形でしたか……。
          まあID1回しか通ってないので、早く教えてもらって良かったです。
          ありがとうございます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『FF14』このゲームはファミレスのバイトと同じだ。立ち回りが洗練されていくのがメッチャ楽しい……!フェンリル戦も慣れたもんだ。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 先日の記事で、インスタンスダンジョン「スノークローク大氷壁」にてフェンリル戦のギミックが分からずに死んだ話をしました。 そのあとに攻略動画を見てギミック …

『FF14』野良へのMPKで大炎上した村崎カイン氏、運営から口頭注意という厳罰を受ける!なおプレイは続ける模様。「二度とこのようなことが起きないよう猛省しつつFF14を続けていこうと思います。」←批難殺到

『ファイナルファンタジー14』野良のプレイヤーにシャークを使い、意図的なMPKをしたことで大炎上した村崎カイン氏(グングニル鯖 Cain Hazard)ですが、運営から口頭注意があったことを自身のツイ …

【悲報】『FF14』MPK事件で猛省したメンターの村崎カインさんにブロックされてしまう。この場を借りて謝罪します。

『ファイナルファンタジー14』わたくし、村崎カインさんにブロックされてしまったので、この場を借りて謝罪します。 村崎カインさんはMPK事件で大炎上したあと、運営からその行為を自己申告し、口頭注意という …

『FF14』プレイ日記。メインストーリー進捗報告。早く“アーサリースター”を使いこなしてみたい話。アサリは遊戯王のトラップカードみたいでメッチャ面白そうなんだが!

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記。本日はストーリーの進捗報告などを語っていきます。 蒼天のイシュガルドのネタバレを含んでいるので、この範囲を未プレイの方は閲覧しないでください。 さて……前回は …

『FF14』新生編終了!イシュガルド到達。憧れの占星術師になりました。ストーリーは展開が凄かった。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 つい先程、ついに新生編のクエストを終わらせて蒼天のイシュガルドに突入しました。 長かった……マジで長かったな……。 ちょっとダイジェストでお届けします。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.