FF14

【朗報】『FF14』PS4からPC版へのデータ移行完了!かなりややこしくて冷や汗出た。そして、超久しぶりにエオルゼアの大地を踏む。俺の物語はこれからだ!

投稿日:

【FF14】PCからPS4へデータ移行完了

『ファイナルファンタジー14』先日本作のPC版(コンプリートパック)を購入しました。50%オフで買えるのが8月18日までだったのと、プロゲーマーのウメハラさんの影響もあって復帰したい想いに駆られたのです。
(わたくしは一応PS4版でちょっとプレイしていました。)

で、肝心のデータ引き継ぎが結構苦労した。

何故かというと、最初にPS4版でデータをアップロードしようとしたら、ログインすら出来なかったからです。ソフト購入前に、まずデータをアップロードしようと思ったのです。だけどそれが出来なかった。

▲ ログインしようとすると、この表示が出てイン出来ず。

これでもうわっかんねーなってなったので、とりあえずPC版(ウィンドウズ)を購入。移行について質問する記事を前回執筆したのですが、そのコメントによるとモグステーションで紐づけが出来ると言われたので、まあ買えばどうにかなるだろってPC版を買いました。

それでも解決せず。ソフト買ってログインしたものの新規スタートになってしまうのです。

▲ 最初の強制オープニングムービーが流れた後、データが何もない状態。

そのあと、モグステーション見てもアカウントを紐づけるみたいな部分ねーぞ……。ってなっちゃいました。対応をミスってひょっとして金をドブに捨ててしまったかと。

そして思いついた最後の策が、もう一度PS4版でログインしてみるということです。

PC版を購入したことで、PS4版にログイン出来るようになっているかもしれない。そう考えたのです。

その結果……

ログイン出来たあああああああああああ。PS4版でログイン出来たあああああ。

キャラクターネーム右側の歯車アイコンを選択して、サーバーにキャラクターデータをアップロード。あとなんか他のUI設定みたいなのもアップロードしました。

アップロードしたあと、ビクビクしながらPC版を改めて起動。

いたぁ!俺のキャラいたぁ!!

ついに……念願かなって超久しぶりにエオルゼアの大地を踏みました。

自分が最後にプレイしたのは麻雀が実装されたときだったから、復帰したエリアはゴールドソーサーでした。

その麻雀実装で復帰したのは確か無料で遊べたときでして、本当に麻雀をちょっと遊ぶためだけにインしました。話題になってたから、そのノリで麻雀だけ遊びました。

ここの記憶欠けていたので、以前のFF14記事とは齟齬が出ちゃったと思う。すみません。復帰場所がゴールドソーサーだったことで記憶を思い出しました。

それを抜かすと、もう何年ぶりだろうってレベルです。麻雀抜かせばクリスタルタワー付近を突破して以来になるので。

そして、操作に困惑する。

どうやって操作してたっけ?ってメッチャ混乱しました。スキルの発動方法も分からない。

色々触った結果、オプションでコントローラー操作にすれば良かっただけでした。

▲ ゲームパッド操作モードに変更。

こうすることで、PS4時代の操作にすることが出来た。

そうそう、これだよこれ。この操作だった。思い出したぜ!!R2、L2トリガーの長押しでスキル選択出来るんだったね。

とりあえず、引き継ぎやらなんやらで疲れたので今回はここらへんにしておきます。

占星術師を目指してプレイする予定なので、マンドラゴラサーバーでこのセンスのカケラもないキャラクターと出会った方は、よろしくお願いいたします。

一応『ストリートファイター4』クリムゾン・ヴァイパーというキャラを意識したキャラメイクです。


全然似てないっすね。ごめんなさい。

自分からは以上です!

ウメハラさんがFF14をプレイしていなかったら自分が復帰しなかった事実を考えると、感慨深いものがある。

-FF14

執筆者:


  1. Epna より:

    急にストーリーとかいきなりやってみても久々すぎて意味分からないと思います。
    マウントが新生エリアでもフライングできるようになってますから、
    新生エリアでチョコボに乗って二段ジャンプする感じの操作で飛んでみて、風景を楽しんでみてはいかがでしょうか。ウメハラ氏も気に入っていましたよ。
    ついでに東ラノシアのコスタデルソルでは水着が貰える夏イベントもやってますので、よかったらご参加ください。

    • 管理人mtg より:

      いまはストーリーは置いておいて、占星術師になるために格闘士のレベリングしています!
      なるほど、水着もらいにいってみますね。ありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    復帰おめでとうございます。
    こういう記事を見ると久しぶりにログインしたくなる…

  3. amo より:

    復帰できたんですね〜お帰りなさい!
    今はデータセンターやワールドを超えて遊びに行けるので、遊びに行くかもです
    これから14の感想見れるの楽しみです笑

    • 管理人mtg より:

      復帰できました。
      来週ガンダムバトルアライアンスが出るので、プレイするのはそこらへんまでになると思いますがw

  4. 匿名 より:

    エオルゼア伝道師ウメハラ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『FF14』プレイ日記。メインストーリー進捗報告。早く“アーサリースター”を使いこなしてみたい話。アサリは遊戯王のトラップカードみたいでメッチャ面白そうなんだが!

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記。本日はストーリーの進捗報告などを語っていきます。 蒼天のイシュガルドのネタバレを含んでいるので、この範囲を未プレイの方は閲覧しないでください。 さて……前回は …

【報告】『FF14』真リヴァイアサン討伐完了!ヤシュトラが良いこと言った。そして、FF14に注力するため「ガンダムバトルアライアンス」は予約キャンセルしました。

今回は皆さんに報告があります。 サムネイル画像とタイトルで既に分かるでしょうが、8月25日発売『ガンダムバトルアライアンス』の予約をキャンセルしました。 『ファイナルファンタジー14』に注力するためで …

『FF14』クソプレイヤー列伝。敵を倒しきらずにガンガン先行していくタンクに初遭遇。この食い散らかしムーブ、ヒーラーからするとストレス半端ねぇぞ……!

『ファイナルファンタジー14』今回は悲報です。よろおつ挨拶定型文エスナ要求ララフェルに続き、ヤバいプレイヤーと再び遭遇しました。 どぐらさんのクソキャラ列伝よろしく、クソプレイヤー列伝と称して紹介した …

【感動】『FF14』絶オメガ検証戦の不正W1stプレイヤーさん「二度とこのようなことが起こらないように活動を続けていく」と宣言し、悔い改める!なお過去にはツール使用者をBANしろと正義感を見せていた。

『ファイナルファンタジー14』過去のシャークMPK村崎カインさん並の大炎上に発展している「絶オメガ検証戦」W1stの不正行為(ツール使用)ですが、そのうちのメンバーのツイートを見て非常に感動したので取 …

『FF14』ワイ、ストーリーで泣く。そして8年ぶりのアライアンスレイド……8年前と同じく、ついていくだけで終わった!いよいよ蒼天のイシュガルドが見えてきた。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 今回はネタバレ要素を含んでいるので、新生・第七星暦ストーリーを進めている方は記事を見ないでください。 現在「蒼天のイシュガルド」目指してプレイ中のわたく …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.