FF14

『FF14』蒼天のイシュガルド、メインクエ攻略開始!今後の動きについて語ります。わたくし、レベル60になったら……。

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』いよいよ“蒼天のイシュガルド”メインクエストの進行を開始しました。

メインクエスト進めないことには新しいIDも遊べないだろうし、Lv50IDを回すのが楽しいといってもこれやってると一生先に進めないので、メインクエストを進めることにしたのです。

メインクエストを進める前に、コメント欄で勧められた“蒼天のイシュガルド”オープニングムービーも見ておきました!戦勝祝賀会の一部シーンが美麗ムービーで流れてきて驚きました。

YouTubeでもFF14公式チャンネルから見ることが出来ます。

これは新生編をプレイ中の人が見てしまうと超ネタバレになってしまうヤツですな。YouTube動画では冒頭に注意書きも出ていました。

さて、オープニングムービーを視聴したあとはガンガンストーリーを進めていきました。

新エリアの冒険、気持ち良すぎだろ!!


3000円で買ったバイクが新エリアの移動で役立つってわけだ。ありがてえ。自分で移動してマップが埋められていく、それが楽しいですね。メチャクチャ新鮮です。メタルマックス4をプレイしていたときみたいだ。

自分はエマネランっていう新キャラクターが好きになりました。

オノロワに見張りの見張りを任せるシーンは流石に笑った。



▲ これ笑うところですよね?

エマネランのクエストでは新たな蛮神“ビスマルク”も登場した。これは多分今後戦う機会が訪れるのだろう。エマネランの成長にも期待だ。

こうしてメインクエストを進めているうちに占星術師のレベルも上がっていったので、占星術師のジョブクエストもこなしました。新アビリティ習得のためにも必要なことです。


そして、氷の巫女とも再会。なんか竜との千年戦争は人間が悪いみたいな流れっぽいぞ。

↓のくだりは『進撃の巨人』を彷彿とさせますね。

あと、自分は物凄く言いたいことがある。

↓の画像を見てください。

この、使用人とか部下が、ドタバタ入り込んできて報告に来て、お偉い人が「なんだ騒々しい!客人の前だぞ!」的な流れに関して言いたいことがある。

こういう使用人とか部下が急いで入ってくるってことは、尋常じゃない事態が発生したことくらいバカでも分かるのでは?と思ったのです。

どうでもいい用事だったらそんな急いで入ったりしてこないわけで、そこは察せよって思っちゃいました。今までこういう流れに何の疑問も抱かず生きてきましたが、ここにきて唐突にマジレスしてしまった。

そして、久しぶりにアイメリクと再会。

今回進めたストーリーはここまでです。

自分、思ったんですけど、メインクエストを占星術師で進めるのは止めたほうが良いかなって思っています。

クエスト進めるだけでレベルがどんどん上がっちゃうと、占星術師としての立ち回り経験をあまり積めなくなっちゃいそうなんです。あと、それならば普段シャキりにくいDPSで進めたほうがいいのでは?と思った次第です。

自分としては占星術師でID回るの楽しいし、無駄にメインクエストでレベル上げたくないなって思っちゃいました。

じゃあDPSを上げるかってなった。この場合、プロトン(移動速度アップ)が使える遠隔DPSを選ぶべきですよね。

吟遊詩人はレベルが低すぎるから今更だし、機工士はあまり評判が良くない。それなら踊り子だ!!って結論に至った。

踊り子にジョブチェンジするにはレベルが60必要なので、レベル60になったら踊り子をゲットして、踊り子でメインクエストを進めていきます!

ジョブチェンジ条件がレベル60ってことは、開始レベルも50~60あたりで始まりそうだし、そこもラク出来そうなんですよね。流石にレベル1スタートではないと思う。侍がレベル50スタートだったし。

そんなわけで、メインクエストを進めつつレベル60になり次第、踊り子になります。

私のメインはあくまで占星術師なので、そこは誤解しないように。

一応IDでのボス戦動画も撮ってみました。立ち回りどうですかね。結構慣れてきた自信あります!!

回復にディグニティを使わなかったのと、コンパラ入れ忘れはダメな部分だと自分で思いました。

コンバラのようなDoTは常に維持させるのが重要っぽいので、ここは忘れないようにしないといけません。

今回の記事は以上です。

P.S.コメント欄で教えてもらったエフェクト付きの武器も購入しました!2800ギルくらいで購入できて、マジでやすかったです。

前回のFF14プレイ日記

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    余計な話かもしれませんが、メインクエで出さない=メインクエで装備が貰えない、なので、装備の刷新にコストがかかるという点に気をつけてください(白魔と占星はロールが一緒なので装備は使いまわせますが、踊り子はレンジなので装備が別)

    私がジョブを色々と変えて遊んでいた際、装備代の捻出が結構厳しかったので…

    • 管理人mtg より:

      いま所持金は100万ギルありますが、それでも装備代はキツくなりますかね?
      IDで拾えたりもしませんか?

      • 匿名 より:

        IDで拾う場合、ロールに即した装備が出るとは限らないので、それだけで賄うのは結構大変だと思います。

        とはいえ、拾いつつマケボで買いつつであれば、(トークン装備やメインクエで貰えるギルもあるので)100万で当面大丈夫そうですね。杞憂失礼しました。

        • 管理人mtg より:

          >>IDで拾う場合、ロールに即した装備が出るとは限らないので、それだけで賄うのは結構大変だと思います。
          自分はID回るの大好きなので、そこは苦にせず楽しめるかなと思ってはいます。
          100万ギルで大丈夫という意見、ありがとうございます。安心しました。

          いえ、これからも忌憚なきご意見よろしくお願いいたします!

  2. 匿名 より:

    機工士は今回のアプデでレンジ最強レベルまで強化されました。
    詳しくは「機工士 ゴルゴ」等で検索すると出てきますが、要は今の最先端高難易度である極〇〇にてプレイヤーの出すrDPS(他人へのバフによる火力貢献分も含めたDPS)がレンジの中で最高値だからです
    無論、本番は明日から実装されるレイド零式なのでそこで評価がひっくり返る可能性もありますが
    ここまでの話は正直なところ管理人さんにはあまり関係のない話ですが、要はジョブ間の人気や強さのバランスは高難易度以外ではあまり関係なく、大型パッチ毎にコロコロ変化していくという事が重要となります。
    つまり、管理人さんが現段階の情報でジョブ間の人気とバランスを考慮して選んでも、管理人さんが最先端の高難易度に挑める頃にはまたバランスがひっくり返っている可能性が非常に高いです。
    なのでひとまずメインクエが終わるまでは評判とか強さとかよりはシャキりやすさや自分の好みで選んで良いかと思います。

    • 管理人mtg より:

      格ゲー以上に調整で結構強さが変わるって感じなんですね。
      そして上手い人は常に強いジョブに乗り換えていくのでしょうか。
      一応レベル60も見えてきているので、踊り子をそのまま目指そうと思いまっす!

      • 匿名 より:

        上手い人というよりは意識の違いですね
        ワールドファーストレースに参加する人は勿論として、初週クリア等の早期クリアを狙う人は強ジョブを調べて固定パーティーの編成を考える人はやはり多いです
        一方で一ヶ月以内クリアぐらいを目指す人なら好きなジョブでのクリアを目指す人も結構多いと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【悲報】『FF14』MPK事件で猛省したメンターの村崎カインさんにブロックされてしまう。この場を借りて謝罪します。

『ファイナルファンタジー14』わたくし、村崎カインさんにブロックされてしまったので、この場を借りて謝罪します。 村崎カインさんはMPK事件で大炎上したあと、運営からその行為を自己申告し、口頭注意という …

【悲報】『FF14』“風脈の泉”がクソコンテンツ過ぎて笑った話。これだけはアカンだろ……。8年ぶりに復帰して楽しんでたけど、これはアカン。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 今回は、皆さんはご存知であろう“風脈の泉”の話をしたいと思います。 この風脈の泉に初めて触れたときにヘルプが出たのですが、適当にボタン押しちゃってすっ飛 …

『FF14』新生編終了!イシュガルド到達。憧れの占星術師になりました。ストーリーは展開が凄かった。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 つい先程、ついに新生編のクエストを終わらせて蒼天のイシュガルドに突入しました。 長かった……マジで長かったな……。 ちょっとダイジェストでお届けします。 …

『FF』でも麻雀。『ドラクエ』でも麻雀……。俺は一体何のゲームをやっているんだ?ドマ式麻雀で人生初、とんでもない事態を経験!スラミチ式麻雀は1級昇格。

みなさん、麻雀やっていますか? ワタクシは絶賛プレイ中です。 『ファイナルファンタジー』と『ドラゴンクエスト』の世界で。 最近では『ドラゴンクエストウォーク』にスラミチ式麻雀が実装され、ドラクエウォー …

【朗報】『FF14』PS4からPC版へのデータ移行完了!かなりややこしくて冷や汗出た。そして、超久しぶりにエオルゼアの大地を踏む。俺の物語はこれからだ!

『ファイナルファンタジー14』先日本作のPC版(コンプリートパック)を購入しました。50%オフで買えるのが8月18日までだったのと、プロゲーマーのウメハラさんの影響もあって復帰したい想いに駆られたので …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.