FF14

『FF14』パワハラ固定主ドタキャン戦士35万円損害マインドコントロール事件についてメンバーが更なる内部告発。補填は虚偽と判明。「脅しかけたら良いやん」「5000円って言わなきゃいいだけの話、バレないじゃん」

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』現在炎上しているテリラ神(パワハラ固定主)の事件ですが、更なる内部告発動画が投下されました。
(事件の詳細について知らない方は、お手数ですが記事最後の関連記事をご覧ください)

レイドをドタキャンした戦士さんに対して、どのような対応をするかを固定主が語っていた動画になります。

指示を受けていた召喚士さんがYouTubeに動画をアップされました。わざわざ録画されていたということは、召喚士さんも炎上事件になりうることを予期していたのかもしれません。

動画リンク:https://www.youtube.com/watch?v=J7PFAiPfPv0

以下、書き起こし。

固定主「一番効く言葉……効く言葉っていうか、良い言葉を授けるとすれば、頷かざるをえないぐらいヤバい状況だということを伝えるっていうことが一番イエスを取りやすくなると思うんだよね。」

固定主「この状況でノーって言われる可能性はあるよ?でも比較的イエスって言わせる状況の確率を上げる方法として一番有力なことを言いますね。」

固定主「それは、“コッチが今日終わらせるつもりだったから明日予定が入ってるんだよ。今日終わらせないとみんなが合計何万円の損害が出るくらい明日予定つけちゃってるから来てもらわんと困る”って脅しかけたら良いやん。実際そうじゃん?分かりやすいでしょ、それ。」

召喚士「はい……。」

固定主「まあ言ったら、優しく言うんじゃなくていい加減にしろよみたいな話。こっちが困ってるのは今日が潰れたらこのあとのGWの予定が全部狂うからって、それで動くお金がデカいからって。だから都合つけてもらわないと困るんだけどっていう風な圧をかけたら良いんじゃない。」

召喚士「……。」

固定主「その文章をオレが書いてもいいんだけど……。一応この言い方って割と一番ダイレクトにいけるかな。言ったら明日っていうものの予定はそもそも無くて、今日絶対に終わらせる予定の7時間を潰されると明日の予定とか色々なGWの予定とか全部狂うから凄いお金の損害が出るって。ウソついてもさ、オレは良いんだけどさ。」

召喚士「はい……。」

固定主「オレ今日終わらせないと、ハルさん(固定主自身)が怒ってる理由は今日終わらせないとハルさんは宿のキャンセル料で10万以上の損害が出るからマジギレしとるぞっていう話したらいいんじゃない?」

召喚士「はい……。」

固定主「別の日だけどね。ウソだけどwwwでも実際のところさ、そういうことされて困ってるっていうのはマジ。5000円って言わなきゃいいだけの話じゃん。バレないじゃん。

召喚士「……。」

固定主「オレだけじゃなくて他の人間もメチャクチャお金に影響が出るって話でしょ。それが一番効くくない?時間を取ってるって理由がさ、なんで時間を取ったら困るってのが理解できないからこういう行動してるのよ、第一として。だからこそ、その時間っていうのがお金に換算するとどれくらいの損害が出るのかっていう、具体的にどんだけヤバい状況お前の身勝手で作ったかっていうことを伝えるのが一番効く方法じゃないかなって思うんだけど、どうかな?」

召喚士「……分かりました。」

固定主「まあやり方的には結構エグいやつだけどねw」

以上が書き起こしになります。

とても一緒にゲームをやる仲には見えなくて、最後の召喚士さんが「分かりました」と声を絞るように発言したその様はかなりエグいです。これがマインドコントロールかと思うほど、従わざるを得ない状況のような雰囲気が見て取れる。

固定を休みにする提案を挙げられなかったことについては恐怖感情から誰も言い出せず思考停止してしまっていた結果だと思いますとツイートでは語られている。まさにマインドコントロールです。

さらに、GWの予定がキャンセルになったことで固定主が金銭的な補填をしたという話は完全に虚偽であることも判明。虚偽報告を行って事態を重くしろという指示だったそうです。

この召喚士さんは固定主の行為に加担しているので、謝罪をしている。

恐怖政治下で正しい判断が出来ていないであろう召喚士さんを自分自身はちょっと攻める気にはなりません。こんな状況に陥ったことがないので、自分がこの立場だったら正常な判断で動けるかどうか……。

「パワハラ固定主35万円損害事件」関連記事

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    既に亡くなってる方を貶める事にもなり恐縮だけど…

    〇〇神を名乗るプレイヤーと言うのは地雷しか居ないのかな?

  2. 35万ほしい^^ より:

    自己愛性パーソナリティ障害と虚言癖持ちのサイコパスって感じ。こんなに頑張ってる俺が固定メンバーに迷惑かけられた→だから暴言や強迫しても問題ないって思考パターン。僕、俺、私(あと、神人格w)とか一人称も統一されてないし精神的にどこかおかしいんじゃないかな。

  3. 匿名 より:

    ここまでボロボロと嘘が明るみになるケースもかなり珍しいですね。
    というか録音されてるとか、もう労基に駆け込む気満々のブラック企業状態って感じで・・・。
    召喚の方のツイートから某ブログも読んでみたんですが、日程さんで結婚記念日に○が入ってるとか滅茶苦茶すぎて高度なギャグなのか?と一瞬疑ってしまいました。

    しかしブラック企業・洗脳等如何にして生み出されていくのかといった意味で、非常に勉強になったのが正直な感想です。
    面罵することがチームのポテンシャルを如何に下げるかは昨今結構取り上げられていることなので、仮に固定主さんと話す機会があれば教えてあげたいですね。
    あなたがもっと優しくなれれば絶もその分早くクリアできるようになるよ、と。
    まあここまでする人は端から聞く気が無いとも思いますが・・・。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『FF14』蒼天のイシュガルド、メインクエ攻略開始!今後の動きについて語ります。わたくし、レベル60になったら……。

『ファイナルファンタジー14』いよいよ“蒼天のイシュガルド”メインクエストの進行を開始しました。 メインクエスト進めないことには新しいIDも遊べないだろうし、Lv50IDを回すのが楽しいといってもこれ …

『FF14』占星術師のレベルが50になりました。アストロダインがメッチャ楽しいです!そして、他ヒーラーの立ち回りを調べるため“侍”を取得して使った結果……。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 一昨日占星術師を取得してレベル30→45まで一気に上げる。 (なお、このレベリングの方法はかなり効率が悪かった模様) そして、先日はレベル45→50まで …

【悲報】『FF14』ネットゲーで「よろ」「おつ」が挨拶なプレイヤー、100%地雷な件について。超省略挨拶と定型文エスナ要求で温厚なワイついにキレる。これが“ララカス”ってヤツか……。

『ファイナルファンタジー14』現在は「スプラトゥーン3」を絶賛プレイ中ですが、日課のコンテンツルーレットはこなしています。 先程、その日課をこなしたらガチで不愉快な出来事が起きたので綴りたいと思う。 …

『FF14』復帰勢ワイ、エッグハントイベントで詰みかけるも先輩ヒカセンのお陰で無事クリア!トンベリ衣装ゲット。ポートレートもカッコ良く編集してみた!!

ツイッターを眺めていたら、『ファイナルファンタジー14』の公式ツイッターが何やらイベント情報を呟いていた。 “【#エッグハント】報酬をゲットしていない方はお忘れなく!” 【#エッグハント】報酬をゲット …

『FF14』オッサンの自分が女性キャラを使っている理由。昔は男が女性キャラを使うとネカマみたいな風潮あったが、今やそういうのは全く無いよね。

『ファイナルファンタジー14』突然ですが、自分は汚いチビハゲデブのオッサンです。 「いきなり何を言ってるんだコイツは」とお思いでしょうが、これは事実で、今回話すのはそれに関係する話です。 こんな汚いチ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.