ストリートファイター5

『スト5CE』おじリーグ5、歌広場淳が魅せた逆転劇が凄すぎた。「獣道Ⅳ」のこたかユウベガ戦を彷彿とさせる諦めない勝利。

投稿日:

『ストリートファイター5』先日開催されたこくじんさん主催の「おじリーグ5」ですが、個人的にとても見応えのあったシーンがあったので紹介します。

それは、歌広場淳さんの逆転劇です。

とよまんvs歌広場で起きた逆転劇がメチャクチャ良くて、超盛り上がりました。それは試合を決める最終ラウンドで起こった。

動画リンク:#おじリーグ 5 supported by GALLERIA
(5時間1分付近の流れ)

歌広場さん側が、あと少し削ればCA射程圏内に入って一気に立場が有利になる状況でした。とよまんさんもエイジス発動が可能なので、どっちが勝ってもおかしくはない。

しかし、とよまんユリアンがカウンターで中パンタックルをヒットさせる。画面端に追い込んだところで中段→エイジスが発動し、視聴していた全員が歌広場さんの負けを確信する。

しかし、とよまんユリアンが痛恨のコンボミス!!

CAまで繋げることが出来ず、歌広場ケンに勝ち筋が見えてくる。体力自体は不利なものの、果敢に攻めていく歌広場ケン。

最後は有利フレーム状況の中、冷静にユリアンのEXヘッドを警戒してしっかりガード。昇竜→EX昇竜でカッコよく勝利!!

これには勝利した歌広場淳さん自身も大歓喜で凄い動きをしていました。

身体クネクネして謎ダンスしていて笑えました。

歌広場負けてたじゃんねえ!!

自分がこれをリアルタイムで即座に思い出したのは、「獣道Ⅳ」こたかユウベガ戦です。

この試合は、こたか選手がコンボミスをして勝利を落とし、獣道の敗北に繋がった試合です。そのときユウベガさん側は勝ちを諦めていなかった。

歌広場淳さんの姿がこの試合と重なりました。

歌広場淳さんは、とよまんさんが勝ち確コンボルートに入っていた状況でも真剣な顔で受け身するためにボタンをしっかり押していたのです。

動画を見てもらえれば分かるのですが、誰もが負けを確信した場面(実際このルートはコンボミスらなければ100%負けるし、上級者のとよまんさんがコンボをミスるなんて思っていなかった)で、歌広場さんは画面から一切目を離さず、「終わった~」みたいなリアクションもせず、ただひたすらに諦めずボタンを押していたのです。

その結果、しっかりと最速で受け身をおこない反撃に転ずることが出来た。

この試合は一番ゲキアツでした。ドラマがありました。完全に“歌にぃおかえり”です。

以上です。

P.S.ヌキさんが優勝したのも良かったです。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』カゲ(殺意リュウ)が強くて面白い!主要コンボも紹介します。ツノとキバさえ無くなれば神キャラか……?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日配信が開始された「影ナル者」を数時間触ってみました。 感想に行く前に……この名前どうにかしてほしいね。「影ナル者」っていうけど、ゲーム内だと「KA …

『スト5AE』プロゲーマー“ガフロ”さんがワンコネクトとの契約終了を発表!キッカケはコントローラーのルール改正。“空白の時間”についても語られる。

格闘ゲーム『ストリートファイター5』のプロゲーマーとして活躍していたガフロ選手ですが、本日スポンサー元である「ワンコネクト」との契約終了を発表しました。 ガフロさんはバイソンを愛用しており、自作コント …

『スト5CE』ローズ使いに言いたい。あなた達はゲームが好きな方々なんですか。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』私はちょっと物申したいことがあります。 それが何かと言うと、まずこの画像を見て欲しい。 お分かりいただけただろうか? 2月22日に配信されたダンとの …

『スト5AE』カゲ、アレックス、ブランカのVスキル2動画が公開。カゲの「赤影拳」は弾抜け性能有りでコンボまで繋がる!パッと見は強そう。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、カゲ、アレックス、ブランカのVスキル2が公開されました。 いつもどおり、何故か海外プレイステーション公式ツイッターが最速で情報を出しています。 …

『スト5CE』プロゲーマーハイタニさん、自身の炎上を振り返る。「ちとドタバタ」「ドラクエ6バーバラ事件」を語る。

プロゲーマーハイタニさんが先日のマシュマロ配信にて、自身の炎上について語っていました。懐かしの“ちとドタバタ”が出てきたので、書き起こしをしたいと思います。 発端はこの質問から。 ソース元リンク:ハイ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.