ストリートファイター5

『スト5CE』おじリーグ5、歌広場淳が魅せた逆転劇が凄すぎた。「獣道Ⅳ」のこたかユウベガ戦を彷彿とさせる諦めない勝利。

投稿日:

『ストリートファイター5』先日開催されたこくじんさん主催の「おじリーグ5」ですが、個人的にとても見応えのあったシーンがあったので紹介します。

それは、歌広場淳さんの逆転劇です。

とよまんvs歌広場で起きた逆転劇がメチャクチャ良くて、超盛り上がりました。それは試合を決める最終ラウンドで起こった。

動画リンク:#おじリーグ 5 supported by GALLERIA
(5時間1分付近の流れ)

歌広場さん側が、あと少し削ればCA射程圏内に入って一気に立場が有利になる状況でした。とよまんさんもエイジス発動が可能なので、どっちが勝ってもおかしくはない。

しかし、とよまんユリアンがカウンターで中パンタックルをヒットさせる。画面端に追い込んだところで中段→エイジスが発動し、視聴していた全員が歌広場さんの負けを確信する。

しかし、とよまんユリアンが痛恨のコンボミス!!

CAまで繋げることが出来ず、歌広場ケンに勝ち筋が見えてくる。体力自体は不利なものの、果敢に攻めていく歌広場ケン。

最後は有利フレーム状況の中、冷静にユリアンのEXヘッドを警戒してしっかりガード。昇竜→EX昇竜でカッコよく勝利!!

これには勝利した歌広場淳さん自身も大歓喜で凄い動きをしていました。

身体クネクネして謎ダンスしていて笑えました。

歌広場負けてたじゃんねえ!!

自分がこれをリアルタイムで即座に思い出したのは、「獣道Ⅳ」こたかユウベガ戦です。

この試合は、こたか選手がコンボミスをして勝利を落とし、獣道の敗北に繋がった試合です。そのときユウベガさん側は勝ちを諦めていなかった。

歌広場淳さんの姿がこの試合と重なりました。

歌広場淳さんは、とよまんさんが勝ち確コンボルートに入っていた状況でも真剣な顔で受け身するためにボタンをしっかり押していたのです。

動画を見てもらえれば分かるのですが、誰もが負けを確信した場面(実際このルートはコンボミスらなければ100%負けるし、上級者のとよまんさんがコンボをミスるなんて思っていなかった)で、歌広場さんは画面から一切目を離さず、「終わった~」みたいなリアクションもせず、ただひたすらに諦めずボタンを押していたのです。

その結果、しっかりと最速で受け身をおこない反撃に転ずることが出来た。

この試合は一番ゲキアツでした。ドラマがありました。完全に“歌にぃおかえり”です。

以上です。

P.S.ヌキさんが優勝したのも良かったです。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】ウメハラが語るワールドカップ。W杯の視聴は学生時代に流行歌を聴かなきゃいけない老若男女版。「自分のことでもないのにそんなに興奮するんだな」「何の感情も動かない」

プロ格闘ゲーマーのウメハラ選手が自身の配信にて、ワールドカップの話題をしていたので取り上げます。 私自身、先月「W杯の盛り上がりについていけなくて静観している」という記事を執筆したので、今回の話は興味 …

『スト5AE』初心者(ブロンズ)がシルバーリーグへ上がるために必要なものとは?ブロンズ帯のリプレイを眺めて感じたことを語る。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は初心者向け(コーリン使い)記事となります。 最近ダイヤモンドリーグに上がった管理人が、新たに初心者へアドバイス出来ることが何かないかなと考え、本 …

『スト5AE』国際チャレンジカップは日本選抜チームが優勝。まさかの“国歌斉唱”でコメント欄がザワつく。

本日おこなわれたJeSU主催のイベント『eSPORTS国際チャレンジカップ』で興味深い出来事が発生したので報告します。 日本選抜チームとアジア選抜チームが『ストリートファイター5 アーケードエディショ …

『スト5CE』約30GBのアップデートパッチが配信中。オロ、あきら、トーナメントモードの実装に備えろ!

先程、約30GBのアップデートパッチが配信されました。 私は現在インストール中です。 このデータの中にオロとあきらの結晶が含まれていると思うと興奮している。 そして、待望?のトーナメントモードも実装さ …

『スト5CE』サブ垢、クズガベガ等、絶対にやってはいけないバッドマナー5選。マナーを守って楽しい対戦を心がけよう。

暇人のみなさんこんにちは。 『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』の記事です。 今回はスト5のオンライン対戦でやってはいけないバッドマナー行為を5つ紹介します。 あくまで管理人の定めたラ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.