ストリートファイター5

今の『スト5AE』は“腐った水”です。成長しないことに飽きたんじゃない。調整しないカプコンにウンザリしている。大会のつまらなさが異常。

投稿日:2019年10月31日

『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記。

ちょっと今日は言いたいこと言いたいと思います。

今のスト5は腐っています。

スト5やってる人に聞きたいんですけど、今のシーンって面白いと思いますか?自分がスト5やるにしても、大会を見るにしても。

管理人の場合、プレイするぶんにはまあまあ面白い(さっさと調整しろやっていうような不快キャラと連戦になったらそっ閉じ)けど、大会はクッソつまんねえなって思っています。

ハッキリ言って、自分は最近の大会ほとんど見ていません。「CPT 2019 First Attack」はスマホゲー遊びつつ横目で見る程度でした。ラシードvsラシードの盛り上がらなさといったらなかったです。

ラシードのミラー戦を見るくらいなら映画「スターシップトゥルーパーズ2」を見てるほうがまだマシまである。使い手自身がどれだけ強くてもラシードというキャラがダメですね。もうあのキャラの固め見てると「ハイハイ強いっすね」という感想しか出てこない。

大会の上位に来るキャラは殆ど同じ。かりん、豪鬼、ラシードだらけ。どこかで見たような展開ばかりを目にする。スト5好きの管理人も流石に飽き飽きしている。

▲ 大会上位常連の強キャラたち。

“淀む水には芥溜まる”“流れない水は腐る”ということわざもありますが、今のスト5はまさにそれだと思います。

調整という名の変化が起きず、腐敗しています。

今のスト5はまさに“腐った水”です。

腐る

読者のみなさん、前回の調整いつだったか知っていますか?

カゲが登場した2018年12月ですよ。

そりゃ腐るわ。

ウメハラさんは過去に講演でこのようなことを言っていました。

初心者のプレイヤーとかを見てて、あ~今ゲームにハマってるな~、楽しそうにやってるな、どんどん上達してるな~って。で、暫くゲームセンターで見なくて、どうしたの?って聞くと、「飽きた」って言うんですよ。

何に飽きたんだろうな?って思うと、「ゲームに飽きた」って言うんですけど、これは違うんですよ。ゲームに飽きたんじゃない。成長しないことに飽きたんですよ。

変わらない。昨日と今日やってること一緒。だからゲームがつまんないってことにしてるんだけど問題なのは成長していない自分のほうなんですよ。成長が実感できていればゲームだろうがなんだろうが飽きることは無い。

関連記事:『スト5AE』強くなるという目標が楽しさに繋がっている。ウメハラさんの「一日ひとつだけ強くなる」は素晴らしい。

「ゲームに飽きたのではなく、成長しないことに飽きた。成長が実感できていればゲームだろうがなんだろうが飽きることは無い。」

自分はこの講演を見たとき、流石ウメハラさん。なるほどな~。と思っていたんですけど……

今のスト5に流石にこれは通らないでしょう。だってスト5自身が成長していないんですから。

何も変化してないんですよ?カゲが追加されてから。

新キャラとして関西弁の警官、クソザコ相撲取り、マッチングしたら奇跡レベルに使い手がいないムチ使いは追加されましたけど、大会でこれらのキャラクター全く見ませんよね。バランス調整を失敗するのが怖くて意図的に弱くしてあるんでしょうか。
(E本田が弱いのは自分的に有り難いので、こいつは調整しないままでいいですけど。)

自分が飽きたのは、自分が成長しないからではなく、カプコンが調整しないからです。

プレイするぶんにはまだ楽しめますけど、大会のシーンは相当飽きが来ている。いつまでかりん豪鬼ラシード見てりゃいいんだと。

調整はもっとスナック感覚でガンガンやっていいと思うんですよ。今の環境って、開発が面倒臭がっているというより大会のシーンを考慮している感じがあってかなり気味悪い。大会に出るようなごく一部のプレイヤーの妨げにならないように、あえて調整をしていないように思えてきている。

一般ユーザーの自分ですら、かりんだらけでクソみたいなシーンだなって思っているのだから、開発者が分からないわけないですよね。勿論プレイヤー性能で魅せられる部分はあるけど、それ以上にキャラが固定されすぎていて、最近の大会は見ていて面白くない。

大会終盤よりも、色々なキャラが見れるプール戦のほうが面白いまである。

スポンサーリンク

調整はもっとハイペースでいい

自分がプレイしているバトルロイヤルFPS『Apex Legends(エーペックス レジェンズ)』みたいにもっとフットワークを軽くしてガンガン調整すりゃいいんですよ。

Apexは新武器や新アタッチメントを追加するとき、ぶっ壊れ気味の調整で出してくるんですよ。これ自分の予想だと、話題作りのための意図的なぶっ壊れ調整だと思っている。

ディスラプター弾、チャージライフルはツイッターのトレンドに入るくらい話題になりましたからね。

Apex関連記事

▲ つい最近追加されたぶっ壊れ武器「チャージライフル」

今はパッチによって調整され、チャージライフルはだいぶマイルドになりました。実装当初はチャージライフル+サブマシンガンという組み合わせが鉄板でしたが、現在はチャージライフルを見つけても拾わないという人も多い。チャーライ持つと近距離戦の撃ち合いが弱くなりますからね。

スト5の新キャラも最初はアッパー調整気味に出して、あまりに強すぎたらごめんなさいして1週間後くらいに調整すりゃいいんですよ。まあ、格ゲーだからフレームの調整とか色々面倒なのかもしれませんが……。Apexと開発力も違うだろうし……。

でもさ、手足もがれた状態で新キャラ出されるほうがもっと冷めるでしょう。カゲとかずっと死んでるじゃないですか。カゲ使いの人もまさかこの時期まで調整が来ないなんて夢にも思ってなかったのでは?

自分はLP16000のダイヤ帯で無差別マッチでカジュアルマッチやっていますけど、カゲ相手に苦労した覚えは殆どありません。カゲ戦の勝率は85%です。

※カジュアルマッチはダイヤ到達後に始めたので、上記勝率は全て無差別帯での成績です

ウルダイのカゲと当たってもそんな負ける気はしない。それだけカゲというキャラが弱く、キャラ差で勝てている。自分が負けたらプレイヤー性能でこちらが圧倒的に劣っているというだけ。カゲが強いわけじゃない。

余談ですがコーディー戦は超苦手です。

改めて語る大会のつまらなさ

改めて大会についても語りたいと思います。

ここで語りたいのはストリートファイターリーグ プロJPです。キャラクターBAN制度を採用したことで話題になったプロリーグですね。現在開催中で、本日の21時からオープンレックにて第5節が放送されます。

ストリートファイターリーグ プロJP「第5節」放送リンク:https://www.openrec.tv/live/o7z42yl3q8l

自分は第2節以降は見ていません。キチパームさんのザンギエフがBANされて、仕方なく出したアビゲイルでボコられたのを見たときに「くっだらねえ」って呟いて配信閉じました。それ以来見ていません。


大会で絶賛活躍中のキチパームザンギを見たかったのに、キチパームザンギ強いからBANしますってさ~、つまらなすぎるでしょ……。視聴者がこんなの望んでいますか?少なくとも自分はこんなの望んでいません。100%の力で戦えるキャラで、全力で挑んで欲しい。

そもそも、今回プロリーグに参加しているウメハラさん自身もBANは楽しくないって言っちゃってるんです。

藤村選手をドラフトでピックした感想として、下記のことを語っていました。

「藤村に関しては当日に決めました。ずっとボンちゃんにしようかなと思っていて、ただボンちゃんを取った時に、自分がキャラクターBAN固定になっちゃう。キャラクターBAN固定って多分弱いんですよね。そもそも単純に楽しくない。

「そもそも単純に楽しくない。」

参加しているプロゲーマー自らが言うこれが全てでしょ……。

自分がガイルBANされちゃうと楽しくないから生贄として藤村さんを捧げた感じですねw藤村さんをピックすればほぼ確実にいぶきBANでしょうし。

『ストリートファイターリーグ プロJP』しまいにはTik Tokの応援企画とか意味不明なこともやりだしてるし、わけがわからん。

それぞれのファンとかじゃなくて適当に女を割り振っただけじゃないの?今までこんな人達スト5界隈で一切見たこと無いけどどっから出てきたわけ?って感じです。

まとめ

以上、『ストリートファイター5 アーケードエディション』最近思っていたことを吐き出しました。

あとね、強い人に代行プレイしてもらってゴールドリーグ(LP4000)に上がってゲーミングチームに入った日向はなさんにも思うことがありますね。

関連記事

この記事書いている時に存在を思い出して、なんとなく日向はなさんのファイターズプロフィールを見たらLP1700まで下がっていました。

いや、もうゴールドに上がれたのってマジモンの代行だったんだな……って。実力じゃ絶対ゴールドに行けない人なんだなって思って心底ガッカリしました。

これからこの人が、メディアに色々出て、ゲーミングチームで活動しています!ストリートファイター5はゴールドリーグです!なんてことやるわけでしょ?LP1700の人が……。知らんけど、スト5を売名に使うのは容易に想像できる。

本当にスト5が好きで、しっかり遊んでいればLP1700でもいいですよ?でもこの人はLP上げを他人に頼るような、自己顕示欲のためだけにスト5やっている人じゃないですか。

キツいですね色々と。スト5で表に出てくる女性プレイヤーで良い印象を持てる人が殆どいない。

まあ、こんなところです。

11月に来るであろう新キャラ追加にあわせて、流石に調整は来ると思いたい。こんな感じのことEVO2019が開催されるときにも言ったような気がするな。いや、11月は調整来ないだろうな……。

もし来るなら12月15日のカプコンカップ終わってからかな~。ここまで調整無ければ1年の集大成であるカプコンカップが終わるまで来そうにない。

先にも言いましたが、スト5自体は今でも遊んでいます。数ヶ月前ほどの熱量は無いですけどね。PC付けたついでにちょろっと起動してプレイする程度には触っています。

ずっと言いたかったことを、今回は重い腰上げて長く語りました。ヴァイパーが追加されたらモチベは一気に跳ね上がると思います。ではでは。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    警官も相撲取りもムチ使いも全部弱体化してほしい マジで
    追加されるキャラ全部クソ

    • 管理人mtg より:

      ルシアはあまり見かけないですけど、Vスキル2の荒らしてくるスタイルはかなり嫌ですw
      ポイズンはだいぶ強化されましたね。自分は最強キャラだとは思ってませんが、プロの人達から見ると最強クラスのようで。

  2. 匿名 より:

    1年調整が無いことに加えて次の調整の時期が明かされないのも不信感募りますよね
    代打女はツイッチで代打スタンプ作って遊んだりしてるようでふざけてますね
    草地が最近静かなので次はこの女がヘイト対象になりそうです

    • 管理人mtg より:

      ですね~。強キャラはずっと強いまま。弱キャラはずっと弱いままで大会で見かけることが殆どない。そのせいで大会がつまらないです。
      ヘイト対象というか、スト5好きじゃない人間がスト5を売名のネタに使っているのが受け入れられないですね。

  3. 匿名 より:

    自分はせっかくやりこんだのにすぐ調整来るのは嫌なタイプなんですけど、そういった感覚ってありませんか?
    大会を見ててつまんないなっていうのは同意です

    • 管理人mtg より:

      バランスが調整出来ていないならすぐに調整してほしいですね。
      去年の12月から動きが無いのは流石に……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【スト5AE】プレイ日記、攻略記事のまとめページ。スト5の記事を見たい人はここからどうぞ!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の記事を数多く書いていることに気付いたのでまとめページを作成することにしました。 管理人が今までに書いたプレイ日記、攻略記事、コラム記事などをまとめて …

『スト5AE』LP1万の管理人が語るキャラクター調整案。開発はアップデートの参考にしてください。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記です。 去年の12月27日に調整がおこなわれて以降、本作はバランス調整がおこなわていません。キャラ追加の音沙汰も全く無い。 一体どういうことだと。 …

【EVO2018】EVOラストを飾る『ストリートファイター5AE』部門はもうすぐ開始か。各配信チャンネルをチェックしよう。※追記:開始されてます

EVO2018もいよいよ終わりが近づいてまいりました。 最後に残ったタイトルは我らが『ストリートファイター5 アーケードエディション』部門です。 当初は11:30開始予定でしたが、時間が結構押していま …

『スト5 アーケードエディション』”AE”はプロゲーマーも絶句の”アビゲイルエディション”だった……。エクストラバトルはフリーズが多発するので注意!

いよいよ幕を開けた『ストリートファイター5 アーケードエディション』 ですが、早くもAEは”アビゲイルエディション”の略なのでは、という話でもちきりです。 アビゲイルの壊れっぷりにプロゲーマーのももち …

『スト5AE』ウメハラさんがリュウを使用して配信中!

プロゲーマーのウメハラさんがTwitchのチャンネル「daigothebeastv」にて、『ストリートファイター5 アーケードエディション』の配信をしています。 22:45現在、リュウを使用中。 いつ …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。