ストリートファイター5 ストリートファイター6

『スト6/スト5』ネモさんがストリートファイター6について語る。「新規が入りやすいのは正直な話無い」「チュートリアルとかをしっかり作り込んで欲しい」

投稿日:

『ストリートファイター6』本日正式に発表がおこなわれましたが、プロゲーマーのネモさんが配信上でスト6について語っていたので、今回はそちらを少し取り上げます。

ソース元リンク:ネモさんのツイッチ配信チャンネル
(01:47:00付近の話。)

コメント:sf6がついに来ます。ワーワー楽しみです。

ネモ「楽しみだね~。やっぱそのKOFとかギルティとかやって思ったけど、新作格ゲー出た時ってやっぱワクワクするわ。すごいワクワクする。

ネモファイブ1年目は相当ビクビクしてましたよ俺。ちなみに。4であんだけ勝ってたのに5で全然勝てなくなるんじゃないかっていう。すげービクビクしながらやってた。」

コメント:ストは特に毎回グラフィックが大幅刷新されるから楽しみも大きい

ネモ「そうですね~。あとはその、新しいグラフィックにして、それがキチンとネット対戦の相性が良けりゃいいよね。すごい見にくいとかさ、対戦として。」

コメント:スト6の1年目スト5の時みたいな仕様だったらむしろ笑う

ネモ「流石に5をこれだけ作り込めているから6で同じ様なことをやるってのは無いと思うけどね。」

コメント:新規入りやすいようにしてほしいなあ

ネモ新規が入りやすいのは正直な話無いと思います。対戦格闘ゲームにおいて新規が入りやすいってのは無いと思いますね。そこは結構プレイヤーが頑張るところじゃないかと思ってるけどな。まあ既存プレイヤーをどう継続させるかみたいな。それこそ教える人が多くなるとか。」

コメント:新規を意識した格ゲーって過去に成功ってなったの見た事なあしな

ネモ「まあなのでチュートリアルとかをしっかり作り込んで欲しいところですね。ストファイブ1年目終わってましたよね、ハッキリ言って。本当にネット対戦とトレモしか無かったですから。

※補足:初期のスト5はクソゲーと言われても擁護できないほど酷かった。モードだけでなく、回線落ちの多発も話題でした。回線落ちのSEになぞらえて“ブブ5”なんて呼ばれていたりもした。

コメント:wikiとか攻略のとこの情報がバラバラなのが辛い(2年前から始めた格ゲー初心者目線

ネモ「そこに関してはしょうがなくないすか。一応カプコンもストゼミみたいなやつやってますからね。」

コメント:プレイヤーが乗せたコンボレシピをゲーム内でチャレンジさせて欲しい

ネモ「ギルティのシステムはプレイヤーにとって有り難いシステム多いと思うよね。コンボ共有出来たりとかするからね。セットプレイの共有とか。ああいうのは超大事だと思うわ。ゲーム内でやったほうがいい仕組みっていうのは……。」

コメント:ストライヴめちゃくちゃ良いゲームだと思う

ネモストライヴはかなり良いゲームだと思いますよマジで。ユーザーに超優しい。」

以上、ネモさんが語ったスト6の話でした。

ネモさんがチュートリアルをしっかり作り込んでほしいと語っていましたが、この話題はつい最近ウメハラさんも似たような話をしていました。スト5は初心者が入ってきづらいという話です。
※管理人的には異議ありの話だったので私自身の持論も述べています

興味があれば↓の関連記事もあわせてご覧ください。

関連記事

-ストリートファイター5, ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    チュートリアルはマジで実戦で必要になるものしか入れなくて良い
    初級、中級、上級って分けられてる時点で微妙
    数多くても初心者は迷うし面倒くさいだけ

  2. 匿名 より:

    精緻なチュートリアルは出来なさ加減を思い知らせる。
    格ゲー慣れしている人間にはありがたいことだが、ド素人がやると10分で諦める。

  3. 匿名 より:

    格ゲーはシステム、難易度、プレイヤー民度などほぼ全ての要素が新規ユーザーを拒絶する勢い。これで「新規来て欲しいねー」なんて寝言にもならない。
    新規で始めたいって人がいたら、俺なら「人間性下げたくないならやめとけ」って言うわ。

  4. 匿名 より:

    有利不利や技発生のフレームはトレモですぐ見れるようにしてほしい

  5. 匿名 より:

    でもおめえらはチュートリアル頑張っておめえらが頑張らねえじゃん、結局そこだろ

  6. 匿名 より:

    そのちゃんとしてるアークゲーが流行らないのも悲しいとこすな
    あとネモさんも諦めてるけど今回のギルティーも新規狙ったけど結果はご覧の通りだしこれはもうどうしようもなさそうだね

  7. 匿名 より:

    企業wiki()とかいう検索妨害ゴミカスコンテンツが邪魔しなけりゃ初心者にも分かりやすい情報が届くんだよなぁ

  8. 匿名 より:

    アークゲーはチュートリアルめっちゃ頑張ってるからそこは他メーカーも見習って欲しいわ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』EVOから帰国したGO1さん、マスターリーグに参加して前人未到のMR2000突破!MRランキング世界1位へ。大会で使うレベルの“お願いインパクト”も発動。

『ストリートファイター6』CAG所属のプロゲーマー、GO1さんが先程の配信内でMR(マスターレート)2000を達成しました。 関連リンク:GO1さんのツイッチ配信アーカイブ 以下、GO1さんの発言一部 …

『スト5CE』ダンを使い続けて5800試合、やっと勝率50%が見えてきた。もはやVTは覇王我道拳一択だ。あと愚痴。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ダンを使い込んでいる自分ですが、そろそろ勝率50%(累計)が見えてきました。 現在の勝率は49.40%です。 ここまで勝率を上げるのにどれだけ苦労し …

『スト5CE』ダンのVスキル2にハマる。このキャラ、一粒で二度美味しすぎる。そして、まさかのプーンコと対戦!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』現在わたくしがダンにハマっていることは皆さんご存知かと思いますが、つい最近はVスキル2にハマりだしました。 以前にも語ったのですが、ダンはVスキル1 …

『スト5CE』TOPANGA10周年記念特番が配信開始!面白い企画が盛りだくさんだぞ。

現在、ミルダムのTOPANGAチャンネルにてTOPANGA10周年記念特番が放送されています!! 配信リンク:https://www.mildom.com/12615345 配信内容は10年の軌跡を振 …

【悲報】『ストリートファイター6』ウメハラ主催ビーストカップ、再びランク詐欺が現れる。敢えてダイヤには上がらない?格下を倒すための熱意が凄い。

『ストリートファイター6』本日、ウメハラさん主催のビーストカップが開催されました。 このビーストカップは過去に何度もランク詐欺プレイヤーが現れています。 今回もランク詐欺プレイヤーが現れました。 今回 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.