ゲーム全般 海外レビュー紹介

『KOF15』コアな格ゲー勢にとっては神ゲー?楽しそうにプレイするスコアさんが印象的で、プロゲーマーが挙ってプレイ中。難しさゆえか、Amazonの評価は低め。

投稿日:

KOFシリーズ最新作『ザ・キング・オブ・ファイターズ15』が2022年2月17日に発売されました。

しばらく配信の動向を見ていて気付いたんですけど、このゲーム、プロゲーマーからの人気が相当高いように思えます。

いまKOFプレイ中のプロゲーマーはスコア、ハイタニ、ネモ、ときど、かずのこ、ももち、sako、マゴなどです。(敬称略)

特にスコアさんの配信が印象的です。

ずーっとニコニコしていて、すごい楽しそうにプレイしています。

スコアさんの配信時間を調べていた人がツイッターに居たのですが、スコアさんのKOF15のハマりっぷりが見て取れる。

スコアさんは168時間中110時間をKOF15に注ぎ込んでいました。

寝る以外KOFみたいな生活をしている模様。

あまり他の新作格ゲーでは見られないようなムーブメントが起きていると感じました。

そのまま海外評価やアマゾンでの評価が気になったので、調べてみたところ、そちらの評価はそこまで高くはなかった。

海外メタスコアは82と高めだが、ユーザースコアは6.1と低いです。ただし、ユーザースコアは1人が0点をつけているので、それを除けば概ね高評価という形にはなりそう。

Amazonの評価はPS4版が★3.0、PS5版が★2.5と低め。

低評価の主な理由として、グラフィックやキャラクターデザイン、初心者にとっては難しいといった不満が挙げられていました。

自分自身も体験版をプレイしたとき、ゲームスピードが早く操作は難しく感じました。あとはかなりバッタゲーだと感じて、そこも自分に合わないと体験版の感想記事で語りました。

あと、自分が購入しない一番の理由は来週2月25日に『エルデンリング』が発売されるというところです。『リレイヤー』は延期しましたが、エルデンリングが出ますしどっちにしろ買う余裕は無いなと……。

パッド勢にとってはコマンド入力が厳しいという意見も出ている。

部外者から見た印象としては、昔からKOFをやり込んでいる“おじ”の人達が楽しめているように思えます。KOF経験者、格ゲー上級者ほどハマるゲームになっているのかなと。

スコアさんは配信で「KOF15かなり面白いです」と言っています。まあ寝る以外プレイしているような配信を見ていれば、そうだろうなと分かります。

過去シリーズのBGMが収録されていることもスコアさんやときどさんの配信で好評でした。

購入を迷っている方はスコアさんの配信を視聴してみるといいかもしれません。心底面白そうにプレイしているのでw

以上です。

-ゲーム全般, 海外レビュー紹介

執筆者:


  1. 匿名 より:

    難しいから低評価って幼稚園児だな
    じゃあセキロやエルデンも低評価にしろよ

  2. 匿名 より:

    動画勢だけど、展開が早く技やエフェクトが派手で面白い。

    ps5が手に入ったらやってみたい。

  3. 匿名 より:

    個人的には今までのシリーズで一番面白い
    唯一の不満点はスト5に有ったブラックリスト機能がついてないことぐらい
    放置プレイとかする不快な奴全員ぶち込みたい

  4. 匿名 より:

    スト4とスト5の知識だけで格ゲー触ってきた自分としてはかなり好き
    小ジャンプ、ジャンプ攻撃が難しい
    14よりもEX技のおかげで簡単にいい感じのコンボ出来るのが楽しい

  5. 匿名 より:

    コマンド複雑と言うが、ゲージ三本の大技は全キャラ共通だし、これでも前に比べたら簡単になってきた方だけどなあ。

  6. 匿名 より:

    プロゲーマーの人ってゲーセンでKOFやってた世代ですもんね
    ちょうどリーグも終わったタイミングで発売だしいい気分転換になってるのでは?
    自分も色んな人の配信観ましたけどほんとに楽しそうでしたもん笑

  7. 匿名 より:

    96と98が神。
    97は世間では人気あるらしいけど、エンジョイレベルなんで音楽ないのが苦手。

    • 匿名 より:

      97人気あるのは中国だね 永パとか酷すぎるから日本では人気ない
      中国でも色々禁止事項いれてやってるようだし

  8. 匿名 より:

    ギルティですらもっさりさせて初心者向け意識してんのに
    KOFは14よりキャラがでかくなった分だけスピード増し増しに感じるから凄い
    絶対に手が追いつかねぇぞ

    • 匿名 より:

      ストライヴも結局賛否両論でストライヴで引退した人もいればストライヴで参入した人もいるだろうし万人が満足するのは無理だろうね…

      KOFは折れる人も多そうだけど格ゲーは1VS1の対人ゲーで練習が出るし感じられるうえ、どっかで頑張れば格ゲー基礎力は他の格ゲーやるときの地盤になるから楽しいんだけどな

  9. 匿名 より:

    超必が多いし複雑なコマンドが多くて3キャラ覚えるだけでも大変

  10. 匿名 より:

    格ゲー初心者だしKOF初プレイだけどキャラデザだけで買った位キャラが良いと思う。

  11. 匿名 より:

    昔から格ゲーやってる人は大体KOF触ったことあるから下地はあるんだよな
    見た目は結構変ったけどやっててすごい懐かしい感じするわ

  12. 匿名 より:

    グラフィックがただただ残念 昔はKOFといえば格好いいキャラが高クオリティのドットグラフィックで動いてるのが魅力の1つだったと思います 

    • 匿名 より:

      それは98くらいまでだよね
      2000年代からは既にMVS基盤の限界もあってグラフィックが良いゲームって印象なかったよ

    • 匿名 より:

      居ますよね今でもこんな化石みたいなこと言う人
      当時の表現がこれが主流だっただけ
      そんなにそれが良いなら一人でやってれば良いのに誰も止めないよ

    • 匿名 より:

      キャラによってモデリングてか目が違和感あるキャラもいるけど、今回はグラフィックは結構いいんだぜ

      • 匿名 より:

        パッと見14と対して変わってない感じがするけど、見比べるとかなり良くなってるよね。
        14はグラフィック微妙に感じたけど15はかなりかっこいい。質感とか。

    • 匿名 より:

      ホントそれ

    • 匿名 より:

      やっぱり2Dでしか表現できない速さの表現とか欲しいですよね、ラッシュ系の超必使うと虚しくなります、、、

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』原作エピソード「ドラゴンキラーオークション」が11月21日より現実で開催!目玉のドラゴンキラーは18万円からスタート。“どたまかなづち”も出品されるぞ。

スマホゲーム『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』のリリースを記念して、「リアルドラゴンキラーオークション」が11月21日13時に開催されることが告知されました。 【#魂の絆】リアルドラゴンキ …

『メガトン級ムサシ』が面白そう。11月11日発売のロボットアクションRPG!レベルファイブ製作でオンライン協力プレイが可能。

プレイステーション公式ブログにて『メガトン級ムサシ』なるタイトルが紹介されました。これが結構面白そう。 本作のプラットフォームはPS4とニンテンドースイッチで、11月11日に発売予定です。 ジャンルは …

『キングダムハーツ』20周年を記念したコラボ腕時計の予約受付が開始!この手のコラボでは多分珍しい、機械式腕時計でリリースされます。

『キングダムハーツ』2022年3月28日に20周年を迎えた本シリーズですが、それを記念してコラボ腕時計が登場します。 現在予約受付も開始されており、発売は11月19日(土)です。 ちなみにこれ、機械式 …

『スト5CE』株式会社トパンガが求人を開始!eスポーツを仕事にするチャンスです。

格闘ゲームを中心とした企画・イベントの活動をしている株式会社TOPANGAですが、求人の情報を本日公開しました。 株式会社TOPANGAでは共に働く仲間を募集致します。ゲームが好きでTOPANGAや魚 …

【速報】『ストリートファイター5』2019年にゲームセンターで稼働が決定!USBに挿して自身のコントローラーも使用可能!!覇権確定。

超大人気国民的覇権格闘ゲーム『ストリートファイター5』ですが、2019年にアーケードでの稼働が決定! ツイッターで告知動画がアップされていました。 うおおおおおおお!!!ついにスト5がゲーセンじゃあ! …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。