ゲーム全般

【悲報】レッドブル、『くたばれ、正論』のキャッチコピーに批判が殺到。

投稿日:

先日、エナジードリンクの大幅値下げを発表したレッドブルですが、そのレッドブルがツイートしたキャッチコピーに批判が殺到しています。

そのキャッチコピーとは、「くたばれ、正論」で、内容は下記ツイートをご覧ください。

この世の行き過ぎた正しさが、君の美しいカドを丸く削ろうとする。
正しすぎることからは、何も生まれない。
常識を積み重ねても、所詮それは常識以外の何者でもないから。
自分の感受性を守れ。自分の衝動を守れ。自分の中のバカを守れ。
本能が面白いと感じる方へ動くんだ。
まっすぐ、愚直に、大きくいこう。

このツイートにリプライが487件あったので、その全てに目を通しました。

肯定的な意見は5件しかありませんでした。

下記のような否定的な意見が多く見受けられました。

・最悪ですね。今起きてる問題の要因になってそうな物の考えを体現したかのような最悪なキャッチコピーです。
・正論を履き間違えている「暴論」では?
・どこの社の何ていうライターが書いたか知りたくなるレベル。なぜボツにならないか不思議。
・「いいこと言ってやった」感しかない、伝える気のないカラオケコピー。
・それでそうぎょうしゃのムスコは、あれだったんだね!
・んー、いただけませんなぁ。履き違えて何かを悪にしようとしている。自由は法の上にあり。

まあ、正論や正しいことは大事ですよね……。

悪名は無名に勝るみたいな考え方をするような人間が多いなと感じているここ最近、まるでそれを助長、肯定させるかのようなキャッチコピーにも見えるので、自分もちょっとどうかと思いました。
ただ、それを言ってもレッドブルからは「くたばれ正論」と言われるはずなので、自分は何も言えません。

コロナ禍における自粛警察みたいなものを指している感じなのは分からないこともないですけど、もうちょっと言い方を考えたほうが良かったかもしれませんね。これだと普通の正論すら許されない言論統制じみたものを感じます。

まっすぐ愚直に行動した結果が時速170kmで自動車を走らせて轢き逃げとかだったならともかく、そういう事件は流石に起こらないと思うので、レッドブルさんの言うことは確かにと思う部分もあります。本能のおもむくままに生きるっていうのは確かにと思ったりもしないでもないですね。犯罪さえしなければバカでもいいじゃない。自分のバカを守ればいいじゃない。

レッドブルさんの言う通り、愚直に頑張ろう。自分もバカだけど、漢検の勉強頑張ってますからね。漢検なんて就職に役立たないだって?俺はそこで言ってやるんだ。

「くたばれ、正論」ってな。漢検は自分の成長の糧になってますから、他人にとやかく言われる筋合いはない。

仮の話として、自分が時速170km出して轢き逃げしたとかなら批判されても仕方ありませんが、そうじゃありませんからね。

-ゲーム全般

執筆者:

関連記事

【プレステミニ】『プレイステーション クラシック』12月3日発売!懐かしのPSソフトを20本収録。

ソニーの公式ツイッターより、『プレイステーション クラシック』の情報が公開されました。 『プレイステーション クラシック』は1994年に発売されたゲーム機『プレイステーション』をコンパクトサイズで復刻 …

モンハンコラボで話題の『ウィッチャー3 ワイルドハント』GOTYエディションが2月13日まで70%OFFの2,099円で購入可能。

本日開始された「モンスターハンター ワールド」とのコラボイベントで話題沸騰中の『ウィッチャー3 ワイルドハント』ですが、今ならPSストアで安く購入することが可能なので紹介します。 『HOT WINTE …

【悲報】『幻塔』人気すぎてログイン戦争が発生してしまう。24時間待ちのプレイヤーも……。

『Tower of Fantasy(幻塔)』本日サービスが開始された本作ですが、ログイン戦争が発生したことで話題になっています。 スマホゲーではあまり耳にしない言葉です。それだけ幻塔が人気ってことでし …

『共闘ことば RPG コトダマン』「進撃の巨人」のコラボPVが公開!イベントは2月7日より開始。

管理人が絶賛プレイ中のスマホアプリ『共闘ことば RPG コトダマン』ですが、本日「進撃の巨人」とのコラボPVが公開されたので紹介します。 イベントの開始は2月7日のメンテナンス終了後からです。 この動 …

【バトオペ2】『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』開発便りが公開。今後の修正でゲームシステムがかなり改善される模様。更に9月上旬には新マップ「熱帯砂漠」が登場!

2018年7月26日にサービスが開始された『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』ですが、本日“開発便り”が公式サイトに新設されました。 “開発便り”にて、現状の報告と今後の改善について語られてい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.