D4DJ モンスターハンターワールド

『D4DJ』モンハンコラボイベがソシャゲ界の革命について。新規でも100位称号が狙える神イベント!この発想は無かったです。

投稿日:2021年1月13日

『D4DJ(グルミク)』先日より「モンスターハンター」とのコラボイベントが始まった本作ですが、このイベントがちょっと神なんじゃないかと。ソシャゲ界の革命なんじゃないかと思った次第です。

なにが革命なのかというと……。これをご覧ください。

討伐対象のモンスターが5体(ドスジャグラス、リオレイア、リオレウス、イヴェルカーナ、歴戦ネルギガンテ)が並んでいますね。

プレイヤーは好きなモンスターと戦うことが出来る。モンスターによって手に入る素材が違います。リズムゲームをプレイしてダメージを与えて討伐を目指します。

これ、5体それぞれに与ダメージランキングというものがあるのです。これが凄い。

与えたダメージが100位以内に入ると称号がもらえます。100位以内、10位以内、1位に称号が用意されている。

このシステムが画期的だと思ったのは、モンスターが撃破されるたびにランキングがリセットされるところです。

モンスターのアイコンの下部分に「調査No.」という項目がありますね。これが撃破された回数だと思ってください。弱いモンスターのドスジャグラス、リオレイアなんかは調査No.の数字が多いですよね?

つまり、それだけ100位以内の称号を狙うチャンスがあるということです。モンスターが倒される度にランキング称号の争いが勃発するのです!

自分は本日の午前3時頃にリセマラを終えてスタートしましたが、そんな新規の自分でもドスジャグラスの100位称号は簡単に取れました。報酬が5倍になるブーストチケを1回使っただけで55位でした。



※管理人はオープンβテストからのD4DJプレイヤーでしたが、モンハンコラボキャラが欲しかったので今までのデータを捨ててリセマラしました。

体力の多いイヴェルカーナやネルギガンテの100位称号を新規プレイヤーが狙うのは重課金以外不可能だと思いますが、ドスジャグラスとリオレイアならコラボイベからスタートした新規でも取れると思います。

ネルギガンテとイヴェルカーナはまだ4体しか倒されていませんし、称号争いは熾烈だと思います。体力が多い=長時間走らなきゃいけないってことなので。討伐に時間が掛かるモンスターほど育成の格差がキツくなってきます。

自分がドスジャグラス100位称号を取ったときの編成は下記の通り。

コラボガチャキャラは咲姫しか持っていませんが、これでもドスジャグラスなら100位狙えます。置物はそこそこ強化して、スキルレベルは咲姫のみ3です。

まあ100位称号のバーゲンセールみたいなものなので、希少性は無いんですけど、取れること自体に意味があると自分は思う。新規プレイヤーのモチベには十分なるでしょう。

当然、メインであるイベントポイントランキングも用意されている。ガチ勢はこっちの称号狙うでしょうね……。ネルギガンテの上位称号も希少性はそれなりに高いと思う。

本コラボから始めた方は、まずはドスジャグラスの100位称号を狙ってみるのが良いと思います。ある程度育成したらブスチケ使ってダメージを叩き出せば100位は狙えるはず。私の総合力も参考にしてください。

ハードコアゲーマーの自分でもこのイベントの発想はありませんでした。このランキングイベントを考案した人は凄いと思います。

一般的なソシャゲ、D4DJの過去イベだったらスタミナにもの言わせてひたすら走るだけっていうのが通例なのですが、今回のD4DJはそれを良い意味で裏切りました。短いスパンでランキングがリセットされることで、プレイヤーがどの時間にイベントをガッツリ走ろうかって考えられるし、メリハリも生まれます。

ネルギガンテだったら人の多い夜の時間に討伐したほうが走る負担は少ないかな?すぐにカタがつくドスジャグラスだったら人の少ない朝の時間のほうが100位称号狙いやすいかな?とか、プレイヤー側が立ち回りを考えられるのも面白い。

モンスターが5体用意されているっていうのも良いんですよね。これが1~3体だったらそこまで人がバラけなくて新規が称号を狙うスキも無さそうですから。

メインのイベントポイントランキングを用意しつつ、与ダメージランキングという細目のランキングも用意した今回のイベント、間違いなく神だと思います。

与ダメランキングだけでなく、コラボイベント全体の内容も含めて評価しています。モンハン仕様に染まったUI、SE、アイテムのアイコンとか、ところどころにモンスターハンターへのリスペクトを感じる。

スマホゲーのイベントでここまで凝ったコラボイベントを見たのは初めてかもしれない。

ちょっと熱く語ってしまって申し訳ありません。それだけ今回のD4DJは凄いということです!!

ちなみに自分が本気を出すのは後半からです。後半イベントに備え、ハード譜面のフルコン埋めをしてガチャ石を貯めています。

今回の前編イベントはリオレイアの100位称号が取れればそれでいいかなと思っている。もうちょっと育成が進んだらリオレイア100位称号狙います。

それではさようなら。

※追記:リオレイア100位称号取れました。こちらもブーストチケット4枚程度でランクイン出来たので、新規でも簡単に取れます。

関連記事

-D4DJ, モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. ポテコのり塩味はうまい より:

    こんにちわ。
    微課金勢なので普段のイベントの称号はよくてTOP5000ですが、
    おっしゃるとおり今回はTOP100狙えるチャンスと思い、奮起して
    今日の昼休み前後にリオレウス走ってみました。
    総ダメージ1万8000で50位台に入れました。
    ブースト10枚以上使ったと思いますが満足です。
    右二匹は眼中にありません(笑)

    • 管理人mtg より:

      おお、おめでとうございます!!
      リオレウスいいですね~。レイアと並べてセットしたいですw
      イヴェルとネギは完全にガチ勢用ですからねえ。ブーチケどれくらい必要かもわからない状況でひたすら走らなきゃいけませんし、転生した自分も眼中にないですw

  2. 万年十段 より:

    限定☆4一人、他☆3でドスジャグラス1位が取れました
    曲は短いClimax Jumpで残り30%ちょっとぐらいのドスジャグラスをマルチで一回殴り
    マルチが終わると丁度次のドスジャグラスが始まっているのでソロで最速Climax Jump3連続で1位になれました

    4500ポイントぐらいで1位になれるときもあるので狙ってみるのもありかと
    10分ごとぐらいにチャンスがあるので

    • 管理人mtg より:

      おお、その編成でも1位が取れるのは、ちょっと試してみたくなります。
      HPの調整は時間帯にもよるでしょうし難しいところですよね。
      自分みたいな総合力が低い人がジャグラスの上位称号狙うなら朝とかのほうが良さそうかな。
      ブーチケは転生したばかりで余裕ないので、レウス100位狙うために使うかジャグラス10位以内目指すか、迷います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

モンハンの『ゆるTシャツ』が登場!イーカプコンでお気に入り武器、モンフンのTシャツを手に入れよう!!

カプコンのショッピングサイト『イーカプコン』にて、モンハンゆるTシャツの注文受付が始まりました。 この「ゆるTシャツ」はリクエスト企画となっており、一定以上の購入希望者が集まれば晴れて商品化になるそう …

【MHW】『モンハンワールド』麻痺槍「ボロススティンガーⅢ」運用装備の紹介!マヒは2~3回狙えて攻撃力もそこそこです。

『モンスターハンター ワールド』今回は麻痺属性のランス「ボロススティンガーⅢ」を使用した装備構成を紹介します。 属性解放スキルが必要ですが、高い麻痺値と悪くない攻撃力が魅力の武器。 麻痺武器の中でも優 …

【MHW】『モンハンワールド』ナナ・テスカトリ武器を全て紹介!種類によって「根性」「加速再生」「業物/弾丸節約」が付くぞ。

『モンスターハンター ワールド』今回は、新モンスターである「ナナ・テスカトリ」の素材を使用して作れる武器を紹介します。 ナナ武器の特徴は新たに導入された「装備スキル」です。 それぞれの武器に「炎妃」「 …

『MHWアイスボーン』ラージャンが登場する大型アップデート第1弾は10月10日に配信決定!ロードマップも公開。2020年もアイスボーンは楽しめる!

『モンスターハンターワールド アイスボーン』本日、無料大型アップデート第1弾の配信日と、今後のアップデートに関するロードマップが公式ツイッターにて公開されました。 ラージャンが登場する無料大型アップデ …

『MHWアイスボーン』「バイオハザード RE:2」とのコラボが決定!コラボクエストは11月に配信!

『モンスターハンターワールド アイスボーン』本日MHWの公式ツイッターにて新たなコラボが発表されました。 なんと、「バイオハザード RE:2」とのコラボが決定!! MHWの自社コラボはロックマン、スト …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.