ゲーム全般

スマホ向けドラクエ新作は『ドラクエウォーク』!ポケモンGOと同じ位置情報ゲーム。『ドラクエ12』は準備中らしい!!

投稿日:

本日の12時より、YouTubeにて「スマートフォン向け『ドラゴンクエスト』新作発表会」が開催されました。

気になっていたスマホ向けドラクエの新作は……

『ドラゴンクエストウォーク』です!!






「ポケモンGO」と同じ位置情報を利用したゲームになります。

・はじめに堀井さんにドラクエウォークの話をしたのは3年前。
・堀井さん「言っちゃって良いのかな。あのときポケモンGO流行ってたしね。
・プレイヤーがレベルアップしていく。
・開発は位置情報ゲームの作成経験がある「コロプラ」との共同開発。
・自由に目的地を決めてクエストをこなせる

マスコットキャラクターとして、コンパスを背負ったスライムが存在。

名前はスラミチ。
(スライムをそのままコンパスにしたデザインもあったとのこと。)

ゲーム画面は↓。

スポンサーリンク

実際のゲームプレイ

【東京タワーの周辺でスピードワゴン小沢さんがプレイ】

右上のマップを開くと実際の地図を見れる。

地図上のモンスターをタップすると戦闘。


モンスターを倒すと経験値がたまり、プレイヤーがレベルアップする。

更に、倒したモンスターは図鑑に登録される。


【クエスト】
「導きのかけら」というアイテムを使用してクエストを解放。



実際のマップが出て、クエスト達成の目的地を自分で決められる。


目的地へ行き、ボスバトルをこなすとクエストクリア。



クエストをクリアすると報酬としてゴールドや装備品が入手できる。

「自宅」システム






・好きな場所を「自宅」に設定できる
・自宅は家具でカスタム可能
・他人の家も覗ける
・家にはアイテムが落ちていることもある
・帰宅すると「おでかけボーナス」を入手できる
・おでかけボーナスで家のランクが上がる

まとめ

以上、ドラクエGOこと『ドラクエウォーク』の情報まとめでした。

発表会を見た限りだと、モンスターを仲間にするとかのシステムは無さそうでした。単純に出歩いてモンスター倒してレベル上げていく感じ?断言は出来ないけど。

発表会は低評価が多かったのですが、その件に関しては別の記事で書こうと思います……。

※追記:低評価に関しては下記関連記事をお読みください。この記事では触れていない「ランドマーク」システムについても語っています。

関連記事

ちなみに発表会の中でエグゼクティブプロデューサーがサラっと言ってましたが、ドラクエ12は準備中とのこと。

『ドラクエウォーク』のリリース日に関しては発表がありませんでしたが、体験会が6月11日開催されます。

参加出来るエリアは限られているので、詳細は公式サイトでご確認ください。

『ドラゴンクエストウォーク』公式サイトリンク:https://www.dragonquest.jp/walk/

堀井さん曰く、「そうそう遠くない未来に皆さんに遊んでもらえる」とのことです。そんなに待つことは無いのかな?

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエトレジャーズ』大人気Vtuber兎田ぺこらさんがモンスター化して参戦決定!ペコットは合言葉入力で誰でも仲間に出来るとのこと。

12月9日に発売が予定されているスイッチ用ソフト『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤 』ですが、驚くべき情報が出てきました。 なんと、大人気Vtuberの兎田ぺこらさんがモンスター化 …

【SO6】『スターオーシャン6』が発表!2022年発売予定。クソゲー「スターオーシャン5」の汚名返上なるか。

本日、スターオーシャンシリーズ最新作『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』の発表がおこなわれました。 発売日は2022年予定です。公式サイトによると、続報は2022年春とのこと。なの …

【朗報】『スト6』はまだ無い!『スト5AE』の時代がまだまだ続くぞ!!

朗報です。 小野Pが「I don’t have SF6…」というツイートをしており、『ストリートファイター6』の発売予定は今の所無いことが判明しました。 I don't …

【PSプラス】7月のフリプタイトルが公開。『COD BO4』『WWE 2K バトルグラウンド』『プレイグ テイル -イノセンス-』が7月6日より配信。

2021年7月のフリープレイタイトルが本日公開されました。 【#PSPlus】2021年7月提供コンテンツ情報!今月のフリープレイはPS4®が『コール オブ デューティ ブラックオプス 4』と『WWE …

【MHW】『モンハンワールド』新情報まとめ。新フィールド、新モンスター、全武器に新アクション実装など、面白そうな要素が沢山判明!歴戦王ネルギガンテは明日登場。

『モンスターハンター ワールド』先程公開された「スペシャルプログラム 2019」にて、大型拡張コンテンツ「アイスボーン」を含む様々な新情報が飛び出しました。 当ブログでは新情報が分かりやすいよう、ザッ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.