ゲーム全般

スマホ向けドラクエ新作は『ドラクエウォーク』!ポケモンGOと同じ位置情報ゲーム。『ドラクエ12』は準備中らしい!!

投稿日:

本日の12時より、YouTubeにて「スマートフォン向け『ドラゴンクエスト』新作発表会」が開催されました。

気になっていたスマホ向けドラクエの新作は……

『ドラゴンクエストウォーク』です!!






「ポケモンGO」と同じ位置情報を利用したゲームになります。

・はじめに堀井さんにドラクエウォークの話をしたのは3年前。
・堀井さん「言っちゃって良いのかな。あのときポケモンGO流行ってたしね。
・プレイヤーがレベルアップしていく。
・開発は位置情報ゲームの作成経験がある「コロプラ」との共同開発。
・自由に目的地を決めてクエストをこなせる

マスコットキャラクターとして、コンパスを背負ったスライムが存在。

名前はスラミチ。
(スライムをそのままコンパスにしたデザインもあったとのこと。)

ゲーム画面は↓。

スポンサーリンク

実際のゲームプレイ

【東京タワーの周辺でスピードワゴン小沢さんがプレイ】

右上のマップを開くと実際の地図を見れる。

地図上のモンスターをタップすると戦闘。


モンスターを倒すと経験値がたまり、プレイヤーがレベルアップする。

更に、倒したモンスターは図鑑に登録される。


【クエスト】
「導きのかけら」というアイテムを使用してクエストを解放。



実際のマップが出て、クエスト達成の目的地を自分で決められる。


目的地へ行き、ボスバトルをこなすとクエストクリア。



クエストをクリアすると報酬としてゴールドや装備品が入手できる。

「自宅」システム






・好きな場所を「自宅」に設定できる
・自宅は家具でカスタム可能
・他人の家も覗ける
・家にはアイテムが落ちていることもある
・帰宅すると「おでかけボーナス」を入手できる
・おでかけボーナスで家のランクが上がる

まとめ

以上、ドラクエGOこと『ドラクエウォーク』の情報まとめでした。

発表会を見た限りだと、モンスターを仲間にするとかのシステムは無さそうでした。単純に出歩いてモンスター倒してレベル上げていく感じ?断言は出来ないけど。

発表会は低評価が多かったのですが、その件に関しては別の記事で書こうと思います……。

※追記:低評価に関しては下記関連記事をお読みください。この記事では触れていない「ランドマーク」システムについても語っています。

関連記事

ちなみに発表会の中でエグゼクティブプロデューサーがサラっと言ってましたが、ドラクエ12は準備中とのこと。

『ドラクエウォーク』のリリース日に関しては発表がありませんでしたが、体験会が6月11日開催されます。

参加出来るエリアは限られているので、詳細は公式サイトでご確認ください。

『ドラゴンクエストウォーク』公式サイトリンク:https://www.dragonquest.jp/walk/

堀井さん曰く、「そうそう遠くない未来に皆さんに遊んでもらえる」とのことです。そんなに待つことは無いのかな?

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

PSストアで「BLACK FRIDAYセール」が11月25日までの期間限定で開催!更に、最初の三日間限定で使える10%OFFクーポンも公開中。

本日からPSストアにて、「BLACK FRIDAYセール」なるものが開催されました。 PS Plus会員なら最大で90%OFFになる本セールは11月25日までの期間限定で開催されます。 更に、11月1 …

【雑記】ディビジョン2の開始まで残り6時間!チョコボと隻狼の予約も完了。

管理人期待の新作『ディビジョン2』プレイ開始まであと6時間となりました。 アルティメットエディション購入組なので3日間のアーリーアクセスです。通常版の場合は3月15日が発売日だぞ。 ディビジョン2楽し …

『DJMAX RESPECT』DLCも対象の最大50%OFFセールは今日が最終日!この神ゲーを買い逃すな。

11月9日より始まった『DJMAX RESPECT』の最大50%オフセール、本日が最終日となりました。 今日の23:59をもって終了するので注意。 PS Plus会員なら僅か2,400円で大ボリューム …

JAEPO2019にてアケ版『スト5』の最新情報が公開!家庭用との連動要素も紹介されたぞ。

2019年3月に稼働を予定している『ストリートファイターV タイプアーケード』ですが、本日のJAEPO2019にて最新の情報が公開されので紹介します。 主要な最新情報は下記2点。 「アミューズメントI …

WHOが「ゲーム障害」を病気と認定。自分、完全に当てはまっていたわけだが……。

生活に支障が出るほどテレビゲームに熱中すると「ゲーム障害」という病気に認定されるそうです。 【「ゲーム障害」は病気 予防と治療法の確立を】WHOは、けがや病気を分類する国際的なガイドラインを公表し、生 …

GW紹介記事 『GODWARS 日本神話大戦』の紹介記事を海外メディア「Gematsu」さんへ寄稿しました。
EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。