ゲーム全般

【PS4サムスピ】『サムライスピリッツ』2時間限定(笑)の体験版を遊んだ感想。買う予定だったけどスルーでいいかな……。

投稿日:

2019年6月27日発売予定の対戦格闘ゲーム『サムライスピリッツ』体験版を今更ながらプレイしました。

まわりの評価、有名人のプレイ動画といったものは仕入れずに遊びました。そこで思った率直な感想を語ります。

この体験版、ゲームを起動してから2時間しか遊べないってことで、その時点でちょっと無いだろって思いましたが……

30分で飽きたので全く問題ありませんでした。

すぐ秋田

なんつうか、グラブルVSのβテストと比較するとかなり感触は悪いです。

・ネット対戦無し、出来るのはチョートリアル、トレモ、CPU戦
・使えるキャラは3体
・2時間しか遊べない

ネット対戦をやらせない時点で、ネットワークまわりに自信が無いのかな?とも勘ぐってしまいます。

格ゲーのCPU戦は個人的にかなりつまらないです。自分は楽しさを見いだせません。

スポンサーリンク

戦闘部分について

戦闘部分で言えば、キャラクターの動きがモッサリし過ぎていて、動かしていて気持ち良さを感じない。

▲ 一挙手一挙動がモッサリ。

多分、ファンからしたら“サムスピはこういうもの”なんでしょうけど、自分はどうもこのモッサリした動きは受け付けませんでした。

入力してからの反応も悪いなと思い、ちょっと5chを覗いてみたのですが、入力遅延は8Fもあるそうです。

あと、細かなテクニックのタイミングがシビア過ぎる。

「弾き返し」は敵の攻撃にあわせて↓↘→+LS+MSというコマンドです。こんなのエスパーで出さないと発動は無理ってイメージありますけど、どうなんですかね。勘でブッパするしかなくない?

ちなみに素手状態でこのコマンドを出すと「真剣白刃取り」となり、敵の武器を吹き飛ばすことも出来ます。

▲ 敵の動きが固定されているチュートリアルですら「弾き返し」は出すのに一苦労しました。

他にも、相手の攻撃をタイミング良くガードすると発動する「見極め」……

「見極め」と同時にLS+MSを押すと使える「押し返し」……

LS+MSで発動する「避け」……

これらのテクニック、そうそう狙えるもんじゃないと感じます。

ソウルキャリバー6のガードインパクトやスト5コーリンの当て身みたいに、敵の連携がある程度予測できればこういうカウンター技の出しどころも分かるんですけど、単発の攻撃を振り合うであろうこのゲームだと、難しそうだなと思えました。

ここらへん、ネット対戦出来れば考え方も変わるのかもしれませんが、CPU戦しただけだと狙うの無理だろ感が半端ないです。先述した入力遅延も酷いですし。

まとめ

自分の感想は以上です。

正直、発売も迫っているのにネット対戦させないのが理解不能だし、セルフネガキャンにしか見えない体験版でした。

体験版やっていなければ購入していたであろう作品ですが、スルーかな。

FPS、格ゲーといった対戦ゲームは、人口が多く、みんな知識が備わってない発売初日から遊ぶのが鉄板だと思いますけど、これを発売日買いする気にはなれない。

グラブルVS出るまではスト5で全然良いっすね自分は。サムスピは動画勢として楽しみたいと思います。そこで「面白そうだな」と感じたら買います。

商品リンク

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    1年くらい前から遊んでる零SPが面白いです

  2. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    昔の、っていうか初代(と、真は微妙に…)だけできる人です。
    やってないので何とも言えぬのですが、ちょっといろんなの詰めすぎ感はありますね…
    操作覚えるのが『フォーオナー』ばりに難しくなるんじゃなかろうかって感じはします。
    サムスピはシンプルな中にすげえ深いのがあって面白いゲームだっが気がするんだけどなあ…

    北河内武芸長だったかな、大阪のゲーセンの動画、見てみると面白いかもですよ。

    • 管理人mtg より:

      ちょっと動画見てみました。PS4のサムスピより面白そうに見えてしまいました。
      凄いジリジリした立ち回りで緊張感が伝わります。通常技の差し合いがスト5っぽいですね。

      これに比べるとPS4サムスピ、あまりに動きがモッサリ過ぎる……。

  3. 匿名 より:

    実はネオジオミニのニューバージョンを売るのがメインで、ゲームの方がオマケだったってオチかもよw
    しかしまぁクリスマスバージョンで信用失ったっていうのに、まだあのガラクタを売ろうとするなんて中国人は恐ろしいw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2019年、管理人が期待する神ゲー候補を厳選して8本紹介!『Anthem』『ディビジョン2』等。

みなさんこんにちは。 今回は2019年、管理人が期待する新作ゲーム(神ゲー候補)を紹介します! この記事はもっと早く出すつもりでしたが、スト5にハマリ過ぎて投稿が遅れてしまいました。申し訳ない。 本当 …

【弐寺】beatmaniaIIDXの新作「Rootage」にて、有名楽曲の“U.S.A.”や“HOT LIMIT”のRemixが収録!ホットリミットかっけぇ。

本日稼働が開始されたbeatmaniaIIXのシリーズ最新作「Rootage」にて、有名楽曲の“U.S.A.”や“HOT LIMIT”が収録されていることが判明しました。 この情報は先日の「BEMAN …

『ブラッククローバー カルテットナイツ』クローズドβテストが7月15日~7月17日に開催。PSストアで応募券をダウンロード出来ます。

2018年9月13日に発売予定のソフト『ブラッククローバー カルテットナイツ』のクローズドβテストが開催されることが決定しました。 【10,000人大募集!「#ブラッククローバー #カルテットナイツ」 …

DOOM新作、『DOOM ETERNAL』発表!

ベセスダのE3プレスカンファレンスにて、DOOMの最新作、『DOOM ETERNAL』が発表されました。 その他詳細が判明したら追記します。

『Anthem(アンセム)』DL版を予約すると1月26日午前2時からVIP体験版が遊べます。超分かりづらい体験版のダウンロード方法も紹介。

※記事タイトル修正。VIP体験版が遊べるのは日本時間で1月26日02:00~1月28日11:00 また、予約者以外もプレイ可能なオープン体験版が2月2日から遊べます。 追記は以上。 2019年2月22 …

GW紹介記事 『GODWARS 日本神話大戦』の紹介記事を海外メディア「Gematsu」さんへ寄稿しました。
EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。