ドラゴンクエスト10

『ドラクエ10』プレイ日記。新職業「遊び人」が追加されていたことを思い出した。あと、石版の仕様がヌルくなっていた。

投稿日:

『ドラクエ10』前回の記事で書いたとおり、久しぶりにキッズタイムでログインしました。

試練の門でもやろうかなと思ったのですが、そういえば新職業の遊び人が追加されていたのを思い出したので、遊び人をゲットしにいきました。

メニューのクエスト画面から目的地が丁寧に表示されるので非常に有り難いことです。このゲーム、攻略本要らなくなったな。

ミューズ海岸から遊びハウスに行き、ルッチーに話しかけてクエスト開始!!




遊び人が習得するスキルは片手剣、短剣、ハンマー、ブーメラン、専用スキルの5つ。

そして、特訓モードは無し!「遊び人は特訓なんてしねーから」っていうのが良いね。

肝心の遊び人のクエストは、ジュレットの町に行って、置いてあるバナナの皮の様子を見に行くだけです。バナナは絶対に踏むなよ、とも言われました。

当然こんなのはダチョウ倶楽部的な“フリ”っていうの、さすがの管理人でも分かります。能力も無く、他人とコミュニケーションが取れなくて3年以上引き篭もっている管理人でも分かります。

様子を見るだけじゃなく、しっかりバナナの皮を踏んで転びました!!




この後はネコヤシの実を5つ集めるというお使いクエストをこなして終了。ザコ敵のジャガーメイジ倒すだけなので楽勝でした。

ネコヤシの実で作ったジュースで乾杯!これで遊び人に転職することが出来るようになった。


ちなみに遊び人はレベル50からのスタート。確か天地雷鳴士も50スタートだったっけな。ありがたいことです。

元気玉を使って試練の門を10門までまわったらレベルは50→57まで上がりました。

メタルキングの迷宮チケットも沢山貯めてあるし、レベルは上げようと思えば結構上げれそう。

最後に、試練の門で手に入れた宝珠を鑑定しに行ったら、石版の仕様がだいぶ改善されていたことも知りました。

1.達人のオーブがヘロヘロにならなくなった
2.石版ポイントは宝珠ポイントに統合
3.石版の穴を自由に開けたり塞いだり出来るようになった
4.宝珠ポイントを使って宝珠を作れるようになった

ヌルくなりすぎて笑えますね……。

石版とか理想のもの引き当てるのに超苦労するんですけど、上記の改善によって好きな石版の形を簡単に作れるようになった。

この仕様が実装された当時って石版につぎ込んだメダル返してくれと言いたくなる人も多かったのではないでしょうか。知らんけど。自分は石版ガチャに結構メダル注ぎ込んじゃってました。

今回の記事は以上です。

ちなみに、サーバーはスッカスカでした。休日の昼ですが、1、2、9、10鯖以外は「すいてる」表示でした。

ドラクエ10のドラマ効果で人増えたかな?と期待してましたが、そうでもなかったのかな。

-ドラゴンクエスト10

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こういう復帰レポートは貴重

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

(復刻記事)【Wii】ドラゴンクエストX 第1回 プレイ開始!

※この記事は2012年8月16日23:19にライブドアブログで執筆した記事です。改行を入れて多少読みやすくして復刻。文章自体に手は加えていません。画像は1枚しか残っていませんでした。 こんばんは。久々 …

『ドラクエ10』久しぶりのアストルティア、あったけぇ世界だった。遊び人のレベルを今上げるのは止めておこう。

6月14日に復帰してからセコセコ遊んでいる『ドラゴンクエスト10 オンライン』の話。 いやそんなに書くこと無いんですけどね。 まあ、ちょっと嬉しかったことがあったんです。 いまは戦士のレベルをカンスト …

【ネトゲ黒歴史】『ドラクエ10』の話。昨日の記事でキッズの頃の粗相を語ったが、大人になったドラテンでも痛い定型文を使っていたことを告白する。

みなさんは昨日の記事を覚えているだろうか。 昨日書いた記事、『KOF15』クリスを見て「PSO(ファンタシースターオンライン)」の黒歴史が強制的に掘り返された話。を覚えているだろうか。 そこで私は、ま …

【DQ10】隣の家が土地回収されていた。

『ドラゴンクエスト10』久しぶりにキッズタイムにログインしたら、隣の家が土地回収されていました。 長いこと空かなかったので時折インしているのかな?と思ってましたが、土地回収されて別の人が購入したようで …

【DQ10】『試練の門』廃人による全13門完全攻略ガイド!8000字越えの大ボリュームで解説。【初心者必見】

今回紹介するのは『ドラゴンクエスト10 オンライン』のレベル上げコンテンツ「試練の門」完全攻略です。 個人的に会心の出来栄えと言える本記事ですが、DQ10ブログでのアクセスがふるわかなかったのでこちら …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.