ドラゴンクエスト10

『ドラクエ10』プレイ日記。新職業「遊び人」が追加されていたことを思い出した。あと、石版の仕様がヌルくなっていた。

投稿日:

『ドラクエ10』前回の記事で書いたとおり、久しぶりにキッズタイムでログインしました。

試練の門でもやろうかなと思ったのですが、そういえば新職業の遊び人が追加されていたのを思い出したので、遊び人をゲットしにいきました。

メニューのクエスト画面から目的地が丁寧に表示されるので非常に有り難いことです。このゲーム、攻略本要らなくなったな。

ミューズ海岸から遊びハウスに行き、ルッチーに話しかけてクエスト開始!!




遊び人が習得するスキルは片手剣、短剣、ハンマー、ブーメラン、専用スキルの5つ。

そして、特訓モードは無し!「遊び人は特訓なんてしねーから」っていうのが良いね。

肝心の遊び人のクエストは、ジュレットの町に行って、置いてあるバナナの皮の様子を見に行くだけです。バナナは絶対に踏むなよ、とも言われました。

当然こんなのはダチョウ倶楽部的な“フリ”っていうの、さすがの管理人でも分かります。能力も無く、他人とコミュニケーションが取れなくて3年以上引き篭もっている管理人でも分かります。

様子を見るだけじゃなく、しっかりバナナの皮を踏んで転びました!!




この後はネコヤシの実を5つ集めるというお使いクエストをこなして終了。ザコ敵のジャガーメイジ倒すだけなので楽勝でした。

ネコヤシの実で作ったジュースで乾杯!これで遊び人に転職することが出来るようになった。


ちなみに遊び人はレベル50からのスタート。確か天地雷鳴士も50スタートだったっけな。ありがたいことです。

元気玉を使って試練の門を10門までまわったらレベルは50→57まで上がりました。

メタルキングの迷宮チケットも沢山貯めてあるし、レベルは上げようと思えば結構上げれそう。

最後に、試練の門で手に入れた宝珠を鑑定しに行ったら、石版の仕様がだいぶ改善されていたことも知りました。

1.達人のオーブがヘロヘロにならなくなった
2.石版ポイントは宝珠ポイントに統合
3.石版の穴を自由に開けたり塞いだり出来るようになった
4.宝珠ポイントを使って宝珠を作れるようになった

ヌルくなりすぎて笑えますね……。

石版とか理想のもの引き当てるのに超苦労するんですけど、上記の改善によって好きな石版の形を簡単に作れるようになった。

この仕様が実装された当時って石版につぎ込んだメダル返してくれと言いたくなる人も多かったのではないでしょうか。知らんけど。自分は石版ガチャに結構メダル注ぎ込んじゃってました。

今回の記事は以上です。

ちなみに、サーバーはスッカスカでした。休日の昼ですが、1、2、9、10鯖以外は「すいてる」表示でした。

ドラクエ10のドラマ効果で人増えたかな?と期待してましたが、そうでもなかったのかな。

-ドラゴンクエスト10

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こういう復帰レポートは貴重

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【DQ10】土地回収、地味に始まっているかも?【ドラクエ10】

朝6時の時点では始まっていなかったドラクエ10の土地回収ですが、Twitterで検索を掛けるとチラホラと空きの発見報告が出てきています。 勿論実際に回収されたものなのかどうかは分かりませんが、複数報告 …

『ドラゴンクエストⅩ』Ver4.1のアップデート予告映像が公開。バージョン4.1は2月21日実装予定!

『ドラゴンクエストⅩ』2月21日にアップデートが予定されている「バージョン4.1 栄光の勇者と消されし盟友」の予告映像がYouTubeにて公開されました。 メインストーリーは1000年前のグランゼドー …

【4月1日】『ドラクエ10』が「いらすとや」とコラボ!エイプリルフールならではの企画が開催。大手DQ10サイトのまるすけさんが離婚!?

『ドラゴンクエスト10 オンライン』でエイプリルフール用の企画が開催されたので紹介します。 イラストのタッチが「いらすとや」さんに似てるな~って思ってたら、記事の最後に『[イラスト協力]いらすとや』と …

【DQ10】隣の家が土地回収されていた。

『ドラゴンクエスト10』久しぶりにキッズタイムにログインしたら、隣の家が土地回収されていました。 長いこと空かなかったので時折インしているのかな?と思ってましたが、土地回収されて別の人が購入したようで …

【DQ10】バトルエンピツが遊べるという噂を聞き、バージョン4に備えて再復帰!ツボ錬金職人からラン錬職人になりました。

DQ10、一ヶ月課金したので復活です!! 11月16日に発売予定のバージョン4「5000年の旅路 遥かなる故郷へ」でバトルエンピツが遊べるだとか、そんな情報を見ていたらDQ10を遊びたくなってしまいま …

GW紹介記事 『GODWARS 日本神話大戦』の紹介記事を海外メディア「Gematsu」さんへ寄稿しました。
EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。