ゲーム全般

『ドラクエGO』発表会は「低評価GO」と呼ばれるほど不評に……。地方民、田舎殺しの「ランドマーク」システムが原因か。

投稿日:

本日スマホアプリ向けのドラクエ新作として発表された『ドラクエウォーク(通称ドラクエGO)』ですが、かなりの大不評でした。

放送途中では高評価のほうが若干上回っていたのですが、放送が終わる頃には高評価1443/低評価1814となっていた。

放送内では「低評価GO」なんて呼ばれたりもしていました……。

低評価が急激に増えた理由として、「ランドマーク」システムが挙げられます。このシステムの紹介で一気に低評価が増えました。




「ランドマーク」システムは、実際の建物がゲーム内に登場するユニークなシステムです。

そして、「ランドマーク」には限定クエストが存在。

限定クエストが存在します。大事なことなので2回言いました。

もうここで田舎民ブチ切れっすわ。

屋上

ランドマークで地方に行ったときの楽しみがあるみたいなこと言ってましたけど、じゃあ元々その地方に住んでる人間からしたらどうなのよって話になるよね。地方に住んでる人からしたらその一つのランドマークしか限定クエスト体験できないじゃん。

ランドマークが大量に設置してあるであろう関東圏に住んでいる人が圧倒的に楽しめるゲームシステムになってるんじゃないか?と皆さん感じたと思います。自分もそう感じました。

限定クエストの詳細は語られていなかったので、上記の情報だけで判断すると不公平感が強いシステムとしか思えません。

ポケモンGOからのパクり感もあって発表会の評価は低い結果になりました。あと、発表を見た限りだとモンスターを仲間に出来るわけでも無さそうでした。その点には一切触れられてなかった。

果たして正式リリース後はどうなるのか……。

ゲームの詳細は下記の関連記事で詳細にまとめてあるので、興味のある方はそちらもご覧ください。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ(VoM)』1人用ゲームでこのクオリティはグラブルリリンクの劣化版に見えてしまう。リリンクより先にリリースしていれば……。

17年ぶりとなる聖剣伝説シリーズの完全新作『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ(VoM)』ですが、YouTubeの電撃オンラインチャンネルにて先行プレイ動画がアップされました。 動画リンク:『聖剣伝説 …

『WOLFENSTEIN YOUNGBLOOD(ウルフェンシュタイン ヤングブラッド)』2019年発売!

『ウルフェンシュタイン』のシリーズ最新作、『WOLFENSTEIN YOUNGBLOOD(ウルフェンシュタイン ヤングブラッド)』がベセスダのE3プレスカンファレンスにて発表されました。 この動画を …

【雑記】ゲーム内における“忍者”の信頼度の高さは異常。忍者が弱かったためしなし。

みなさんこんにちは。 自分は気付いてしまいました。 ゲーム内における“忍者”は絶対強いということに。 本日、『リレイヤー(Relayer)』のプレスリリース記事を書いたのですが、そのときに気付いてしま …

『EVO2018』ロンブーの“田村淳”さんがdaigothebeastvの現地配信に登場!

現在開催中の格ゲーイベント『EVO2018』ですが、なんと、ロンブーの田村淳さんも参加していました。 参加者リストに「田村淳」というネームがあったことは知っていましたが、本当にロンブーの田村淳さんだっ …

【MHW】『モンハンワールド』新情報まとめ。新フィールド、新モンスター、全武器に新アクション実装など、面白そうな要素が沢山判明!歴戦王ネルギガンテは明日登場。

『モンスターハンター ワールド』先程公開された「スペシャルプログラム 2019」にて、大型拡張コンテンツ「アイスボーン」を含む様々な新情報が飛び出しました。 当ブログでは新情報が分かりやすいよう、ザッ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.