ゲーム全般

『ドラクエGO』発表会は「低評価GO」と呼ばれるほど不評に……。地方民、田舎殺しの「ランドマーク」システムが原因か。

投稿日:

本日スマホアプリ向けのドラクエ新作として発表された『ドラクエウォーク(通称ドラクエGO)』ですが、かなりの大不評でした。

放送途中では高評価のほうが若干上回っていたのですが、放送が終わる頃には高評価1443/低評価1814となっていた。

放送内では「低評価GO」なんて呼ばれたりもしていました……。

低評価が急激に増えた理由として、「ランドマーク」システムが挙げられます。このシステムの紹介で一気に低評価が増えました。




「ランドマーク」システムは、実際の建物がゲーム内に登場するユニークなシステムです。

そして、「ランドマーク」には限定クエストが存在。

限定クエストが存在します。大事なことなので2回言いました。

もうここで田舎民ブチ切れっすわ。

屋上

ランドマークで地方に行ったときの楽しみがあるみたいなこと言ってましたけど、じゃあ元々その地方に住んでる人間からしたらどうなのよって話になるよね。地方に住んでる人からしたらその一つのランドマークしか限定クエスト体験できないじゃん。

ランドマークが大量に設置してあるであろう関東圏に住んでいる人が圧倒的に楽しめるゲームシステムになってるんじゃないか?と皆さん感じたと思います。自分もそう感じました。

限定クエストの詳細は語られていなかったので、上記の情報だけで判断すると不公平感が強いシステムとしか思えません。

ポケモンGOからのパクり感もあって発表会の評価は低い結果になりました。あと、発表を見た限りだとモンスターを仲間に出来るわけでも無さそうでした。その点には一切触れられてなかった。

果たして正式リリース後はどうなるのか……。

ゲームの詳細は下記の関連記事で詳細にまとめてあるので、興味のある方はそちらもご覧ください。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『DJMAX RESPECT V』がSTEAMにて発売決定!至高の音ゲーがパソコンでも遊べる。

DJMAX公式ツイッターより、『DJMAX RESPECT V』というタイトルが発表されました。 以前に「coming soon」という気になる文章を出したまま音沙汰が無かった状態でしたが、このタイト …

『オーバーウォッチ2』正式に発表!ストーリーミッション、ヒーローミッション、新キャラが新たに登場。

本日開催された「BlizzCon 2019 Opening Ceremony」にて、『オーバーウォッチ2』が正式に発表されました!! ムービーが公開され、ストーリーミッション、ヒーローミッションが新た …

『ディシディア ファイナルファンタジー NT』トロフィーリストが公開。トロフィーコンプは難しそうだぞ。

1月11日に発売される『ディシディア ファイナルファンタジー NT』のトロフィーリストがPSNProfilesにて公開されました。 トロフィー内容は回数系の物が多いうえに、スキルを要するようなものも有 …

『ジャンプフォース』「BORUTO」と「ダイの大冒険」のショートPVが公開。

2月14日に発売を予定している『ジャンプフォース』ですが、先程新規のPVがYouTubeにて公開されたので紹介します。 今回UPされたのは「BORUTO/ダイの大冒険ショートPV」です。 アバンストラ …

『スーパーボンバーマンR』トロフィーリストが公開。異常な回数系トロフィーはセンスを感じられないね。

6月14日にPS4で発売される『スーパーボンバーマンR』のトロフィーリストがPSNProfilesにて公開されていたので紹介します。 ニンテンドースイッチで発売された当時は大不評だった本作ですが、スイ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。