『チョコボGP』3月10日に発売されハチャメチャなバグと買い切りゲームなのにソシャゲ仕様で話題になった本作、先程アマゾンを覗いて見たら販売価格が67%オフの2,200円になっていました。
※4月29日21:40時点
発売から一ヶ月以上が経過し、レビュー数も沢山増えていますが評価は★2のままです。
本作に関してですが、初日に話題になったバグは3月28日に改善はされている。
本日、『チョコボGP』のアップデート配信を開始いたしました。 詳細は、「スクウェア・エニックス サポートセンター」https://t.co/Fc5qFwcc6W にてご確認くださいますよう、お願い申し上げます。#チョコボGP pic.twitter.com/gjZ52TSZrW
— チョコボGP公式 (@Chocobo_GP) March 28, 2022
それでもまだバグがあったらしく、最新アップデートは4月20日に配信されていました。
本日、『チョコボGP』のアップデート配信を開始いたしました。 詳細は、「スクウェア・エニックス サポートセンター」https://t.co/E3yuafAl9O にてご確認くださいますよう、お願い申し上げます。#チョコボGP pic.twitter.com/M612Zea5pS
— チョコボGP公式 (@Chocobo_GP) April 20, 2022
多分、ゲームとしては既に改善されていて、普通に遊べるレベルにはなっていると思う。
とはいえ、それで改善されてよっしゃー買うぞなんて人、滅多にいないでしょうね。自分だって、2200円で安くても買おうとは思わない。過疎ってそうだし。
こういうのは初動でコケたら終わりな気がする。挽回不可能っていうか……。
これだけバグ抱えて初日にサービスを開始させたのと、あまり公にされなかったソシャゲ仕様、これによって開発への不信感は最初から募りに募っていたと思う。
ソシャゲ仕様については発売前の生放送でシステムが紹介されていましたが、そこでは当然ソシャゲっぽいと言われていました。
納期とかの関係もあるでしょうが、しっかりとバグの無い作品を送りだすことが重要だと感じた一件でした。
発売後にアプデで修正すればいいやって問題ではないですね。
一応ツイッターで検索すると楽しいって意見もしっかり出ています。だからこそ、発売日にバグもなく、ゲームシステムをもっと細かく公式サイトで説明していれば、もう少しマシな未来は見えていたのかなと思いました。
以上。
こんなksgをよく出せたよなってレベルですよね、、、
「安く買えたけど楽しいじゃんクソゲーじゃない」とかレビューに書いてる人もいるけど
それは激安補正で楽しめているだけなんや…
フルプライスで買ってたら絶対違う判断をしていたと思うぞ
「自分は安く買って楽しめたけどフルプライスで買った人はきついだろうなぁ」と言える人がいいよ…
個人的には不具合よりもジャンル(?)の選択ミスが痛い作品だったかな。
フルプライスでソシャゲなのもまずいですし、この手のゲームは他のゲームの合間にポチポチとやるイメージなのにバトルパスが重すぎるのがかなりやばいですね。遊んでれば終わるものではなくもはや作業です。やりこみ要素ではなくやらない理由ですね。
「不具合直ったらしいよ」→「えー、でもバトルパス終わる気しないしなー」みたいな?
簡単にまとめると、気軽に合間にできるゲームが理想で、現実では内容の割にノルマがキツくて拘束時間の長すぎるゲームって感じかな?
昨今のスクエニのゲームってこういうことばっかりでほんと大作の力いれてるの以外金儲けでただ出して後でなんとかすればいいやでユーザーを舐めてかかりすぎよ
正直バグなかったところでマリカーDLCもあったし空気ゲーになってた気がする ソシャゲライクなデザインだし
スクエニになってから個人的にスクウェア時代に並ぶ作品を全く見かけない。リメイク、リマスター作品も改善部分はあれど改悪部分の割合のほうが多く、不満が募るばかりである。エニックス系列は評価いいらしいが個人的に興味なし。