ゲーム全般

『チョコボGP』クソゲーの烙印を押された本作、アマゾンでは67%オフ2200円のお買い得価格に。初動でコケたゲームはアプデで改善されても立て直しは難しいか。

投稿日:

【チョコボGP安売り】

『チョコボGP』3月10日に発売されハチャメチャなバグと買い切りゲームなのにソシャゲ仕様で話題になった本作、先程アマゾンを覗いて見たら販売価格が67%オフの2,200円になっていました。
※4月29日21:40時点

発売から一ヶ月以上が経過し、レビュー数も沢山増えていますが評価は★2のままです。

本作に関してですが、初日に話題になったバグは3月28日に改善はされている。

それでもまだバグがあったらしく、最新アップデートは4月20日に配信されていました。

多分、ゲームとしては既に改善されていて、普通に遊べるレベルにはなっていると思う。

とはいえ、それで改善されてよっしゃー買うぞなんて人、滅多にいないでしょうね。自分だって、2200円で安くても買おうとは思わない。過疎ってそうだし。

こういうのは初動でコケたら終わりな気がする。挽回不可能っていうか……。

これだけバグ抱えて初日にサービスを開始させたのと、あまり公にされなかったソシャゲ仕様、これによって開発への不信感は最初から募りに募っていたと思う。

ソシャゲ仕様については発売前の生放送でシステムが紹介されていましたが、そこでは当然ソシャゲっぽいと言われていました。

納期とかの関係もあるでしょうが、しっかりとバグの無い作品を送りだすことが重要だと感じた一件でした。

発売後にアプデで修正すればいいやって問題ではないですね。

一応ツイッターで検索すると楽しいって意見もしっかり出ています。だからこそ、発売日にバグもなく、ゲームシステムをもっと細かく公式サイトで説明していれば、もう少しマシな未来は見えていたのかなと思いました。

以上。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こんなksgをよく出せたよなってレベルですよね、、、

  2.    より:

    「安く買えたけど楽しいじゃんクソゲーじゃない」とかレビューに書いてる人もいるけど

    それは激安補正で楽しめているだけなんや…
    フルプライスで買ってたら絶対違う判断をしていたと思うぞ

    「自分は安く買って楽しめたけどフルプライスで買った人はきついだろうなぁ」と言える人がいいよ…

  3. 匿名 より:

    個人的には不具合よりもジャンル(?)の選択ミスが痛い作品だったかな。
    フルプライスでソシャゲなのもまずいですし、この手のゲームは他のゲームの合間にポチポチとやるイメージなのにバトルパスが重すぎるのがかなりやばいですね。遊んでれば終わるものではなくもはや作業です。やりこみ要素ではなくやらない理由ですね。
    「不具合直ったらしいよ」→「えー、でもバトルパス終わる気しないしなー」みたいな?
    簡単にまとめると、気軽に合間にできるゲームが理想で、現実では内容の割にノルマがキツくて拘束時間の長すぎるゲームって感じかな?

  4. 匿名 より:

    昨今のスクエニのゲームってこういうことばっかりでほんと大作の力いれてるの以外金儲けでただ出して後でなんとかすればいいやでユーザーを舐めてかかりすぎよ

  5. 匿名 より:

    正直バグなかったところでマリカーDLCもあったし空気ゲーになってた気がする ソシャゲライクなデザインだし

  6. 匿名 より:

    スクエニになってから個人的にスクウェア時代に並ぶ作品を全く見かけない。リメイク、リマスター作品も改善部分はあれど改悪部分の割合のほうが多く、不満が募るばかりである。エニックス系列は評価いいらしいが個人的に興味なし。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』神ゲーになったか?ロード時間の改善でVITA版より高評価です。

2018年8月2日にPS4/Switchで発売された『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』ですが、Amazonでの評価が高いです。 各ハードの評価 PS4版:★3.8(10件のレビュー) Swi …

【噂】フランスパンが『ジョジョの奇妙な冒険』の格闘ゲームを制作?

今回紹介するのは海外サイト「Shoryuken.com」からの情報です。 こちらのサイトによると、『ジョジョの奇妙な冒険』の新作格闘ゲームがフランスパンによって制作されているとのこと。 リーク主はDa …

『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』聖人のヌキさんがついにキレた?視聴者の暴言コメントに喝。「コメント打ってるヤツって絶対自分が見られてるって思ってるでしょ。」「ずっと見てねえんだよ、お前らのコメント。」

『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』本作を日本で一番やり込んでいると言っても差し支えないヌキさん(格ゲー五神・帝聖・聖人)ですが、配信でたびたび出てくる指示・暴言コメントについにキレたシーンが出てきま …

【Switch】『ディアブロ3 エターナルコレクション』朗報!北米版でも日本語音声、日本語字幕で遊べるぞ。国内発売日が待てない人は購入も有りかも。

2018年12月27日に発売を予定しているニンテンドースイッチ版の『ディアブロ3 エターナルコレクション』ですが、Amazonで北米版のレビューを眺めていたら有益な情報が見つかったので報告します。 な …

国産ゲーではコンプ最難関?『カラオケ@DAM』未だにトロフィーコンプ者は1人だけだった。

みなさんは『カラオケ@DAM』というPS4ソフトをご存知でしょうか。 本作は超鬼畜トロフィーが多数存在しており、自分が知りうる限りではトロフィーコンプ最難関なのでは?と思っているソフトです。 1万曲歌 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.