ゲーム全般

『チョコボGP』「起動したらソシャゲが始まった」SNSで話題に。前代未聞のフライングバグ、ソシャゲのようなゲームデザインで不満続出。この仕様は購入者も想定外か。開発関係者曰く「課金せんでも遊べるゲーム」

投稿日:2022年3月10日

本日発売されたチョコボを主役にしたレースゲーム『チョコボGP』ですが、結構荒れています。

SNSで話題になっているのはフライングのバグです。

レースが開始する前に、他のキャラがフライングしている映像は、普通のレースゲームでは見られない光景でしょう。スタートダッシュではなく純粋なフライングです。

このバグ、ロードが終わった順からスタートする模様。

そして、ソシャゲのようなゲームデザインにも苦言が呈されていました。


これで思い出すのは、本日リニューアル版発売が決定して話題になった『ジョジョASB』ですね。

売り切りのゲームでこれは、“無料で遊べちまうんだ”を思い出してしまいます。

……とはいえ、開発関係者の方からすると個人的には課金要素って何?と思うぐらい課金せんでも遊べるのゲームなので何言ってんのかな?だそうです。

いやでもパッケージ版がって話になりそうですが……。Lite版でひたすら遊べるってことが言いたいのでしょうか。

売り切りのゲームで課金せんでも遊べるっていうのがジョジョASBのスピードワゴンと被りすぎている。

無料のLite版も配信されているので、購入を迷っている方はLITE版を遊んだほうがいいでしょう。
※Lite版はパッケージ版へアップグレードが可能。Lite版は使えるキャラクターが制限されているが、オンラインプレイは可能。

『チョコボGP』公式サイトリンク:https://www.jp.square-enix.com/chocobo_gp/

※3月12日追記:管理人自身がLITE版をプレイして感想記事も書きました。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    事前情報を全く入れずライト版でお試しもせずに発売当日にダウンロード版を購入したのですが買い切りゲームでこの仕様はあり得ないなと感じました。
    基本ソロゲーマーなのでマルチ対戦はやる気0だったんですが、チョコボGPしないとコイン貰えないしチョコボGP自体もSwitchONLINE入会しないと参加できない始末です。
    チョコボレーシングファンだったのでキャラクターアビリティや魔石の仕様もゴミみたいになってて悲しかったです。爽快感とかなかったし、やっててイライラすることのほうが多かったです。
    ストーリーとシリーズレース開放し終わったのですがキャラクター開放するほど熱意も持てないゲーム性だったので2日でやることなくなりました。個人的には文句なしのクソゲーだと思います。ライト版やった方の感想見るとライト版で十分だったし製品版買ったお金溝に捨てた気分です。チョコボ好きでチョコボレーシングを擦り切れるほどプレイしていた自分はチョコボGPをかなり期待していたのでその分ガッカリしました。

  2. 匿名 より:

    こんなゲームに課金するぐらいならセールで安くなってるゲーム買うほうがましかもですね

  3. 匿名 より:

    発売まで情報を隠して騙し討ちしたジョジョと同じは無理がある

  4. 本編を買った人 より:

    個人的にはソシャゲ云々よりもシステム面も普通によろしくないかなと感じます。
    本文で語られているフライングバグ以外にもトーナメントでプレイヤー待機中に一人のプレイヤーのロードが終わらず数分待っても次の試合が始まらず、課金アイテムを使ってしまっているのに泣く泣くレースを諦める羽目になったりとひどい目にあいました。
    レース自体も大クラッシュ(?)ばかりで爽快感に欠けますし、チョコボのアビリティにはルートアシストのような性能があるのですが、意図せず近道に突っ走り途中でアシストが切れてそのまま目の前の奈落に落ちるなど調整不足を感じます。
    落ち面はストレス。
    ストーリーもメタイ発言が多かったり名言を無理にでも言わせたい感があったりとなんか微妙。

    私がレースゲームを主にやっていたのが64やPS時代なので感性がずれているのかもしれませんがなんか期待外れという感じですね。

    ついでにバトルパスの課金するか僕だけずっとやってればちゃんと終わるよ。みたいな設定は嫌いです。

  5. 匿名 より:

    最後のやつはSNSやらんほうが良さそうな人ですね

  6. 匿名 より:

    ま…まぁこれでソシャゲと買い切りゲーは違うっていう開発業界の良いデータになるから…
    (パッケージ版買ったらソシャゲ始まるはやべぇ…)

  7. しろいとり より:

    楽しみにしてこれからも楽しむ勢としてはかなり叩かれてて悲しいです。
    懐古厨補正がかかっているのでこれからバクが修正されるのを信じてぼちぼちやっていきたいと思います(FFの世界観、アレンジ楽曲はやはり魅力が高く…)

    • 匿名 より:

      昨日発売日にパッケージ版を購入し、すぐオンラインで3時間ほどプレイしましたが報告されているバグに一回も遭遇しませんでした。なにか条件があるのかな?と思ってしまいます。

    • 匿名 より:

      基本無料でこれならまあ一切お金落とさない覚悟で遊ぶには良いんじゃないですかね。問題は有料なのにこのレベルなこと。ソシャゲメインのくせしてソシャゲ部分が致命的って、どこのド素人集団なんですかね?前情報なしにパケ版買ったけど、こんなもんにお金落としてしまったことを後悔してますわ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【!?】『ドラクエライバルズ』2021年7月5日をもってサービスが終了。好調なイメージがあっただけに、サ終は意外過ぎる。「力及ばずのサービス終了」とのこと。

スマホゲー『ドラゴンクエストライバルズ エース』ですが、本日、サービス終了の告知が公式ツイッター上でおこなわれました。 【サービス終了のお知らせ】『ドラゴンクエストライバルズ エース』は2021年7月 …

『FF7EC』FF9コラボキッカケで始めてみたが、ガチャの凸仕様が極悪過ぎて引退を決意。無課金・微課金がついていけるんですか……?第2弾、第3弾も来るんだぜ。

『ファイナルファンタジー7 エバークライシス』本日より、FF9コラボが開始されました! 自分はFF9が結構好きなタイトルなので、これを機会に始めてみました。 そして、引退を決意しました。 リセマラして …

『CSGO/ヴァロラント』有名FPSプレイヤー“はつめ”さんがメディアでCSGOをバカにするような発言をおこない炎上し、謝罪。「CSGOは出して終わり、放置されていたゲーム」

強豪のFPSプレイヤー&インフルエンサーとして有名な女性ゲーマーはつめさんですが、メディアに掲載された「VALORANT」インタビュー記事で炎上しています。 『VALORANT』の大会で活躍 …

『ディビジョン2』発売決定!詳細はE3で発表か。

UBIの日本公式ツイッターにて『ディビジョン2』が発表されました。 「E3でお会いしましょう」 『ディビジョン2』に関する発表の詳細→https://t.co/82qHwBfed2 pic.twitt …

『鉄拳7』EVO2019の会場で新キャラが発表!「ザフィーナ」「リロイ・スミス(完全新規キャラ)」が2019年9月に登場。

『鉄拳7』の情報です。EVO2019の会場にて、シーズン3の情報が飛び出しました。 シーズン3で最初に追加されるキャラクターは「ザフィーナ」と「リロイスミス」の2名。 2019年9月に登場予定。 自分 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.