ゲーム全般

携帯専用のSwitch本体『ニンテンドースイッチライト』が発表!2019年9月20日に発売。……これ要る?

投稿日:2019年7月10日

大人気ゲーム機『ニンテンドースイッチ』携帯版が突如発表されました!

商品名は「Nintendo Switch Lite」です。

発売日は2019年9月20日。価格は19,980円(税抜)

結構なビッグニュースかもしれませんが、個人的な意見を言わせてもらうと、「これ要るか?」って感じですね。

テレビに出力出来ないし、大きさもニンテンドースイッチ本体より数センチ減っただけです。こんな大きさのもの、携帯します?

あと、ニンテンドースイッチの携帯モードで遊んだことあるなら分かると思うんですけど、携帯モードって操作性も良くないです。個人差はあるでしょうが、自分が携帯モードで遊ぶことは殆ど無い。

ジョイコンは付属していないので、HD振動を体験したければ別途購入の必要あり。

通常本体との価格差は1万円です。

ライト買うくらいなら1万円上乗せして通常本体買ったほうが良いと思うね……。

いや、マジで出した意味分からないわこれ……。誰ターゲットだ?

ゲームボーイじゃあるまいし、子供が外で遊ぶような代物でもないし。大きさ的にも携帯するような存在じゃないような。

通常本体との違いを軽くまとめましょう。

通常本体との違い
・通常本体より1万円安い
・テレビに出力出来ない
・ジョイコン、ドックが付かない
ドック非対応
・通常版より縦が1.9cm、横が3.1cm小さくなっただけ
・厚さは変わらない
・重量は通常版より123g少ない

ドック非対応なので、ドックを別途買ってテレビに出力するってことも出来ないんです。

正直、俺がスイッチを持っていなかったとしても全く欲しくならないと思う。

この発表見て、「うおー欲しい!」って思った人いるのかね……。ここまで“どん判金ドブ”だと感じた製品も中々無い。通常本体のほうがメリット多すぎる。

※追記:本体の情報を見たところ、普通のUSB端子が無いので有線でネット対戦を楽しむのも無理そうです。
(充電用のUSB Type-C端子はある)

任天堂公式サイトにカタログスペックが載っているので、詳細が気になる方はそちらにアクセスしてください。

『Nintendo Switch Lite』紹介ページ:https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/lite/index.html
(任天堂のサイトに移動します)

ここまでディスったところで何ですが、予約は8月30日より開始されるそうです。興味のある方は8月30日にスタンバっておこう。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    三色とも欲しくねーw

    子供向けとか2台目需要とかですかね?
    それにしてもカラバリがね…

    • 管理人mtg より:

      2台持つ必要がありますかねこれ……w

      他の方見ても子供用って意見がありますね。

  2. yoshimaru より:

    お子様需要はありそうですね。子供が2、3人いる家庭なら1万円引きは大きいし、
    3DSの後継機として考えればなくもないかな(^_^;
    まあ今スイッチ持っていない人前提になると思いますが・・・

    (yoshimaruさん、個人的な質問への返答ありがとうございます。疑心暗鬼でツイッターのフォロワー100人ブロックしたくらい気が滅入っていたので励ましの言葉はとても有り難いです)

    • 管理人mtg より:

      なんだかんだで子供向けで売れるんですかね~。

      yoshimaruさんの「3DSの後継機」というコメント見て思ったのですが、これが出たってことは任天堂が新たな携帯ゲーム機を出してくる可能性は低くなるのかな……。
      でもこの大きさってやっぱ“携帯”の枠から逸脱してると思いますw

  3. 匿名 より:

    兄弟のいる家庭や、ADVやどうぶつの森を遊ぶ女性層向けですかね。
    特に子供へ一人一台与えるのにちょいど良いんじゃないかと思います。

    • 管理人mtg より:

      コメント見てると、“家に1台スイッチがあって、そこから更に子供に買い与えたいときに買う商品”になるのかなと思ってきました。
      全く需要が無いわけじゃなさそうですね。
      ただ、スプラとかスマブラとかは操作しづらそうですね。

  4. 匿名 より:

    まだnew3DSみたいなスペックアップ版の方が需要ありそうな気がしないでもない

    • 管理人mtg より:

      そっちのほうが驚きはあったでしょうね。
      劣化部分が多くて、初めてのスイッチなら絶対通常本体買っとけと言いたくなるレベルですもん。

  5. 匿名 より:

    Switchを持ってない子供に与えるには丁度良い代物だと思いますよ。
    良くも悪くもライト層向けで任天堂らしい商品だと思います

  6. 匿名 より:

    カラバリ地味すぎ、、、

    • 管理人mtg より:

      女の子向けにピンクとかあっても良かったかもしれませんね。確かに地味です。

  7. とら より:

    持ってないならやはり通常版買うべきでしょうね。個人的には2台目買うならマイニンストアで2台目セット買った方が良いかな?
    でも意外に町では小学生とかスイッチ持って外で遊んでるので、売れちゃうんじゃないですかね。

    • 管理人mtg より:

      「でも意外に町では小学生とかスイッチ持って外で遊んでる」これマジですか。自分は外に出ないので分かりませんでした。
      外でスイッチで遊ぶのは凄い。落としたら一発で壊れそう……。

  8. 匿名 より:

    ジョイコンのks操作性そのままならスルーかなー

    • 管理人mtg より:

      形状がジョイコンに似てて、そこは嫌な予感しますね。
      左側は十字キーになっているので、そこはジョイコンよりマシだと思いますが。

  9. Cale a boca viadinho より:

    少なくともこのブログを読むゲーマー向けではないでしょう。他の方が言うような子供向けとか携帯機しかやらないライトユーザー向けでしょうね。皆がテレビの前でじっくりゲーム出来る環境にあるとも限らないですし、従来のスイッチじゃ重いし、携帯モードしかやらないなら一定程度の需要はあるでしょうね。

    • 管理人mtg より:

      おっしゃる通り、ゲーマー向けじゃないですね……。

      有線で熱帯できないことを考えると、本当に子供同士が集まって遊ぶためのゲーム機って感じがします。

  10. しるたそ より:

    今のスイッチはtype-cも普通のUSBなので、そこが充電専用なのか否かは大問題だなぁ・・・

  11. 匿名 より:

    通常版にも今3000円クーポンついてくるみたいだし(たまたま今日テンポでみた正規キャンペーンじゃなかったらごめん)後は個人のプレイスタイル次第かな
    これからのスイッチの注目作もDXM以外はオンでガチャガチャしないと思うし新規購入予定でこれからのラインナップ見比べて携帯版でも十分だと判断する方も結構いるんじゃないかな

  12. 匿名 より:

    まずは普通のスイッチの方にLANポートつけて後はプロコン同梱するところから始めろ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』降臨ハンター、武器ダンジョンの復刻祭りが始まるぞ!新規プレイヤーが完成させるべきキャラ、武器を紹介します。

『グラフィティスマッシュ』エラいことになりました。 なんと、本日9月18日16:00より、復刻祭りが始まりました。これ多分、今日開催予定だったイベントが延期になったことをうけての開催ですね。 今までの …

『Apex Legends』が無料で配信開始。タイタンフォールの世界観で遊ぶ新作バトロワ。PS4でも遊べるはずだが……【追記あり】

タイタンフォールの世界観を共有する新作のバトロワゲー『Apex Legends』が配信が本日より開始されました。 配信サイトのツイッチでも視聴者が50万人に迫る勢いでカテゴリトップ。注目度の高さが窺え …

『FF14 ドマ式麻雀』評価・レビュー。別のマージャンゲーに比べると粗が目立つが、FF14内で遊べるというのが魅力か。東風戦は早急に用意すべき。

今回はMMORPG『ファイナルファンタジー14』のメインコンテンツである、「ドマ式麻雀」の評価・レビューをおこなっていきます。 管理人はドマ式麻雀を遊ぶためだけに4年ぶりに復帰しました。普段はニートの …

プロゲーマーももちさんが率いる忍ism、13名の契約終了を発表。

プロゲーマーの“ももち”さんが代表取締役社長を務めるゲーミングチーム「忍ism」ですが、本日所属選手の契約終了について発表がありました。 所属選手の契約終了に関するご報告 いつもSHINOBISM G …

リメイク版『聖剣伝説2』PAX Westにて序盤のプレイ映像が公開!

リメイク版『聖剣伝説2』のプレイ動画が公開されたので紹介します。 本ソフトは2018年2月15日にPS4/VITAにて発売予定です。 海外のゲームイベント「PAX West」での映像。 宝箱の開け方に …

キングダムカム
マリオレビュー
サムスピのレビュー
EDFIRのレビュー
div2レビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。