ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』“百獣の暗黒鞭”の評価・紹介。2.5周年新規は暗黒鞭をリセマラで絶対に手に入れましょう!復刻ガチャは引くべきか否かも語る。

投稿日:2022年3月10日

【百獣の暗黒鞭評価】

『ドラゴンクエストウォーク』本日より2.5周年ウォークフェスが開催されました。

今回は、新武器“百獣の暗黒鞭”の性能紹介・評価をおこなっていきます。

2.5周年を機にスタートする新規プレイヤーもいると思うので、興味があればご覧ください。

では、紹介に移ります。

スポンサーリンク

「百獣の統率者装備ふくびき」性能紹介・評価

武器:百獣の暗黒鞭

主な習得スキル 効果
メタル切り裂き打ち 敵全体にメタル系なら+15ダメージを与え、それ以外には威力350%の体技ダメージを与える
ダークネスフレア 敵全体にドルマ属性のブレス特大ダメージを与える
戦闘終了時にMPを6回復する【まもマス】
ビーストソウル(いきなりスキル) 戦闘開始時にビーストソウルを宿す。行動開始時にビーストソウルを開放し、3種のモンスターのいずれかの力を引き出す

いきなりスキル“ビーストソウル”の効果は下記のいずれかが発動します。

ビーストソウルの効果
・ブレスの威力が10%上がる(効果2ターン)
・自分のMPを10回復する(効果3ターン)
・自分のHPを100回復する(効果3ターン)
※効果ごとに発生する確率が異なるとのこと

攻撃スキルは対メタル性能を持つ無属性350%体技と全体の特大ドルマブレスです。

2.5周年新規プレイヤーは絶対に手に入れるべき武器です。

理由は過去記事で語っているので未読の方は関連記事をご覧ください。

関連記事

要は、対メタル性能を持っているから必須ってこと。これ無かったらメタル系モンスターが出てきたときクソ面倒になります。

なので意地でも新規はリセマラして手に入れてください。メタル系が出なかったときは全体ドルマブレスで攻撃できるので、周回武器として非常に重宝するはず。

で、既存プレイヤーに関してですが、これはスルーでも良い武器でしょう。

自分は一瞬欲しいと思いましたが、余裕でスルーします。全体ドルマは天魔王の杖があるのと、メタル武器はドラゴンの杖2本と覇王オノ、はぐ剣がありますからね……。

そして、2.5周年ウォークフェスは始まったばかり。周年武器は今後も続いて出てくるので、ジェム温存が大事でしょう。

新規プレイヤーに関して言えば、メタル武器は絶対に必須なので本武器をオススメしています。

流石に後続のガチャが対メタル性能を持っているわけはない。どっちにしろ始めるなら早いほうがいいし、この新武器でスタートすれば100%間違いはない。

防具:獅子王シリーズ

防具共通の効果
ドルマ属性ダメージ+5%
ドルマ属性ダメージ+5%【まもマス】
ドルマ属性ダメージ+5%【レンジャ】
戦闘終了時にMPを2回復する

まものマスターかレンジャーであれば、1部位でドルマ属性ダメージが10%アップします。

まものマスターは呪文も得意な職業なので、斬撃や体技ではなく属性自体が上がるのはメリットと言える。

ドルマ呪文武器(天魔王のつえ)にも有用な防具です。

MPリジェネも地味にありがたいか。

防具フルコンプ時の画像

復刻ガチャは引くべき?

現在は復刻ガチャ「歴戦の武勇復刻ふくびき」も開催されています。

こちらはグリンガムのムチが強力です。

ルビスの剣、はかいのつるぎ、世界樹の天槍も型落ち感はあると言えど、所持していない属性であるなら十分当たりと言える。

ハズレのSP防具が出てこないというのもポイントです。防具で言えば、会心率の上がるルビス防具が大当たりです。

分かりやすく武器の属性をまとめておきます。
※威力の低いサブスキルは除く

復刻武器の属性
・グリンガムの鞭(デイン465%単体、攻魔複合メラ300%単体)
・ルビスの剣(デイン420%単体)
・はかいのつるぎ(ジバリア300%全体)
・世界樹の天槍(イオ285%全体)

ジェムに余裕があって、足りない属性武器が欲しいなと思ったら引くのは十分あり。SP装備が出ないのは本当に良いところ。虹箱さえ出れば限定装備確定なのはアツいですよ。

ただし、これは第1弾です。まだ第2弾、第3弾が控えてるはずなので、そこも考慮しておこう。

まとめ

以上、2.5周年ガチャの紹介でした。

新武器の“百獣の暗黒鞭”は、2.5周年新規は必須。

既存プレイヤーは自分の手持ち装備に合わせて引くか引かないか考えればいいでしょう。個人的には欲しいけど、ジェム使うほどではないので様子見。

余談ですが、有償ガチャの結果を紹介しておく。

百獣ガチャの有償は死亡。あぁ、未入手の闇騎士のヘルムが出たから、まぁマシか……。もしマイレージか配布チケで百獣の暗黒鞭が引けたら役立ってくれるが。

※百獣ガチャからは「冥獣装備」「闇騎士装備」も排出されるようになっている。これ引くときは知らなかったのでちょっと驚いた。

そして、復刻の有償ガチャはルビスの剣とあくまのかぶとでした。

ルビ剣は2本目です。これは武器錬成に期待したいところですね。あくまのかぶとは新規入手。これは嬉しい。

自分からは以上です。

新職のまものマスターですが、職共通パッシブスキルが強力なので全メンバーのレベリング必須ですね……。

2.5周年新規の方は下記の記事もあわせてご覧ください。2周年時の記事になりますが、オススメ転職ルート(テンプレ編成)などを語っています。

テンプレ編成は今と変わらないので、参考になると思います。

関連記事

※追記:新規プレイヤーで高レベルの助っ人が欲しい人は私にフレ申請してください。関連記事にIDを掲載しています。枠が埋まっていたらごめんなさい。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    記事見てドラクエウォークやってみようと4月10日に開始した新規です。
    フレンド登録ありがとうございます。

    復刻ガチャでドラゴンの杖手に入れてスタートかな?とゲーム開始してみたら開催終わってる&じゃあ鞭かな?と画面見てみたら開催まで残り24時間切っているという焦りの中、何とか鞭リセマラ間に合ってプレイしてます。

    質問なのですが、現状楽しめそうな感触があるので頃合いをみてルーキーパスを課金してみようと思うのですが、ルーキーパスで交換できる装備のオススメ等ありましたら、教えていただきたいです。

    現状武器がふくびき補助券で他も回し
    ・百獣の暗黒鞭
    ・冥獣のツメ
    ・ひかりのタクト

    この3点です。
    マイレージとジェムは知識が無く判断できないので手を付けず温存、という状態でストーリー進行度は第2章9話です。

    仕様の理解もまだまだ追いつかず、わからないことがわからない状態ですが、手探りで楽しめてます。面白いですねこのゲーム!
    長文失礼しました。

    • 管理人mtg より:

      候補としてはゴシパラ、らいじんのやり、やしゃこん、クリスタルクローになりますかね……。
      自分も始めたときにルーキーパス買ったんですけど、メダルは何交換すればいいか迷って結局使わずじまいでした。
      この中だと唯一全体呪文(マヒャド)が使えるゴシパラが魅力ではあるんですけど、たぶん暗黒鞭あればいまは序盤のストーリーならワンパン周回できるでしょうし、そこまで必須でもないかな……。
      この4本の中なら好みでいいと思います。

      ジェムマイレージは新規の環境なら現状温存でいいと思います。3万溢れそうならミリオンダガーで。ドラキラガチャはオススメしません。
      課金勢になるつもりがないなら、基本ジェムは6万(天井)キープできるぶんは目指した方がいいです。いつ強武器が出ても確保できるように。

  2. Remy より:

    復刻ガチャ、sp完全排除は素晴らしいですね。暗黒鞭も優秀な武器ですし、欲しい!
    シドーやハーゴも復刻したので手形も買わなきゃ。。祭りなんで、自分もしっかり課金します!

    ダンロが復刻したら、開放します、、!!
    その当時、アリーナの方が欲しくてそっちにジェムを割きましので。後悔はしてませんw

    • 管理人mtg より:

      今回の復刻ガチャは良いの揃ってますよね~。
      次あたりダンロ復刻あるかもしれませんね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』漫画家のクリムゾン先生、豪氷天グリザードを2ターンキルするほどのドラクエウォーク超ガチ勢だった。チャリンコウォークで親近感を抱く。

『ドラゴンクエストウォーク』漫画家のクリムゾン先生が自身のチャンネルで「漫画家クリムゾン 実はドラクエウォークガチ勢な件」という動画を投稿し話題になっています。 【配信で語られた主な内容】 ・新しいガ …

『ドラクエウォーク』“ラーミアの杖”がぶき錬成対象に追加!ライデインとイオナズンが純粋強化。いかづちの杖の下位互換ではなくなり、かなり良さげかも?

『ドラゴンクエストウォーク』本日の更新で“ラーミアの杖”がぶき錬成の対象に追加されました。 強化段階 内容 改1 ライデイン→ライデイン改にパワーアップ 改2 イオナズン→イオナズン改にパワーアップ …

『ドラクエウォーク』イングウェイさん、お土産ありがとうございました。と、最近の進捗。

『ドラゴンクエストウォーク』先日、フレンドのイングウェイさんよりお土産をいただきました。 自分にはイングウェイさんに渡せるお土産を持っていないので、言葉だけですみませんが、この場を借りてありがとうと伝 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記12話。冒険ランク30到達。キマイラロードSこころゲット!カレーマンよくやった!ここからが大変かもしれない!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記12話です。 なんと 念願のキマイラロードのSこころを手に入れました。 69匹目にして初Sドロ!! しかも、そのあとすぐにAこころがドロップ!! カレーマンさんを …

『ドラクエウォーク』9月30日のアプデで着衣の状態でもパーティー切り替えが速くなりました。もう裸族でいる必要は無い……!!

『ドラゴンクエストウォーク』少し前の話になるが、9月30日のアプデでパーティー切り替えが速くなったのは皆さんご存知だろうか。 自分は読み込み速度を上げるために裸族(見た目装備全表示オフ)でプレイしてい …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.